ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青風祭・PTAOB会

昨晩はPTA歴代正副会長が集まり交流会。

やってしまった・・・。3時まで・・・(ー_ー)!!
流石に2日連続は・・・。

一昨日も事務処理で3時過ぎまで・・・。

一昨日・・・
途中12時過ぎに吉川君から応援メール?が届き・・・なんか嬉しかった!!
ジュンジは資料終わったのかな? 仮眠をとり、5時頃から再開。なんとか事務処理を終え、現場の段取りを・・・。

昨日は3現場へ分かれ・・・。
CA3J1063.jpg

私は飯田市上郷N様邸。
CA3J1064.jpg

基礎のコンクリート補修。水抜き穴などを埋め、一旦終了。

次女の中学校文化祭『青風祭』へ向かいました。
喬木中学校には『青い風』と言うブロンズ像があり、ここから青風祭となりました。私の在学中もこの呼び方でした。
CA3J1065.jpg

CA3J1067.jpg

9時20分から2年生の発表でした。
年3回行われた農業体験についての発表です。お世話になった農家の皆さんも招待され・・・。
CA3J1070.jpg

次女はナレーションをすると言ってましたが・・・担当は4名。良く見ると全員バスケ部(-_-;)
CA3J1072.jpg

途中、噛みながらもハッキリ話そうとしてる雰囲気が感じられ・・・まあ、度胸はありますから・・・。

田舎に住みながら農業体験を、学校が行わなければならないのは、若干の淋しさを覚えますが、しかし、発表は良かったと思います。池田明人さん役・・・似てた(^^)v


午後は音楽会でしたが、時間も無く、学年発表のみ見て失礼し、現場へ戻りました。

まず一通り不陸やアバタを処理。
CA3J1075.jpg

その後全面をしごき塗り。昨日はここまで!
CA3J1076.jpg

月末だった為、事務所へ戻り支払の準備。

で、夜7時30分から、飯田市『善』でPTA・OB会が行われました。
今回幹事は宮下さん。店の手配を依頼されていた為、良く知っている善へ!平日でも予約を取るのも難しいお店ですが・・・。

参集範囲は古い順に・・・
20年度 私と松沢邦武さん。
21年度 羽生国之さん・塩沢宏彦さん
22年度 宮下輝さん・桐生拓史さん
23年度 欠席
で、24年度(今年度) 宮沢保文さん・市瀬誠さん(2人共DDK)
CA3J1077.jpg

様々な行事への対応だったり、我々同年(DDK)の活動の話だったり、私のブログの話まで・・・。

PTA会長はPTAのトップです。校長は副会長でしかありません。学校に合わせることも大切ですが、会長としての責任の重さをしっかりと自覚する中で、引き続きリダーシップを発揮して頂きたい・・・私が経験して感じた部分です。出来なかった部分でもあります。
自分が受けた時には、このような縦の繋がりもなく・・・途方に暮れてた時期もありました。

この会はPTA三役経験者です。しゃしゃり出るつもりもありませんが、少しでも現役員の皆さんのお力になれれば・・・体験から得た経験をお伝えできれば・・・そんな思いの会だと思っています。
今後も全面的に協力をさせて頂きます。

千代幻豚のコロッケ。メンチカツもあるんですが・・・塩で頂くコロッケ!とても美味しかった!!
CA3J1080.jpg

CA3J1081.jpg

その後二次会へ・・・『BAR DARK』へ・・・なんか行動パターンが変わらない!?
ここでも熱い語りがあったような・・・この時点で昨晩の後遺症が・・・。
CA3J1082.jpg

終了後、宮下さんに連れられ・・・2人で三次会・四次会と・・・。
三次会では、宮下さんと同年で私の1っこ上の先輩、筒井征幸さん登場!!
このお二人は消防で正副分団長。私も吉川君とこのお二人から引き継ぎ・・・当時4人で散々飲み歩きました。裸族?になったのもこの時からでしょうか・・・(ー_ー)!!

ですが、久しぶりに先輩方に甘えられる飲み会で・・・楽しく飲まさせて頂きました!

で気付くと3時(T_T) まだ飲んでいくと言うお二人を残し・・・。

で、朝から昨日の現場N様邸へ・・・。台風の接近が気掛かりでしたが・・・何とか終了!!

今夜は、ゆっくり・優しい時間に包まれたい・・・。

ですが、今夜は十五夜『中秋の名月』 台風のバッキャヤロ~!!(>_<)
先日フライングしておいて・・・良かった!?


  1. 2012/09/30(日) 17:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お月見…フライング!?

今朝は、肌寒さもありましたが・・・快晴の朝!
気持ちがイイ!! こんな日は仕事にもやる気が出ます(^^)v
CA3J1052.jpg

今日は3現場へ!
私は昨日に引き続き、上久堅のK様邸。

今日は全面下塗りを行いました。
CA3J1053.jpg

下地が土なので、水引きも早く、割と順調に作業は進み・・・。
CA3J1056.jpg

5時30分には掃除も終了。帰り道、現場下に・・・今日気付きました(-_-;)
CA3J1057.jpg

どうりで夕焼けが綺麗なはず・・・。今日は少々早かったかな・・・。
CA3J1058.jpg

その後、下久堅の現場の確認に廻りました。

帰り道、月があまりにも綺麗で・・・今週日曜日は十五夜ですが、明日から天気は下り坂・・・。
それでも十五夜は見られるはずです・・・が、一応、保険と言うことで・・・。
ちょっと早めのお月見を!!
CA3J1062.jpg

月に願いを・・・。今までそんなロマンチックな事したこと無いのに、何故か今日は・・・。
今まで見た月よりも断然綺麗にみえました。心が穏やかでしたから!

そして、祈り、誓いました!! 何をかって? それはナイショ!!


19時30分に、山田建築所社長と打合せがあり、事務所へ戻りました。
新築現場の石工事の材料確認。それから一時間。今後の商売の準備や目標など語りあいました。

酒も出さずに・・・長々と・・・。申し訳ありませんでした(-_-;)

お互い、目標に向け、情報交換も含め、しっかりと準備をしていきましょう!!

その後社長はゴルフの練習に!?

私は明日の月末に備え・・・明日は現場にも出たいし、次女の中学校文化祭(青風祭)も見に行きたいし・・・。

今夜は・・・朝までには終わらせたい・・・。




  1. 2012/09/28(金) 23:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日、連チャン

前の記事に続き、今日の出来事・・・。


今朝は車のフロントガラスに露が・・・。
朝晩は上着が必要な時期になってきました。

今日は4現場に分けれての作業になります。
私は飯田市上久堅のK様邸。内部の塗り替え工事!!

たまには左官屋らしい内容で・・・。

CA3J1040.jpg

昭和初期の建物。当然、下地は土壁です。
まず、各所の養生をし、チリ廻りの土を落とします。実はこの工程を省く方もいます。最近は便利な材料も出てきてますので・・・。ただ、上塗りが強いと、仕上げて数日で端から捲れてきます。そうした他社の施工した現場の塗り替えに、何度か呼ばれています。
材料の性能に頼り過ぎ!! 手間を惜しんでは良い仕事は出来ません。
そんな訳で、埃だらけになりながら・・・。
CA3J1042.jpg

続いて剥離剤を塗布。
CA3J1045.jpg

10分ほどおき剥離。繊維壁でしたので綺麗に剥がれます。
CA3J1046.jpg

CA3J1047.jpg

次にチリ廻りの土を落とした部分を石膏プラスターで補修・補強。これにより上塗りの引っ張りに耐えられる壁になります。
CA3J1048.jpg

ここで本日の作業は終了!!
明日は全面下塗りを行いますが・・・正直、下地の土の凹凸が激しいので不陸調整に手間取りそうです・・・。


その後、6時半に待ち合わせをしており、急いで向かいました。
いえいえ、落ち着いて・・・安全運転で・・・。

そう思い、焦る気持ちを落ち着かせるかのように・・・現場からの夕焼け。
CA3J1049.jpg

その後2現場の様子を見て廻り・・・。

今週末は月末。昼間事務処理が出来ないと思うので、これから少し準備します。

来週、3件完工予定ですが・・・なんとか乗り切ります!!

だって、元気なので(^^)v
CA3J1050.jpg



  1. 2012/09/27(木) 23:30:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜間ソフトボール連盟主将会

昨晩は・・・飲み過ぎてしまい…更新中に(-_-)zzz

なので、昨日の出来事から・・・覚えているだろうか・・・。

朝は6時から動きだし、運送会社に留めで送ってもらってあった材料を引き取りに・・・その後、現場の認・・・。

家へ戻り、長女を駅まで送り事務所へ・・・職人に仕事の指示を出し、伊那へ!!
9時コンクリート打設の現場・・・昨日は我社の手だけでは間に合わず、土間屋に応援を頼んでありました。
8時30分に待ち合わせをしており松川から高速で向かいました!!

CA3J1026.jpg

何とか間に合い・・・。トップフロアーの小原君に説明。任せトンボ返り。
CA3J1028.jpg

CA3J1029.jpg

現場付近から、南アルプス!!
CA3J1031.jpg

10時に高森の現場へ。昨日に引き続きタイル貼り。
CA3J1033.jpg

予定通り、完了です。
CA3J1035.jpg


で、夜は一年間主将を務めた、喬木村夜間ソフトボール連盟主将会へ!!
19時30分から、焼肉『きこり』さんで…。

今年の成績発表・確認。一年間の反省等が行われました。

大平会長(大平建設社長)
CA3J1037.jpg

林事務局長
CA3J1038.jpg

我が、南ドラゴンズは最終的に15勝2敗1分けの2位!!
敢闘賞の候補を出させて頂けることになりました。当然、私!!・・・と言うわけにもいかず・・・。持ち帰りチームで検討します。

終了後、懇親会に・・・。
CA3J1039.jpg
各チーム主将の皆さんと、注しつ注されつ・・・潰すつもりで挑んだ方も・・・しぶとかった(-_-;)
そんな感じで楽しく、一年間の労をねぎらい合いました。

その後、大平会長、中森副会長、吉川・原君(DDK)等と共に二次会?。さつまラーメンへ!

この店へ大平会長に同行し、まともに帰れた記憶がありません・・・。そんな訳で・・・ラーメン屋さんなのに、最近ここでラーメンを食べた記憶も無い・・・。実際食べてないんです・・・飲んでるだけで・・・(ー_ー)!!

案の定…帰宅後、パソコンを抱えながら・・・(-_-)zzz


  1. 2012/09/27(木) 22:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左官組合青年部

≫ダンボール屋さん
コメントありがとう! 月の話で良ければ講師、お引き受けいたしますよ!!


今朝はどんより雲が広がっていましたが、日中は晴れ間も広がり、暑い一日となりました。

今日は2現場に分かれ作業にあたりました。

私は高森町S様邸。昨日に引き続きタイル貼り。

午前中は作業にあたり、11時に職人1人連れ、喬木荘の土間工事へ・・・。
11時30分頃来て欲しいとの連絡があったため、現場へ向かい段取りを・・・。しかし、到着後、調度キレが良いとのことで昼食に・・・。我々は弁当を事務所に置いてきてしまい・・・そのまま待機。

12時、打設開始!
CA3J1010.jpg

14時に完了。
CA3J1012.jpg

CA3J1014.jpg

細部の確認をしながら、15時にはすべて終了!!

その後、高森の現場へ戻り、引き続きのタイル貼り。

私は昨日に続き、昼食抜き・・・。流石に今日は堪えました!!


夜は7時30分から、飯下左官組合青年部の会合が・・・。

毎月行われています。総勢13名。ですが、本日出席は6名。
CA3J1016.jpg

一応、当初発起人で、初代青年部長を務めさせて頂いたこともあり、極力出席していますが、実は3か月ぶりとなります。

近況報告や、今後の動向に話は集中。厳しい環境ですが、見過ごしてきた自分達にも責任があり、何とかしたい思いで集まってます。なかなか具体案は出ないのですが・・・。ただ、この会により繋がりが出来、新しい動きになっているのも事実。引き続き、熱い会にしていきたいと思います。

当面の予定では・・・10月21日(日)のイベントの段取りになります。毎年、風越の森公園で行い、200名近い参加者があります。こんな貴重な機会を大切に、少しでもPR出来ないかと様々な内容で、皆様のお越しをお待ちしております!!

終了後、私は一人・・・先日お休みで顔を出せなかった、同級生竹ちゃのお店へ・・・。

久しぶりです。
CA3J1018.jpg

『Bar Dark』
ウランガラスの並ぶ、ホントお洒落な、大人のお店!!
BARなのに焼酎が並ぶ・・・これにも拘りがあるんです。
CA3J1019.jpg

私はいつもバーボンをロックで・・・。毎回銘柄を聞きますが忘れてしまい・・・。
これです↓↓↓↓↓↓
CA3J1020.jpg

毎回、刺激を受けるトークをしてくれる、竹ちゃ!!

今日も、菌?(焼酎の話から)・医療・哲学・ゴルフ・・・あと何話したっけ?

話題に事欠きません。私も、自分のビジョンの見誤りなども含め、今日も刺激のあるコメントを頂き・・・

毎回ですが、竹ちゃと話してると勇気をもらいます。行動しなきゃって気持ちにさせられます。

今日も充実した、濃密なひと時でした。

こんな時間を大切にしたい・・・。竹ちゃ、ありがとう。


・・・今日はハードな一日でしたので・・・早い時間に引き上げました。


  1. 2012/09/26(水) 00:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三月

今朝は朝曇り? 雨を心配してましたが・・・。
天竜川を挟み、東と西では大違い!!
CA3J1006.jpg
CA3J1008.jpg

ハードな週のスタートです。

今日は3現場に分かれ・・・。
まず、上郷のN様邸。今日から和室・玄関ホールの下塗りに入りました。
工事の説明をし、その後下久堅のK様邸。ここも今日から外部ジョリパットの仕上げ。養生から始めます。

2件廻り、高森のS様邸。9時に到着。職人と手分けで玄関、テラスのタイル貼り。
昨日墨出しをし段取りできていたので、取りかかりは早く、午前中には予定通り内部は終了!
CA3J1009.jpg

お昼の時間を利用して、先月引き渡しの済んだ豊丘のお施主様のお宅へ!
レンガの不具合の指摘があり、お昼なら居るということで伺いましたが・・・私の説明不足。背面に通気の穴を作っておいたのですが、目地が詰まってないと・・・。自分では当たり前の作業ですが・・・。理解頂けましたが、些細な事にも注意を払わなければ・・・。反省です(-_-;)

で、1時から、明日工事に入る喬木荘の工事打合せ・・・。豊丘を出たのが55分。とても間に合わない・・・。先方には遅れる連絡は入れ、安全運転を心掛けながら、大急ぎで向かいました。

明日は屋根スラブのコンクリート均し85㎡。躯体からの打ち上げになるので、スラブは11時頃からの予定。
特に問題も無く・・・ただ勾配もあり一人では厳しそうです・・・。
CA3J1011.jpg

その後高森の現場へ戻り、続きのタイル貼り。
全部は出来ませんでしたが・・・何とか予定通り水曜日には終わりそう!! 天気次第ですが・・・。


さて、先日十五夜の話に・・・月の話に触れましたが・・・。
私も『月』が大好きなんです!!

昨日の晩は、綺麗な半月が見られました。

読書の秋・・・ではないのですが、ちょっと調べものをするため、ある本を見ていると・・・。十五夜の文字が・・・そのあと『十三夜』と・・・『十日夜』までも・・・。

迂闊でした・・・と言うか、知りませんでした(ー_ー)!! 無知な自分を恥ずかしく思います。

で、『十三夜』です!! と、その前に・・・

『仲秋の名月』・『中秋の名月』 二つの表記の仕方があります。どちらが正しいのでしょうか?

旧暦では7、8,9月が秋とされています。仲秋とは、秋の真ん中の月、つまり8月の事をさします。

それに対し、中秋とは「秋のちょうど中間」、つまり8月15日(旧暦)そのものを言います。

仲秋の名月は 「8月の名月」

中秋の名月は 「8月15日の名月」

となるわけです。なので、正確には十五夜は「中秋の名月」と表記するのが正しいと言えますかね・・・。

で、戻り・・・。

『十三夜』は旧暦9月13日の月の事を指すようです。

昔から、十五夜に次ぐ観月(かんげつ)の日とされ、宴を催し、月を愛でる日本の習わしだったそうです。
どちらか一方のお月見だけをすることは「片見月」「片月見」と言って、縁起の悪いものとされているようです・・・。

今年の十三夜は、10月27日(土)。「十三夜に曇りなし」と言う言葉があるようで・・・十五夜よりも見られる確率は大きいようです。ただし、満月ではないようですが・・・。

この2つの月見は、同じ場所で見るのがしきたりのようですが・・・。

皆さんは、誰と何処で見られるのでしょうか・・・。

私は・・・団子を餌に寄ってきた子猫ちゃんと・・・。

ビールを片手に酔ってきた・・・(ー_ー)!!

せっかくロマンチックな話題だったのに・・・。

  1. 2012/09/24(月) 23:36:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小学校運動会・DDK4

≫ダンボール屋さん
コメントありがと! えっ? 使用料取るんですか? カード払いでOK?

≫モゲモゲさん・・・
萩ちゃんもありがとう! 御代田の夜が楽しみです!! 朝までやりますか!!!


さて、昨日は小学校運動会でした。夜は早々にダウンだったため・・・。

朝、雨が心配で5時に起き、空を・・・。
CA3J0973.jpg

大丈夫そうで安心しました。

ただ、我が社は仕事だった為、朝の段取りを・・・。職人を現場へ送り出したのですが、材料が足りないことに気付き・・・慌てて建材屋に・・・(ー_ー)!!土曜日だ・・・。建材屋の社長に直に電話をし無理やり開けてもらい、なんとかセーフ。篠田社長ありがとうございました。

その後現場へ届け・・・開会式には間に合わず(T_T)
CA3J0977.jpg

ですが、最高の天気の中、子供たちの一生懸命な姿に感動しました。

PTA種目:大玉送り
CA3J0981.jpg
私は紅組。2回戦行い、ドローでした・・・気を使ってみました、宮沢会長!!

DDKメンバーが何やら怪しい打合せ
CA3J0986.jpg

三女も、かけっこ頑張り1位でした。

その後の種目でも楽しく取り組む姿に心打たれ・・・お父さんは・・・。
CA3J0984.jpg

昼食前最後の種目。女子のリレー。
4チーム(赤・青・黄・緑)各1年生から6年生で構成され、三女は赤チーム。

スタートの一年生は若干遅れ、4位で2年生に・・・2年生のMちゃん。バトンを受け取った直後に1人抜かし3位へ。いよいよ娘・・・快調?に飛ばし1人抜き2位へ。4年生はSちゃん。ずば抜けた速さで1位に躍り出て5年生へ・・・。そのまま1位キープでアンカーへ。アンカーはSちゃん。1位争いはY家従妹同士のデットヒートを繰り広げましたが、最後まで譲ることなく1位でゴールテープを切りました!!

応援で興奮してて、写真が撮れてません(-_-;) ですが、Mちゃんママともハイタッチ!! 感動を分かち合ってました。練習では2位が多かったようなので、本人も満足顔でした。

終日に渡り、子供たちの奮闘ぶり、我が子でなくても応援しちゃいます。
子供達から元気をいっぱいもらいました。
CA3J0987.jpg

最後は恒例のPTA会長による万歳三唱!!
我々DDKメンバーもセンターを陣取り声高らかに・・・!!!
CA3J0990.jpg


そして本日・・・。
DDKによる通学路危険個所の改善活動(DDK-4)が予定通り行われました。

今朝もまた5時に起床(ー_ー)!! しかし嫌な音が・・・。雨降りです。直後に幹事の吉川君からメーが・・・。予定通り作業をするとのこと・・・雨も予定通り・・・(-_-;)

昨日とは打って変わっての・・・雨男確定でお願いします!!
CA3J0991.jpg

本日は9名参加。村からもクリンネット喬木が取材に!!
作業内容の確認をし「安全第一」で作業開始!!
CA3J0997.jpg

CA3J1001.jpg

おおよそ1時間の作業。

DDK-4画像

CA3J1000.jpg

写真では解りづらいのですが、子供の背丈ほど伸びた草も綺麗になり、全員で車道から確認!!
CA3J1002.jpg

これで、少しでも子供たちの危険が無くなれば、うれしく思います。後は運転手の安全運転と、子供達も通学ルールの徹底!!

作業終了後、記念撮影? 証拠写真?? 
CA3J1003.jpg

村広報担当:松沢さん! 貴重な日曜日の早朝よりご足労頂き感謝です!!

今後はこのような危険個所への注意喚起の看板設置に動いていきます。
今回も大変充実した作業になりました。天候は・・・でしたが、気分は爽快!!

参加メンバーも、皆そう思えたんじゃないでしょうか。燃料満タンです!! この思いは次回の行動への大きな原動力となるはずです!!


そして、その後・・・次女を部活(鼎中で練習試合)に送り、自分は現場へ・・・。

明日からのタイル貼りの段取りに・・・。
CA3J1005.jpg

見学者も来たりして・・・丁寧に対応させて頂きました。

今日は墨出しと内部の巾木部分を施工し終了!!

さて、明日から昼も夜も魔の一週間!! 全力・全開で行きますよ!!
  1. 2012/09/23(日) 18:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚!!

≫ダンボール屋さん
コメントありがとう!! 勝手に使用させていただきながら中途半端になってしまい・・・申し訳ない(-_-;)
働く意味・・・昨日の思いはなかなか伝わらないかも知れません。
「そんなの綺麗ごとだ」とか、「格好つけるな」とか言われるんでしょうね・・・。

そう言われる方がいたら残念に思います。しかし我々は経営者! 常に志を高く持ち続けていたいですね。

商売とは、感動を与えることである。
商売や生産はその商店や製作所を繁栄させることにあらず。その働き、活動によって社会を富ましめるところにその目的がある。
売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る。(松下幸之助)

働く目的を「自分のため」から「集団のため」へと変えるべきです。利己から利他へと目的を移すことにより、願望の純粋さが増すことでしょう。(稲盛和夫)

会社とは人が幸せになるための、道具・器・手段。しかし、仕事があるからこそ自分自身が磨かれ、仕事があるからこそ人の役にたてる。

やっぱり、お客様に喜んでもらえることが、我々の一番の報酬ですよね!
その為の理念を、お互い揺るがず持ち続けて行きましょう!!

≫名無しさん
多分・・・はぎちゃん??  お久しぶりです。違ってたらごめんなさい(-_-;)
コメントありがとう。ブログ訪問したんですが・・・様変わりしてて・・・。ご無沙汰でしたが、ひっそりと再会しました。相変わらずイケイケみたいな噂を耳にしますが・・・たまには顔出して下さいね(^_-)
10月、楽しみにしてますよ!! もげ~(>_<)

今朝は・・・何故か、雨降り・・・。
CA3J0967.jpg

しかし、すぐに止むと判断。段取り変えずに各現場へ。

私は急な依頼が入り、別の現場へ。大平建設社長宅へ・・・。
玄関サッシを入れ替えた為、レール下のモルタルを詰めて欲しいと・・・。

社長には仕事を始めてから大変お世話になっています。予定の仕事を取止め、向かいました。

ホントに豪快な方。土建屋のおやじ・・そのまんまです。が、すごく気分の良い方です。

若いころから面倒見てもらい、様々な場面でご指導いただいてきました。獅子・消防・商工会・・・。可愛がっていただきました。断ることもできません。

仕事自体は2時間ほど。ですが、色々と情報を頂きながら、私の今後についても・・・。毎回お気遣いいただき、ホントに感謝いたします。ありがとうございました。

帰り際に、社長が採ったという栗を頂き・・・。
CA3J0968.jpg

「次はマツタケをお願いします」・・・とは言えませんでしたが・・・。

午後から、明日の小学校運動会の準備をお手伝いするつもりだったのですが、そういうわけで、午前中に予定していた現場へ・・・。お手伝い行けなくてごめんなさい。
CA3J0969.jpg

天気も予定通り回復し・・・。

高森町S様邸。玄関ポーチ・テラスとタイル貼りがあり、明日から予定しているので段取りを。

墨出しは先日やったのですが、高さの変更・コンクリート打ち足し等により、再度墨出しを。
CA3J0970.jpg

その後、別の現場の進捗状況を確認しながら・・・明日に少し残ってしまいそうな現場があり、「今日終わらせるよ!」と職人にも残業を頼み、一緒にジュラク上塗りを手伝い20時前まで・・・。


明日は3女(小3)の運動会!! リレーの選手にも選ばれ、本人はかなり気合が入っています。

宮沢会長が晴れ男である事を、ただただ祈るばかりです(>_<)






  1. 2012/09/21(金) 23:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何の為に・・・

≫tartsuさん
コメント・・・再度コメントありがとうございます。
秋のイベントが待ち遠しいですね(^^)v また楽しいメンバーと楽しい時間を過ごせそうです!!


さて、今日は・・・。
昨日雨の為行けなかった現場へ・・・。
CA3J0962.jpg

飯田市上久堅K様邸。昭和初期の建物の改修工事。
束石に直に柱が立っている部分へブロックで基礎を作ります。
CA3J0965.jpg

午前中作業をし、午後から完成検査がありましたので、残りは職人に任せ一旦事務所。
CA3J0966.jpg

その途中、設計士の田口君から電話が・・・。

「話があるので・・・。」と言うことで、事務所で待ち合わせ。

彼は高校の後輩。色々と新しいアイディアをお持ちですが・・・今回もその話。わざわざ私に話を通さなくても・・・。

今回のプランも正直素晴らしいと感じました。是非実現させて欲しいですし、全面的に協力したいと思います。

ただ提案先(工務店)の選択次第かもね!!と、伝えました。

何しろ前向きな田口君!! 応援しますよ(^^)v

って、話し込んでるうちに、検査の時間に・・・。昼飯抜きで向かいました。

こちらは何の問題も無く終了。その後現場を廻り・・・。

今日も来週から入る現場の確認の電話が3件ほど・・・。「わかりました」「承知しております」と言ってはみたものの・・・。さてさて・・・段取り考えなくっちゃ!!


さて、今日のタイトル・・「何のために・・・」

これは私のブログにも度々登場する「ダンボール屋さん」のブログから・・・。

彼は私が県青連役員時代、理事として全面的にご協力頂いた同志(古い?)です。今思えば、筆頭副会長があったのだから、筆頭理事を置けば良かったような・・・間違いなくダンボール屋さんでした。

彼の一昨日のブログ(勝手に使わせて頂きます)で・・・

「何のために働くか?」を取り上げていました。ラジオで耳にしたようですが・・・。

これは、それぞれ色んな思い・考えがあると思います。

ラジオでは一番多かったのが、「家族の為」「子供の為」だったそうです。

皆さんはどうでしょう?


確かに、家族の為だったり生活の為・・・。これは当然そうなんですが・・・。

ダンボール屋さんの「何の為?」は・・・「先に進む為!」進んだ先に素晴らしい出会いがあるような気がする・・・と。素晴らしい!!(詳細は省かせて頂きました)
 だからあんなにいつも前向きなんですね!!

私の「何の為?」は・・・「人間性を作る為」 
仕事を通して人に喜んでもらえるような能力と人間性を作る為。


たまたま、〇〇さんからもそんなメールが届き・・・。

・給料をもらうためにやらされているのが《労働》

・給料をもらうに等しい自信を持って「事に仕える」のが《仕事》



それぞれの会社には、当然、理念(経営理念)と言うものがあります。

働く人にも、それぞれの理念や志、使命感をもって向かって欲しいと思うんです。

労働では無く、仕事!!

「家族の為」「子供の為」は、少なからず《労働》寄りになってしまってるような・・・正解・不正解と言うことではありません。あくまでも個人的な意見です・・・。

仕事は生活を維持する為の手段ではありますが、「何の為?」と聞かれたら、志を語れるくらいの大人でいたいと思いました。


なんとも、頓珍漢でまとまらない内容になってしまい・・・。

ダンボール屋さん、申し訳ありません。

睡魔と闘いながら・・・。本日はここまで・・・。

おやすみなさい(-_-)zzz





  1. 2012/09/21(金) 00:24:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わらなくていい!!

≫tartsuさん
コメントありがとうございました。が・・削除依頼? 是非またのお越しを!!
しかし、昨晩も楽しい時間でしたね!! ターツと飲んでるとウキウキします(^.^)
あと、昨日の質問? ブログ、タイトル横のをクリックで写真も表示されますよ!!

今日は朝から雨降り・・・昨晩からですが・・・。
CA3J0955.jpg

久しぶりのまとまった雨になり、これで学校校庭もコンディションが良くなるのでは・・・。

しかし、仕事は雨の為、大幅変更です。

先日まで行っていた旧家の内壁改修に向かいました。
CA3J0958.jpg

私は、机に山積みとなっている書類の処理を・・・。昨日動かなくなったプリンター・・・。結局動かず、自宅のプリンターを代用。同じ機種で良かった・・・。

諸々済ませ、16時30分から、井坪工務店さんの着工前打合せへ。
CA3J0961.jpg

駒ケ根市Y様邸。事前から知らされてはいたのですが、大幅変更があり、内壁がクロスから珪藻土に・・・部屋数も多くかなりののボリュームに・・・。外壁に関してもタイル貼り! 
代人さんも心配してくれましたが、「このくらい、チャッチャですよ!!」と言っておきました。が・・・内心は・・・。

しかし、すべて迷惑を掛けず対応します! 楽しくなってきました!!



さて、今朝は仕事の段取り替えがあり・・・替える・・・変える。

変える繋がりで・・・(かなり無理して)

またまた哲学?のお時間ですよ!?



性格や短所・欠点は、なくならない。

ムリに性格を変えなくてもいいし、変わらない。

短所をなくさなくてもいいし、なくならない。

変わらなくてもいい、変えなくてもいい、

少しずつ成長していけばいい。

変わらなくていい、変えなくていい、成長すればいいんだから。



あの人の為に変わらなければ・・・変わりたい・・・その思いは大切だとは思います。
ですが、無理をして変わろうと思っても、やっぱりストレスになりますよね。
でもこのままでは・・・。

短所は短所として受け入れることです。
逆に長所を徹底的に伸ばす。長所が突出すれば短所は人間味・愛嬌になるんだと思います。私が言うのも変ですが・・・私の短所に愛嬌は無いなあ・・・(-_-;)


自分にも短所や欠点はあります。それを素直に認めているつもりです。

それよりも長所を伸ばす為の学び。その結果の成長!! 自分が成長できているかは自分の判断ではないのかも知れませんが・・・。

ただ、この言葉を聞き、変わるのではなく成長すれば良いのか・・・。これなら自分にでも出来る!?

今回のブログの再開も、今の自分を変えたいと言う思い・出逢いからです。

このブログで、学びを強制的?に自分に課し成長出来ればと思い・・・今も続けられています。


あなたにも、素晴らしい長所・素敵な魅力があります。

伸ばしましょう!! 共に成長していきましょう!!



と・・・まあ、こんな感じなんですが、皆さんはどう思われますか? 

今日は質問形式で・・・。
  1. 2012/09/19(水) 20:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田建築所 協力会

≫ジュンジさん
コメントありがとう!! 何となく感じてましたよ。貴方を・・・。
ホントに毎回貴重な意見、斬新な意見、前向きな意見に心を打たれます。今後も共に、今出来ることに懸命に取り組める活動、参加する仲間が感動し共感できる活動をしていきましょう。
こちらこそ頼りにしています。毎回ですが・・・。


今朝も快晴!!
CA3J0944.jpg

昨晩の余韻?なのか・・・。

今日も朝から現場3件、段取りして廻りましたが、筋肉痛?も気にならず、スムーズに対応。

その後、高森町のS様邸へ。
基礎の補修工事と、玄関ポーチ・テラスのタイル下地墨出しをし、午後一、集金へ。

その後も午後は明日から入る現場の打合せに・・・。

飯田市上久堅のK様邸。改修工事で基礎のブロック積み。現調し材料手配。

その後、飯田市千代へ。

途中、棚田100選に選ばれている『よこね田んぼ』を通り掛り・・・。
CA3J0947.jpg
CA3J0946.jpg

様々な案山子が鎮座?し・・・春の景色も綺麗ですが、秋も・・・。哀愁漂う、何とも心穏やかになれる風景です。

千代での打合せを済まし、事務所へ。
提出書類が・・・。しかし(ー_ー)!! プリンターの電源が入らなくなってしまい・・・。
期日はまだあるので、まだ助かりましたが・・・寿命・・・。

急ぎの書類が入らないとも限りません。明日にでも・・・。

その後、帰牛原の現場へ打合せに・・・。ここの大工さんは昨日ソフトでも一緒でしたので、納まりの打合せより、昨日の反省?に時間を費やしました。

その帰り道、心穏やかにさせる素晴らしい景色?が見られ・・・写真に撮れなかったのが残念ですが・・・。


19時30分からは、私が事務局を務める、㈲山田建築所協力会、定例会に参加。
毎月第3火曜日に開いています。現在15名の会員。しかし・・・本日は連休明けのせいなのか、欠席が多く・・・。
今月は5名でした。
CA3J0949.jpg

毎回、会場は飯田市の『善』です。ここは高校の先輩がやられているお店。

個人的に、飯田で一番美味しいお店だと思っています。
CA3J0950.jpg

様々な業界情報を仕入れられる場所でもあります。

途中、ダンボール屋さんから電話が・・・。
次回JFK会、御代田町での開催決定の連絡と、関ブロ球技大会出場チームへのカンパ依頼でした。
ホント、色々ご配慮、ありがとう。次回、しっかり労をねぎらわせて下さい。


で、〆は決まってもつ鍋。
CA3J0951.jpg

ここに麺が入ります。
CA3J0952.jpg

飯田で初の『ゼウス』を置く店でもあります。
CA3J0954.jpg

次回の定例会は、善の新店舗、『鳥善』になりました。来月オープンのお店。こちらもどんなメニューなのか楽しみです。

その後、同級生(竹ちゃ)の店へ・・・お休みでした。
場所を変え、二次会。

健康診断後、バリュームの後遺症?で苦しむ中、山田社長には最後までお付き合い頂きありがとうござ
いました。

来月のこの会も盛り上がっていきましょう!!
  1. 2012/09/19(水) 00:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

敬老の日

≫ダンボール屋さん
コメントありがとう。北信支部の講師? それって「頼まれごとは・・・」
こればかりは・・・返事に困ります(-_-;)
もう一度、とどちゃんでイイんじゃない? 飲みにならいつでも伺いますよ(^^)v

昨日は敬老の日。
とは関係ない様々な行事に参加。夜も遅かったので・・・。

祭日でしたが、我が社は仕事でした。
CA3J0921.jpg
朝は曇り空。仕事の段取りに現場へ向かう時には、パラパラと雨も・・・。

その後、スポーツ大会へ。地元(喬木村運動公園グランド)が開催場所。
飯下建設産業労働組合連合会 青年部協議会主催スポーツ大会(ソフトボール)
CA3J0930.jpg

8時30分の開会式から参加。天気も回復してきました。
CA3J0922.jpg
CA3J0924.jpg

伊藤青年協議長
CA3J0925.jpg

各地区から9団体参加。3ブロックに分かれ試合を行います。
CA3J0927.jpg

喬木支部は初戦、伊賀良支部と・・・。
CA3J0928.jpg

15対4で快勝!! 若い方の参加が多く、私は途中出場。それなりに活躍はしました・・・多分。

その後、審判をし2回戦。上郷支部との対戦です。
こちらでは途中からピッチャー・・・。何しろ相手チームには知り合いも多く、気を使いながら・・・。
19対9で、こちらも勝利。

私が青年部長の頃、15年ほど前は、全支部から参加があり、盛り上がっていた大会ですが、高齢化や若手従事者不足などで人数確保が出来ず、不参加の支部が増えてしまい・・・マレットゴルフと同時開催になってしまいました。寂しいことですが、参加できるチームがある限り存続していってもらいたいと思います。

午前中で終わり、その後現場を廻り・・・。

午後4時から、小学校PTAのボランティア活動に参加!
CA3J0931.jpg

今週末、運動会がありますが、先日のPTA作業で残ってしまった部分の草刈りと、散水作業。
宮沢PTA会長の「綺麗な環境で・・・。」のもと、強制ではなく、任意参加。

当然、我々同年会(DDK)は全面協力!!
それ以外の方も、先生合わせ、50名を超える方の参加が・・・。心強く思いました。
CA3J0933.jpg

終了後の宮沢会長挨拶。
CA3J0936.jpg
CA3J0938.jpg

DDKメンバーで・・・。
CA3J0939.jpg

その後、先日点検した通学路の中で、早急に対応が必要とされる3か所を再度確認に廻りました。そのうち1か所については大至急!!と言うことで、今度の日曜日早朝草刈りを行うこととなりました。

で・・・お約束の慰労会へ・・・。
CA3J0941.jpg

ここでも、今後の活動への具体案がそれぞれから提案され・・・三人寄れば文殊の知恵・・・それぞれが持つ専門知識や材料調達法。それらを有効的に利用できる環境と人材。たまたま揃っているんです。この会には・・・。

動き出した活動(船)。
前回、今回と・・・、このボランティア活動へ参加したことで、一人一人が感じた達成感。これがこの船の唯一の燃料なのかも知れません。きっとこのメンバーならば、燃料が涸れることなく、進み続けられる気がします。


たまたま、私達の席の隣に・・・ソフトに参加した青年部の皆さんが慰労会・・・3次会?
CA3J0943.jpg

「佐藤さん佐藤さん・・・。」と、こちらは真剣に話をしてるのに、邪魔?をしてきます。

こんな後輩達も、私の大事な仲間です。この仲間とは別の角度で地元に貢献していきたいと考えてます。

今日もイイ天気になりそうです!! 昨夜の充実感に浸りながら、今日も仕事に精を出しますか!!
  1. 2012/09/18(火) 06:16:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は新月

≫クレーン屋さん
コメントありがとう! おっしゃる通り問題は山積み・・・かずと共に、これからも頼りにしています。

≫ダンボール屋さん
二次会、お疲れ様。はぎちゃん・・・相変わらずですか・・・変わってしまったら面白くないですからね(>_<)
次回JFK会での再会を楽しみにしてます!!


今日も朝から快晴!
CA3J0875.jpg

日曜日ですが・・・現場へ! 私は365日仕事のつもりで生活してきましたし、これからも変わりません。
何しろ、様々な役を頂いていると、平日仕事の出来ない時もあります。どこかでカバーしながら・・・は、今始まったことでもないので、さほど苦になりません。

今日は高森町のS様邸。昨日足場が外れたので早速。基礎廻りの仕上げの段取りを・・・。
CA3J0878.jpg

その後、11時から長女の通う高校の文化祭へ・・・。女子高なので?緊張しながら・・・。
CA3J0918.jpg

ステージの幕は長女のクラスが担当したようです。
今年のテーマ『繋ガール』
CA3J0882.jpg

長女のクラブ(音楽クラブ)発表。
CA3J0886.jpg

歌・ダンス・チアリーディング・・・様々取り組んでいるようですが・・・。
おじさんには難しい?・・AKB・・・(ー_ー)!!
CA3J0890.jpg
CA3J0891.jpg
CA3J0897.jpg

どうやら、チアが本業?のようです。
CA3J0901.jpg
CA3J0904.jpg
CA3J0907.jpg
CA3J0914.jpg

入学して半年。中学時代は吹奏楽でしたので・・当初激しい動きへ対応できるのか心配していましたが・・・。
よくここまで仕上げたものです。練習の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか・・・。お疲れ様!!
CA3J0916.jpg

帰り際、「佐藤さ~ん」と、若いお姉ちゃんの呼ぶ声に・・・振り返ると・・・

なーんだ(-_-;) 
長女の中学時代の同級生が3人。良く知ってる3人で、「何かおごってくださ~ィ」って、たかりにきました(ー_ー)!!
「△△(長女)良かったよ」「△△に合ってるじゃん」って・・・。わざわざ見にきてくれて、ありがとう!!
適当にあしらい・・・学校を後に・・・。

ちょうどお昼でしたので、久しぶりに近くの『新京亭上郷店』へ。
ここは高校時代からお世話に(同級生が近所だったため)なっていました。
飯田駅前にもありますが、私はこちらの方が好き!!
CA3J0919.jpg

ん? 何か足りないって? ネギが入ってない? お店の方が入れ忘れたんでしょう・・・。

昔ながらの中華そば。オーソドックスな醤油味。ですが、やっぱり美味しい(^.^)
たまに、無性に食べたくなるんです。見事完食!!
CA3J0920.jpg

その後、現場に戻り、5時30分まで仕事をし帰ってきました。

一昨晩は、何か不安だったり、心配だったり・・・。ですが、また〇〇さんからの、的確なアドバイス!
ホントありがとうございます。

「涙と共にパンを食べた経験のないものに人生の味はわからない」

自分の人生の味・・・涙以外にも色々な味が混じってたりして・・・


「体験とは、肉体を通して学んだ事実であり、経験とは、体験から学んだ知恵である」

体験の積み重ねが実力を作り、失敗が実力を作る。
人生は「決断」と「体験」の積み重ね。失敗なんてない。すべて「経験」。

今後起こるであろう体験も、しっかり学び経験にし、次の困難に立ち向かう力をつけていきたい・・・。

なんか最近、哲学になってるような・・・基本、左官屋のブログですので・・・。


今日は満月だと・・・勝手に勘違いしてました。

新月でした・・。ですが、私、月が大好きなんです。

満月でも、三日月でも、下弦の月、上弦の月! 


新月から数えて15日目・・・今年の中秋の名月(十五夜)は9月30日(日)でした・・・。

団子でも餌に・・・どなたか誘ってみましょうか!?  ん? ビールか??
  1. 2012/09/16(日) 19:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は井坪工務店さんのT様邸。
外部基礎廻りの補修と、玄関柱型のタイル下地。
CA3J0867.jpg

CA3J0870.jpg

内部、玄関ホール・和室のジュラク仕上げ。
CA3J0868.jpg

工期が来週木曜日。月曜日までに終わらせたいので、今日は3名で作業です。

現場裏からの景色。眼下に天竜川。その先に南アルプス・・・。多少雲が掛ってますが・・・天下を取ったような気分になります(-_-;)

CA3J0873.jpg

私はその後、高森のS様邸・G様邸と廻り、T様邸へ戻りました。

来週から入る現場・・・5件ほど待ってます。その後も・・・。年内に掛けて既に満杯。

ピークは再来週から来月頭に掛け。今の時期、一番仕事のやり易い季節です。段取り良く効率的に現場を回して行かなければ・・・。

仕事が有るのはありがたい話ですが、今後の職人の確保・育成も同時に行っていかなければ・・・。

5年後、10年後へ向け!!

その後別件で飯島町へ向かう途中・・・不思議な虹を発見。
急いで写真を撮ってみましたが・・・写ってない(-_-;)
その箇所だけ雨が降ってたのでしょう。虹って・・・綺麗ですよね・・・改めて・・・。
CA3J0874.jpg


昨晩は眠れず、傍らにあった本を開き・・・その一節から・・・。


自分の進むべき道は一つ。悩み立止っていても仕方ない。道を開くためにはまず一歩踏み出すことだ。
人生は、どの道を選ぶかではなく、選んだ道から出てくる問題を乗り越え続けるかで決まる。
多くの人は問題が出てくると「選んだ道が間違っていた」と考えてしまう。
問題が無い道が正しい道ではない。


様々な試練・困難を乗り越えていける力を手にしていきたいものです。



明日は従業員はお休みですが、私は少しでも現場を進めておきたいので仕事します。

しかし、明日は長女の通う高校の文化祭があり、昼前後に長女のクラブ発表(音楽クラブ)をチラッと見に行ってきます。
毎朝早くから、夜も遅くまで・・・成果のほどは・・・。気合が入りすぎて空回りしなきゃいいんですが・・・。
  1. 2012/09/15(土) 19:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学習すると言うこと!

今日も朝から穏やかな天気でした。
CA3J0856.jpg

昨晩は知らないうちに寝てしまったらしく・・・夜中2時過ぎに目が覚め、その後・・・寝られず(-_-;)

こんな日もあります・・・。

今日も現場は3か所。
今日からの現場へ職人を案内し、工事の説明。道路拡張のため切り離し箇所の補修工事。
CA3J0858.jpg

その後、昨日から工事に入った塗り替え現場へ・・・。
CA3J0865.jpg

昨日剥離をした部分の中塗り工事。
下地が荒壁(土壁)なので、まず中塗り土にて下コスリ。
CA3J0860.jpg
CA3J0862.jpg

水引き具合を確認しながら、その上にモルタルにて中塗り。
CA3J0864.jpg

おおよそ午前中に終了。片付けを職人に任せ、事務所へ打合せに・・・。
行く際、現場脇の池に大蛇?発見。久しぶりにあんなデカい青大将見ました。と、その横に・・・抜け殻が・・・サイズは若干小さく感じましたが・・多分別の蛇のものか・・・。
CA3J0866.jpg
縁起が良い!!

良いことが起こる予感!!

打合せ後、少し時間があり、現場へ向かう途中の公園へ。
CA3J0869.jpg
CA3J0871.jpg

午後は雲が広がり、風もあり・・晴れていれば素晴らしい景色なんですが・・・。


突然ですが・・・誰かに信じてもらう、信用される・・・。

その為には、自分はどうするべきか? どんな行動を取るべきか?

皆さんならどう行動するでしょうか?

誠意を見せる!! そうだと思います。  

ただ、その誠意が難しい。自分の誠意だと思った行動が、実は相手にはそう感じてもらえず、逆に不信に感じられてしまう・・・。

これは、時間を掛け、自分の行動を見続けて貰うしかないのでしょうか? 
言葉で伝えるだけでは薄っぺらい。

信頼・信用は時間を掛け、行動の一貫性。焦ってはいけませんよね! 

特に大切な方であるなら、じっくりその人と向き合い、関係を深めていく。

突然、すみません。そんな出来事があり・・・。

昨日、新聞の見落としがあり・・。
ダンボール屋さんも2次会から参加された、全国商工会青年部連合会 関東ブロック連絡協議会 長野大会。
CA3J0855.jpg

長野県青連 現会長の田中君(小布施町)。大役お疲れ様でした。ご盛会を心からお喜び申し上げます。

私達も、現役時代には関ブロ大会は、群馬・静岡・山梨等々各所参加致しました。何処も準備から運営まで大変な一大イベントでした。後輩たちの奮闘ぶり・・・私も直に感じたかったのですが・・・。報告を楽しみにしています。

そんな感じで当時を思い出しながら、ふと、全青連直前会長の宮本顧問のブログを久しぶりに覗いてみたくなり・・・。

相変わらず、忙しく全国を飛び回ってます・・・。私が下伊那支部長の時も、はぎちゃんにお骨折り頂き、研修会の講師として来飯して頂きました。

たまたま今日のブログは「学習すること・・・」でした。自分のとかぶってる!?
自立と自律

新しい物の追加だけでなく、失敗や過ちを繰り返さない為の学習。
分かってはいたものの、こうして言われると、確かに疎かにしていた部分だったのかも。

追加するものばかり追い求めることだけが学習ではない。その通り! 改めて感じさせられました。

今までも色んな場面で刺激を与えて頂いてきました。同年とは思えませんが・・・。これからのますますのご活躍、期待し注目させて頂きます!!


  1. 2012/09/14(金) 20:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新聞掲載!!

≫ダンボール屋さん
コメントありがとう。関ブロ長野大会・・・後輩達の大仕事の一部に立会えれて羨ましく思います。
2次会、盛り上がりましたかな? はぎちゃん元気だったかな? 再会を楽しみにしてます。

≫かず
早速ありがとう。そして、昨晩もありがとう。何しろ、自分自身立ち位置に迷いがあり・・・相談しながら、皆さんにとって有意義な会になっていけたら・・・と、思ってます。今後もお知恵とお力をお貸し下さい。
酔い覚ましに歩いて帰りました・・・。そのせいなのか、夜中3回ほど足が攣り・・・(>_<)
白いK??・・・正幸では???


今日も3現場に分かれての仕事でした。
CA3J0849.jpg

私は築100年のお宅の外壁塗り替え工事へ・・・。戦前多く使われていた赤の漆喰(紅がらでの着色)。
今回はそれを剥離。土壁で下地を作り直し再度上塗り。
CA3J0845.jpg
CA3J0846.jpg

着色する場合、練ってから数か月寝かせ、色むらが無いようにしますが・・・今回は白漆喰で仕上げることに・・・。今はなかなか見ることの出来ない赤の漆喰・・・。こんな仕事を腰を据えてやってみたいものです。
CA3J0847.jpg

朝は他2件に材料を届けたり、昨日設備屋さんに貸して欲しいと頼まれていた道具の事をすっかり忘れており・・・またです(ー_ー)!!届けに廻ったり・・・。
CA3J0850.jpg

田んぼもすっかり秋らしく、早くも稲刈りが始まっています。

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

たかだか42歳の私・・・。まだまだ未熟です。

未熟を自覚し、だからこそ成長するための学びをしていかなければ・・・。

常に謙虚さを持ちながら、先輩方の話に耳を傾けながら、日々を送りたい・・・。

稲刈り間直のこの季節、毎年思うことです・・・が、大丈夫だろうか・・・俺(-_-;)


今朝、新聞をめくると・・・ありました。先日のDDKボランティアの記事!
CA3J0844.jpg

大きな写真つきでしたが、内容は・・・。

あれだけのスペースの中で我々の思いを伝えることは、なかなか難しいことです。が・・・まず一歩!

気張らず、欲張らず、1歩1歩・・・1mmでも前進!! 今後の活動も期待していて下さい!!

朝から吉川君にメール。彼も同じことを言ってました。次回活動は運動会辺りでしょうか・・・?
  1. 2012/09/13(木) 20:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喬木荘改築工事

今日は朝からイイ天気!
CA3J0827.jpg

今日の現場は3か所。それぞれ段取りし向かいました。
私は、特別養護老人ホーム「喬木荘」へ。
増床に依る改築工事が行われています。第1期~4期に分かれ、各所改修を行います。
CA3J0832.jpg

その1期工事。増築部の土間コンクリート工事。床下になる為、本日は均しのみ。
CA3J0828.jpg
CA3J0829.jpg
CA3J0830.jpg

8時からの朝礼に参加し、その後代人さんと工事、工程など打合せ。隣が保育園と言うこともあり、また施設の利用者さんへの配慮・・・。作業時間の制限もあり、気を配りながらの工事になりそうです。

9時20分から打設開始。ポンプ打ちの15㎥。順調に午前中で終了。
CA3J0831.jpg

何しろ、この施設には知り合いも多く(地元ですし・・・)勤めており、私の叔母も勤めています。

朝から嬉しい顔も見られて、なんかウキウキでした!!

その後、コンビニへ寄り・・・。
CA3J0834.jpg
CA3J0835.jpg

午後一で商工会の井口指導員と約束をしており、事務所へ・・・。

現在、高森・豊丘・喬木と三商工会が合併し、三村・井口・二木指導員が1か月サイクルでそれぞれの単会を廻ってくれてます。
今月は井口さん。井口さんには青年部時代、大変お世話になり、当時T3(高森・豊丘・喬木)で、県青連球技大会に出場。優勝し茨城で開かれた関東ブロック大会の時も、寄付集め等様々ご配慮いただきました。

で、今日は諸々情報交換と、10月に開催する経営セミナー(4日間)への参加依頼でした。

青年部卒部後、なかなか学ぶ機会が無かったため、お願いをしておきました。
CA3J0836.jpg

田中先生には今年初めにも御教授頂きましたが、仕事で東京へ行ってたりで全講義を受けられませんでした。
今回は腰を据えて・・・と思っております。

1時間ほどでしたが、他の情報も頂き、特に求人に関する新制度。早速お願いをしておきました。

その後、中塚工務店さんの現場(山吹公園改修工事)へ。
CA3J0837.jpg
CA3J0839.jpg

既存吹付材を剥離し塗り替えを行います。

ただ・・・思いのほか剥離に手間取り・・・。2面くらいは出来るかな・・・と思ってましたが、正面のみ。

内部も同様なので・・・予定より手間が掛りそうです。
CA3J0840.jpg

夜は19:30から、以前から相談があると言っていた、西元君と広瀬君との男子会!?
同級生、同年と言うこともあり、お互い思いの丈をぶつけ合えた時間になりました。
CA3J0842.jpg

それに、私の立場に対し、お心使い頂き・・・ありがとう。
貴重な意見を頂きました。

微力な自分ですが、お二人から頂いたご意見を、何としても尊重したい。どう進んでいくかは分かりませんが、今、与えられている職責を全うしたいと思っています。


お二人に頼るところは大ですが・・・頼りにしてます!!

しかし、座光寺からの徒歩は(ー_ー)!!・・・ですが・・・色んな思いを馳せながら・・・。

貴重な時間でしたよ!!
  1. 2012/09/13(木) 00:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通り雨に・・・

今朝は、空一面低い雲に覆われ、今にも降りだしそうな気配・・・。
CA3J0815.jpg
CA3J0818.jpg

仕事の段取りは変えず、予定通り各現場へ・・・。

私は昨年施工した、飯田市中村のU様邸へ。和室の壁に傷をつけてしまった・・・と言うので、直しに伺いました。
向かう途中から雨が降り始めました。
CA3J0821.jpg
CA3J0822.jpg

現場を確認すると・・・確かに何か所か・・・。ジュラクの場合その部分だけ補修すると色が変わり余計目立ってしまうので、全面塗り替えをしました。
施工中、お施主さまが後ろで付きっ切り・・・。照れます。
こんな風に塗るんだ・・・流石だね・・・。と、お褒め頂きましたが、商売なので・・・。

その後、ハンズさんのK様邸。

雨は大丈夫だろうと判断して、屋根上を・・・。
CA3J0823.jpg
CA3J0824.jpg

屋根うえからの眺め。
CA3J0825.jpg
CA3J0826.jpg

その後、一瞬凄い雨が・・・。慌ててシート養生をしましたが間に合わず・・・。
瓦を汚してしまい、大掃除です。この現場は、瓦組合の来年のカレンダーに載せると聞いていたので、細心の注意を払い工事してたのですが・・・。ただ、対応が早かった為、多分、施工前より綺麗になったのでは・・・。

天候に左右される商売です。常に気を付けてるのですが・・・。今日は予想外でした。

予定の作業も出来ず、完了が一日延びそうです。


そんなこともあり、連絡が遅くなり心配かけてしまった方に申し訳なく思う。ごめんなさい(-_-;)
  1. 2012/09/11(火) 23:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の気配

ダンボール屋さんコメントありがとう!!
田中ちゃんもあるんですね・・・。ホント最近多いんです。メモ取ることも忘れている・・・。
しっかりしなきゃですよ! お互いね!!

ところで、

私は、毎朝、長女(高一)を6:45に、JR元善光寺駅(JRしかありませんが・・・)まで送るのが日課です。

電車の時間には多少早いのですが、7時には従業員が出社してきますので、それまでには事務所に戻らなければ・・・で、この時間です。

今朝、長女が「だいぶ涼しくなってきたよね!」と言うので、車載の温度計を見ると・・・19度。確かに・・・先週まではまだこの時間でも20度越えてたような・・・。朝晩は過ごし易くなってきました。

こうなると、食欲の秋・・・いえいえ、芸術の秋ですね!


駅からの帰り道、交差点にPTAの当番の方が交通安全(通学指導)で立っていました。

福沢君でしたので、一枚・・・パシャリ!! 思いっきり逆光でした(-_-;)
CA3J0797.jpg

今日は、午後予定していた完成検査が延期となり、ラッキーと思っていたのですが・・・。
CA3J0799.jpg

今日の現場は㈲ハンズさんのK様邸。
CA3J0801.jpg
CA3J0803.jpg

邪魔だというのに写りたがる従業員の鈴木君。
CA3J0802.jpg


午前中、集金日だということを忘れていたり、途中、他の現場から「1か所塗り忘れがありますよ」と、連絡が入り対応したりと・・・。慌ただしい午前中を何とか乗り切り、午後は穏やかな時間?を過ごさせて頂きました。
CA3J0805.jpg


先日のボランティアに対して、早速〇〇さんからコメント頂きました。
子供目線で点検したことは、自分たちも新しい発見が出来て満足してます。ただ、まだまだ一歩踏み出したところ! 
〇〇さんの言う「行動したという、その事が重要・・・。」

しかし、行動できたことに満足せず、今後引き続きの活動を見ていて頂きたいと思います!!

夕方、帰り道。アップルロードから竜東の眺め。夕日に照らされる景色が大好きなのですが・・・今日は早かったのかな・・・。
CA3J0816.jpg

明日からも、心穏やかに、かつ、情熱的に(矛盾?)仕事に取組みますよ!!

  1. 2012/09/10(月) 19:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDKボランティア活動

昨日は・・・先日触れた通り、我々阿島の同年会(DDK)に依るボランティアが行われました。

16時集合だったため、それまでは仕事を・・・。

㈲ハンズさんのK様邸。外壁モルタル塗りの現場へ・・・。
CA3J0754.jpg
外壁はモルタル下地・ジョリパット仕上げ。ハンズさんは左官工事に理解を頂いており、外壁のみならず、内壁にもアッシュライト(火山灰)をご使用頂いており、大変ありがたく思っております。

その後時間となり、集合場所は我社だったため早めに戻り準備をしました。

本日、ボランティア参加者は13名中6名・・・。各所のお祭りと重なってしまい、残念でしたが、人数より行動!

いざ、スタートです!!
CA3J0758.jpg

我々の地元、阿島区には、北・町・南・郭・寺の前・帰牛原の6地区があり、それら全ての通学路を歩き、ゴミ拾い兼、危険個所のチェックを行いました。
CA3J0760.jpg
CA3J0762.jpg

今回の為・・・ではなく、今後のボランティア活動で着用するために、ポロシャツを揃えました。
帽子は、3年前、ヤングソフト最後の年に同年でチームを作った時のもの。39(サンキュー)のマーク入り。ちなみにユニホームも上着のみ揃え、こちらは運動会などに着用。
CA3J0763.jpg
CA3J0765.jpg

途中、休憩を・・・(ー_ー)!!
CA3J0766.jpg

帰牛原から北地区の眺め・・・伊那谷を一望できます。この辺りをリニアが・・・。
CA3J0767.jpg

その眺めをバックに・・・宮沢君(喬木第一小PTA会長)
CA3J0769.jpg

夕方4時から6時30分まで・・・5㌔の道のりを・・・。他の地区の通学路を歩く機会はなかなか無く、新鮮な感じと、また、結構危険な場所がある事を再確認しました。

終始、子供の目線で・・・しゃがみながら、視界はどうだろう? 車からは見えてるだろうか?と、道路からも見てみたり・・・。ここの植木は邪魔になる・・・など、同年の村職員もいたので、相談しながら・・・。
結局、それぞれのゴミ袋がいっぱいになってしまいました。

やはり一番多いのが、タバコの吸い殻! 愛煙家の私としても、何とも恥ずかしい限り。あと、何故かビールの空き缶・・・。飲みながら?  家からのゴミ?  

こんな環境・・状況、子供たちに申し訳なく思う。
喬木村の皆さん、どうかマナーの守れる大人であって下さい。子供たちは我々の背中を見ています!!

・・・途中、多くの方が声を掛けて下さいました。ウォーキングをされてたオジサンも一緒に拾って下さいました。我々の今回の活動が、一人でも多くの方に伝われば・・・感じて頂ければ・・・。

ゴミの投げ捨てが減ってくれれば・・・綺麗な環境で子供達が安心して通学出来るよう、これからも心掛けたいと改めて思いました。

そんなことを含め、毎月お世話になっている、焼肉「きこり」さんで反省会!!
CA3J0770.jpg
CA3J0771.jpg

今回を踏まえ、今後の活動を話し合いました。いくつか提案をさせて頂きましたので、今後をお楽しみに!!

しかし、活動したあとの生ビールは最高でした・・・活動してなくても美味しいんですが・・・(-_-;)

あ、そうそう、実はM新聞社に取材を依頼しておりましたが・・・来て頂き一緒に歩いて頂きました。掲載の日がわかり次第、またお伝えします。



そして、今日。

次女のバスケットの大会があり応援に行ってきました。

新人戦のシード決めを兼ねた大会。昨日予選があり、竜峡中・高森中に勝ち、今日の準決勝。

対松川中戦。次女もスタメン出場(7番)。ユニホーム:白
CA3J0774.jpg
CA3J0776.jpg
CA3J0776.jpg

チーム一のオチビちゃん(ー_ー)!!ですが・・・ディフェンスを評価して頂いているのか使ってくれてます。
が、今日はメンバー全員、動きが鈍く、完敗でした。

3位決定戦は鼎中。ユニホーム:青
CA3J0780.jpg
CA3J0783.jpg
CA3J0784.jpg

こちらは2クウォーターまでは接戦。しかし後半伸び、勝利することが出来ました。
一応シードは取れましたが、新人戦まで、課題は山積み!!
何しろ、2年生9名だけのチーム(今年の1年生入部0名)。試合形式の練習も出来ない環境で、ホントにコーチには苦労掛けてると思います。が、本人たちは、コーチを県大会へ連れて行く!!と、意気込んでます。

口出しすることはありません。彼女らの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

福沢コーチ、お願いします!! 
  1. 2012/09/09(日) 18:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砕石砂利洗い出し

昨日はサボりです・・・(ー_ー)!!

なので、昨日の仕事の内容を・・・。

これが、タイトル通りの仕事でして、私も10年振りくらいに施工します。

砕石砂利洗い出し・・・。豆砂利洗い出しは最近でも頻繁に行います。新工法が次々と出て昔のような水で洗い流す方法から、スポンジで拭き取る工法へ・・・。随分と楽になりました。

しかし、砕石砂利については拭き取ることが出来ません。角がありスポンジに引っ掛かり取れてしまうのです。

現場ではまず材料準備から・・・。

まず主剤となる、セメント・寒水粉を1:1で空合わせ。
CA3J0726.jpg

次に砕石の配合。今回は既存部に合わせると言うことで・・・。
関東蛇文10号:白竜砕石7厘を、2:1.8の割合で空合わせ。
CA3J0727.jpg

主剤:配合砕石を1:1で水練します。

塗り面の下準備。3分目地棒取り付け。
CA3J0725.jpg

モルタルを薄くこすり、締り具合をみて砂利を塗り付けます。この時モルタルが締まっていない状態では砂利表面に浮き出してしまうのでタイミングは重要。
CA3J0728.jpg

平滑に塗り終えたら、人造コテで砂利を伏せこみます。表面のアマを取り再度伏せこみます。
CA3J0731.jpg

今回は遅延材を塗布。薄手のビニールで表面を養生しました。
CA3J0730.jpg

硬化具合を確かめ、養生撤去。水ブラで表面を洗い流します。
CA3J0733.jpg

最後に清水を噴霧し、砂利表面のアマを完全に洗い流します。
CA3J0736.jpg

目地棒撤去し今日はこれで完了。明日は上部のボーダーと目地底の仕上げを行います。
CA3J0738.jpg

洗い流さず、サンダーを掛けて仕上げるのが、人造石砥出しになります。
最近では研ぎ出しも、ほとんど・・・全く施工することが無くなり、若い職人は経験する機会が無くなりまし。次世代へ伝統工法の継承も私の使命と思っておりますが・・・。

その後、他の現場の段取りに廻り、16時30分から、井坪工務店さんの工程会議へ出席。
CA3J0742.jpg

会議終了後、引き続き新事業での現場着工前打合せがあり出席。既存事業でも着工件数はかなりのボリュームがある井坪工務店さん! 新規事業でも更に飛躍!! 大したもんです! 私も工期などご迷惑をお掛けしないよう精一杯協力させて頂きます!



先日のブログで書いた がんじーの言葉。

「明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように学びなさい」

この続きを私は勘違いしてました。

「幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの調和が取れている状態である。」

まだ続きがあるのですが・・・

「あなたの夢は何か、あなたの目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開けるであろう」

は、また違う文節のようでした・・・。私も勘違いで申し訳ありませんでした(>_<)

しかし、またまた自分を高められる時間を頂きました。


で、今日となります。

が・・・午前中飯田市内で打合せをし、高速で伊那へ移動。明日検査の現場の残工事をし、午後は休養させたて頂きました。

明日からも、自分に追加できるものを探しながら、学びながら、仕事に励みたいと思っています。

充電完了!!
  1. 2012/09/06(木) 21:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自助・共助・公助

今朝は予告?通り、7時からの健康診断へ行ってきました。

年に一度・・・普段から体の事に対しあまり気を使わない私には貴重な日なのかもしれません・・・。

当然、従業員の健康が第一!

ただ、私は緊張していたのか・・・酒を休んだせいなのか・・・昨晩は眠れませんでした・・・(ー_ー)!!

で、一応一通り済み、最後が・・・胃検診。何度飲んでもあのバリュウムってやつだけは・・・日頃の自分への戒めと思い、歯を食いしばりました。

今年は時間の振り分けが良かったのか、混雑も無くスムーズに各検診が済み助かりました。

その後、バリュウムの後処理?に一日苦労しましたが(>_<)


検診後は各現場へ!

しかし、今日は朝からハッキリしない天気。
CA3J0708.jpg


今日から入る塗り替えの現場へ職人を案内して、現場説明。

その後、昨日、飯田市内で施工した屋上床の状況を確認。

阿智の現場へ向かいました。

日曜日に大体終わらせたのですが、材料が間に合わず出来なかった部分の施工です。

玄関ホールのニッチ部分。まわりはクロスですが、アクセントで珪藻土をパターン仕上げで・・・との指示でした。
CA3J0712.jpg

材料を塗り付け平滑にしたのち、コテ先(剣先)で筋を入れていきます。特に難しい作業ではなく無事完了。
CA3J0714.jpg

昼食を取りながら上郷の現場へ移動。

お昼からは晴れ間ものぞき・・・暑さ復活です。
CA3J0716.jpg

増築現場です。午前中1件終わらせてきた職人に工事の説明。
CA3J0722.jpg

その後高森の新築現場へ。
CA3J0723.jpg

阿智村からの移動中、信号待ちの私の前を M新聞社の車が通過・・・しまった(-_-;)

今週末土曜日に予定している、地元阿島の同年会(DDK)で行うボランティア活動の取材依頼の手配?を、今年度監事の吉川君から頼まれていたことを、すっかり忘れてました・・・。

慌てて知り合いの担当者に連絡。何とか頼めました・・・フゥ~。

このボランティア活動も5年ほど前から話がでて、天候の関係で小学校グランド草刈りが中止となったり・・・しかし昨年は、普段川遊びの出来ない子供たちに遊びの場を提供してあげよう・・・と言うことで、小川川でDDK監視の元、川遊び大会?を実施。

いろいろ経て、今回は今まで以上の内容で行えそうです。

理由は・・・毎月ただ飲んでるだけでは、家族に対してイメージが悪い・・・。

ただ、世間に通用する理由を挙げるとすれば・・・

これはボランティアの話が出た(提案者は今回監事吉川君だったと思う)時から、会で議論してたことでが・・・

我が喬木村は、平成の大合併時、自立を選んだ村です。で、あるならば村民として自覚を持たなければいけない。なんでも行政任せでは、この先きっと行き詰る。俺たちで何か行動して行こうじゃん!!

今で言う共助ですかね?

3.11依頼、被災者支援・復興支援のなかで、自助・共助・公助と言う言葉が出てきます。これは介護の現場でも使われてると耳にしましたが・・・。

地域社会を構成する基本なんだと思います。

要は、

自分の事は自分でする(自助)

自分たちの地域の事は自分たちで対応する(共助)

行政でしか出来ないことは行政に援助してもらう(公助)

あくまでも、大まかに言うとこんな感じでしょうか。

この共助の部分の意識が人によって違いがあります。環境の違い(家族構成・身体的な理由等)はあるかもしれませんが、自分たちの地域・地区は自分たちで・・・。そんな意識が持てれば自立の大きな後ろ盾になるのではと思っていました。そうならなければ自立は不可能だろうとおもっていました。

阪神淡路大震災では、初期の復旧・救援で、公助(行政)の対応できた割合は、たった2%だと聞きます。

災害時では特に重要な共助・・・。

ですが、普段の生活の中で、行政に頼る事ばかりにならない意識や雰囲気を、この同年会から少しでも発信できれば・・・メンバーそれぞれが各地区においてもそんな活動が出来れば・・・。
災害時のみならず、普段の生活の中で行っていけたら、力強い村って言うイメージを共有できるんではないでしょうか。

ズク?ヅク?のある人が集まる地域って良いよな~・・・。

・・今日はこんな話をするつもりじゃ無かったんですが・・・。

なんだか難しくなっちゃった・・・。

でも、こんな話を同年会で出来る環境って熱くて、私は大好きです!!

ともかく、今週末の通学路点検・ゴミ拾い。
実際しゃがみながら子供たちの目線で危険個所の点検をしていきましょう!

そして、喬木村で、子供達が被害に遭うような悲しいニュースは聞きたくない。起こしたくない。(当然、全国からも)

われわれの活動がこの先、自己満足で終わらぬよう、引き続き議論していきたいものです。

今日はこのあたりで・・・なんでこんな話になっちゃったんだ?・・・M新聞が私の前を通ったから?・・・ってことは・・・悪いのは順二??

人のせいにしてはイケません!! おやすみなさい(-_-)zzz






  1. 2012/09/04(火) 23:52:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑・・・厳し過ぎ

ダンボール屋さん
コメントありがとう。いやー、俺の時も熱かった? ありがと!!
引き継ぎ、更にパワーアップしてくれてる後輩達に感謝ですよ!!
よしみ君も頑張ってるみたいだね。応援しなくっちゃ!!


それにしても、毎日暑い日が続きます(ー_ー)!!

そうは言っても、まだ9月初旬。こんなものか・・・。朝晩は過ごし易くなってはきましたが・・・。
日中の炎天下での作業はまだまだ厳しい(>_<)

今日はそんな工事でした。

が、その前に・・・朝。
久しぶりに、高校同級生の井坪竹男君とバッタリ!!
以前のブログでも登場しましたが、ホントすごい男です。尊敬します。

今日の現場は駐車場が無く、近くに借りてある駐車場へ。
そこが彼の所有する物件の駐車場であることは知ってました。彼が宅建を取り初めて購入した物件。
彼は夜BARをやってるので、まさかこの時間に・・・。少し話が出来ましたが・・・駐車場の新規契約の方と待ち合わせだと言うことで・・・。
また店へ顔出します。また、竹ちゃの熱い語りが聞きたくなりました。


そんな感じで現場へ・・・。
飯田市中央通りの3階建て屋上。現況はアスファルト防水の上に保護モルタル。ただ、築25年。最近は雨漏りが酷いと言うことで、既存の上にウレタン防水を施工することになりました。
その前段で、既存保護モルタルの劣化が酷いため表面を樹脂モルタル(カチオンを使用)で表面の硬化をはかります。

CA3J0698.jpg

何しろ屋根は無く、一日中お日様に炙られ・・・。
腰を痛めている自分は、3階屋上(4階だね)の材料運搬は罰ゲーム・・・。

でも、何故か今日も笑顔で仕事が出来ました!!

CA3J0702.jpg


で、夕立にも襲われず!?無事終了。

CA3J0704.jpg

早めに終われたので、他の現場を廻り、18時からの㈲中塚工務店さんの定例会に出席してきました。

ここの専務、中塚進君も高校の同級生。そんなこんなで・・・かな?
協力会会長を依頼され務めさせて頂いております。

毎月第1月曜日を定例会とし、毎回様々な議題でミーティングを行っています。

今回も『冬場における仕事確保」について、2グループに分かれ話し合いをしました。

ここにもまた高校同級生の西元鉄工所:西元和人君。真剣です!!
CA3J0706.jpg

t;

CA3J0707.jpg

今回は残念ながら皆さんお忙しいようで出席者は少なかったのですが、様々なご意見、また違う角度からの発想もあり大変勉強になりました。今回のご意見をまとめ、その中から絞り込み来月は内容・方法まで詰めた話し合いが出来ればと思います。


今日も慌ただしく、1日が過ぎてしまいました。
しかし、最近ホントに充実してます。

「明日死ぬかの様に生きなさい。永遠に生きるかの様に学びなさい。」

ガンジーの言葉です。「明日死ぬかの様に・・・」だけでは、生き
方を勘違いしてしまうでしょう。

その後の言葉が・・・。この続きは、次回(ネタに困った時のため)に先送り!?


明朝は7時から健康診断・・・。そろそろドッグも受けないとかな・・・?



  1. 2012/09/03(月) 17:38:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県青連南信州支部 スポーツ交流会

》ダンボール屋さん
早速のコメントありがとうございます(^_^)v
お互い、刺激しあいながら…これからも邁進して行きましょう!


今朝は7時から防災訓練に参加。
長女は高校の部活、三女もバスケの試合でその時間にはもう出掛けてました。なので、次女と…

俺 「仲良く手でも繋いでく?」
娘 「酒臭いから嫌!!」

酒臭くなかったら良かったのか…(;_;)
しかし、次女も中二。仕方ない…。

昨年の3.11以降、防災意識は確実に上がってますよね。
最近、南海、東南海地震の被害試算も報道されました。この地域も震度6…想像を越えますが、備えあって・・・。

災害は忘れた頃にやってくる。忘れてなくてもやってくる…。
自然界のコト、避けるコトは困難でも、大切な人の命を失うことはどうしても避けたい!


そんな思いを抱きながら参加しましたが…果たして意味ある防災訓練だったのか…多少疑問でした。



昨晩は県青連南信州支部スポーツ交流会に来賓として呼ばれていました。スポーツ(ボーリング)は都合で欠席。懇親会からの参加でした。

飯田市のCAFE' IN DUSTRY イタリアンなお店。
下條の代田部長のお友達らしく、貸切で開催されました。

時間に合わせ会場へ向かうと、店の前でご丁寧にお出迎え頂き・・恐縮でした(^_^;)

店内へ…13単会中8単会から25名の方が集まっていました。久しぶりに見る顔、初めての顔…あっ、玉ちゃんだ!!(事務局さん)

皆、イイ顔してる!


大島支部長の挨拶に始まり
CA3J0689.jpg

乾杯を指名され、一言添えさせて頂きました。
CA3J0693.jpg


その後はいつもの感じ!

左:大島支部長(高森町) 右:原幹事(喬木村)
CA3J0695.jpg

左:壬生副支部長(豊丘村) 右:金田前副支部長(阿南町)
CA3J0696.jpg


初めての方とは名刺交換などしながら、青年部を熱く語らさせて頂きました。

次期支部長候補として、阿智村の原君を紹介されました。激励の言葉と心構えを…くどかったかなぁ?

彼を紹介してくれたのが阿智村副部長の岡本君。

彼(岡本君)との出合いは、私が県青連副会長として最後の総会の席でした。その年までは正直、阿智村さんにはなかなかご協力頂けていませんでした…その総会にも彼だけ。

そこで、現状を話し、県青連活動の魅力を個人的な思いも含め彼に伝えました。

大島支部長から
「阿智村さん、凄く協力的になりましたよ。」と報告を受けていたので、

「やったなぁ!岡本!!」

と、昨日もその時の話しで盛り上がり感謝されました。
感謝されるコトではなく、岡本君に気持ちがあり行動したから!

副会長・支部長として13単会の末端部員にまで情報と共に伝えたかった部分。それが私の責務と思い活動してきましたが…最後に仕事が出来たのかなぁ…。
気付き、感じてくれてありがとう!


途中、ボーリングの成績発表と賞品授与。
優勝はなんと…金田前副支部長。

賞品は…大人の缶詰め!?

早速中身を確認…ご想像にお任せします。が…玉ちゃん、グッドチョイス!

その後、何故か景品の無かった方たちにテキーラ一気と言う景品!?が…当然のごとく、私にも・・・トホホ。

そこからは、もうテキーラのみ。

8杯までの記憶はありますが…途中、阿南の一成君が

「佐藤さんの話が聞きたいなぁ」

とマイクを持ってきてくれたのですが…何を話したのか…全く記憶がありません(;_;)


こうして一次会も終わり…
私は、公園のベンチへ腰掛け…(-.-)zzZ

激痛と共に目が覚め・・・ベンチから転げ落ちたようです・・・。

その後タクシーに乗り帰ったようですが…ごめんなさい…記憶がありません(>_<)

40過ぎた男が…なんとも情けない話。


ただ、改めて青年部の魅力を感じるコトができました。
この場所を羨ましく思いました。

当然、お一人お一人のご商売の繁栄は大事です。が、自分の商売が、各町村が繁栄・発展すれば良い!ではなく、南信州全体として、どう発展していくのか! 広域的なビジョンを考え、活動していける経営者・後継者であってもらいたい。それを可能にする横の繋がりがこの場所である!と思ってます。

そんな後輩の背中を押せる人間でありたい!!

大島支部長、代田・壬生副支部長はじめ各正副部長さん部員さん(特に、テキーラ担当の高森町いっちゃ)楽しい時間をありがとう(^_^)v









  1. 2012/09/02(日) 12:48:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝は中学校の環境整備・・。7時から・・・と思っていたのですが、勘違い(-_-;)
9時からでした・・・。これも老化現象!?

そんな訳で、空いた時間に、昨日月末なのに出来なかった請求書の取りまとめを行うことができました!!
ラッキー(^.^)

先週土曜日から腰痛がひどく、現場に出られないため、今日も一日、打合せ・現場廻り。


この後、18時から飯田で県青連南信州(下伊那)支部の懇親会に招待されている為向かいます。

なにか久しぶりの緊張感!? 若いエネルギー??を吸収してきます。

田中県青連会長にも激励の電話出来てません。(ごめんね、ダンボール屋さん)

今日、情報を仕入れ明日にでも・・・と思ってます。
  1. 2012/09/01(土) 17:05:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
