ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上雪

昨夜未明から降り始めた雪。今朝、窓を開けると一面の雪景色。
この時期の雪を『上雪』と言うようです。
とにかく、仕事の段取りが狂い、従業員3名は外部の仕事を予定していた為、急遽休みの連絡をし、私と鈴木君は予定変更で別の現場へ向かうことに・・・。

そんな訳で地元の中央社会体育館の事務室改修工事へ。

既存クロスの剥がれが酷く、駄目な部分は捲り、問題の無い部分はその上へ直に塗ります。
使用したものは、四国化成「ケイーソーリフォーム」
CA3J0073.jpg
CA3J0076.jpg
CA3J0077.jpg

各所の養生をし、しごき塗りを行い、表面乾燥後、おっかけで平滑に塗り付け、パターン付けを行います。
厚みは1.2~1.5mm。
パターンには色々あります。名称もバラバラですが、私は「ストーム」と言ってます、砂岩の模様に近い塗りっ放し仕上げ。
パターン付けは人によって異なってしまう為、今日は私が担当。鈴木君は塗り付け担当。ただ、塗り付けが平滑でないと仕上げも綺麗に上がりません。
この辺のコンビネーションには2人自信があります。

休憩なしで一気に。3時には作業終了。片付けをし今日は早上がりにしました。
私はその後、「土蔵の壁が落ちてしまった」と連絡があったお宅へ。塗り替えて50年以上経ってると言うことでしたが、樋受けから水が挿し冬場で凍害を起こした感じ。
周辺の壁も確認し、全修理の場合と剥離箇所のみの修繕見積もりを出すことで話をしてきました。

明日は長野県青連の全部員研修会が松本で開かれるため、休みです。
晴れてくれそうなので、それべしの段取りをしておきます。


昨日の報告。

次女のミニバス風景。
CA3J0069.jpg

試合中も撮影を試みましたが、動きに付いていけず・・と言うより、応援に熱が入り過ぎて・・・。撮れませんでした。
CA3J0068.jpg

結果は1試合目に伊賀良小と対戦。次女は2クヲーターに出場でき、30-18で勝利。
2試合目の下久堅戦は1クヲーターのみの出場。28-23の接戦で辛くも勝利。
決勝は因縁の松川。因縁と言うより、勝てたことが無い・・・。
この試合には3クヲーター出ることができましたが、試合は惨敗で、改めて松川の強さを感じました。ただ、点差はありましたが、今までのような何も出来ずに終わるような試合ではなく、目標を持った個々の動きを感じ、パスの精度やスペースの使い方、良い部分も多くあり、娘の成長を感じました。
中学へ行っても続けると言ってます。身長が伸びればレギュラーにも・・。期待を持ちながら、精一杯応援してあげたいと思います。

また、三女はスイミングの大会。
小学1年は25mですが、自己ベストの23秒が出ました。スクールでは1番のタイムだったようですが・・・上には上が・・・。他のスクールの子が、17秒19秒と・・・。
背泳ぎも自己ベストの31秒。リレーにも出場し、クタクタで帰ってきましたが、大会で自己ベストを出せる強さに感動しました。育成に入るよう勧められたようですが、今はいろいろなスポーツを経験し体の使い方を身に付けて貰いたいと思うので、もう暫く様子を見ようと思います。

長女は家で一人留守番。「Mylifeを楽しんでたよ」ですって。お気楽で羨ましい・・・(ー_ー)!!


さて、明日は県青連事業。残す任期の最終章です。
多くの気付きと出会いを持ち帰ろうと思ってます。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/07(月) 19:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイル工事

今日は朝から穏やかな天気でした。氷点下2度と、少し楽になった来ました。
ようやく仕事も動きだし、今日は久しぶりに1日現場に出られました。

ぬりかべ通信・・・と、しながらも仕事の話はこちらで再開し初めてのような・・・(-_-;)
今日は新築現場の玄関タイル貼り工事です。

CA3J0057.jpg

CA3J0059.jpg

CA3J0061.jpg

今日は従業員の鈴木君と。彼は4年目。一人前になるには10年かかるという左官工事を5年で・・・と、猛指導?中。左官工事については、おおよそ急所も理解できてきたので、そろそろタイル工事を、と言うことで、連れてきました。
2人で来れば1日で終わらせなければ・・。当然、丁寧に、綺麗に、早く・・・です。

忙しく、完了写真を撮り忘れましたが、無事5時に終了。

明日は、次女のミニバス最後の試合。と、三女のスイミングの大会。三女はクロール・背泳ぎ・リレーに出る予定。
言い忘れてましたが、我が家は女三姉妹。
長女は中学2年生。吹奏楽部でアルトサックスを担当してます。
次女は小学6年生。ミニバス、ピアノ、習字と忙しくやってます。
三女は小学1年生。スイミング、ピアノ、ダンスと頑張ってます。
三女は足も速く、リレーの選手にもなりました(親バカですみません)。運動神経は良さそう。私も高校球児でしたので、三女に野球を・・と、密かに考え中。少しずつ洗脳しています。

スイミングは3人ともやってます(次女は休ミング中)。そのせいなのか、風邪もひかず、毎日元気に生活してます。

健康なのが一番。
明日は私は次女の応援に。決勝まで進めれば、三女の大会は見に行けませんが、どちらも精一杯頑張って欲しい。
  1. 2011/03/05(土) 19:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校PTA総会~単会役員会

ダンボール屋さん、早速のコメントありがとうございます。ダンボール屋さんのブログ・・・コメントに張り付けて頂けると嬉しいです。また、8日の全部員研修会でも宜しくお願い致します。


昨日は午前中、商工会へ行き申請書類のチェックをして頂きました。三村指導員ありがとうございました。


午後は、3時から小学校PTA総会があり出席してきました。
CA3J0050.jpg

私も一昨年、長女の時にPTA会長を務めさせて頂きました。
多くの方に助けて頂き、勉強させて頂く中で、改めてPTAというものを考えさせられました。
無関心ではいけない。母親だけに任せててはいけない。そして親同士のネットワークやコミニュケーションの大切さ。
お世話になった感謝の気持ちと、そんな思いで、すべての行事に参加し協力して行こう・・・と、今回も出席してきました。


特に今は、学校・家庭・地域の連携が大切であると言われております。

20110304074805.jpg
今年度PTA会長、宮下輝さん(前商工会青年部副部長)
挨拶の中でもおっしゃっておられんしたが、
「学校では学問であったり、共同生活であったり、多くのことを学びますが、基礎である躾の部分は各家庭の責任です。」 
まったくその通りだと私も思いました。

先生が100%の力を発揮できるような環境を、親が作ってあげられるように・・・。個の無責任な主張やわがままで先生方の子供達へ向けられている視線を奪わないように・・・。親同士、意識の共有をし素晴らしい教育環境を提供できるPTAでありたいと思う。

CA3J0047.jpg
前年度PTA会長で監事の羽生国之さん(前々商工会青年部副部長)

CA3J0051.jpg
今年度PTA副会長、桐生拓史さん(2コ上の先輩。昔からよく面倒みてくれてました)
司会進行、お疲れさまでした。

1年間、三役・正副事業部長そして、部員の皆さん、お疲れ様でした。

CA3J0053.jpg
次年度三役の方々。
右から、原会長・林副会長・古島副会長(姉様)
次年度も全力で協力させて頂きます。


夜は7時から、地元商工会館で青年部の役員会がありました。
CA3J0054.jpg

いよいよ任期もあと僅か。監査会・総会の日程。次年度事業(農経者連盟との共同事業等)。次年度役員。クラブインパルスへの登録などについて協議しました。
今期末は役員改選のため、総会が早めになります。また、私が下伊那支部・上伊那支部の総会があり、それに伴ない事前の支部三役会や監査会。県青連理事会もあり、単会役員の方々には無理をお願いし日程を決めさせて頂きました。お気づかい、ありがとうございました。
次年度へ向けても前向きな意見があり、心強く感じました。
心残りなく卒部できそうです。

終了後、「帰ります」というメンバーを引き止め、強制的に居酒屋へ。
CA3J0056.jpg
最後まで私のわがままに付き合ってくれた地元の仲間に、感謝です。

ここでも、今後の青年部や村作りについて多くの意見がありました。大規模な意見もあり、ただ、実現できたら面白そう。
「やってみようじゃん!」と、背中を押してあげられるOBになりたい・・と思いました。



  1. 2011/03/04(金) 07:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉 千夢(ちむ) レセプション

CA3J0046.jpg
昨晩は、今月3日飯田市座光寺にオープンする、焼肉千夢のレセプションに招待され行ってきました。

ここのオーナーが高校の同級生の下平君。
彼は車屋をやりながら、
『飯田に楽しい店を作りたい』と、以前から言っていました。夢が叶い、いよいよオープン。


CA3J0040.jpg
我が社と㈲西元鉄工所(高校同級生 西元和人君)の花篭。

CA3J0039.jpg

昨年末から工事が始まり、元請けは㈲山田建築所。こちらも高校同級生の山田忠嗣社長。素晴らしいセンスの持ち主で、今までも多くの仕事をお手伝いさせて頂いてきました。
今回も、「飯田には無いような店にしようじゃん」と言う訳で、微力ながら左官・タイル工事で色々提案させて頂きました。


入口正面はインパクトのある壁を・・・と、言うことで、黒のモザイクタイル(ダイナワン・Visoreブラックパール)を貼り、右側の壁には店名の文字盤を活かすよう珪藻土のたけひご調仕上げ(四国化成ケイソーモダンコート・メタルフィス)ました。
CA3J0044.jpg

正面脇のボトルケースには、背面にガラスモザイク(ダイナワン・トランスルーセント 3Dエフェクト)を貼り、紫のガラスタイルに光が入り何とも言えない雰囲気に。中には、数種類のボトルが・・・。
これもまた高校同級生で、BARダークの店長。井坪竹男君チョイスのお酒が・・・。マカラン・・・。5本で何円になるのだろう・・・。

CA3J0036.jpg

他にも通路の壁、間接照明の細工等、随所にモザイクタイルを施し、とても雰囲気のある店内になっています。
特にこだわったトイレ・・・。画像は男子トイレですが、女子トイレも素敵です。

是非見に・・・いえいえ食べにいらして下さい。

料理もとても美味しく、特に馬肉ハンバーグは絶品でした。他、馬タン。タテガミ。牛肉もカルビ、サガリ、最高に美味しかった。

いよいよオープン。焼肉千夢・・・多くの人に千の夢を与えながら、大いなる繁盛を祈っております。


その後、井坪君と2次会へ。今後のそれぞれの商売や生き方を熱く語りあいました。彼とは毎回熱い語りになり、彼の物事に対する着目点は高校時代から僕に刺激を与えます。充実した時間で、あっという間に1時を回っておりました・・・(ー_ー)!!
  1. 2011/03/02(水) 19:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。