ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪気味・・・。

今朝起きると、喉の痛みと鼻水が・・・(-_-;)

気を付けていたつもりだったんですが・・・。しかし今日は月末。忙しい一日のスタートです。

まず、帰牛原のS様邸。今日から外壁モルタル仕上げを始めます。一通り説明をし、下久堅のK様邸へ。

CA3J1444.jpg

CA3J1445.jpg

内部の石膏中塗り。
CA3J1443.jpg

進捗状況を確認し、材料手配。

その後は、伊那・駒ケ根と現場打合せ。その後11時半から井坪工務店さんで打合せ・・・。

午後は、給料計算・請求書の取りまとめ・集金・支払と・・・。

夕方からは悪寒を感じながら・・・。

しかし、18時から商工会経営セミナーへ!! 前回欠席しているし、昨日再提出した宿題のコメントが気になり・・・。

先生からは、「佐藤さんの場合は今回の形とは別の戦略を考えましょう!!」と・・・。

正直に自分の考えを提出し、甘さはあったにせよ認められたわけです。安心しました(ー_ー)!!

ただ、経営者としての心構えや経営戦略の大切さ。強み、弱みの把握・・・ベーシックデータの蓄積などなど、曖昧や漠然としたものでなく、もっと詰めたビジョンを策定しなければ!! 改めて感じました。

『利』の時代から、『知』の時代へ。

企業にとって財産である従業員の『知』の蓄積。今まで以上のコミュニケーションをとりながら共に成長していきたいと思いました。

理念だとか、何の為に働くのか?だとか、最近学習していたことが出てきたり・・・自分の考えも間違えではなかったんだと、自信にもなります。

このブログを続けることで、少しは自分も成長できているのかも知れません。

始める切っ掛けをくれた〇〇さんに感謝です!!


21時をオーバーしながら、熱いセミナーになりました。

だからなのか・・・帰り熱を計ると・・・37.8度・・・。

明日は喬木荘のコンクリート仕上げ。小学校駅伝大会も見に行きたいし・・・。なので、残っている請求書の取りまとめを片付けなければ・・・。

小規模零細企業の社長は・・・こんな感じです・・・(ー_ー)!!
  1. 2012/10/31(水) 23:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見返りなんて求めない!

 
今朝も5時半に起床。新聞を取りに外へ出るが、まだ暗い。そして・・・寒い(-_-;)

以前から、折角だからウォーキングでも・・・と思っていたが、結局未だに出来ていないのが私らしい・・・(-_-;)

きょうは4現場に分かれ、私は昨日に引き続き飯田市内のS様邸。その前に高森町N様邸。
カーポートのコンクリート押え。浜島工務店さんの現場。今回は珍しく3日も前に依頼を請け・・・(-_-;)出来ればもう少し早めに連絡を頂ければ・・・。
CA3J1434.jpg

S様邸は午前中で終了。

市田柿で有名な高森町。随分色付きそろそろ収穫・加工の時期です。

CA3J1437.jpg

諸々済ませながら、夕方N様邸のコンクリート仕上げの手伝いに・・・。これからの時期はコンクリート仕上げは夜中・・・朝まで掛ることも・・・。水商売?には厳しい季節が始まります。

CA3J1439.jpg

夕方、商工会指導員から先日提出した宿題の不備?の指摘があり、7時に待ち合わせ説明を受けました。

私に読解力が無いためか・・・先生の意向に沿うような答えを書き・・・ただ、自分でも違和感を感じながら書いてたからか、内容が曖昧でした。先生の言う事も分かりますが、私の業界に当てはまるのか・・・今回は指摘覚悟で自分の思いを書かさせて頂きました。明日はセミナーです。どんなコメントが来るのか緊張します。

一つを聞いてすべてを否定するような事の無いように、柔軟に取り組みたいと思います。


さて、今日はボランティアで感じた事を・・・。

以前、DDKメンバーで通学路のゴミ拾いを行いました。先日の看板設置の際に、相変わらずゴミの投げ捨てが気になりました。
 

道路に煙草の吸殻やゴミを捨てていく人は概ね利己的で、街が汚れることを気にしない、無責任な人々です。
 
「自分の周りさえ綺麗でいればそれで良い」と考えているのでしょう。
 
逆に、動機はともかくとして、そのゴミを拾う人の行動の正しさは否定できません。
 
思いつきは不純?であっても・・・世の中に貢献することで心が磨かれ、気持ちは清々しくなります。 

折角の善行も、「何で私が」という被害妄想に陥ると、話は厄介です。
 
「毎日同じところを掃除しているが、一向にゴミが減らない。それは捨てる人がいるからだ。一所懸命にゴミを拾っても、いたちごっこなら虚しい・・・」

まさに、「誰かがやってくれる」そんな無責任と、「何で私が」の不平不満が招く不協和音そのものです。
 

イエローハットの創業者「鍵山秀三郎」氏は、こう言いました。

「プールに溜まった大量の水も、元を正せば一滴から成り立っている。同様に、あなたの拾った分だけは、確実に地球は綺麗になっているのです。」  


「おごってやったのに」「ご馳走してやったのに」「掃除してやったのに」「手伝ってやったのに」・・・
 
見返りを求める言葉に、人は呼応しません。
 
与える側は見返りを求めず、与えられた側は感謝を忘れない・・・
 
それが良好なコミュニケーションの源泉です。

我々の活動も、見返りを求めることなく、あくまでも奉仕! 自分磨きの場!!でありたい改めて思います。

そして、あらゆることに対して、感謝の心を忘れずに!!
  1. 2012/10/31(水) 01:16:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夜長に…

昨晩はセミナーの宿題をしながら・・・(-_-)zzz

寒さに目を覚まし・・・やらなきゃいけないことを残しながら、心地よい宴席でつい飲み過ぎてしまい・・・。

反省でした(-_-;)
CA3J1407.jpg

CA3J1408.jpg

先週ドタバタしていて・・・新しい週の始まり! 相変わらず工期に追われる日々は続きますが、気持ちを新たにスタートです。

職人はそれぞれ2現場に分かれ、私は1か月近くお待ちを頂いていた飯田市丸山町のS様邸。外壁の改修工事へ!

ベランダ付近からの雨漏りで、屋根の板金を葺き替え、外壁も塗り替えると言うことで・・・ベランダが使えずご迷惑をお掛けしています。ホントに申し訳なく思いました。
今日はラス貼りと下塗りを・・・。

早くも10月が終わります。まわりを見る余裕もなかったのか・・・見てても浸っている時間が無かったのか・・・紅葉も進んでいました。
CA3J1411.jpg

CA3J1412.jpg

常に心に余裕を持ちながら・・・自然の美しさに感動しながら生活したいと感じる今日この頃・・・。
CA3J1415.jpg


夕方、〇〇さんのお子様の野球指導に伺い・・・日々の努力、継続が出来ていたのか、前回教えたスイングに近づいている感じ。今日もバッティング中心に・・・。
引き付け過ぎないようにポイントを前に置き、強い打球のショートゴロを打つイメージで・・・と。

残り少ない今シーズン。是非最後の試合までグランドに立ち続けていて欲しい。私も願っていますし、そのために、更なる向上の手助けが出来ればと思います。

しかし、日が短くなり、あっという間に暗くなってしまいます。それでも尚、練習を続けたがるお子様・・・。野球が好きなんだな~オジサン、ボールが見えません(-_-;)

でも、綺麗な満月が見られました。
CA3J1429.jpg

ブログを始める前に事務所の駐車場から・・・。
CA3J1433.jpg


さて、今夜は・・・「感性論哲学者」芳村思風先生の紹介された、郷土の詩人「坂村真民」さんの詩から。
 
≪悲しみは みんな書いてはならない。

 悲しみは みんな話してはならない。

 悲しみは わたしたちを強くする根。

 悲しみは わたしたちを支えている幹。

 悲しみは わたしたちを美しくする花。

 悲しみは いつも枯らしてはならない。≫ 


悲しみや苦しみは、私達を成長させるために天が与えた大いなる機会です。

天は決して、乗り越えられない逆境を与えません。
 

歴史は、それを証明してくれます。

広島・長崎の原爆被爆も、阪神淡路大震災も、多くの悲しみや苦しみを伴いました。

しかし、先人はそうした逆境を乗り越え、見事に復興を果たしたじゃありませんか。

東北・東日本も、必ず乗り越えられる筈です。
 
悲しみは、拒んだり、嘆いたり、逃げようとしてはいけません。

真正面から対峙し、しっかりと受け止め、どっぷりと身を沈め、そこから立ち上がるものです。
 
逃げても・・・逃げたつもりでも、悲しみは消える訳ではなく、乗り越えられない弱点をついて、再び目の前に立ちはだかります。

悲しみは私たちを美しくする花なのです。(思風塾・全国大会より 芳村思風:行徳哲雄)



悲しみと言う括りだけでなく、逆境や試練・・・頼まれごとも、乗り越えられない人間には与えられません。頼られません。

克服できる、やり遂げられる、と評価してくれているからこそ、自分の前に与えられるのでしょう。

そんな話を何度も聞いてきました。だからこそ、与えてくれた人の想像を超える成果を残す努力をするべきでしょう。言われたことを言われた通りではなく、そこにプラスα・・・。

どんな場面であっても、思考を働かせる余裕を持っていたいと思います。そのためには・・・やはり普段の学習。知識の追加。

改めて感じる、秋の夜長でした・・・(-_-)zzz
  1. 2012/10/30(火) 00:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三夜・DDK‐5

昨日は十三夜でした。

以前から、ブログでも紹介させて頂いておりましたが・・・。


日中は、やまぶき公園の残工事を片付け、喬木荘へ!
CA3J1383.jpg

CA3J1384.jpg

やまぶき公園は順調に終わり、時間が出来たので午後から喬木荘のサッシ廻りモルタル詰めと各所のモルタル補修を・・・。
CA3J1386.jpg


夕方5時から、中塚工務店さんのゴルフコンペ慰労会へ呼ばれていましたので参加。
CA3J1389.jpg

協力会会長と言う立場でありながら、今回は欠席でした。ですが、会員それぞれが有意義な交流を図る事が出来たコンペになったことを嬉しく思います。

CA3J1392.jpg

CA3J1391.jpg


で、今日は村の駅伝大会でしたが、仕事の都合で辞退させて頂きました。

諸々済ませ、午後2時より、阿島同年会DDKに依るボランティア活動に参加!

数ある通学路の中」、我々の危険と感じる場所に警告看板を設置。
CA3J1396.jpg

CA3J1397.jpg

先ずは唐沢通学路。

CA3J1399.jpg

CA3J1401.jpg

その後、西宮へ・・・。
CA3J1402.jpg

CA3J1404.jpg

CA3J1405.jpg

子供が巻き込まれる悲惨な事故・事件を耳にする中で、自分たちで何かできないか?と、草刈りから始まり今回の警告看板設置へ・・・。メンバーそれぞれの熱い思いの表れです!

今後も取り組みたい活動は山のようにあります。出来ることを出来る範囲で取り組んでいけたら嬉しく思います。

終了後、それぞれに予定もあり、慰労会は3人で。

吉川君の家で軽く・・・。
CA3J1406.jpg

M新聞社・クリンネット喬木からも取材にきて頂き・・・。


今後の活動の発展を話しながら・・・今後もアピールをしながらも、我々の発想で地元に貢献できる団体を目指したいと感じました。

それに、今後は様々掛る経費をどう捻出していくかも重要な課題になります!!

新しい形でのボランティア活動!! 我我が形を作っていきましょう!!


さて、今日提出の商工会セミナーの宿題をやっつけなければ!!・・・(-_-;)
  1. 2012/10/28(日) 22:18:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

挑戦!!

今朝の気温、8℃・・・今日も暑くなりそう・・・なんて、つい最近まで使っていたフレーズ・・・。

季節は確実に変わります。


今日はやまぶき公園へ!!

その前に、今日から外壁モルタル塗りの現場へ説明に。
村内S様邸。これからの時期、朝は霜が降り屋根上作業が出来ない事を想定した段取りの確認。今日明日で下塗りを完了できるように指示し、やまぶき公園へ!

床のタイル貼り。今日、明日で完了出来れば・・・目標に作業に取り掛かりました。

ただ、既存の建物の改修工事のため、タイル割は出来ていません。四方切断・・・(-_-;)
CA3J1377.jpg

苦戦しながらも、午前中に男子便所を完了。
CA3J1382.jpg


午後は女子便所。
CA3J1381.jpg

終了後、外部に移り、3分の1を貼り、本日終了!!

明日、残りを貼り目地詰め。ただ、夕方からのコンペ慰労会への参加要請?があったため、やはり日曜日完工となりそうです。

事務所に戻る途中、DDK幹事吉川君から電話があり、通学路に立てる看板が完成し、地権者へ説明に行きたいと・・・事務所で待ち合わせ向かうことに! 前もってお話はしてあり、今回も快く承諾頂きありがたく思いました。その後、事務所へ戻り今後の活動の方向性などを・・・。

今はまだ歩幅の違う人もいるのも確か。しかし、継続していく事で歩調が合ってくるかもしれません。それまでは、率先して引っ張っていきましょう(^_-) 基本ボランティアだからね!!


そして今日、〇〇さんから、新しい事に挑戦する!!と言う報告がありました。
以前から話は聞いていましたが、内容は今日の報告で知りました。

今まで考えながら決断できずにいたようですが・・・挑戦することに年齢は関係ありません。

まずは行動を起こすこと、一歩踏み出すこと、向こう岸に渡りたくても、眺めているだけでは渡れません。

そして、目標を達成するためには、日々の努力を継続すること! 習慣にすること!!

一歩踏み出したなら、次は二歩め!! 三歩めが出ないようなら、後押しします!!

初心の志を忘れず、邁進してください。全力で応援しますから(^_-)


  1. 2012/10/26(金) 23:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝起きると、手首に違和感・・・。寝違えた? 手首を?

久しぶりに一日中、鏝を握っていたからか・・・。

特に昨日の材料は粘度が高い材料と骨材の粗い材料・・・たまに腕が張ることはありますが・・・。

しかし、痛みも気にならないほど、充実していますから(^^)v

今日はやまぶき公園。外壁の塗り替え工事と内外床のタイル下地モルタル。

昨日、内部の壁は終わらせてあったので、早速、私は床の段取りを。

小便器下の汚垂れ石を設置しタイル下地を・・・。
CA3J1368.jpg

外部も昨日補修をしておいたので、上塗りを!
CA3J1370.jpg

職人と4人で、2手に分かれ作業。外壁も午後2時に終わり、タイル下地も目処が立ったため、2人は明日からの別の現場へ段取りに廻ってもらい、残りの作業をし、今日は早めに終了。
CA3J1371.jpg

CA3J1372.jpg

忙しいので続けてタイル貼りを・・・は、しません。出来る方法もありますが、後々問題が起こる可能性があります。「やったもん勝ち!」みたいな施工は出来ません。
CA3J1375.jpg

明日からの作業で、何とか工期に間に合いそうですし!!
CA3J1374.jpg
 


さて、今夜の学習は・・・こんなことをしてる場合じゃない!! 昨日、欠席したセミナーの宿題をやらなければ・・・ただ、その宿題をするために・・・色々調べていたら・・・。


『人生の目的』

・・・などと、語れるほど立派な人間ではありませんが・・・、この手の本は結構読んできました。
 
「人生に目的は無い」と言い切る有名作家から、「生きることが人生だ」と判った様な判らない様な事を言う哲学者まで・・・。 

ただ、どうやらこれか?と思われるのは、「人は生きているのではなくて、生かされている。」そして、「人は世の中の役に立つために生を受けた」ということです。
 
「何やらまた、哲学めいたことを言い出したぞ」と思われるかもしれませんが、宗教も道徳も哲学も、人間社会を生きていくため生み出された、編み出された知恵?なんだと思います。 

地球上の人が皆、自分の都合や利得のみを優先して行動すれば、世の中は確実に破滅に向かっていくことでしょう。
 
私心を捨てて、世の中のために貢献するには幾つかの段階があるようです。
 
この世に生まれた瞬間も、決して一人きりではありません。

両親や兄弟や祖父母が居て、血の繋がったその人達を大切にしたいと思うでしょう。 

※今日も、「おばあちゃん一人じゃ大変だから・・・」と、慣れない果樹園の手伝いに行かれた方がいました。
素敵です!!

 
会社に入社した直後は皆ペイペイで、自分のことだけ考えていれば良かった。

そんなあなたも、結婚をし子供が生まれ、守らなければならない家族が増えます。

時期がくれば部下がつきます。やがて組織を率いるリーダーとなって、部下に対する責任が芽生えます。
 
その内、地域であったり、学校であったり、仕事関係の団体から要職を依頼されるかもしれません。 

こうして個から家族、家族から組織、組織から業界と、私人から公人への階段を上る様に、責任とお役立ちの範囲が拡がっていきます。
 

京セラを創業し、満足出来るだけの成功を納めた稲盛和夫氏が、そこから敢えて第二電電を立ち上げ、天下のNTTに挑戦状を叩き付けた理由は、「高止まりした通信料金を押し下げて、国民の暮らしを良くしたい!」という、公人としての思いです。
 
それまでの功労によって悠々自適な老後を過ごせる財も名声も手にしながら、78歳にして火中の栗を拾うべくJALの再建に乗り出したのも、「世の中のために役に立つ」という人生の目的を悟ったからこそだと思います。 

仕事は、お客様にお役立ちする見返りとして報酬を得ることができ、その報酬によって社員や社員の家族に対し、経済的な豊かさを享受できる、素晴らしい営みなのだと思います。
 
だからこそ、社会から必要とされる存在価値の指標として、利益の最大化を心掛けなければなりません。


私は・・・今年こそ地域に貢献できる利益を生むため・・・今はまだ勉強中です!!

勉強の前の・・・宿題中でした・・・(-_-;) 続きを読む
  1. 2012/10/25(木) 23:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張るぞ~さん(^^)v

一夜明け、昨日を引きずることなく、今日もスタートです!
CA3J1348.jpg

朝一、やまぶき公園へ向かい、外壁の塗り替えの要領を説明。同時に、内部の仕上げの説明。
CA3J1350.jpg

昨日はテンパっていた為なのか・・・今朝現場で改めて確認し、大したことないかも・・・って思いました・・・
大したことなんですが・・・こういう時こそ冷静に対処してきた自信があったのですが・・・最近順調過ぎたのかも知れません。

一通り説明をし、高森町S様邸へ・・・。
CA3J1352.jpg

先月完了した現場。カーポートのコンクリート仕上げがあり、職人を一人向かわせたいたので様子を・・・。
CA3J1353.jpg

特に問題はないので任せ、喬木荘へ!
CA3J1355.jpg

昨日は天井と壁の一部を仕上げました。今日は残りの部分。まずは厄介な?丸柱を仕上げました。
やはり平らな面と違い、コテの入れ方、抜き方に苦労しました。パターン付けなら容易でしたが・・・。

午前中掛り、ようやく2本が仕上がりました。
CA3J1362.jpg

13時から現場職長会議があったため、お昼休みは無く・・・。

午後も引き続き、ノリノリで壁珪藻土仕上げを。
CA3J1356.jpg

CA3J1361.jpg

5時に終了!! 養生剥がしなど片付けは職人に任せ、私はやまぶき公園へ!

途中、商工会三村指導員へ電話をし・・・今日は経営セミナーの2日目。しかし、残念ながら今日は欠席させて頂きました。

どうしても今日中に内部の壁を仕上げて、明日から床のタイル下地を進めたい。職人にも19時まで付き合ってもらい、その後一人で残りの作業を・・・。
CA3J1364.jpg

CA3J1366.jpg

途中、差し入れも届き・・・なんか、残業しててこう言うのって、嬉しいですね!!

そのお陰で22時に終了!! 頑張れちゃいました(^_-)

21時過ぎには、三村指導員からも心配の電話と・・・今回のセミナーの宿題の件で・・・宿題は余分ですよ!!

ともかく、昨日が嘘のように、今日も楽しく仕事が出来ました。

今週いっぱいは厳しい工程で進めますが、応援してくれる人がいます。こんな状況ですが・・・こんな状況だからこそ、ありがたく思います。

明日からも楽しく仕事が出来そうです!!

明日に備え・・・おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/10/25(木) 00:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凹んだ日の太陽

昨夜からの雨・・・。
CA3J1341.jpg

今朝、段取りを済ませ、高森町のやまぶき公園へ・・・。

そこで悲しい事が・・・。昨日施工した外壁が・・・雨により流されていました・・・(T_T)
CA3J1342.jpg

CA3J1343.jpg

CA3J1344.jpg

ショックです・・・。凹みました・・・。

折角苦労して仕上げたのに・・・工期も無いのに・・・全面塗り替えに掛る経費は・・・。

様々な事が頭をよぎり・・・。

ですが、なんとかしなきゃ!! 経費の面は置いておいて・・・まず補修なのか、全面塗り替えなのか・・・。

メーカーに確認すると、補修は難しいとのこと。確かに施工していて、骨材の粗さなどから想像はしていました。

そうなると、工程です。今週中の完了で進めていましたが、工務店さんと相談し・・・しかし、それ以上は伸ばせないとのこと。これも理解できます。

終わらせるための人員配置・・・しかし他の現場もあります・・・。

「土日の予定はキャンセルだな・・・」

仕方ありません。土曜日は、まさにこの現場の元請さんである中塚工務店さんの親睦コンペ・・・私は協力会会長を務めておりますが・・・工務店さんにも理解を頂きました。
日曜日は村の駅伝大会! しかし、こちらも辞退させて頂き・・・。

自分の甘さが原因です。今日の雨は予想していましたが、降り始めが早かったこと。建物の屋根に軒が無かったこと。なにより、施工完了から振り初めまで7時間経っていたので・・・。

万全の対策が出来た筈なのに、疎かにしてしまった・・・。

昨日までの工事がすべて無駄になってしまいました・・・。

しかし、「頑張れ!!」と、励ましてくれる・・・応援してくれる人がいます。

お陰で、凹みはしましたが、切り替えも早く、今日を乗り越えられ、「何とか出来る!」って思えました。

ホントにありがとう!! 

この雨も吹き飛ばしたくれる・・・私の暗く沈んだ心に日を射してくれる・・・まるで、お日様みたいな人です!!


実際、間に合うのかはやってみなければ・・・。しかし、工務店さんにも迷惑は掛けれません。

全力で終わらせます!!


しかし、今日は雨降りだった為、手が付けられず、内部の工事は予定通り進め、私は喬木荘へ!!

こちらも、今日明日、日にち指定の仕事です。こちらもしっかりと対応しなければ・・・。


厳しい単価で経費も出ない状況の中で、何とか効率よく段取りしてきたつもりですが・・・雨は仕方ありません。

ただ、こういうケースでの補償もありません。一昔前までならば各現場経費をストックし、こういう場面で充てられたのですが・・・。

自分の甘さを悔やんでも悔やみきれない・・・ですが、同じ失敗を二度としないよう、常に過剰に意識していきたいと思います。

  1. 2012/10/23(火) 23:04:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれ先生プロジェクト

今朝は靄がかかり・・・初冬の雰囲気・・・。
CA3J1327.jpg

しかし、朝靄は晴れの証拠! 
CA3J1328.jpg

伊那谷は河岸段丘・・・一段上れば・・・。
CA3J1330.jpg

今日は高森町のやまぶき公園へ! 外壁の仕上げを行いました。

使用材料は、四国化成のケイソーファームコート。

当初、パターン付けで仕上げる予定でしたが、フラットに・・・土壁風に!!

下塗りを始めると、喬木荘の現場から至急対応の連絡が・・・実は、丁度向かおうと考えていたので、作業は職人に任せ・・・。
外壁の補修で不備が・・・(-_-;) どうやら仕上げた後、半乾きで雨にあたった感じ・・・。午後から塗装屋さんが段取りに来るということで早速作業・・・ですが、材料を練ったりなんだかんだ・・・段取りの方が掛るんです。作業はものの3分!!
せっかく来たのに作業終了(T_T) 明日行う作業の打合せをし戻ることに・・・。たまたま知り合いの介護士さんが顔を出したので、頑張るように伝え・・・素敵な笑顔でした!! その素敵な笑顔で利用者さんを幸せにしてあげて頂きたいって思いながら・・・。

やまぶき公園では下塗りも終わり、上塗りの混練中。練り置きを20分取らなければなので、休憩を・・・。
その後10時半から作業開始!!
CA3J1331.jpg

CA3J1332.jpg


午前中に2面! 午後2面で本日完了!!
4時半には終わり、明日は内部の下塗り工事! 今日のうちに養生だけでもしておくよう職人に伝え、私は別件へ!!
CA3J1333.jpg
CA3J1335.jpg
CA3J1337.jpg

順調に、段取り通り進んでいます。明日は雨の予報・・・早くも降ってきましたが・・・(-_-;)

明日は内部なので問題ありません!! ちゃんと見越してます!!
CA3J1339.jpg

夜は夜間ソフトへ・・・喬木村ヤングソフトボール連盟へオープン参加している「チーム40」

一応メンバーに登録されており・・・しかし今年度初参加(-_-;)

実は出身チーム、ホワイトポッポにもオーバーエイジ枠で登録しています。

今日はトーナメント一回戦でしたが14対8で勝利!

活躍は・・・(-_-;)  しかし、楽しい時間でした!

ホントは、駅伝に備え今夜から走るつもりだったのですが・・・。


で、今日はお知らせを一つ!!

私が感動と刺激を受けた・・・受け続けている『中村文昭』氏。

全国で様々な活動を繰り広げておられますが、その中の1つに「あこがれ先生プロジェクト」があります。

いよいよ来年、長野県での開催が決まったそうです。その前段として、プレイベントが行われるという情報が・・・。下記の通りです。


(前略・・・)

教育県といわれる長野県も遂に来年開催します。多くの人に実行委員として関わっていただきたいと思い、2012年11月18日(日)にプレ大会を開催することになりました。

中村文昭講演会「見つけよう、あこがれ先生」

平成24年11月18日(日) NBSホール 会場に駐車場はございません。  
 
開場13:30

開演14:00~17:00

①中村文昭さんが全国で活躍している現役先生をご紹介します。

②各地で行われている「あこがれ先生プロジェクト」DVD上映

③あこがれ先生の見つけ方を中村文昭さんが伝授します。

GRP_0459.jpg


以上。11月は仕事も目一杯です。その日は合同資源回収ではないかと・・・。しかし、参加したい!
どんな事を行うのか? 行ってきたのか? プロジェクトでの成果は? 変化は?

気になることばかりで興味があります!!

なんとか都合をつけ、参加したいと考えています!!


それでは、今夜はこの辺で・・・おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/10/23(火) 00:33:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安定な天秤

今日は、飯下左官業組合・さかんにやろう会・青年部、合同イベントが、飯田市かざこしの森公園にて開催されました。

左官のPRを! と、7年前から取り組んできました。

先日、経営セミナーの講師の先生から、「これからの時代・・・そんな組合とは早く縁を切れ!」と言われたのですが・・・確かに、私も以前は「この組合に所属している意味があるのだろうか?」と、感じていた時もありました。そんな中、何か新しい風を送りたいと思い、青年部を立上げました。親会に無理もお願いしたと思います。なので、簡単に「そうですか・・・」とも言えません。先生のおっしゃりたいことも、なんとなく理解できますが、自分なりにこれからも意味ある組合に・・・組合と言う名称で続くかは分かりませんが・・・変えていきたいと思っています。

そんな訳で・・・この時期はやはり運動会や、特に今日は市内で『獅子フェスタ』が開催されており、そちらに出演される方もおり、15名の参加で行いました。 

朝8時に集合。会場設営・材料運搬等をし、10時からの開催!
CA3J1306.jpg

開始当初は数名の方が・・・ただ、毎年楽しみにして頂けてる方々です。
CA3J1308.jpg

しかし、30分もすれば満席に!
CA3J1312.jpg

今回も、泥団子・タイルアート・塗り壁体験の3つを用意。
一応私は泥団子の先生?なので・・・しかし担当が5名では手が回らない状態に・・・(-_-;)
CA3J1315.jpg

子供達もホント真剣に取り組んでくれてました。
CA3J1310.jpg

塗り壁体験・・・ホントはこれを多くの方に体験して頂きたいのですが・・・。
CA3J1314.jpg

息付く暇もないほどで12時を迎えました・・・が、人が切れない・・・(-_-;)
CA3J1320.jpg

私も午前中のはずでしたが・・・ここで立ち去るのは流石に気が引け・・・。結局1時半頃まで・・・。
午前中の来場者数は70組195人。今年も盛大に開催できたのでは・・・と、思いますが・・・肝心のPRになっていたのか・・・。次回の会議で検証ですね!!

ところで・・・我々左官屋の作る泥団子・・・これは左官をPRするために考案されたものなのです。

皆さん、土蔵(蔵)ってご存知ですよね? 同じ作りなのです!!

芯に荒壁土を使い、中塗り土で形を整え、漆喰で仕上げる! 仕上げの漆喰が若干違う程度。泥団子に使う漆喰は消石灰クリーム。それに色粉を混ぜ使用します。
左官技術の中に『磨き仕上げ』と言う技法があります。特に土佐漆喰の黒で行いますが、何度も何日もひたすら鏝で押え続けます。詳細はまた今度!

そんな泥団子! 子供より大人が夢中になってます!!
CA3J1307.jpg


その後、午後は高森町のやまぶき公園へ! 昨日の続きのタイル貼りと目地詰め。
CA3J1321.jpg

CA3J1322.jpg

19時30分に終了。明日から壁の塗り仕上げに取り掛かれそうです!!



さて、今日は時間の使い方! 

たとえば、「仕事」と「家庭・プライベート」は、いつも天秤にかけられるファクターです。

男性であれば、奥さんや彼女から、「仕事、仕事って言うけどあなた、仕事と家庭(私)とどっちが大事なのよ!」という台詞を、一度は投げかけられたことがあるでしょう。

私は残念ながらありませんが・・・。

それは「貴方にとって右手と左足のどっちが大事か」或いは、「貴方にとって心臓と肺はどっちが大事か」と同じ位に難しい質問です。

言って見れば「どっちも大事」ですし、一体不可分の二つの内、どちらかを取ることなどできませんよね。

逆に、「仕事が忙しいのに、時間を割いてくれてありがとう!」って言われたら・・・。

20代・30代の時期は体力が有り余りながら、知識と経験が不足している時期・・・量をこなして質を高めるため、がむしゃらに働くべきでしょう。

40代ともなれば、立場上のあらゆる責任も圧し掛かってきます。

しかし、残念ながらその時期は、子育ての時期と重なります。

お父さんと遊びたい盛りに、最も時間が取れないのが、ごく一般的な家庭像です。

私はそんな中でも極力子供に向き合う時間を作ってきたつもりです。授業参観・運動会・音楽会・クラス発表・クラブ・部活・習い事・・・きりがありませんが・・・。

仕事が忙しくても、その時間はその時でしか体験できません。たとえ10分でも・・・。

私の場合、割いた時間をどこかで補える立場だからなのかも知れませんが・・・。


これは今でも、子供に対してだけでなく、プライベートも含めすべてにそうしています。

今日この時間は、これをする! その分、仕事の時間が遅くなっても休日が無くなっても構わない。
ただし、誰かに迷惑を掛けてはいけません!・・・そうなりそうな時は我慢しますが・・・(-_-;)

ただ、そのことに掛けられた時間が、私にとっては掛け替えのない大切な時間になるんです。

ある意味自分勝手な生き方かも知れません・・・(-_-;)

「仕事」と「家庭・プライベート」の天秤は、時間の量だけでは計れません。

仕事の合間の短い時間であっても、凝縮させて臨む思いの密度や、人生という長期的な時間の中でバランスを計ろうとする心掛けが、不安定な天秤を均衡させるのだと思います。

今日も楽しい一日でした!!
  1. 2012/10/21(日) 23:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

継続は力なり!

≫tartsuさん
コメントありがとう!! 今回も充実した有意義な時間でしたね(^^)v
お見送りまで、恐縮でした(-_-;) 


今朝は寒かった・・・。日中との温度差が激しい時期、皆さん体調崩されてませんか?

さて、今日の仕事は・・・。

朝一、高森町やまぶき公園へ! 進捗状況と細部の納まり、工程の確認。
CA3J1295.jpg

CA3J1297.jpg

その後、松川町の建材屋へ材料を取りに向かい・・・今日は土曜日で休みだと思ってましたが、倉庫の片付けだとかで担当が出社しており、助かりました。

その後、喬木荘へ!

外部の補修工事とロビーの珪藻土仕上げの段取り。既存丸柱に羽目板が貼られていましたが、撤去し珪藻土塗りにするとのことで、その箇所の下塗り。
CA3J1298.jpg

丸い面を仕上げるのは大変です。パターン仕上げなら気にしませんが、今回はフラットに・・・。下地にも気を使います。
CA3J1299.jpg

CA3J1300.jpg

2本を下塗りして、外部の補修をお手伝い?・・。

お昼を挟み・・・工務店さんへタイルのカタログを届け、様々情報交換。

その後喬木荘は職人に任せ、やまぶき公園へ応援に!!

CA3J1303.jpg

女子トイレのタイル貼りを・・・。

明日は左官組合青年部のイベント! ただ、ここの壁タイルを終わらせ、月曜日、上部の壁の下塗りをしたいので・・・明日のイベントは半日にさせて頂きました。

CA3J1304.jpg


夕方、〇〇さんの息子さんへ野球の個人指導を頼まれており、1時間ほど汗を流してきました。

短い時間ですべてを・・・とはいきません。スイングの気になるところを重点に!

変な癖がついてしまっていると、修正に時間が掛ります。今後の継続が大切でしょうし、引き受けた以上、正しい形になるまでは責任もって見てあげたいと思います。

しかし、久しぶりに小さな球を握り・・・野球って楽しいなって改めて思いました。


継続で思い出しました。

ロンドン五輪のフェンシング団体準決勝で、最後の二秒からの逆転劇を演じた太田雄貴選手。
自らの才能を謙虚に分析した上でこう言っています。
 
「他が1日5~7時間練習しているなら、自分は8時間練習すればいい」

「練習はご飯のようなもの。とにかく毎日やる。継続は力なり」

と、8歳から20歳まで、実


に4,270日間練習を継続しました。
 
発熱で意識が朦朧としている中でも、布団の上で座ったまま剣を持ったと言います。

「1年を超えてくると、連続練習記録が途切れるのがもったいなくなった」

風呂や食事と同じ様に、抜かすともの足りないというレベルまで達すれば・・・。


オリンピック選手のみならず、色んな分野で活躍する方々は共通してこのような『継続する力』を持っています。


そのことを私が子供たちに伝えても、なかなか理解出来ないのかも知れません。

何しろ伝えている私自分が出来てないから・・・。

私も、「ヨシ! 体力作りのために、毎日、腕立て・腹筋・背筋、30回やるぞ!!」と、なんとも些細な事を何回試みたことか・・・。
昨日のブログじゃないけど・・・思考に問題があったのかも・・・哲学がなかったかも? 理由が不純だったのかもしれません(-_-;)


女性にモテたい! この歳でこの体!? みたいな・・・。
でも、まあイイかぁ・・・今更モテなくても。となってしまう(-_-;)・・・なんか、良くわからんくなってきた・・・(ー_ー)!!

思考→言葉→行動→習慣→性格→運命。

行動まで起こして習慣に出来ないでいる同志諸君!! 
哲学を持ちましょう!!

崇高な理想を掲げましょう!!

そして、未来を描く子供たちに大いに語りましょう!!

その言葉の責任が行動を起こし、習慣に結びつくのかも・・・。


なんだか、今日は頭が廻りません(ー_ー)!! 失礼しました・・・。


でも、このブログは珍しく続いていますよ(^^)v

 



  1. 2012/10/20(土) 22:55:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪化粧

≫ダンボール屋さん
コメントどうも(^^)v 難しいですよね・・・特に商売が違うから・・・ただ、自分がされて嬉しいこと、気が利くな~と思える行動をイメージしてみました。正解不正解ではなく自分の発想をどう評価してくれるのか・・・廻りの別の発想を聞けることで刺激を受けたいって思います。また報告しますね(^^)v


さて、昨晩の雨も上がり・・・この辺りは嵐に近かった・・・今朝は風はありましたが、まずまずの天気。

家から唯一、僅かに見える南アルプスも雪化粧。
遠くにチラリと・・・見えますか?
CA3J1283.jpg

現場への移動中にも・・・。
CA3J1285.jpg

過ごし易い時期は短いですね・・・(-_-;) もう冬がそこまで・・・仕事柄、あまり寒いのは勘弁して欲しいのですが・・・今年の冬はどうなる事か・・・。

朝一、高森町のやまぶき公園へ!

外壁の下塗りと内部の石工事・タイル工事の説明を・・・。工期が来週一杯なので、集中して終わらせたいと思っておりますが、しかし丁寧に! 職人に念を押してきました!!

その後、喬木荘へ。
外壁のコンクリート補修。内部開口枠のモルタル詰め。
CA3J1287.jpg
たまには自分も出演!?

午前中作業をし、お昼を挟み、飯田市中村のT様邸、現場打合せへ!


移動中も秋を感じながら・・・。
CA3J1292.jpg

CA3J1293.jpg

内部の和室ジュラク仕上げと玄関ホールの珪藻土仕上げ、玄関・ポーチ床のタイル工事。それぞれお施主様を交え仕様の打合せを。2世帯で住まわれるお宅ですが、それぞれに思いがお有で・・・それぞれのご意見は御最も!
私が口出すような部分ではないのですが、廻りとの調和であったり明るさのイメージであったりをアドバイスさせて頂きました。最後はそれぞれに譲り合い・・・。しかし、良い感じにまとまりました。
お施主様の思いを裏切らないよう精一杯の施工をさせて頂きたいと思いました。

その後喬木荘に戻り、外壁の補修の続きを・・・。

明日で一区切りにしたいと思っていますが・・・。


本日は、マザー・テレサの文章を取り上げてみます。
 

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

ポジティヴに考える、ポジティヴな言葉を使う、ポジティヴに行動する。

常にそう思考でいれば・・・言葉が変わり、行動が変わり、習慣が変わり、性格が変わり・・・その先に出逢いが訪れ、そして運命が拓ける。

「ツイてないなぁ・・・」
「運が無い・・・」 
「自分で自分の性格が嫌になる・・・」

良く聞く台詞ですが、それは決してコントロール出来ない問題では無いのでしょう。

運命とはそもそも、自らの考え方が呼び寄せたものなのでは・・・と、思うのですが・・・。


さて、宿題!宿題!!
  1. 2012/10/19(金) 22:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴耕雨読!

≫はぎちゃん
コメントありがとう! そうです!! T3です!!
狭い地域の小さな単会どうし・・・単位単会ではなかなか出来ないことを計画し実施して頂ける事務局に感謝ですよ!! はぎちゃんに負けないよう私も成長します!! 何しろ卒部後学ぶ機会が無くなってしまい・・・(ー_ー)!!


今日は一日雨降り・・・。
予定してた現場は全て延期(-_-;)
段取り替えて室内の工事へ・・・。

飯田市上久堅のK様邸。
PAP_1280.jpg

外壁ジョリパット仕上げは完了しており、先日足場もバレ、内部和室と玄関廻りの仕上げの段取りに。

私は他の現場を3件ほど廻り、午後から喬木荘へ!!

明日からの段取りに向かい15時終了。

こんな日は・・・『晴耕雨読』

晴れた日には仕事を! 雨の日には学習を!!


空いた時間に昨日の研修で出された宿題を解いて・・・考えてました。

折角なので皆さんにも一問。

【意思決定の事例】
 コーヒーを1,500円で提供するカフェのオーナーになったつもりで考えて下さい。
 10時開店、20席のお店です。
 最近、日曜日になると10時30分前後に満席になり、しばらくすると21人目の客がやってきます。
 この21人目の客に対し、待ってもらうべきか、断わるべきか迷っています。
 また、中期的に、顧客に対し、どのような発想で臨むべきか迷っています。
 (インターネットカフェ・漫画カフェなど特殊なカフェではありません)

さて、あなたならどう対応しますか?

一応、私は結論を出しました!! ここではお答えしませんが・・・。正解不正解って事になるのかわかりませんが、自分なりにカフェのオーナーになったつもりで、上の事例の僅かな情報をもとに、店の売りだとか理念を考え導き出したつもりです。

他にも4問ほど・・・経営者とは?みたいな感じです。自分の考える、今まで感じた部分をそのまま答えようと思っています。間違っていたら・・・(-_-;)

しかし、そこで気付けば良いのだと思っています!!


以前に「何のために働くか?」と言うブログタイトルで話したことがあります(ダンボール屋さんのパクリで)

似たような小話?を一つ。これはアメリカのお話です。

ある鉄道会社の社長が、線路の修理現場を視察しました。
すると一人の作業員が親しげに話しかけてきました。
「久しぶりだね!君もずいぶん出世したものだね。君が社長になったと聞いた時は本当に驚いたよ。」
見ると、その作業員は約10年前に一緒に作業員として働いていた社長の友人でした。
その友人は社長に言いました。
「10年前は一緒に、50ドルの日給を貰うために働いていたのにね。君も変わったね。」
社長は答えました。
「そうだったのか・・・。君は50ドル貰うために働いていたのか。私は、10年前も今も、この鉄道会社の為に、そして、世の中の人々に快適な旅をしてもらうために働いているんだ。」

働き方や思いは様々でしょう。何の為に働くか・・・「生活の為」「家族の為」・・・。

ただ、理念であったり使命感を常にいだきながら働けたら、その人の成長に繋がり、そんな社員が集まる会社って外から見ていても魅力的ですよね。

目先の利益だったり、儲けるため、食べるためではなく、経営者としてそんな環境作りをすることが、会社を成長させ継続するため、そして世の中の皆さんに喜んで頂ける会社作りの一番の方法なのかも知れません。


しかし、夜になっても凄い雨です・・・。こんなに降るとは聞いてなかったんですが・・・。

明日は晴れますように!!






  1. 2012/10/19(金) 00:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

経営戦略セミナー

本日は午後から雨降り(-_-;)

午後は現場作業をやめ、自分の時間に!!

夜は三商工会(高森・豊丘・喬木)主催、平成24年度経営戦略セミナーがあり、受講して参りました。
CA3J1277.jpg

高森町商工会館にて18時~21時まで・・・講師は㈲C3 田中義郎氏。

11月まで計4回の研修会です。

田中先生には今年1、2月にも御教授頂きましたが、今回のテーマ『100年企業の条件』

前回もかなり厳しい研修でしたが、今回も・・・(ー_ー)!! ですが、普段誰かに注意を受けたり厳しく問われる立場でない私には丁度良い機会なのかも知れません。
自分の未熟さを痛感しますし、質問され変な汗が出てしまうくらい・・・。

今日までの100年企業と、これからの100年企業では、時代も違うし環境も違う。理念も変わってくる。

その中で成長し続ける企業になる為には・・・「質」の成長!!
経営者の成長。社員の成長。本業特化。
今までの需要過多の時代から供給過多の時代へ・・・。独自の商品・独自のサービス、ノウハウ、技術・・・特化した武器を手にしなければ・・・それが本業の道から外れずに・・・。

そのためには、今までのしがらみからの脱却。新しい理念を定着させる。

日産自動車では今までの発想をリセットする為、25万円の車を開発するように指示を出したという。

当然出来ることでは無い。ただ、25万で作るにはどんな方法があるのかを考えることで、今までの無駄や新しい発想が生まれたりする。今までの常識をリセットする必要があるのだ。

前回の研修でも出てきた、PDCAサイクル。P(計画)・D(実行)・A(学習)・C(成果確認)。
毎日行うことでサイクルになり、一日1㎝でも成長できる。


最近、ブログで書いてきたことと被るところもあり・・・なるほど!! 
学習をすることで、あらゆる『知』を身に着けていく必要があります・・・そして、その先に成長があるのだと改めて感じました。

月1回程度、社員との面談も実施して行こうと思う。仕事をすることで自分自身が幸せになり、働く社員も幸せになれる環境でありたい。

今日の研修…まだまだ様々な事を学びましたが、宿題も出されています。
CA3J1278.jpg

学べる機会です。精一杯学べるよう、目先の利益ではなく、今日の売り上げではなく、10年後の自分への投資です。時間をつくり参加してい行きたいと思います。

ただ、私の業界は供給過多ではありません。この先も需要過多が続くと考えています。対応できる体制作りが真っ先の課題になります!!

  1. 2012/10/17(水) 23:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山田建築所定例会

≫せんたく屋さん
コメントありがとう! 御代田ではお世話になりました(^^)v
相変わらずイケイケのはぎちゃんでご迷惑をお掛けしていると思いますが・・・あんな人の居る御代田町を羨ましく思います! これからも面倒見てあげて下さい。で、また高められる時間をご一緒出来たら嬉しく思います!!


さて、昨晩は毎月第三火曜日に開催されている山田建築所定例会に出席してきました。
幹事を務めさせて頂いており・・・山田社長とは同級生ですし・・・この場所も毎回楽しく、自分を高められる場所になっています!!

昨晩は、毎回お世話になっている『善』さんの第2店舗。今月オープンしたばかりの『鶏善』さんにて開催。

比内地鶏を使用した様々な料理が・・・。店長の八尾さん、こちらでも様々ご配慮頂き、感謝です。
CA3J1272.jpg

仕事の話だったり、旅行の話だったり・・・やっぱり盛り上がります。様々な情報を集められる場所でもありますし・・・総勢15名の協力会ですが、年齢関係なく平らな感じがイイですね!!

仕事も来年6月ごろまで入っているようで・・・そちらも・・・そちらこそ精一杯協力させて頂きます!!

楽しい時間は早いもの・・・〆はこちらも鍋!!
今日は『つくね鍋』 ですが、本店よりあっさりしている感じで、美味しかった!!
CA3J1273.jpg

『善』が移転する前の場所。何故かやっぱり居心地が良く、来月もこちらで・・・と言うことになりました。

で、今日は一次会でお開き!! お見送り頂き・・・恐縮でした(ー_ー)!!


  1. 2012/10/17(水) 23:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

≫ダンボール屋さん
ホントお疲れ様でした(^^)v 三次会・・・申し訳なかった(T_T)
はぎちゃんの会社訪問出来たんですね。俺も時間があれば・・・残念(-_-;) しかし、毎回楽しい会になります。前向きな皆さんに刺激され、俺も負けてられないって思います。次回開催は飯田で決定!? 来年5月だよね?
それまで我慢できるだろうか・・・(-_-;)

≫はぎちゃん
初御代田!! 最高の仲間と最高の時間でした(^^)v
朝まで・・・と思っていたのですが、申し訳ない。次回も楽しみにしてますが・・・話のあった現役員との交流会! 忘年会でも新年会でも、是非実現させて下さい!! なにしろ次回JFKまで会えないのは淋しい・・・(-_-;)


そんな訳で・・・土曜日のJFK(県青連同期会)会の余韻が残る中・・・しかし、気を引き締め今週のスタートです!!
毎月15日は特別な日!! 今日も朝から精力的に動きました・・・動けたと思うのですが・・・。

朝一は7:30に喬木荘へ! 今日は1階床のシンダーコンクリート押え。職人に説明し8:00からの朝礼に参加。その後、材料を取りに建材屋へ廻り、時又のY様邸。内部壁仕上げの説明。

材料は吉野石膏のケンコート。
CA3J1259.jpg

続いて高森町のやまぶき公園へ。
CA3J1260.jpg

こちらは内外壁の仕上げの段取りを。既存塗装材の剥離が完了し今日から洗浄と下地モルタル工事。

随分空けてしまっていた為、工期も迫っています。今日は職人2人で作業。

工事の説明をし、喬木荘へもどりました。

コンクリート打設は完了しており、私は外壁のコンクリート補修の段取り。

お昼を挟み・・・今日のお弁当(秋の彩弁当!?)はマツタケご飯でした(^^)v 美味しかった!!

もとい・・・各部の養生をし、シーラー塗布。大きな不陸部分を付け送り、本日作業は終了。コンクリート押えも同時に終了!!

今日はいつになく段取り良く動け、予定の作業も早めに終わり・・・こんな日は嬉しくなります。

そう言えば、喬木荘の現場の塗装工事に入っている北沢君(DDK)が、土曜日JFKに行っていて出席できなかったDDK・・・なんだかアルファベット3文字の会ばかり・・・で、看板の設置日が決まったとお聞きしました。28日の午後・・・午前中は村の駅伝大会ですが・・・午後動ける体力を残しながらの走りにしなければ!!

え? 走るかって? 当然選手です!! 期待のランナーなんです!!

・・・練習しなきゃ(>_<)
  1. 2012/10/15(月) 19:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県商工会青年部連合会 21期同期会IN御代田

続きを読む
  1. 2012/10/14(日) 21:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夜間ソフトボール 閉会式

3日間サボっていました(-_-;)

10月12日。

仕事は飯島町M様邸。
CA3J1180.jpg
車庫の土間モルタル金コテ仕上げと、各所の補修。
CA3J1179.jpg

夜は喬木村夜間ソフトボール連盟閉会式。

主将は6時から準備を・・・。
CA3J1183.jpg

開式 中森副会長。
CA3J1185.jpg

成績発表 原審判部長。
CA3J1186.jpg

大平会長挨拶。
CA3J1188.jpg

今年度優勝 富田ライオンズ。
CA3J1189.jpg

我ら南ドラゴンズから敢闘賞 木下公男さん。
CA3J1191.jpg

宴会スタート。
CA3J1195.jpg

事務局 林浩樹さん。1年間お世話になりました!
CA3J1197.jpg

1年間、18試合。我がチーム内では怪我人も出ず、毎回楽しいゲームをしながら準優勝と言う成績を修めることができました。
主将でありながら仕事の都合などで出られない試合もありましたが、チームの皆さんに助けられ協力をして頂き無事シーズンを終えることが出来、心から感謝いたします。

来年は主将交代となりますが、お世話になった分、精一杯協力しお返しさせて頂きます。

ありがとうございました!!
  1. 2012/10/14(日) 20:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商人の道

最近は、朝晩は随分と寒くなってきました。皆さん体調崩されてませんか?


昨晩は出掛けており、ブログ更新が出来ず・・・今日は2日分・・・。


昨日は喬木荘へ・・・。
CA3J1167.jpg

サッシ廻りモルタル詰めとPコン埋め。
CA3J1172.jpg

CA3J1171.jpg

CA3J1170.jpg

サッシも大小合わせ7本。Pコンも200個。一人で楽勝!!

次の工事の方々も気持ち良く仕事が出来るよう、各部の養生、作業後の清掃、仕上がり具合・・・完璧です!!


今日は朝から現場廻りと打合せの一日でした。

まず、朝一で建材屋さんに材料を取りに行き、三日市場のY様邸。柿干場新築工事。飯田綜合木材センター、松下社長からの急な依頼でした。
CA3J1174.jpg

玄関とトイレの床モルタル仕上げ、サッシレールのモルタル詰めの工事。職人一人1日仕事です。

工事の説明をし、時又のY様邸。こちらは一昨日から工事に入り外壁のモルタルは終了。
CA3J1176.jpg

今日は室内の壁の下塗り工事。
CA3J1175.jpg

こちらも工事説明をし、10時に高森の山吹公園トイレ改修工事現場へ。
昨日から工事に入り、今日は仕上げ材の打合せ。
外壁・内壁・壁、床タイル・汚垂石等、品番・数量の最終確認。早速手配を!!

11時から井坪工務店社長と打合せ。各工事の金額決めと、今後の工事の話を・・・。
ピンチの時こそチャンスと捉え、先手先手を打っている社長・・・改めて尊敬します。

私も期待に応えられるよう対応していきたいと思います。

その後お昼を挟み、飯田市中村のT様邸へ。現場の確認をし(今月下旬から工事に入れそうです)、阿智村のK様邸へ。先月完了した現場なのですが、床のモルタルにクラックが入ってしまったようで、補修工事に・・・。

セメント系の仕上げは、どうしても材料自体の収縮があり(下地の動きも原因の一つですが)、クラックが入り易い。その為誘発目地を入れたり対応をするのですが・・・今回はセメント量が多かったのが原因ではないか・・・と。
うちのミスです(-_-;) 

おおよそモルタルは、セメント:砂比が1:3です。ただ、砂もその都度、粗かったり細かかったり・・・付しろが厚かったり薄かったり・・・現場により配合を調整します。見誤りがあったのだと思います。施工した職人に確認し今後の工事でも十分注意するよう指導します。

何でもマニュアル通りに施工すれば・・・と言う仕事ではありません。現場の状況・その時の天候・気温・湿度・・・。あらゆる状況を加味し、今までの経験から材料の調整をすることで、高い品質で提供できます。

日々勉強ですね!!


そして、夕方。今日の夕焼けもとても綺麗でしたよ!!
CA3J1177.jpg


さて、今日は・・・いつだったか、このネタを取り上げようと思っていて、つい忘れてたネタを・・・。

私が商工会青年部時代、農商工連携に注目し、我々も動きましょうと言うことで、地元喬木村の農業経営者連盟の方々と合同イベントを計画しました。

その前段の会議で、何故か話がかみ合わない・・・。

そんな時に、ふと思い出した言葉が下の福沢諭吉、『商人の道』
今日の井坪社長との打合せ中に、攻める商売をしているなぁ・・・と感じ、ふと思い出しました。


『商人の道』 

農民は連帯感に生きる。

商人は孤独を生き甲斐にしなければならぬ。押し並べて競争者である。

農民は安定を求める。

商人は不安定こそ利潤の源泉として喜ばねばならぬ。

農民は安全を欲する。

商人は冒険を望まねばならぬ。絶えず危険な世界を求め、そこに飛び込まぬ商人は利子生活者であり、隠居であるに過ぎぬ。

農民は土着を喜ぶ。大地に深く根をおろそうとする。

商人はどこからでも養分を吸い上げられる浮き草でなければならぬ。其の故郷は住むところすべてである。自分の基所はこの全世界である。

先祖伝来の土地などと言う商人は一刻も早く算盤を捨てて、鍬を取るべきである。

石橋をたたいて歩いてはならぬ。人の作った道を用心して通るのは女子供と老人の仕事である。

我が歩むところ、そのものが道である。

他人の道は自分の道でないと言うことが商人の道である。


農経者の皆さんが守りに入っていたわけではないのでしょう。「何かしたい!」 そんな思いは同じだったと思います。
ただ、商工会青年部は、「まず何が出来るのか考えましょう」と言い、農経者側からは「使える補助金を探しましょう」(全員からではありませんよ)と・・・。

で、その時、これもまた先日ブログで触れたような事を感じ、相手の意見を否定するのではなく、意見を聞きながら良い意見は参考にさせて頂き、時間を掛け・・・その結果、農商工合同イベントを計画・実行することができたのです。

当時は規模も小さかったのですが、一歩を踏み出せたのです。今も後輩達が引き継いでくれています。

今後も、互いに知恵を出し合い、両者が融合した時の発想力で、更なる活動を計画していって頂けることを期待しています!!

なにしろ、喬木村は農業立村!! 

村のことだけを考えれば、農家の皆さんが元気(儲かって)であってはじめて、商工業者へ廻って来るのです!! 
商工業者の立場で、これからも農経者の皆さんを応援して行きますよ!!


そんな昔話でした・・・おしまい!!

  1. 2012/10/11(木) 23:36:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個性の時代

今日も秋晴れの清々しい朝を迎え・・・。

今日は予定通り、喬木荘の屋根スカイモルタル仕上げ!

7時半に現場へ入り、職人と作業内容の打合せ。その後、8時に生モルタル到着。早速材料の混練作業。
PAP_1161.jpg

生モルタル3.2立米:スカモルα40袋:水120㍑ 出来上がりで4立米。

スカモルαを40袋ミキサー車に投入。既定の水量を入れ撹拌。
PAP_1160.jpg

軟さをを確認後、ポンプ車へ投入。
PAP_1159.jpg

打設開始。
PAP_1158.jpg

PAP_1157.jpg

最後、0.2立米足りず・・・ポンプ車の配管に残る分だけ足りませんでしたが・・・追加のモルタルを送り、スカイモルタルの量は丁度。計算通り(^^)v

その後締り具合を見ながら、定木摺りをし、プロペラを回し、一回目の押え。
PAP_1152.jpg

PAP_1151.jpg

ここで少々休憩。天気も良く締りも早く・・・ただ、普通のモルタルよりも早めに仕上げに・・・。締り過ぎると軽量骨材が起きてしまい、表面が荒れてしまいます。
昼食は摂らず1時まで作業を続け終了。

PAP_1149.jpg

今日は他に、1階の室内コンクリート仕上げもあり、遅い昼飯を取り、続けてそちらの仕上げを・・・。

私は2時から打合せが入っていた為移動。



その後、喬木荘の現場へ戻り、片付けをし、終了!!

今日は朝からすべてが充実した1日でした。 



今日は・・・『感性論哲学者』 芳村思風氏の言葉から。


個性の時代。

自分の考えは、個性として守ること。考え方も性格も欠点も変えなくてもいい。

人間は不完全だから、考え方も性格も不完全だと知ること。

違う考え方を否定するのではなく、その中の良いところを学び、自分の考え方に活かす。

相手の考えをすべて受け入れると、自分でなくなってしまう。

自分自身をしっかり持った上で、今自分に必要なものだけ、納得できるものだけを、相手から学べばいいのです。それは、「変わる」のではなく、「成長する」ということ。
違う意見を否定しない、排除しない。

相手から学ぼうとすることが、「愛」なのです。

相手から学ぼうとすることが、「良い人間関係作り」の第1歩なのです。

考え方・価値観の同じ人としか、一緒に仕事が出来ない、一緒に暮らせないという人が多い。

二人の人間が、全く同じという事はない。どこか違うところがあって当たり前。

どれだけたくさん一緒のことがあるか。

どれだけ相手のことを尊敬できるか。

相手からどれだけ学ぼうと努力するか。

価値観の違う相手から、考え方の違う相手から、いいところを学ぶことで、自分の考え方・価値観を成長させる。

そのためには、まず「芯」となる自分の考え・価値観をしっかり持つことが大切。

芯がなければ、ただのつぎはぎだらけのいいとこどりで、自分がなくなる。個性がなくなる。

個性も、人の役に立たなければ、自分勝手な、ただのわがままになってしまう。


  今日はここまで・・・おやすみなさい(-_-)zzz

  1. 2012/10/09(火) 23:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝利者・敗北者

今日は体育の日・・・祭日でした。

昔から体育の日は晴天率高かったと思いますが・・・今日もそんな素晴らしい天気でした!!

こんな日にスポーツを楽しめたら、さぞかし気持ち良いんだろうな・・・と思いながら、今日も仕事を楽しみました(ー_ー)!!

職人一人は地区の運動会がありお休み・・・今日は3人で喬木荘の現場へ!

明日打設予定の屋根スラブ、スカイモルタルの準備。目地棒であたりを取ります。

当初、40mmの付しろで下地コンクリートを打設したのですが、糸を張ってみると、なぜか50mm以上。

CA3J1144.jpg

コンクリート打設も当り通り施工出来ているのに・・・代人さんも不思議がってましたが・・・今更仕方なく、ただ40mmで計算したので、モルタル・専用骨材が足りなくなる恐れが・・・。その時はその時、在庫代用品で対応できるように準備しておきました。

3人での作業だったので、午前中を目処に行いましたが、付しろが増えた分作業能率も悪く、15時まで掛ってしまいました・・・。
最後にシーラー塗布をし作業終了!!

CA3J1145.jpg

その後、時又の現場へ段取りに。明日は朝から打設準備で動けず、現場説明に廻れない為一緒に説明しながら段取りを!! ですが、今日は祭日。いつもより早めに上がってもらいました。

今日はネタが無いので・・・。

いつも読み返す宮本周司氏の言葉を・・・。

☆勝利者と敗北者の違いは!?
 
 勝利者  いつも答えを持っている人
 敗北者  いつも悩んでいる人
 
 勝利者  いつも計画をする人
 敗北者  いつも言い訳をする人
 
 勝利者  「私にさせてください」という人
 敗北者  「私の仕事ではありません」という人
 
 勝利者  あらゆる問題の中に答えを見い出す人
 敗北者  あらゆる答えの中に問題を見い出す人
 
 勝利者  どんなバンカーでもそばにグリーンがあると考える人
 敗北者  グリーンの近くに必ず嫌なバンカーがあると考える人
 
 勝利者  「難しいけど、何とかできるよ」という人
 敗北者  「出来ないことはないけど、大変だよ」という人

日常の中で、何気に使ってしまったり、思ってしまうこと。言った後、ハッとします。
特に言い訳をしないように気を付けてはいますが・・・。

勝利者・敗北者と言う言い方は正直、私は上手く使えません。

ただ、自分だけではなく、自分を取り巻く周りの人達にもマイナスなイメージが生まれないように・・・。みんなが前向きな環境の中で行動できるように・・・自分の何気なく発する言葉で、気付かないうちに、全く別の環境になってしまう。

常に心掛けていたいと思うフレーズです。



  1. 2012/10/08(月) 23:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校新人戦!

≫ダンボール屋さん
コメントどーも!! 将来のビジョンを明確にしなければ、先々の段取りも出来ませんよね。私はどうもその辺りからですかね・・・。


昨日は夜まで目一杯で更新できませんでした・・・(-_-;)

【昨日】
朝、長女は休みでしたが、次女が中体連新人戦のため、中学校へ送り・・・
「今日は応援に行けないが・・・」と伝えると、
「今日は勝つから大丈夫!!」と、力強いコメント!!

安心して午前中、引き続き上郷N様邸レンガ工事。無事、午前中に作業終了!!

午後は久しぶりに自分の時間に使わせて頂き、充実した、充電の時間に!

その後、井坪工務店さんの ”山行き”に参加! 社員・協力会合わせて・・・何人居たのだろう?
工務店さんの作業場でしゃぶしゃぶパーティー!?
飲まないつもりで伺ったのですが・・・若干遅れて行った為・・・飲まされてしまい・・・意志の弱い男なんです(-_-;)
社長を交え、こういうコミュニケーションがとれることが仕事を円滑に進めるために、お互い必要なことなんだと改めて感じました。

終了後、二次会のお誘いはお断りさせて頂き・・・帰宅。

帰宅後、次女の試合の様子を聞きながら・・・。
泰阜中戦は 130 対 6
飯田東中戦 185 対 0 の、完封勝ち!!

確かに格下(失礼)とは言え、失点にこだわって試合をしたと言ってました。とりあえず南信大会への切符は手にできましたが・・・。

そんな話をしているとと・・・電話が・・・(-_-;)

地元、後輩の瀧浪君から・・・。
「佐藤さん、出てきてくれ! 来てくれなきゃ家に行く!!」・・・と。

それは困るので、仕方なく顔を出しに・・・養老の瀧へ。

伺うと、後輩の林田君・筒井君も・・・犠牲者です(ー_ー)!!

瀧浪君は役場職員。しかし現在、長野県庁へ出向中!? 喬木村が静かになったと喜んでいたのですが・・・。ともかく久しぶりにご一緒させて頂きましたが、相変わらず元気で・・・何より!!

運動会の話だとか、同年のボランティアだとか・・・。自分たちも活動をしたいと・・・。良いことです! そんな団体が増えることが望ましい。ただ、言ってるだけでは何も進みません。

PTAの事も、同年会の事も、まずは行動を起こさなければ!ね(^_-)

期待してますよ!!

そんな感じで・・・昨夜も飲み過ぎ・・・。

【今日】
朝、娘を送り・・・。
CA3J1131.jpg

二日酔いの中、気合を入れ、粗大ごみを出しに・・・。子供たちの昔使っていた自転車や一輪車、三輪車・・・ストーブだとか電話機だとか・・・。だいぶスッキリしました。

その後、次女の応援に豊丘村社会体育館へ!

準決勝 旭ヶ丘中戦。チーム1のオチビちゃん。背番号7。
今日もフル出場でしたが・・・。
CA3J1133.jpg

毎回のことながら、スタートが悪く・・・これはチーム全員(>_<)
今日も第1クウォーターから失点が重なり、第2クウォーター終了時、45対17・・・。こちらも熱くなります
<`~´>
足は動かない、声は出ない・・・。コーチからも激が飛びますが、なかなか立ち直れず・・・。
CA3J1136.jpg

CA3J1137.jpg

しかし、これもいつもの事ながら、第3クウォーターから反撃開始!! しかし序盤の点差があまりにも大きく・・・。結果残念ながら65対48で惨敗(-_-;)

最初からいつも通りの動きが出来てれば勝てない相手では無いのですが・・・。メンタルが弱いのか・・・火がつくのが遅いのか・・・。課題です。

その後、3位決定戦は2時からだったのですが、私は駒ケ根で現場打合せがあり向かいました。

CA3J1142.jpg

駒ケ根Y様邸。
CA3J1140.jpg

一昨日塗り見本を作り、今日提出しましたが・・・やはりクロスとの金額差なのか、大幅に減工・・・。

珪藻土の性能についてはご理解頂いておりましたが・・・仕方ありません。ですが、それでも施工箇所はありますし、タイル工事もボリュームがあります。精一杯工事にあたらせて頂きます!

途中、次女からメールが届き、3位決定戦、鼎中戦は81対37で勝利とのこと!

3位で南信大会へ!!

しかし、現在長野県で上位を占める上伊那勢!! 
ここで勝たなければ、本人たちの目標である県大会へは厳しい・・・。勝てる実力があれば県でも上位を狙えるのでは・・・。しかし、今日のような試合では正直難しいでしょう。

本人たちの意識をどう変えられるか・・・。しかし、どこよりもまとまりのあるチームだと思っています。やってくれそうな雰囲気もあるのですが・・・。来年の本大会へ向けて・・・今回の大会で少しでも多くの経験をつんでくれればと思っています。期待しています!!
  1. 2012/10/07(日) 18:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【適応力】【許容力】【本業力】

昨晩は・・・疲れてたはずなのに、何故か寝付けず・・・(ー_ー)!!

ですが、朝は多少のハプニングがありながらも、清々しい気分でスタートしました。

工期に追われる日々を脱したせいなのか、自分のペースを取り戻せた感じ!!

PAP_1128.jpg


朝から上久堅のK様邸。残工事があり、片付けに!!

1時間ほどで終わり、移動中、喬木荘の現場から連絡が入り、打合せに。

来週、月・火曜日と、先日打設をした屋根スラブのスカイモルタル工事の打合せ。

現場へ生モルタルをとり、その場で専用骨材を練り上げます。配合比が決められており、生モルタルの数量の計算、打設方法などを打合せしました。屋根上作業です。天気さえ良ければ・・・。まあ、大丈夫でしょう!!

その後事務所に戻り、日曜日に現場打合せがある駒ケ根のY様邸。ここで内部の壁に使用する珪藻土(エコクィーン:日本珪藻土建材)の塗り板見本を用意するよう依頼があり、作成しました。急な依頼だった為、材料が間に合わず・・・在庫のもので良いとのことでしたので・・・。数種類の色と、塗りパターンを。

PAP_1127.jpg

お施主様が少しでもイメージ出来れば・・・その結果、他の色見本を要望されれば対応させて頂こうと思います。


で、お昼!!  なんだか久しぶりにお昼を戴けるような・・・。

休憩をし、昨日完成検査を終えた上郷N様邸へ・・・。

内部の薪ストーブ置き場の背面レンガの施工が残っていた為、午後から作業!! 
午前中から一日で終わらせようと思っていたのですが、来週末の展示会用の写真撮影があるとのことで、午後から作業になりました。おかげで午前中諸々出来て助かったんですが・・・。

クリーニングが終わっている為、各所の養生には気を使います。
PAP_1123.jpg

今日は半分まで積んで作業終了! 明日は午後から大切な用事がある為・・・半日あれば終わるでしょう!

その後、時間があり、また瞑想?に更けようと・・・。

素敵な飛行機雲を発見!!
PAP_1120.jpg


で、空き時間にある雑誌を見ていたら、面白い記事が・・・。

拓殖大学国際学部教授の野村進氏が書かれたコラムです。

野村教授曰く、実践経営学会の発表によると、200年以上続く会社や商店は韓国には1軒もなく、中国では9軒、インドでは3軒…そして、日本は3000軒以上だとか!?

野村教授が世界各国の老舗を調べたところ、侵略と内戦にみまわれた期間が長ければ長いほど老舗が残らず、日本ではそういった期間は皆無に近いとのこと。

また、自ら手を汚すことをいとわず、モノづくりに携わり、その継続を重んじる価値観が根付いている国という観点で、アジアのみならず世界の中でも稀だそうです。

それらのデータを提示された上で、“日本の老舗を支えている三つの力”が紹介されていました。

【適応力】
時代に応じて、柔軟に姿を変えることが出来ている。
伝承される技術を、時代の変化に適応させた形で応用・活用し、その本質や強みはしっかり発揮されている。

【許容力】
時代の変化を許容するだけでなく、他人の血を許容する力がある。
アジア諸国では長子相続を旨とする血族最優先主義が強く残っているが、日本では経営に不向きであれば、婿養子や番頭が跡取りになる場合も多い。
この実用主義を重んじる許容力が、老舗を支えている。

そして、最後は…
【本業力】
本業、及び本業の応用で生き抜く姿勢が一貫している。
本業をあくまでも守りつつ、新たな事業をする際にも本業の延長線上からは決して外れない。
仮に創業時とは全く異なる業種の様に見えても、本質は同じである。
このような本業力がしっかり根付いている。


さて、我社は・・・。私で3代目。祖父が始めてからまだ80年。法人に成ってからも僅か5年。
老舗の話をするのもおこがましい・・・。

自分の会社をこの先どうしていくのか・・・後継者は・・・(子供も3姉妹ですし・・・)。

ただ、このコラムを読んでいて、【許容力】って、確かにそうだな・・・と感じました。

グットタイミング?なのか、2日ほど前、そんな事を〇〇さんとも話してたような・・・。

老舗で無いぶん、私で終わっても・・・そんな覚悟も持ちながら(商売をたたむ事が一番大変なんだとは思いますが)・・・もし引き継いでくれる人材があれば、喜んで譲りたいし、そんな人材を育てていくことが大事なのでは・・・と。

伝統を守り、活かしながらも、今の時代に則した技能・工法で要求に応えながら、柔軟に対応し、そんな中でも核となる伝統技能を後世に確実に引き継いで行く・・・。

【適応力】【許容力】【本業力】常に意識しながら、今、目の前の仕事に全力であたりたい!!
  1. 2012/10/05(金) 22:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れたとは言わない!

≫ダンボール屋さん
コメントありがとう! 確かに・・・面倒くさい・・・ですが、それも愛しい! たまにしか接っする事の出来ない私にとっては、それも懐かしい・・・毎回接してる田中ちゃん・・・お察し致します(ー_ー)!!


今朝は清々しい朝でした。
CA3J1108.jpg

いつものように、長女を送り、最近忙しくサボっていた事務所の掃除をし、職人を集め朝礼!

昨日の話をし、その後現場へ!

今日の午後、完成検査の上郷N様邸へ残工事を・・・。その前に、下久堅のK様邸へ外壁仕上げの説明に・・・
CA3J1109.jpg

1時間ほどで終わる予定が長引き・・・10時にN様邸へ・・・検査まで時間がありませんが、残っていた壁タイル貼りを・・・慌てず急がず・・・。
CA3J1112.jpg

途中、西元君が立ち寄り、厄落としお礼参りの打合せ日程等を話しながら・・・今日も昼抜きで何とか間に合いました(-_-;)
CA3J1110.jpg

13時30分からの検査。
CA3J1113.jpg

こちらも特に問題なく15時に終了。

その後、時又で打合せがあり、向かいながら遅い昼食を。

飯田市時又N様邸。こちらの現場を施工する㈲吉津建築様。今まで下請けに入っていた左官屋さんの廃業に伴い、お声を掛けて頂きました。以前、我社の従業員の親戚が吉津建築さんで新築をするときに、工事を請け負ったことがあり、初対面ではないのですが・・・ホントに久しぶりで・・・。
我社も現状、仕事量は手一杯なんですが・・・これ以上増やしてどうするの?・・・とも考えましたが、お声を掛けて頂けたこと、そして、なにより地域で信頼されている建築屋さんであり社長さんです。お役に立てるのであれば・・・。
今回の現場はリフォームです。が、外壁・内壁等ボリュームはあります。来週10日から工事に入れるよう段取りします。

17時に終了。なんだか、ドッと疲れが・・・。

帰りに少し休憩を・・・。そこから見える風越山。
CA3J1114.jpg

夕焼け?も・・・。
CA3J1119.jpg

自分がいっぱいいっぱいで動いてる状況は良くない。こんな動きもこの先10年は続けられないだろう。
早急に手を打たなければ・・・。そんなことを考えながら、夕日を眺めていました。


「疲れたな・・・」独り言・・・。

子育ての中で、今まで特にこだわりも無く子供と向き合ってきました。

ただ、強いて言えば・・・2つ!!(強いてない?)

1・テストの点をとやかく言わない!

1・子供の前で「疲れた」は、絶対言わない!

テストの点に関しては・・・私が出来が悪かったから・・・では無く(出来は良かったと思いますよ!)、現在の学力を確認するためには必要な手段の一つですが、「学校は学習することを身に付ける場所である」と言うのが、私の思いで・・・これを話し出すと夜が明けてしまうので、またの機会に・・・。

子供の前で「疲れた」は言わない! 中村文昭氏の教えでもあります!! 

毎日、仕事から帰ってきて「疲れた」ばかり言っている親の姿・・・そんな姿を見て、子供たちが明るい未来を描けるだろうか? 「大人って疲れるんだ?」「大人になるとあんな風になっちゃうんだ?」「大人になんかなりたくないな・・・」 飛躍し過ぎ?

そもそも、子供達には「疲れた」と言う概念はないのでしょう。毎日力一杯遊んで、家に着くとコテンと寝てしまう・・・。「疲れた」は、親が教えてしまうネガティブな言葉の一つかも知れません。

どんなに疲れていたとしても、歯を食いしばってでも「今日も仕事、楽しかったよ」と言える親でいようと思ってます。だから、家では「疲れた」は言ってないな・・・。まあ、これからも言いません! 

だって、楽しんでますから!!

ですが、ここのところのハードなスケジュールには・・・(-_-;)

皆さんの癒しの場所は何処ですか?
CA3J1094.jpg 9月30日 撮影「中秋の名月」





  1. 2012/10/04(木) 23:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変とは・・・。

今日は朝から雲が広がり、日中も時折日差しが差し込む程度・・・過ごし易い一日でした。
CA3J1103.jpg

今朝の新聞で・・・。

金子哲雄(流通ジャーナリスト)氏の訃報を目にしました。41歳。

死因は「肺カルチノイド」。肺癌の一種だそうです。
私も一度、講演を聞く機会があり・・・そんな方の死・・・。同世代でもあります。当然、私が抱く今後の夢や希望・・・そんなの到底足元にも及ばないほどの、大きなものを描かれていたはず・・・さぞ悔しかっただろうと思う。

改めて、健康である事が一番の「幸せ」なんだと感じた。

そして、あの言葉を思い出す。

「明日死ぬかのように生きなさい! 永遠に生きるかのように学びなさい!」

金子氏のご冥福を心よりお祈りいたします。


さて、今日は職人が「人探し」で欠勤のため、段取り替えをし、とりあえず昨日に引き続き上郷N様邸へ。
別の現場を予定していた職人を一人こちらに廻し、工事の説明をし、9時からの完成検査の現場へ・・・。
CA3J1105.jpg

工事関係者が全員集まり、それぞれの仕事を確認しながら、クリーニングを行います。
2時間弱の作業。特に問題も無く、N様邸へ戻り、続きの工事を・・・。
私は外壁の壁タイルを施工。この現場も明日、完了検査・・・。今日は4時半から工程会議もある為、昼飯も5分ほどで、作業開始。その甲斐?あって、何とか目処が立ち、工程会議へと向かいました。

井坪工務店工程会議。毎月第一水曜日に開かれています。
CA3J1106.jpg

CA3J1107.jpg

相変わらず、工程表の裏表ビッシリと現場名が・・・。それぞれ一件一件の工程の説明があり、最後に社長から一言・・・。その中から・・・。

『大変厳しい時代。大変とは「大きく変わる」と書きます。厳しい時代だからこそ、変わらなければ生き残れない。「昔はこうだった」とか「こうでなければ」と、囚われていてはいけない。
「挨拶なんか出来なくても、俺には腕がある」 そんな職人は必要ない。今の時代、お施主様が求める家造りも昔とは変わってきてます。工事業者の意識も要求に沿うものに変わっていかなければ・・・。』

その通り!! 

我社でも、先代から引き継ぎ、一貫して「現場こそ営業の第一線である!」と言い続けてます。

綺麗で丁寧な仕事をするのは当たり前です。ですが、現場でのマナー(挨拶・片付け・服装)が守れなくては、いくら良い仕事をしても、次の仕事には繋がりません。一人一人が職人でもあり営業マンでもある!と。

最近忙しく、注意が足りてないかも知れません。明日朝の朝礼で今一度、忙しい今だからこそ、疎かにしないように確認したいと思います。

その後、待ち合わせがあり向かいましたが・・・その話し中に再三に渡り電話が・・・。

はぎちゃんからです・・・酔い酔いの・・・(-_-;)

久しぶりで嬉しかったんですが・・・私とのあまりのテンションのギャップに・・・(ー_ー)!!

東信ブロックのゴルフコンペがあったらしく・・・その慰労会? 平出副会長(南信ブロック長・富士見町)も招待され参加してたようで、久しぶりに元気そうな声を聴け安心しました。尾和(前県青連副会長・青木村)ちゃんも!! 掛けてきた本人より、困り果てた廻りの方の苦情を聞く係りに・・・。

はぎちゃん、「俺、泣きそうだ・・・」って言ってたの覚えてるかな?

来週末会えるから、それまでの辛抱だよ(^_-)・・・会ったら抱きしめてあげる!?

そんな訳で、折角の貴重な時間が・・・(-_-;)

でも、嬉しかったよ! ありがとう!!
  1. 2012/10/03(水) 23:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

目標達成型・天命追求型

今日も朝から良い天気でした! 日中は気温も結構上昇したような・・・。
CA3J1100.jpg

今日も3現場に分かれ・・・私は引き続き上郷N様邸。
玄関のタイル貼り。
昨日下地は施工したので・・・
CA3J1101.jpg

お昼に喬木村で人探しの招集が・・・一緒に居た職人は消防団! 忙しい中、正直厳しかったんですが・・・笑顔で送り出しました(^^)v

が、困った。明後日検査なんだが・・・とりあえず一息つき・・・考えてても始まらない作業を続けました。
CA3J1102.jpg

7時過ぎまで作業をし、玄関タイルは目処が立ったため本日は終了!! 住宅街ですし、あまり遅くまでは・・・。

他の箇所についても明日、何とか・・・。と思った矢先、本日に続き明日も早朝から、もうお一方の人探しがあると連絡が・・・(-_-;) 地域を守る消防団! ましてや私もOBです。行かせないわけにはいきません。

本日捜索した方は、夕方、川の中で遺体として発見されたそうです・・・。なんとも悲しく、心が痛みます・・・。
明日の捜索、無事に発見されることを祈るばかりです・・・。

事務所に戻り、見積もりなど事務処理をしようと思って机に向かうと、今度はヤングソフトボールの主将から「一人足りないので応援お願いします」と・・・。39歳以下で行われているヤングソフト。近年、人員確保が難しく、今年からオーバーエイジ枠が出来、各チーム3人まで登録が許されております。私にも依頼があり、一応登録させて頂いております。
8時からの試合開始・・・8時に連絡が・・・前もって行けないと連絡しておいたのに・・・後輩が困っているなら何とかしなきゃ!! 急ぎ向かいましたが・・・残念(ー_ー)!! 間に合わず・・・。しかし、折角なのでと練習試合に!!

若い皆さん(そんなに変わらない筈なんですが・・・)、やはり動きが違う(-_-;) 私も鍛えなきゃですね!!
毎晩グランドでも走りましょうか・・・(>_<)

さて、本日は歴史のお話!

「目標達成型」 と 「天命追求型」

Q、問題です。

お百姓さんから始まり、天下統一を成し遂げるという
ドラマティックな人生を歩んだ男といえば・・・?

ヒント、あだ名は「猿」

そんな彼は、自分の土地さえ持たない貧しい農民でした。

サムライに憧れて、就職活動!
与えられた職業は「小者」、つまり雑用です。

しかし、「雑用にこそチャンス有り」!!

そう、まさに彼は、そこでチャンスを掴むのです。

目の前の人を喜ばせたい!
目の前の人を驚かせたい!!
信長さんを!!!

A,彼 = 豊臣秀吉

秀吉は、天下統一のために人生をささげませんでした。
雑用で全力投球、足軽で全力投球・・・

『今 ここ』で全力投球!!

その結果まわりから応援され、次々と新しい扉が開けていったのです。

「目標達成型」 夢や目標を持ってそれに邁進するタイプ!

「天命追求型」 目の前の課題に全力をつくし、新しいステージに運ばれていくタイプ!

秀吉は「天命追求型」の人生を送り、『夢』にすら思わなかった天下統一を成し遂げました! (白駒ヒトミ VS 中村文昭)

こんな歴史の授業、素敵じゃないですか?

  1. 2012/10/02(火) 22:19:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
