ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震・・・。

昨夜から松本で、やけに地震が起きるな・・・。と心配してました。

今朝、現場で打合せしていると、グラグラ・・・・。今の地震? 飯田ではその程度の揺れでしたが・・・。

松本はじめ、中信の皆さん、大丈夫でしたか? とどちゃん、大丈夫かな?

引き続き注意してくださいね。



さて、数日さぼってましたが・・・。

夜の暑さで油断したのか、3日ほど前から体調が悪く・・ただ、仕事は休んでられず、踏ん張ってたのですが・・・。

昨日、熱中症?・・初めての経験で、あれが熱中症なのかはわかりませんが、手足の指先がしびれ、クラクラ・・・立ってられなくなり、慌てて日陰に入り全身に水を掛けてもらい、30分ぐらい意識がはっきりしませんでした。

炎天下でのコンクリート押え。朝、風邪薬を飲み現場へ。昼抜きは想定内でしたが、何となく嫌な感じがして、応援を呼べる段取りにしておいたので、仕事は何とか完了。

今日は月末で飛び回ってましたが、なんだか体がフワフワ・・・。

来週末のイベントに備え、今夜は休養日です。


萩ちゃん、コメントもらってたのに、返せずごめんね!!
毎日熱いから、体調気を付けて!!

ダンボール屋さん、待ってました!!
早速コメント入れておきます!!
JFK会の段取りお疲れ様。
ゴルフ出来ないの? 北信支部同期会? じゃ、上野屋さんもダメ?

仕方ないか・・・(ー_ー)!! 夜は楽しみにしてますね!!
  1. 2011/06/30(木) 18:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Ⅰ邸外壁工事完了

ダンボール屋さん、コメントありがとう!!
お父さん、頑張りました!?

7月8日、早く来ないかなー!!! 詳細は決まりましたか? 忙しい中ご苦労様です。


さて、今日は朝5時に(二日酔いで頭が痛む中・・)次女を中学校まで無事送り届け、昨日の土間の様子を見に廻り、今日行く現場も見に廻り・・・。

ハンズさんのⅠ邸へ!

朝から降ったり止んだりの怪しい天気。ですが、今日は雨でも大丈夫なように、庇下を残しておきました。
少し残るかな・・・と思ってました(二日酔いのせいではありません!!)が、無事終了。頑張りました。
CA3J0040.jpg
 

内部の様子。内部も塗り壁です。
CA3J0039.jpg
CA3J0041.jpg

大工さんが終わるまで、来週からは別の現場です。


昼過ぎには雷を伴い凄い雨になりました。
が、3時過ぎには青空に!
CA3J0043.jpg


明日は消防団、操法喬木大会。
我社従業員の鈴木君、班長なので選手としては出ませんが、私の出身班でもある南班班長です。
私の班長の時は、班員25名。4チーム出場し優勝。その後の飯伊大会でも優勝。県大会では2位。

その後、現在まで連続で飯伊大会に出ております。
班員の減少する中、伝統をしっかり引き継いでくれてます。

明日の健闘を祈ります!! 
  1. 2011/06/25(土) 18:16:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

調理場土間工事

萩ちゃんは今頃、名古屋の夜を満喫しているだろうか・・・。


今日は喬木村共同調理場の土間コンクリート打設。

私の”行い”が良かったのか・・・(代人さんはじめ、皆さんが口々に自分の行いが・・・と言ってました)
ともかく、雨に降られず、予定通り。

朝6時に現場へ行き、15分から朝礼。30分打設開始。

700㎡のコンクリート金コテ仕上げ。

6名で対応です。

型枠の不備等ありましたが、順調に進み・・・途中、小中学生の登校時間に一端作業を止め、その後11時30分打設終了。

昼飯は抜きで、そのまま仕上げに。
CA3J0037.jpg
夏場はコンクリートの硬化が早いので、いつもこんな感じ。
逆に冬場は・・・朝までかかることも・・・。
CA3J0033.jpg
今はプロペラがあるので、作業がはかどります。
CA3J0035.jpg

4時30分、無事終了。

屋根も無かったので、雨に降られれば・・・アウト(-_-;)

そんな中で、奇跡の一日!  感謝です!!

明日からまた雨の予報。コンクリートには良い養生にはなりますが・・・他の現場が・・・。

さて、今夜は井坪工務店の若手下請け業者が集まる月一の定例会(飲み会)です。

実は・・・今日は長女の誕生日!!  また留守をしてしまう父を許してください(ー_ー)!!

明日は次女の中体連南信大会。
朝5時30分に送っていかなければなので、今夜は、ほどほどに帰ってきます。


  1. 2011/06/24(金) 18:22:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨らしく

今日は朝から降ったり止んだり・・・晴れ間が出たり・・・。

外仕事には、ホント迷惑な天気でした。

今日の現場は、㈲ハンズさんのⅠ邸新築現場。
CA3J0026.jpg


外壁のジョリパット仕上げ。

ハンズさんの現場は、奥山社長さんの拘りで、左官工事を多く採用して頂いております。
外壁もモルタル塗りが多く、今回は仕上げまでお願いされました。

ジョリパット(エンシェントブリック仕上げ)
CA3J0027.jpg
画像では解りづらいかも知れませんが・・・。



雨間に足場上から、我が喬木村を・・・。
CA3J0030.jpg

現場は飯田市座光寺。高森町との境になります。
晴れていれば南アルプスの雄大な景色を見渡すことのできる、とっても素晴らしい場所です。

しかし・・・早く梅雨明けてくれないかな~。


  1. 2011/06/23(木) 19:28:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご無沙汰でした・・・

月日が経つのは早いものです。

ちょっと油断してたら、このざまですよ・・・トホホ(-_-;)


萩ちゃん、コメントありがとう。
ホント、ダンボール屋さんのブログ・・・待ち遠しいですね!!

萩ちゃんのブログもチェックしてますよ!

まっちゃん(東御市)も奮闘してるようで、刺激を受けます。
東北方面の商品の夏祭りでの販売・・・地元の部長にも声掛けてみようかな・・・。

それから、昨日鎌倉君(原村)からも電話があり、7月8日の出欠確認でした。
当然、二つ返事で、OK!
萩ちゃん、ゴルフ楽しみにしてますよ!!


さてさて、最近あった出来事を幾つか・・・。

先週は月・水と夜間ソフト。月曜日の試合は私のサヨナラツーランで7対6で勝利!!

水曜日の試合は、10対1で快勝!!

土曜日は小学校のPTA作業。
草刈りに植木の剪定に汗を流し、その後子供たちの部活などの送り迎えで慌ただしく過ごし、
日曜日は、朝から自宅・事務所・倉庫廻りの草刈り。
午後から加盟している飯下建設産業喬木支部の6.25住宅ディーに参加。
CA3J0021.jpg

毎年、村内の公共施設の修繕をボランティアで行っています。
私は今年、中学校が担当で作業してきました。娘も通っています。要望箇所以外にも気付いた箇所を修繕しました。
特に床板の傷みがひどく、大工さん8名で部分的に張替。箒と塵取りを持ち、お手伝い?です。
その後、全員集まり、勉強会。



昨晩は、毎月第三火曜日に行っている、㈲山田建築所協力会定例会に参加。
PAP_0026.jpg

先月の旅行の話で、大盛り上がり!!
PAP_0025.jpg

次回の行先は・・・九州博多!だそうです・・・。大変な旅行になりそう(-_-;)
今から準備しておかなきゃだ!!!
  1. 2011/06/22(水) 18:33:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンボール屋さん・・・その通り! 
で、2次会行ったんですか? 会場設営だけ?

何にせよ、頼りにされてる訳だから、応えなきゃね!!

自分も、下伊那支部の顧問として依頼を受けました。後輩の第一応援者として、陰から支えていきたいと思います。


さてさて、毎日なんだかんだありまして・・・なかなかブログ用の写真が撮れず・・・。

土曜日は毎月恒例の阿島同年会(DDK)でした。
これは、”阿島獅子青年”を卒業した歳から(24歳)行ってます。総勢14名。

毎月第2土曜日に、地元の「焼肉きこり」でやってます。
そして、いよいよ、来月からボランティアを始めよう! と言う話になりました。

これは、前々から検討してきてたんですが、毎月ただ飲んでるだけでは勿体ないし、家族に対してもイメージが悪い。何か作業をしてから一杯をやりましょう! そんな感じで、来月は小学校廻りの草刈りになりそうです。

今週土曜日にはPTA作業もあるのですが、この時期は草の伸びも早いので・・・。
何でも良いのです。まずは一歩踏み出します。


昨日は、上伊那の現場で施主打合せがあり、辰野・箕輪へ。

朝、三女がスイミングの記録会があり7時に高森スイミングスクールへ。
次女が中体連の試合のため、7時30分に豊丘村体育館へ。
長女は合同練習があり、7時40分に高陵中学校へ。

何とも忙しい朝を家内と手分けで乗り切り、現場へ。

3人とも頑張ってます。

次女のバスケットの中体連はなんとかギリギリ南信大会へ。まだ1年なのでメンバーにも選ばれてませんが、
「先輩の予想を上回る応援をしておいで!」
と、送りだし・・・結果は見てないので分かりませんが、本人いわく「バッチリ!!」だそうでした。


さて、今夜も夜間ソフト。1試合目の審判からなので、そろそろ向かいます。

アー、生ビール飲みたい~!!
  1. 2011/06/13(月) 18:21:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

完成検査

ダンボール屋さん、コメントありがとう。
筋肉痛じゃない?
7/8の件、色々段取りがあるから、早めの連絡でお願いします。お手伝いできることがあれば言ってくださいね。

萩ちゃん、コメントありがとう。
毎日忙しく飛び回ってるようで・・・お体には十分お気を付けください。
六本木かぐわ・・・行きたかったな~。羨ましい(ー_ー)!!

あと、東京に居るときの担当が西東京で、八王子にも現場があり通ってました。
もう20年・・・八王子駅も変わっちゃったんだろうなあ・・・。


さて、今日は午前中現場打合せ、集金など廻り、教育委員会から図書館改修の見積もり依頼があり、書類を頂きに伺い、久しぶりに隣の商工会館へ・・・。
県青連総会から1か月。卒部したとは言え、まだ1か月。事務局の皆さんは変わらない笑顔で迎えてくれたのですが・・・。今まではまるで自分の家に入るように気楽に入っていってたのに・・・何故かテレました。

三村指導員から
「15日(喬木ふるさと祭り)は手伝いに来てくれるのかな?」
と、聞かれ・・・聞かれるまでもないと思っておりましたが・・・
「当然です!」
と、0,1秒で返事をしておきました。そうか、青年部ではないんだな・・・。

昨日は、県青連の初理事会が行われたようです。
当支部の大島理事から電話があり、雰囲気だとか対応について改めて相談を受けました。
新執行部の皆さん、活躍を期待します。

ただ、終わった自分の勉強する機会が無くなってしまった。もっともっと刺激を受けたい。
皆さんはどうしてるんだろう?
アンテナ高くして、情報集めなきゃ!!


午後からは先週忙しく終わらせた現場の完成検査がありました。
検査・・・と言っても、工務店の担当者、全下請けが集まり、クリーニングを行います。
その中で、不備や気付いた点などを指摘。
我社には不備はありませんでした(そんな仕事はしませんが)し、全体でも大きな指摘は無く無事、完成。
施主様にも喜んで頂けて何よりです。


今夜は夜間ソフト。雨が降ってきそうですが・・・。
明日も仕事。頑張りますよ!!


  1. 2011/06/10(金) 18:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

飯下左官組合講習会

今朝起きると小雨がパラパラ・・・あれ?そんな予想だったっけ?? 
でも事務所に出る頃にはやんでました(ー_ー)!! 

日中は良い天気になりました。

午前中は現場を廻り、その後材料手配やら見積もりやら・・・。

午後1時から、飯下左官業組合の講習会に出席してきました。
毎年の恒例事業。午前中マレットゴルフ(昔は各地区対抗のソフトボール大会でした)。
午後から新建材の施工講習と材料説明がありました。

私は、午後より参加。


本日の内容は・・・。

① ㈱ボース  ヴェリーコート(ゴムチップ舗装材)
        ⇒主に保育園・養老施設・学校・公園・ゴルフ場のゴム舗装に使用。

   〃    エパールUC(無臭・耐熱・抗菌床材)
        ⇒主に食品工場・給食センター厨房等の床材に使用。

   〃    ユニボン(ウレタン塗膜防水材)

② ㈱サンクス 千年漆喰(国産天然素材100% 内装仕上げ材)

   〃    その他、内外装仕上げ材・下地材。

日々勉強ですな。

その後3時から打合せがあったため、途中退席。

明日は中学校校長と、校長室の改装工事の打合せに・・・。

最近塗り替え現場が増えました。

5件ほど工事を待ってもらってます。
ありがたい話ですが、あまり待たすわけにはいきませんから・・・。

明日も丁寧に早い仕事の為に、段取り良く!!




   
  1. 2011/06/08(水) 19:49:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何日振り・・・?

またまた、ご無沙汰になってしまい・・・。

田中ちゃん、JFK会?(ホントに!?)の打合せが盛大?に出来たようで・・・。お疲れ様でした。
上田か・・・。何年も行ってないなぁ・・・。

7月8日でしたね? 楽しみにしております。


さて、ここまで空いてしまった言い訳を・・・。


金曜日は仕事が遅くなり、そのまま夜間ソフトへ。伊久間カッターズとの試合。
劇的なサヨナラ満塁ホームラン(榑沼先輩)により勝利。珍しく全員参加の慰労会となり・・・(-_-;)

土曜日は、土間押えの仕事で箕輪町へ・・・。実は3女の土曜参観だったのですが、先週は雨が多く延期延期で土曜日に・・・。娘には申し訳ないことをした。
で、夕方からの懇親会へは参加。
前年、前前年のPTA会長様と熱い語りになってしまい・・・。

ただ、中村文昭さんの講演会を開きましょう!と言う話になりました。
県青連のときの講演会も大変印象深く感動しました。
講演後にお話しさせて頂くことができ、その中で、子供・親・先生に対するご講演もされておられるようで、興味が湧き色々とお話を聞かせて頂きました。

今までのPTA講演会は、はっきり言って詰まらない(ー_ー)!!

感動が無ければ動かない、最たる例でした。

偉い先生方のお話も参考にはなりますが、2・3日で忘れてしまう(僕だけかな・・・?)

中村先生の、昼間は子供達に!  夜は親・先生に!
って言う講演。開けたら何か子供達を取り巻く環境が変わりそう。

何とか実現できるよう計画していきます。


で、田中ちゃんからの電話に出られず・・・。ゴメン!


翌日は日曜日でしたが現場へ。

エコカラットを貼ってきました。その日に終わらせないと、器具付けが間に合わない・・。と言われており、夜中までかかって作業。部屋数・面積共に、1日で出来る量ではなかった・・・(ー_ー)!!

昨日も和室の上塗り。こちらも畳屋さんが待ってる・・ってことで10時頃まで・・・。

そんなこんなで・・・言い訳しちゃいました。

ダメ!!!って誰か言って!!!


明日からは・・・一言だけでも・・・・・いつも長くなってしまう・・・悪い癖です。
  1. 2011/06/07(火) 19:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日振りですね・・・(ー_ー)!!

月末は・・・急な打ち合わせが入ってしまったりで・・・。

いかんいかん! 反省です。

そのうち1件は、夕方6時から。地元、喬木村に建設中の共同調理場の打ち合わせ。
工程と金額の打ち合わせをしてきました。

村の仕事=公共事業です。
昨年も2件ほど工事を担当しましたが、どちらも赤字・・・。

公共事業の現状(工事金)は酷いものです。世論も安く安く・・・。
元請けさんはそんな中でも自社の利益は確保して・・・。そんな事無いと思いますが・・・。
とにかく酷い!!
今回も見積もりは出してありましたが、20%引きくらいは覚悟していきました。

見積もり金額170万に対し、提示された金額は120万・・・。
どうにもなりません(-_-;)

代人は地元の後輩。後輩を困らせるようなことはしたくない。ですが・・・。

「佐藤さん、こんなの無理ですよね?」

理解をしてくれてるので、まだ救いです。

工事の内容をお互い理解しながら話を進め、譲りながら・・・痛み分け??って感じで決めさせて頂きました。

地元の工事なので、赤字覚悟で毎回やってます。地元にはお世話にもなってますし、娘3人もお世話になる施設です。
よその業者に入られるのも面白くないですしね!

ただ、今後も地元以外の公共事業には手を出すつもりはありません。
日当5000円の世界ですからね(-_-;)

で、昨日は現場に出て、4時30分から某工務店の工程会議へ。
先日も書きましたが、左官業廃業の為、我が社へ全ての工事を・・・の、工務店です。

井坪工務店さんです。

毎月第1水曜日が全下請け業者の集まる工程会議が開かれます。

廃業に触れる話はありませんでしたが、工程表に記載してある左官屋の変更は発表がありました。

終了後、「いよいよ佐藤さんか!」 多くの下請けさんに声を掛けて頂き、恐縮でしたが、改めて期待以上の出来を見せつけたいと、強く思いました。

その後、同級生のやっている床屋へ!

実に半年振り!! 毎回のことながら、べらべらと話してる時間の方が長い状態。
6時半に入りサッカーキリンカップ終了と同時に私の頭も終了。


それでも やっぱり気分爽快!

熱い夏に向けて・・・頭もスーパークールブィズですね!?
  1. 2011/06/02(木) 19:47:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
