ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萩ちゃん、コメントありがとう。

いやいや、こんな風に前向きに考えられるようになれたのも、萩ちゃんとの2年間のおかげですよ!!
ありがとう!!!  なんか楽しいし! そう! 期待以上の成果を提供しますよ!!

ダンボール屋さんも、ありがとう!!  権藤?? 聞き捨てならん!!
あっ! そうか!! 週末、事務局さんと飲み会だったんだよね? で、権藤ですか!
どんな飲み会になったのかな? イジメ倒してないよね!?
仕事も順調そうでなにより!! どんどんイッちゃって!! 

萩ちゃん同じく、ブログ開始を待ってます!!


そんな訳で・・・どんな訳だ?

台風も温帯低気圧に変わり、当地域では災害もなく、今日は良い天気になりました。

午前中はお寺の現場へ。下塗りが一通り終わったので、午後から上塗りに入りました。
後は職人に任せ、午後から別の現場へ! 明日から外壁のタイル貼りに入る為、墨出しを!!

早めに終わり、昨日の残務処理。
明日は月末。支払や集金に廻らなければ・・・。ただ、昨日・今日で他の事務処理は終われたので、明日は午前中は現場に出ます。
タイルの貼りだしだけは職人に説明しながら一緒にやってきます。


で、今日はこの後、夜間ソフトです。第一試合なので、7時までには行かないと!!

結果は明日のブログで!! 
  1. 2011/05/30(月) 18:16:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近?

5月に台風ですよ。

長野県内でも大雨警報・注意報が各所で発令の模様。みなさんお住まい地域は大丈夫でしょうか?

私の地域は・・・今のところ大丈夫!  ただ朝から雨、風共に強く、明日に掛けて降り続く予報。災害無く通過したくれれば・・・と願っております。


昨日、弊社が5年ほど前からお取引させて頂いております某工務店(南信地区では有名)社長から電話が入りました。

実は・・社長は高校の1つ下の後輩。
先代会長が昨年他界され・・・それでも従業員80名を束ね、益々奮闘してます。

10数年前から仕事の依頼がありましたが、まだ早いでしょ!? と、断わっていました。理由は・・・そんな大したことではなく、強いて言えば、「沈む日あれば昇る月あり」です。

私がお付き合いする前は、4社(上伊那1社・下伊那3社)の左官屋が入っていました。どちらもご高齢。急がなくてもそのうちに・・・。

このような状態はどこの工務店も同じ。左官業界に限らず、どんな業種においても高齢化や若い職人不足を抱えていると思います。

そんな中、5年ほどまえ、左官屋1社とのトラブル(施工ミス?)があり、替わって私に声が掛りました。

まあ、そろそろお手伝いさせて頂く時期かなぁ・・・と、取引が始まりました。

当初はそうは言っても新参者。古株の皆さんの仕事を脅かすようなことが無いように、謙虚に、声を掛けて頂けた仕事のみを施工させて頂きました。一切の営業も掛けず。

現在は上伊那1社・下伊那2社の体制で左官工事にあたっていますが、我社に発注される割合は4:4:2。
我社が2です。ですので、我社での年間売上の10%にも満たない量でした。
それで良かったんです。

ただ、最近上伊那の仕事も回って来るようになり・・・断りはしませんが・・・。

現在我社は、大小合わせれば30社近い取引先があります。こなせません。

ですが、10年後には我社だけになるであろう・・と、その為の準備はしていました。

ところが、昨日の電話。

下伊那のもう1社の左官屋が突然廃業を伝えてきたと言うのです。親方と3人の会社でしたが、先日職人の1人が事故に遭い、年齢的にも再起は難しい。親方本人ももう良い歳で・・・考えた末の結論だったようです。

で、現在予定していた現場も含め、今後の工事をお願いしたい・・・と言う話でした。

返事は0,2秒・・・とは、流石にいかず、こうなることは想定内でしたが、突然のことで、これは想定外。

多くの事が一瞬のうちに頭の中を駆け巡りました。

が、「やりますよ!」と言うのに1秒は掛らなかったのでは・・・。

詳細は工務担当からと言うことで、電話は切られました。

電話を切ってから、これは大変な事になってしまった・・・。
現在、進行中の物件が2件。他社から発注を受けている現場が4件。そこに3件入ってくると・・・。

こんな時のために、飯下(飯田・下伊那)左官組合で青年部を4年前に立上げ、仕事の行き来を少しづつ始めてきていました。それらの繋がりで今回は凌げそうではありますが、できれば自社でこなしたい・・・。欲も出ます。

方法は・・・書き出すとまだまだ長くなってしまいます。また追々と・・・。


ただ、10年後、我々の業界は今とはまるで変っているでしょう。

現在飯田下伊那40件を超える左官屋がいます。そのほとんどが60歳以上。
その中で青年部は13名ですが、20代30代の職人を抱えているのは我社含めて3件。他は皆、後継者。雇っていてもほとんどが60歳以上。



10年後のその時、”やっぱり佐藤左官でしょ!”  と、言われてる存在を確立していたい。

10年後が予定より早くなってきそうですが・・・なんだか楽しくなってきました!!!





  1. 2011/05/29(日) 16:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨入り

ダンボール屋さん、萩ちゃん、コメントありがとう。

ホントに教えてあげたい。

そしたら、もっと人生楽しくなると思うし、そんな人が増えたら・・・そんな人が溢れる世の中って最高じゃん!!

僕らはそんな人でいようね!!

同友会・・・何も情報は来ない(-_-;)  どうなって行くのでしょう!?


今日は一日雨降りでした。

昨日、甲信越も梅雨入りしたようですね。例年より早い・・・。例年と比べるのは・・・先日書いたと思いますが、季節の移り変わりも長い年月で考えたら、さほど問題ではないと思うし変化に対応しながら先人も生きてきた。

とは言え、急激な変化・・・。温暖化(なんだろうか?)・・・。

50年後の未来、今をどう表現してるんだろう?

ともかく、今の環境に対応しながら生活してかなきゃ!!


・・・ただ、自然災害は今年はもう勘弁して欲しい・・・と、切に願う!!!


台風の進路も気になるし・・・(ー_ー)!! 明日は大人しく事務所で見積もりやら何やら、事務仕事に励みます。
平日昼間はほとんど現場に出ているので書類整理(緊急以外)は日曜日になりがちです。

・・・それに明日は子供達の行事も無いようですし。




  1. 2011/05/28(土) 19:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不愉快・・・。

昨日の祈りが通じたのか・・・雨もパラパラ程度。
展示会の現場も無事終了!!

達成感!?に包まれながらの帰り道、煙草が切れてしまいコンビニへ!


時間帯なのか駐車場は車で埋め尽くされ(少しオーバー)。そこから見える店内もレジに行列が・・・。一瞬怯んだが、ここで買わなきゃ当分吸えない・・・。

意を決して店内へ! 
煙草1つでは申し訳ない。スタバのエスプレッソも片手にレジへ。

2つ有るレジにはそれぞれ5~6名の客が並んでいた。手持ちの少なそうな客が並ぶ列へ。順調に時間が経過する。

突然、前の客が振り返り商品棚に目を向けた。

キャンペーンなのか何なのか・・・何かのキャラクター物の商品交換券(\500)が商品と共においてある。
興味を持つのは自由だ。が、今でなくても良いでしょう。

まさか・・・このイライラ感がどの客からも醸し?出ている行列の中、そこには手を出さないだろう・・・。


取ったぁー!!


これで、くじを引いたり、商品取りに行ったり・・・この後の作業に費やす時間を頭の中で計算し、トホホ・・・。

しかし、大人な自分は何も言わず、ただそれらの作業を見守り続けた。


隣のレジでは、自分より後に並んだ客が既に支払を済ませ、自分の前を颯爽と通り過ぎる・・・。


「まあ次は僕だから」  前の客もようやく目当ての商品を受け取り満足げに店を後に・・・。


さて、じゃあ煙草を・・・。と、言い出せない!?  レジの兄ちゃんが器械と睨めっこを始めた。

首を傾げながら、色んなボタンを押している。

「あの~」 心の中で声を掛けてみる・・・。当然返事はない。

いっそ隣のレジに移ろうか・・と見てみると、憐れむ顔でこちらを見つめる客・・・7人ほど・・・。一瞬で考えは変わった。

1分ほど経ったのだろうか(5分ぐらいに感じていたが) 後ろの客のイライラもビシビシ伝わってくる。


声を掛けようとした瞬間・・・、彼が動いた。

何も言わず、レジ後方の扉をノックし中へ声を掛けた。

中からは、店長らしき男(30前半)が出てきた。眼鏡のレンズがやけに光っていた。

「何やってんだよ~」と、兄ちゃんを怒鳴り散らし、パンパンパンといくつかのボタンを操作し、これまた何も言わずに扉の奥へ消えていく。

・・・おいおい。


兄ちゃんは、何事も無かったかのように、「お待たせしました」と、だけ言い

スタバを手にし「210円で~す」・・・妙に明るい。

「あと煙草を・・・KOOL」 
やや低めの声で頼んでみた。

隣のレジのヘルプ?をしている姉ちゃんが

「から揚げ揚げたてでーす。いかがですかー」

兄ちゃんも、合わせて「いかがですかー」・・・と。

おいおい、兄ちゃん、あなたは他に言う言葉があるんじゃないの?



マニュアルなのだろうか?  何とも人間の薄さを感じ・・・少し前(5,6年)なら大きな声が出てたと思う。
ただ、言った後に虚しさを感じることを経験している。

言うんであれば、あの店長(らしき男)が扉の奥に消える前だったな・・・と、多少後悔しながら店をあとにした。


この店で働く店員の皆さんを哀れに感じたのは私だけ?
こんな環境の中で、仕事への充実感であったり、人としての成長を感じられるんだろうか?

大きなお世話かも知れないが、商工会青年部で培った仕事に対する姿勢や、出会った仲間の人間性の素晴らしさを知ってるだけに、何とも不愉快な時間であった。

今日は長々と愚痴ってみました。

萩ちゃんと同じなんです。
5・11以来、”祭りの後”ではないが、自分を高められる場所や仲間を失った感じ。淋しさを感じています。

だから余計にこんな些細なこと(でもないか)が、すごく気になるんですかね~。


明日は良い日でありますように!!

  1. 2011/05/27(金) 19:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良かった!!

今日は雨を予想しておりました。

が・・・。一日なんとか降らずに助かりました。

日曜日の展示会の現場、なんとか間に合いそうです。・・・が、今降りだしました。

明日も小雨程度なら助かるのですが、今日、帰りにシート養生はしてきたので、多少濡れても・・・。



って具合で、我々の仕事は天候に左右されます。雨に濡れる濡れないもありますが、湿度です。

特に上塗りの場合、湿度があったほうが塗り易い場合と、硬化が遅くなってかえって塗り難い場合と・・・。

逆に乾燥しすぎて硬化不良を起こす場合。

水商売?と言っていますが、湿式工法のデメリットなのかも知れません。

製品を張ってくのではなく、それらの状況を把握し、その時に合った材料を作り施工する。

社名に工業を入れたのは、そこからです。左官屋って工業の部分もあるのです。

状況・環境、それらを熟知し、どんな状況でも均一な仕上げが出来る。

難しいことです。それこそ多くの経験をし得た知識。口で言っても、やはり経験しないと理解できない部分もありますね。


先日お話したお寺の改修工事。
CA3J0241.jpg
CA3J0240.jpg

土壁のため、処理も気を使います。
古壁を剥離し、柱チリの土を落とし、石膏で埋める。
土壁へ硬化剤を塗布。下塗り材を施工。下地状況が悪いため、大直しをし、2度塗りです。
CA3J0246.jpg

仕上げ材の厚塗りは厳禁(材料にもよりますが)。 女性のお化粧と同じですね。厚く塗ると割れてきます(-_-;)

こちらは石膏下地でした。
CA3J0244.jpg

私は明日も展示会の現場へ。タイル工事です。

雨、止まないかな!!!
  1. 2011/05/26(木) 19:58:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

チャレンジデェー

田中ちゃん、コメントありがとう。
ブログ…楽しみにしてますよ! タイトルも”それ”しかないでしょ!!
今週末は事務局さんと飲み会ですか? 羨ましいかぎり・・・近ければ参加出来るのに・・・近くなくても、お誘い頂ければ飛んできますよ!!
駒津さん、畔上さんに宜しくお伝えください。

楽しんできてくださいね。・・・それと、報告を!!!  JFKやってるかな!?


今日は毎年恒例のチャレンジデェー(笹川スポーツ財団主催)です。今年で10年目。

朝6時から地区ごとや、各種団体などでスポーツをし、村全体で今日1日15分以上の運動を何人が行ったかをパーセントで争います。
例年、同規模町村と対戦をしてきましたが、今年は対戦相手は無く、単独での実施。
住民参加率85%が目標。(昨年は過去最高の83.5%でした。)

チャレンジデェーをきっかけに、地域のコミニティーの形成と村民の運動習慣・健康作りの一端となれば・・・。との思いで公民館が主催で行っております。
昨年まではは商工会青年部部長として実行委員会に入り一日中、参加人数の取りまとめ等のお手伝いをしておりました。

今年は役もなく、そのため私は夜7時30分からの、夜間ソフトボール連盟・ヤングソフトボール連盟・女子ソフトボールクラブの合同ストレッチ講習会に参加して参りました。
CA3J0231.jpg

講師の酒井さん(豊丘村出身 競歩の元オリンピック選手)
CA3J0235.jpg

簡単なストレッチから、腹筋・背筋・腰回りの筋力強化。ゲームも交えての1時間30分。
CA3J0237.jpg
CA3J0239.jpg
良い汗・・・と言うより、厳しい!?辛い汗。


日頃の運動不足を痛いほど痛感してきました。体も痛かった(ー_ー)!!

最近、腹廻りの脂肪が気になっていました。
40も過ぎた訳ですし、自己管理が出来ないようでは・・・。明日から少しずつでも体を鍛えよう!

毎年思うことです。が・・・今年は本気です。・・・多分・・・。
  1. 2011/05/25(水) 19:01:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のち晴れ

田中ちゃん、同期会の段取りお疲れ様です。
県下各地区で大変だと思いますが、「頼まれごとは試されごと・・・」 じゃないか・・・。
田中ちゃんじゃなきゃ! 手伝うことがあれば、100%協力します

あと・・田中ちゃんのブログ、高山村青年部のですよね?  個人のブログを作るご予定は?
既に有るようであれば教えてくださいね!


昨夜は凄い風で何度も目が覚めてしまいました。今朝も雨。
CA3J0230.jpg

北信では雪が降ったとか・・・。通行止めも・・・。
5月終わりですよね? 自然のことなので例年と比べるのは好きではないのですが・・40過ぎると変化への俊敏な対応が出来なくなりますね(ー_ー)!!
皆さん体調管理には十分気を付けてくださいね。

朝、8時30分からの、SBCラジオ、武田が通る(徹?)を聞きました。
萩ちゃんから連絡をもらってたので、聞き逃さずに済みました。ありがとう!
他単会の青年部にも連絡しておきましたからね!!

先日の県青連主張発表大会の審査委員長を務めて頂き、そのことを話題として取り上げて頂きました。
短い時間で、もう少し県青連活動にも触れて頂ければ・・・と、思いましたが、こうしてメディアから県青連のことを耳にすると嬉しくなります。
今後、もっともっと耳にする機会が増えると嬉しいですね。終わった身とは言え・・・。

今日の仕事は室内でしたので雨降りでも予定通り。午後からは晴れてきて暑いぐらいでした。

昼前に教育委員会から電話があり、「ドキッ!?」

「中学校の校長室のクロスが剥がれてきてしまったので、珪藻土が塗れないか?」とのことで、「ホッ!」
見積もりをするために昼食を済ませそのまま向かいました。

教育委員会の市瀬事務局長に立会って頂き校舎内へ・・・。教室の移動なのか生徒が大勢。その中に見覚えのある顔が・・・。
「お父さん、何しに来たの? 今日は参観日じゃないよ!」

今年から中学1年生の次女でした。

「お父さんは校長室に呼ばれた!」と言うと、「悪いことしたの?」・・・

校長室に向かい、平米数を測り、工法・工程の説明をし、後日見積書をお届けすることに・・・。

最近はこういったリフォーム(クロスの上へ直塗り)が一般住宅でも増えてきました。
施工が容易で、工期も掛らない。・・・は、うたい文句で、実際には気を使います。塗ってから膨らんできたり、クロスのジョイントが捲れ割れが入ったり。
クロスの状況によっては全て剥がします。毎回、下地処理には細心の注意を払います。今回は下地状況が良さそうなので、通常の工程だ作業が出来そうです。


明日は天気が良さそうです。

今週末、展示会を行う現場へ入ります・・・。大工さんの工程がかなり遅れてて・・こういった事はザラです。
それでも間に合わせるのが、私の仕事なのです。丁寧に、早く!!
  1. 2011/05/24(火) 19:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山田建築所 協力会親睦旅行

田中ちゃん、萩ちゃんコメントありがとう。

同期会の旅行の下見してきました!?

夜の部は・・・また個人的に報告いたします。


朝、6時に出発。今回の旅行は急遽4名の方が欠席となってしまった為、マイクロを10人乗りに変更。
私が運転し皆さんを拾いながら、飯田山本ICから中央高速に乗り、目指すは恵那の岩村カントリークラブ。

8時スタートでしたので、7:30に到着。

土曜日だと言うのに、ガラガラ(ー_ー)!! クラブの方は「平日は一杯だったんですが・・」と言うこと。

ともあれ、晴天の中プレースタートです。

CA3J0173.jpg


山田社長です。ハンデ8のシングルプレーヤー。
CA3J0179.jpg

岩村カントリーは、土日昼食付セルフで、¥14,000.
ただ、山岳コースのため、いっぽ間違えば谷底へ・・・。上げてくるのが一苦労。

同伴の皆さん。アサヒ建材、平沢常務。浜島工務店、浜島社長。佐々木工業、佐々木君。
何故か茶店のお姉さんも一緒に。
CA3J0192.jpg

天気も良く、気楽な賑やかなゴルフとなりました。
スコアは・・・。OB8発じゃ・・・。

ロング2オン。イーグルトライもあったし・・楽しかったので、良いのです!!

2時30分に岩村を出発。一路岐阜市へ。
宴会場は長良川ですが、泊りは岐阜駅前。4時30分に到着。
ここから途中参加の近藤塗装、近藤君が合流。

5時30分の迎えのバスに間に合うよう、山田社長とゴルフの商品等の取りまとめをし、休む間もなく宴会場へ。


昨年に引き続きお世話になる、鵜庄すぎやまさん。
CA3J0197.jpg
CA3J0198.jpg
CA3J0196.jpg

幹事、佐々木君の乾杯で宴会スタート。
CA3J0200.jpg

宴会中の模様は・・・ここではお見せ出来ません。

皆さんに配られた賞金はメンバーではない方々の懐へ・・・。毎年の光景でした。

そして、今回から入会された田口設計事務所、田口社長の入会儀式!?が・・・。


そうこうしているうちに、外は暗闇。ちょうど屋形船のが4艙通り(なんと言うセレモニーだっのか、聞いたのに忘れてしまった(-_-;))
CA3J0210.jpg

そして、2次会のため、柳ケ瀬へ移動。
昨年入ったお店が楽しかったので向かったのですが・・・無い。似たようなお店は軒並み閉店。
なんでも、国体を招致するために条例が出来たようで・・・。リサーチ不足でした。
そんな如何わしい店ではなかったと思うんだが・・・。

柳ケ瀬の街を9名で彷徨いながら、結局ラーメン屋へ・・・。小腹が空いたので、餃子に土手煮。スタミナラーメン? 飲み直し、ここからは別行動でそれぞれに・・・。


翌朝、今日は田口君が運転をしてくれるとの、ありがたい申告が有ったため、朝から昨夜の報告会を兼ね宴会に・・・。

9時にホテルを出発。オートプラネット名古屋へ。

CA3J0214.jpg
CA3J0219.jpg
CA3J0220.jpg
CA3J0222.jpg
CA3J0221.jpg

浜島社長・お買い上げありがとうございます!?
CA3J0218.jpg

日本車から輸入車まで。新車から中古車まで。オールドカーから・・・。そんな感じでした。
田口君は73年のアルファロメオに釘付け。本気で買うんじゃないかってくらい店の方に聞きまくってました。

名古屋市内に移り、昼食宴会。その後自由行動。
気になるお店をチェックし、三女の誕生日プレゼントと長女次女、家内へのお土産を買いにロフトへ。

ロフトは家族で一緒に来たら楽しめるのに・・・毎回思いながら、まだ一度も来る機会を作れてない。
1時間半で来られるのだから、今年は機会をつくってあげなきゃ!!

4時に名古屋を出発。
車中は魂の抜けた方々による異様な空気(ー_ー)!!
楽しい時間はあっと言う間。来年もまた楽しい旅になるよう、一年間、また必死で働かなきゃね!!


帰宅し、三女の誕生日。家内特性のケーキを一緒に食べることが出来ました。
CA3J0227.jpg

三女は昼間、雨の中、飯伊陸上大会に出ていました。
小学3年生以下の部。60m走。結果は、12位。
しかし、2年生の中では2位でした。1位の子とは0,2秒差。良く頑張りました。

三女に本を読みながら・・・2人で夢の中へ・・・。


  1. 2011/05/23(月) 18:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

良い天気でした

はぎちゃん! JFKは・・・まずいっしょ(ー_ー)!!
一般公開は禁止です。
今日は熊谷までですか、気をつけて


今日から改造の現場にはいりました。

しまった!!  写真を忘れた(-_-;)

飯田市内のお寺の庫裏、改修工事です。
4名で向かい、私を含め3名で外壁のモルタル塗り。1名は内部のジュラク塗り替えの段取りをしました。

結構な大規模改修です。

また来週、写真を付け報告いたします。

が・・・、今日は暑かった。

久しぶりに太陽に炙られた感じ・・・。でも、天気が良いと仕事もはかどります。

今くらいの気温で1年続いてくれれば・・・倍出来るのに


さて、明日明後日(21・22日)と、いつもお世話になっている、㈲山田建築所の協力会親睦旅行に行ってまいります。

行先は岐阜。初日はゴルフ。その後、長良川温泉へ。
屋形船で鵜飼いを楽しみます・・・。の予定でしたが、昨年に引き続き、屋形船を見ながら、鵜庄すぎやまさんで宴会。

何故か?って、それは・・・・・・・船酔いするからです。


2日目は名古屋へ向かい、毎年各社ショールームなどを見学していましたが、今年は趣向をかえ、オートプラネット名古屋へ。どんなところだろう? 初めて行くので楽しみです。

山田社長とは同級生と言うこともあり、協力会の事務局を務めさせて頂いております。
発足してまだ5年目。メンバーも皆さん若く、現在13名。

事務局と言うこともあり、毎年強制参加です。
が、毎年何かが起こる、楽しい旅行です。昨年は設備やが蛇口を付けて登場したなぁ・・。

ですが・・・実は22日は三女の誕生日。・・・。

ごめんね! 早く帰ってくるからね!! お土産は弾むからね!!!
お父さん、頑張ってくるからね!!!!

家族の理解のもと、皆さんの旅行計画の参考になるような旅に・・・なるかなぁ(ー_ー)!!

と言うわけで、明日はお休みです。


さっ!! 帰って準備しなきゃ!!!
  1. 2011/05/20(金) 18:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あらら・・・。

萩原会長・・・じゃなかった・・直前会長だ!
コメント、ありがとうございます。

関東ブロック総会・全青連総会と2連チャン、お疲れ様でした。
そして、2年間・・・ホントに大役、お疲れ様でした。


おっしゃる通り、私もこの役でなければ出会えなかった会長をはじめ多くの仲間。振り返ると恐ろしくなります。
2年前、断っていたら・・・。

”感動が人を動かし、出会いが人を変える”

まさにそんな2年間でした。

ただ、萩原直前会長(長いから萩ちゃんで良いかな?)のお役に100%応えられなかった事が悔やまれます。
今後のお付き合いのなかで、少しでもお役に立ちたい、お返し出来れば・・・・と思っております。

ますますのご活躍を、楽しみに注目しております。


またも2日間サボってしまいました・・・。
だって・・とは言いません。更新の時間を作れなかった自分が悪い。

一昨日は法人会喬木支部の総会でした。出席するつもりが・・・突然の雨により仕事を抜けられなくなり、急遽欠席の連絡を・・・。
その後、先輩から2次会への誘いがあり、ありがたく伺いました。

フジモト自動車㈱の藤本社長・㈱日本屋の松沢社長・大平建設㈱の大平社長・㈲信州物産の羽生専務、そして、飯田信用金庫の池田支店長。

なんかヘンテコな写真になってしまった。
CA3J0164.jpg

青年部世代とは若干話の内容が深い・・・しかし熱い議論が交わされ、早く対等にお話が出来るよう自分を高めなければと思いました。
しかし、黙っていたわけでもなく、図々しく自分の思いも語らせて頂き、同感して頂けて、濃密な時間でした。

こんな熱い先輩方が喬木にはまだまだ大勢います(ー_ー)!!
負けないようにしなきゃ!!


そして、昨日は仕事でお世話になっている不動産屋さんの協力会で『お花見?』に呼ばれ顔を出してきました。
一戸建ての賃貸とアパート等が集まる団地を所有していて、定期的に修繕の仕事をさせて頂いております。
下請業者間の横のつながりを深める大事な時間です。しっかり潰されて参りました(-_-;)


で、あらら・・・ですが、某ラジオ局の番組ではなく、写真を見て下さい。
CA3J0172.jpg
CA3J0166.jpg
CA3J0171.jpg

実は、長女です。

もう8年ほど前に、喬木村イチゴ狩りのパンフレットのモデル?を頼まれた時のものです。
3パターンほど作り、ほかのバージョンでは次女も写っています。

決してGAPの宣伝ではありません。

が、数年前にモデルが変わり、一新した筈なのに・・・。


現場の移動中、信号待ちの村民バスの後ろに付いたらこの画が飛び込んできました。

なぜか『ドキッ』としちゃいました。

それだけの話です。

可愛かった長女も、もう中学3年生・・・。大きくなったな・・・(ー_ー)!!

今も、とっても可愛い娘です。


  1. 2011/05/19(木) 18:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夜間ソフトボール 開幕

ダンボール屋さん、コメントありがとうございます。

ホントに良い仲間との出会い。2年間共に過ごせて幸せでした。

同期会の事務局・幹事?・・・宜しくお願いします。
7月の再会を楽しみにしております。


さて、今夜は喬木村夜間ソフトボール、開幕戦でした。
と言っても・・・、本当は4月27日・5月11日と試合があったのですが、私は県青連の北信総会、通常総会で出られませんでした・・・。
しかし、両日共、雨天延期(私の為に・・?)。今日がチームとしても開幕戦となりました。

夜間ソフトは40歳以上。私も昨年からお世話になっております。
とは言うものの、地元の先輩ばかりで、気兼ねなく楽しい時間の一つです。

結果は・・・。

南ドラゴンズ VS 富田ライオンズ  
8-2で快勝でした。

今年初めてボールを持ち、ショートを守りましたが、なんともお粗末(-_-;)
バッティングも・・・トホホ。

しかし、笑いをとるプレーを随所に出し(なんか違う気が)楽しい時間となりました。

たった1時間半で、太腿がピクピクしてます。
昔はもっと動けたのに・・・これでも高校球児。

明日から体力作りでもしようかな・・・(ー_ー)!!


  1. 2011/05/16(月) 22:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご無沙汰でした

2カ月近く更新出来ずにいました。

3月11日に発生した東日本大震災、12日の長野県北部地震。被災された方々へ心からお見舞いを申し上げると共に、お亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。


震災直後の13日14日に予定しておりました3商工会(高森町・豊丘村・喬木村)青年部の研修旅行は中止させて頂きました。

その後ブログ画面を開き、更新を・・・。何を書いたら良いのか。どんな言葉も虚しく感じ、メディアから流れる応援の言葉に現実味を感じず・・・。
遠ざかってしまいました。

今思えば、続けられなかった言い訳になるのかも知れません。

先日5月11・12日、2年間務めさせて頂いた長野県商工会青年部連合会の通常総会が開かれました。
CA3J0141.jpg

その前、4月27日には長野北信支部の総会。
その両日の中で、高山村の田中理事(ダンボール屋さん)から、ブログの復活を強く求められました。

田中ちゃん、いつもありがとう。
復活するからね!!

CA3J0142.jpg
そして、県青連総会での司会、お疲れ様でした。


この2年間、県青連副会長として萩原会長をお支えし、南信ブロック長として、諏訪支部、上伊那支部、下伊那支部、全22単会の青年部員の末端まで情報を漏らさず伝えることを心掛け務めて参りました。
県内はもとより、関東ブロック、全青連でも、多くの仲間との出会いがあり、刺激され、感動させられる2年間となりました。

何も出来ず、頼りにならない副会長を支え頂き、協力して頂き、ありがとうございました。

2年前、萩原会長のもとチーム萩原としてスタートしました。
田村筆頭副会長、尾和・等々力副会長、理事・監事の皆さん、事務局の皆さん、今回でチーム萩原は解散となりますが、今後も引き続き交友を深め、長野県経済を牽引していく一躍を担って参りましょう。
お世話になりました。


そんな訳で、この二カ月間、更新されず眠っていた写真の一部をピックアップして掲載いたします。
自己満足の部類です。


3月8日。全県研修会(松本)
CA3J0082.jpg
CA3J0081.jpg



3月17日。次女小学校卒業式。
CA3J0093.jpg


たまには仕事を・・・。
飯田駅前にオープンした『五平餅 蔵』 蔵っぽいイメージで可愛らしく・・・。
焼肉千夢をやった山田君とのコンビです。提案させて頂きました。
CA3J0109.jpg
CA3J0111.jpg



4月3日。震災復興応援演奏会。
今年は阿島祭が震災被災者へ配慮し自粛となりました。
我が地区、南壮年団の若い皆さんが、阿島区の自粛の決定を踏まえたうえで、今出来ることがあるはずだ!
立ち上がり、計画し実行してくれました。心強い後輩に感謝です。
CA3J0114.jpg
CA3J0115.jpg
CA3J0116.jpg



4月8日。阿島傘視察。
前日の単会役員会の慰労会で急遽決まり、菅沼さんに無理をお願いし実施。
青年部員4名で視察。現状についてお話し頂き、今後の活動の方向性を考える良い機会となりました。
CA3J0122.jpg
CA3J0120.jpg



4月15日。県青連理事会(長野市)。
最後の理事会でした。
CA3J0123.jpg


4月27日。長野北信支部総会。
実は、私の41回目の誕生日。懇親会終了後、萩原会長、田村筆頭、田中理事、田尻監事に誕生日会?を開いて頂きました。田中理事、ここでもいろいろご配慮頂き、ありがとうございました。感激です。
後日、田尻監事から大量の写真が届きました(-_-;)
CA3J0128.jpg


5月3日。地元喬木村の農業経営者連盟との、合同イベント。
今年で2回目となります。今回は『くりん豚(喬木村の花 くりん草とクリーンを掛けて・・・どこかの大統領は関係ありません)』とアスパラを乗せた一口丼?の試食。その他農産物の販売。加工品の販売等行いました。
今回、キュウリの試食に付けた味噌(小池農産物加工センター)が大評判。味噌を売る目的はなかったので残念。
次回検討です。
CA3J0138.jpg



5月11・12日。県青連通常総会(長野市)
萩原会長。
CA3J0145.jpg
等々力副会長。
CA3J0143.jpg

全国商工会青年部連合会会長 宮本周司講演会。
CA3J0147.jpg
宮本会長には、個人的にも大変お世話になり、お会いするたび、多くの気付きや感動、刺激を頂きました。
ホントに凄い人です。惚れます。
今後も引き続きお付き合いを頂きたいと思います。

主張発表審査委員長 SBCパーソナリティーでお馴染み、つれずれ遊学舎 武田徹氏。
CA3J0149.jpg

懇親会。萩原会長の目に涙が・・・。私も感動し・・もらい泣きです。
CA3J0153.jpg

二次会。宮本全青連会長。萩原県青連会長。
CA3J0155.jpg

2日目 研修会。
㈲クロフネカンパニー 中村文昭氏。

『頼まれごとは、試されごと』
『出来ない言い訳をしない』

CA3J0158.jpg
リーダーとしての心得のみならず、教育等にも大変興味深いお話を頂き、是非機会があれば、喬木村にもお呼びし、子供から大人までに聞いて貰いたい。そんな機会を作れればと思いました。


5月13日。喬木村商工会総会。
ホントに最後の仕事となりました。
CA3J0160.jpg


この2年間、この役を受けてなければ、平凡な2年間で終わっていたと思います。
この立場を頂けたのは、単会前部長の森山先輩。そして県青連前会長の森口顧問のお蔭です。ありがとうございました。
今回の多くの経験と、多くの出会いを今後の自身の商売・活動に活かさなければ価値がなくなってしまいます。
感動で終わらせません。見ていて下さい。

そして、このブログも再開です。出来ない言い訳はしません。

終わりではないので、今日はこの辺で・・・。
  1. 2011/05/15(日) 09:17:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
