ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来ますか?

昨日は何だか集中力の無い一日・・・。

「成るように成る!」と思い直し、復活です(^^)v

今朝も多少冷え込みましたが、日中は穏やかでした。

朝一、阿島北会所へ・・・。今日から工事に入ります。

CA3J1714.jpg

タイル割等、説明し・・・建材屋へ!! 

CA3J1715.jpg

その後、高森町T様邸へ。
昨日の続きのタイル貼り、目地詰め、基礎補修を・・・。

なんとか終了。明日が検査・・・またしても滑り込みセーフ(-_-;)

昨晩は満月だったようです。
CA3J1710.jpg


工期に追われるなか、新しい仕事の依頼が入ります。

信頼する工務店さん、建築屋さんからの依頼・・・断われない自分・・・(-_-;)

中村文昭氏の「頼まれごとは試されごと」の言葉・・・。
CA3J1717.jpg

数年前、この言葉を聞いてから、

「これってチャンス!?」と捉えられるようになりました。

しかし・・・今の現状で、その言葉通りの行動をとって、果たして正しいのだろうか?

安請け合いして、逆に迷惑を掛けてしまっては、なんの意味もありません。

出来ないと思っていれば出来ないでしょうし・・・。

昨日はそこで葛藤し、自分の弱い感情と闘っていました。

「そんな弱気ではダメ!!」
またしても、〇〇さんに背中を押されました! いつもありがとうございます!!


『他人から「できますか?」と聞かれたらとりあえず「できます」と答えちゃうんだよ、その後で頭が痛くなるくらい考え抜けば大抵のことはできてしまうものなんだ。 』
円谷英二(特撮監督・映画監督)


自分の持つ全てを駆使して、依頼者に応える事が私の仕事でしょう。

今は、考え抜いて、この状況を乗り越えます。

ただ、この先は・・・仕事を選択する技術も身に付けなければ・・・とも感じています。

とりあえず、来週末のイベント・・・。そこに照準を合わせ、あと9日。精一杯、妥協せず・・・。

腕の見せ所ですね(^_-)!!


明日は月末。

朝一、山田社長の待つ伊那へ向かい・・・午前中で作業を終わらせ、午後から事務処理。

この後、少しでも進めておきたいと思うので、本日はここまで・・・!!
  1. 2012/11/29(木) 23:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメダメな一日

今朝も冷え込みました。

明日からは平年並みに戻るようですが・・・これからの時期、水商売は凍結防止等、仕事にひと手間加わります。天気予報を注視しながらの作業になります。

今日は4件に分かれ・・・。

私は朝一、飯島町のM様邸へ! 今日から片桐君が工事に入ってくれる事になり、細かな納まりの打合せをし、高森町T様邸へ・・・。

玄関タイル貼り。・・・しかし、今日は一枚も写真を撮ることが出来ず・・・載せられません・・・。

そんなに忙しかったのだろうか・・・気持ちに余裕の無い一日だったのかも知れません。

何しろ、明日までに完了させ明後日検査。しかし、別の現場からもキツイ最速の電話・・・。

いつになったら、このスパイラルから抜け出せるのだろうか・・・。年内は厳しいかも知れません。

だからこそ、落ち着いて・・・余裕をもって・・・。

成るようにしか成りません!!

ただ、明日工事の約束をしていた山田社長には、一日延びてしまい申し訳なく思っています。

7時半まで作業をし、戻り見積もりを2件。今に至ります・・・。

ようやくブログを書き始めましたが・・・やっぱり頭が廻らない・・・。今日はこんな一日なのでしょう!!


おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/11/28(水) 23:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

物事の解釈力


今朝、事務所から裏山を・・・。
CA3J1686.jpg

写真では分かり辛いかも知れませんが、黄金に輝く雲でした!

昨晩は協力会長を務める、中塚工務店さんの役員会があり出席・・・役員会と言っても、中塚社長さん、専務さん、私の3人・・・。内山監事は身内で不幸があり欠席でした。

新協力会が始動して一年となり、一年間の事業の反省や規約の見直し、新年度の事業計画・予算決め等・・・検討しました。
会員の方々から幾つか提案されていた件、相談されていた件等、議論させて頂きました。

一年を終え、見直す部分もあり・・・ただ、社長の思い・・・元請下請共に発展成長出来る関係・・・も充分感じ、他に無い新しい形の協力会を作り上げて行きたいと改めて感じました。

内容を詳細にお伝えできませんが、その後の慰労会まで、前向きな話し合いが出来たのではないかと感じております。

そんな訳で・・・ジャパンにやられ(-_-;)・・・昨晩のブログはお休みさせて頂きました(-_-;)


今日は、二日酔いは無く・・・ただ、凄まじい胸焼けに襲われながら・・・飯島のM様邸へ!

急遽、工事の依頼ができた片桐左官さんと打合せ。
CA3J1689.jpg

塀の内外、モルタル塗り。180㎡。
CA3J1691.jpg
CA3J1692.jpg
CA3J1694.jpg

我社の手ではとても廻りきれなくて困っていましたが・・・これも青年部の横の繋がり。松沢君にしても、片桐君にしても、けして暇ではないはずなのに・・・今回のお返しは必ず!! 

助かりました。ありがとう!!

打合せを済ませ、私は松川のK様邸へ。
CA3J1696.jpg

今日から浴室の段取りに一人向かわせてあったので説明を・・・。このお宅は果樹農家さん。最近珍しい、長州風呂の施工です。ホントは私が施工したいのですが・・・追われてる他の現場を片付けなければ・・・。

そんな訳で、今週木曜日検査の高森町T様邸へ!!
CA3J1642.jpg

今日はアウトドアストッカーの土間モルタル仕上げと玄関のタイル下地モルタルの施工。
CA3J1704.jpg

内部の左官工事は無いのですが、半地下が有ったり、中二階が有ったり、いわゆるスキップフロアな作りで楽しいお家になっています。
CA3J1699.jpg

コンパクトな作りで低価格。なかなか魅力的な家に仕上がってます。

今日の作業は5時半に終了。

途中現場から見える南アルプスと月。
CA3J1706.jpg


昨晩、中塚工務店さんとの打合せ中、一本の電話が・・・。

DDKメンバーの北沢君から。

「ふみちゃ、今度、駒ケ根で芳村思風さんの講演会があるんだけど、どうかな?」・・・と。

「ホント!? 思風さん!?」 

私がブログで頻繁に取り上げる感性論哲学者。一度講演会に参加したいって思っていました。

流石!哲!! アンテナ高いなァ!!

「それ、いつあるの?」

「今週の水曜日!」・・・「えっ!?」・・・(-_-;)

とても今週は・・・ましてや明日(電話の時は明後日) 今回は残念ながらお断りしました。

ですが、北沢君は聴講に行かれるようです。羨ましい(ー_ー)!!

私もアンテナ高くして・・・名古屋では頻繁に開催されているようなので、機会を作り出掛けてみたいって思ってます。

北沢君、情報をありがとう!! 次回はもう少し早めでお願いします(>_<)


そんな、芳村思風氏の言葉から・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あんなことがあったからこそ
人生は解釈力で決まる
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生は解釈力で決まります。

過去の出来事や苦しかったことを、

「あんなことがあったからこうなってしまった」ではなく、

「あんなことがあったからこそ今がある」と考えられるかどうか。


「あんなことがあったからこそ」と思えたとき、未来だけでなく、過去も変わる。

物ごとには、どんなものでも二つの側面があります。

臆病な人と慎重な人。

頑固な人と意志が強い人。

優柔不断な人と思慮深い人。

行き当たりばったりと臨機応変。

明るい人と軽い人。統率力がある人とワンマン。

同じような性格でも、プラス面を見るのとそうでないのとでは、全く違ってきます。

人間は、ほめられると、その人の前ではその面をだそうとして、ついつい意識してしまいます。

明るい人でも、いつもどんな時でも、どんな人とでもそうとは限りません。

常にゆらいでいます。

宇宙には、秩序を求める働きがあります。

片方に触れすぎると元へ戻そうとする働きです。

プラスとマイナスがバランスを取り合っているのです。

どんな素晴しい改革も不利益を受ける人間が半分いる。かといって変化しなければ成長はない。

どんな素晴しい改革でも不利益がいる人が半分いることを自覚して、その人たちのことを考えながら、改革を進めていくこと。

事件や犯罪があるから、どうすれば事件や犯罪を防ぐことができるか、減らすことができるかと考えることで、社会は発展するのです。

問題が起こることで、修正すべき点や改善すべきことがわかるのです。

不完全を生きる。矛盾を内包した真実の世界を生きる。

命の痛みを伴った体験は、眠っていた潜在能力を目覚めさせ、経験として活かして人間を成長させてくれるのです。

プラス思考は、物事の解釈力のことです。


おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/11/28(水) 00:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上善水如

3連チャン最終日。

昨晩は長野県左官業組合南信ブロック(諏訪・上伊那・下伊那)会議・交流会があり、参加してきました。

と、その前に、昨日は井坪工務店さんの完成見学会のお手伝い・・・。

駒ケ根Y様邸。
CA3J1646.jpg

CA3J1648.jpg
CA3J1650.jpg
CA3J1651.jpg
CA3J1653.jpg
CA3J1654.jpg
CA3J1657.jpg
CA3J1661.jpg

朝から、駒ヶ岳からの吹き降ろしの風邪が冷たく・・・。
CA3J1662.jpg
CA3J1664.jpg
CA3J1667.jpg

終日に渡り、立ちっ放しでの駐車場案内・・・最後にはに腰が悲鳴をあげました(-_-;)

8時から5時まででしたが、6時から左官組合があったため、4時半に上がらせて頂きました。
CA3J1668.jpg
CA3J1670.jpg

来場者は40組を超えたようです。今後の追客を大いに期待致します。

一旦事務所へ戻り、その後飯田市砂払い温泉へ・・・。

本当は1時半から研修がありましたが、お断りさせて頂き、6時からの交流会へ!

しかし、こちらにも若干遅刻してしまい・・・(-_-;)

CA3J1672.jpg

先日お世話になった伊那市の三心さんもいらしていたので、今後の協力体制について前向きな話をさせて頂きました。ほとんどの時間を費やしてしまったかも・・・(ー_ー)!!

その後、二次会へ・・・。おじ様方独特なパワーを感じながら・・・。

地域を超えた繋がりは今後も大切になってくるでしょう。こんな機会を作って頂けることには感謝しています。しかし、今後を見据え、人材育成、工事単価等、我々若手には厳しい時代が続きます。組合としてどんな手が打てるのか・・・我々も他人ごとではありません。青年部を通じ、様々提案させて頂こうと思います。

私は別件があり、二次会途中でご無礼させて頂きました。

そちらも楽しい席で・・・あんなにカラオケを歌ったのって・・・・初めてかも(^^)v

結局2時過ぎまで・・・。しかし楽しい充実した会でした!!


ですが・・・今日も仕事。若干寝坊をしてしまい・・・。焦りました。

何しろ、昨日から家内が実家へ帰っており・・・長女と次女の朝飯を作らなければならず・・・。

二日酔いとかでは無く、ただ喉が痛かった・・・(-_-;)

味噌汁に卵焼き・・・。あとは適当に娘達に任せ、事務所へ。昨晩一緒だった松沢君が今日も来てくれて・・・。

一緒に喬木村H様邸へ!!
CA3J1677.jpg
CA3J1676.jpg

火曜日がクリーニング。今日明日で終わらさなければ・・・。




今日、久しぶりに飲んだ日本酒、「上善水如」(白龍酒造)から。

 上善は水の如し 「老子」
--------------------------------------------------------------------------------
「上善」とは、最も理想的な生き方。

最も理想的な生き方は水のあり方のような生き方である。
 
第一、水は入れる器に従って、実に柔軟にその姿を丸くしたり四角くしたりしてあわせる。

第二、水は人が好まない低い位置へ低い位置へと流れていく。

第三、水には、ものすごいエネルギーを秘めているということである。洪水ともなれば、木や家も流してしまう。

 
水は、柔軟、控え目、パワーの3つの要素を備えています。

少しでも、水のような生き方が出来れば、理想に近い生き方と言えるのでしょう。


昼間は調子が良かったんですが・・・細い目が・・・あと僅かで閉ざされそうです。

おやすみなさい(-_-)zzz

 


明日からがんばるんじゃない。 今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ!.
努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!.
  1. 2012/11/25(日) 23:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「オイアクマ」になるな!!

今朝は次女が中学校駅伝北信越大会出場の為、6時に役場へ・・・。

雨の中での競技・・・ただただ自分のベストを尽くすよう送り出しました。

今日は3現場。

飯田市北方 M建売。内部下塗り。

飯田市下久堅 K様邸。タイル貼り。

喬木村帰牛原 S様邸。内部下塗り。

朝一、S様邸へ。職人に工事説明をし、私はM建売へ。

CA3J1638.jpg

今日も松沢君が応援に・・・。日曜日まで来てくれると言うので・・・感謝です!!

ホントは、キッチン床のタイル貼りをするつもりでしたが、元請さんの手違いでタイルが入っておらず・・・下塗りを。

CA3J1639.jpg

CA3J1641.jpg

そんな訳で、段取りをし、材料が足りない為、事務所へ・・・。

午後は天気が回復してきたので、職人に任せ、高森町T様邸へ。

明日から入り、30日検査の現場。基礎廻りの段取りをしてきました。


次女の駅伝は雨の中・・・北信越40校が参加。34位だったようです・・・(-_-;)

優勝は長野県川中島中。2位とは2分近い差の圧勝。

次女のタイムは前回と同タイム。7位でリレーしたようですが、15位まで落としての襷リレー・・・。

次女曰く、「前を追いかけるどころか、どんどん抜かされた・・・」と。全くレベルが違ったようです(-_-;)

「井の中の蛙。大海を知る!!」

北信越大会には、運良く出られた訳ですが、「自分達は出来る」イメージがあったのかも知れません。

本業バスケも同様で、県大会には出場できますが、上には上が居る!

謙虚に受け止め・・・しかし、同じ中学生です。諦めることなく、今後も目標に向かって努力出来る人間でいて欲しいと願います。

少年野球はラストコール杯・・・雨天で中止のようでした。6年生には知り合いの子も何人もいたので、とても残念でした。
しかし、納会(カレー会)の余興は盛大に盛り上がったようで・・・キャリーぱみゅぱみゅ(-_-;)
準備からの奮闘・・・それに一年間、様々な段取りから手配、皆様大変お疲れ様でした。

私も元高校球児。野球の楽しさを知る一人として、お子様達の次のステップでの活躍を期待しております!!



そこで、今日はブログテーマ「オイアクマ」になるな!です。

この言葉は、元?メジャーリーガー松井秀樹が星稜高校時代、恩師山下監督から送られた言葉です。

オ = 驕るな(おごるな)。

イ = 威張るな。

ア = 焦るな。

ク = 腐るな。

マ = 迷うな。


怒るな・威張るな・焦るな・腐るな・負けるな・・・が、一般的に使われている「オイアクマ」ですが・・・。


星稜高校一年の夏の終わり。山下智茂監督が松井秀喜選手に贈った言葉です。

「オイアクマになるな」。

松井は「僕は悪魔じゃありません」と言ったというが・・・。

「驕(おご)るな・威張るな・焦るな・腐るな・迷うな」の頭文字を取った山下監督流の造語。

常勝軍団ヤンキースの一員となり、満塁弾を打とうが、極度のスランプに陥ろうが、そして夢のワールドシリーズの舞台に立とうが、松井は山下監督の言葉を守り通した。その結果、得たものは「自信」でした。

ただ、その自信を得るのも容易ではなかったはず。
米メディアに「ゴロ王」と名付けられたり、風邪を引いて鼻声で会見に臨んだり、苦痛に顔が歪む怪我もした。

それでも、松井は自分を見失うことはなかった。
「流されてしまうとプレーに影響する。自分の気持ちをしっかり持っていないと。それを僕は出来た」

プレー以外で自分を誇示することがない男が、珍しく胸を張った。その揺るぎない精神力の底流には、「オイアクマになるな」の言葉があったのだろうと思う。

人の中には必ず悪魔がいます。

その悪魔は時々目覚めて、怒る(驕る)・威張る・焦る・腐る・負ける(迷う)という5つのマイナス感情を引き起こすのです。

人はマイナス感情にとらわれると、周りの人を傷つけたり、平常心を失って、できることもできなくなります。

マイナス感情に襲われたと感じたときは、「おい悪魔」とつぶやきましょう。

自分の中にいる悪魔を戒め、マイナス感情を追い払い、平常心を取り戻すのです。

スポーツ選手のみならず、我々一般人にも・・・一般人だからこそ、常に、驕らず、威張らず、焦らず、腐らず、迷わず、いたいものです。

さて、明日も笑顔で頑張りましょう!!

  1. 2012/11/24(土) 01:07:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの朝でした。

今日は3件。

その内、1件は応援の松沢左官さんにお願いして・・・。同級生の家なんですが、どうにも対応出来ず・・・信頼おける松沢君が今週空くと連絡があり、急遽お願いしました。

朝一現場を案内し説明。その後、飯田市上村のK様邸へ。

CA3J1620.jpg

飯田市上村・南信濃・・・いわゆる遠山郷。毎年2、3件現場がありますが、今年は初めてかも・・・。

三遠南信自動車道矢筈IC。

CA3J1622.jpg

CA3J1623.jpg

現場は上村の山間部。日本のチロルはお隣下栗ですが、ここら辺りもそれに近く・・・材料運搬に手間取りました(-_-;)
CA3J1628.jpg

今日完了させたくて、職人も休憩なしで!!
CA3J1627.jpg

タイル下地は午前中で終了。
CA3J1629.jpg

CA3J1630.jpg

職人は1時半からの飯田市中村T様邸完了検査に向かってもらい・・・残りは一人で・・・。

昼食も10分ほどで作業開始!!

結局7時まで掛り・・・。
CA3J1631.jpg

CA3J1632.jpg

片付けていると、同年の伊藤ちゃんからメールが・・・。
「何してる?7時から班長会だよ」・・・と。

しまった(ー_ー)!!

忘れていました。飯下建設喬木支部班長会。そこから急ぎ戻り・・・。

大幅遅刻!! 既に宴会に突入しており・・・。
CA3J1633.jpg


何とも慌ただしい一日でしたが・・・達成感はあります!!

明日から巷は3連休!! 我社は3連チャン!! 働ける喜びを感じながら・・・。

しかし、今日もお施主様に喜んで頂ける仕事が出来、嬉しく思います。


明日は次女が中学駅伝北信越大会に参加します。都合で応援には行けませんが・・・前回の成績から、2区では無く3㎞走る5区になりそうです。ともかく、優勝争いをするチームではないので、前を追いかける走りをするよう伝えました。

少年野球はラストコール杯があるようです。

どちらも天気が心配ですが・・・・持てる力を存分に発揮してもらいたいと思います。


今日は、いくらか飲み過ぎたようなので・・・。休みます・・・。


  1. 2012/11/22(木) 21:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田建築所定例会

≫ダンボール屋さん
お久しぶりです(^^)v そうなんです・・・長野まで足を運び・・・ゆっくりもしていられなかったので、今回はお忍びで・・・田中ちゃんも忙しいようで何よりです!! 新製品!? 丸いものへの発想も、案外ちょっとした気付きだったりするのかも・・・子供の発想に気付ける田中ちゃんの感性を尊敬します!!
「一日一生」そんな感じで動いてます!! 新旧合同忘年会は流れちゃったのかな?



昨晩は第三火曜日・・・山田建築所協力会定例会でした。
7名の参加。様々情報交換があり・・・毎回楽しい席です。

今月も、『鶏善』さんで・・・。
CA3J1609.jpg

CA3J1610.jpg

来月は忘年会。久しぶりに『善』さんに戻りの開催。
皆さんからご提案頂いた企画・・・前向きに検討させて頂きます!!

CA3J1612.jpg


さて、何故か頭の痛む中・・・今日は3件。

飯田市中村 T様邸 玄関タイル貼り。

飯田市北方 M建売 外壁モルタル塗り。
CA3J1602.jpg

飯田市中央通り S様邸 浴室タイル張替工事。

私は中央通りS様邸。

CA3J1614.jpg

当初2日間の予定でしたが、1日で完了。

CA3J1615.jpg

CA3J1619.jpg

明日は飯田市上村へ。高校同級生の岩島君からの依頼。玄関タイル貼りの仕事ですが、連休でお客様来るらしく、こちらも1日で完了させなければ・・・。
その他、来週にかけ、5件完工予定。仕事に追われる日々ですが、日曜日の感動の余韻に浸っている・・・と言うより、パワーを貰った感じで仕事が出来ています。忙しさで目が回りそうなんですが、落ち着いて行動出来ているのは中村さんのお陰です。


お客様(エンドユーザー)の喜んで頂ける仕事に徹したい・・・。顔は見えなくても、そんな気持ちを込め仕事が出来る幸せを感じています。

 

今日は、デール・カーネギー『道は開ける』より、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
与える喜びのために与える
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『幸福を発見したいと願うなら、感謝とか恩知らずなどを考えずに、与えるという内面の喜びのために与えるべきである。
恩知らずを気に病むかわりに、むしろ恩知らずを予期しよう。』

 
人を幸せにすることで、相手が喜んでくれたり、感謝してくれたりすると、自分も幸せな気もちになれます。
 
でも、そうならないこともあります。そんなとき、「せっかくやってあげたのに」のような考え方をすると、不幸な気もちになってしまいます。
 
うまくいかない、相手に伝わらない、有難迷惑に思われる、拒絶されるなど、思うようにならないこともあるでしょう。
 
自分の問題もあるかもしれませんが、それは自省して今後に活かしていければいいのです。
 
相手の問題や運の問題が大きい場合も多いと思います。
 
自分が相手のためを懸命に考えてやったことなら、あまり気にすることはないと思います。

人を幸せにすることのキーポイントは“人を幸せにする幸せ”を自分が感じられるかどうかです。
 
相手を幸せにすることを考えているときに、少し幸せな気もちになれる。
 
相手のために何かできることに、喜びを感じる。勇気を出して行動ができた自分を誇りに思ってもいいと思います。
 
もちろん、相手を少しでも幸せにできたと思えたときには、確かな喜び・幸せを感じられるでしょう。

相手からのいい反応や感謝や恩返しがなくても、「こういうこともある」「○○してくれないのは当たり前」などと考えられるといいのではないでしょうか。
 
「与えることが自分の喜び」「人を幸せにすることが自分の幸せ」と思えるようになることが大事なのだと思います。


さて、明日も笑顔でネタ作りしてきます!!






  1. 2012/11/21(水) 23:46:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれ先生in長野 プレイベント

昨日は、長野市で開催された『あこがれ先生プロジェクト』プレイベントに参加してきました!

朝は3校(第一小・第二小・中学)合同資源回収。次女、三女を引き連れ、私は地元のダンボール担当。2tダンプ満載のダンボール・・・。毎回ですが、如何に一回で済むように上手に積むか・・・腕の見せ所!って言うか、自己満足。しかし、今回もかなり芸術点の高い積み方に満足でした。

中学校グランドに運び入れ、指定の場所へダンプ!! 任務終了!!

以前は小・中分かれての回収でしたが、生徒数の減少、複数回収で収益が上がらないなど・・・現在は中学校単独で1回と、この合同資源回収の年2回。ですが、やはり中学生。作業が捗ります。

私は8時過ぎには作業終了。

役員の皆さんは9時過ぎまで・・・安全への配慮。交通案内等、役員の皆さんのお陰でトラブルも無く、渋滞も無くスムーズに行われたのではないでしょうか。大変お疲れ様でした。


その後準備をし、10時に出発。

いざ、長野市へ!!

昨年まで毎月通った道・・・当時を思い出しながら・・・。

途中、姨捨SAで昼食休憩。

CA3J1589.jpg

1時半会場でしたが予定より早めに出られたので、ゆっくり休憩。
「おやき」なんかも食べながら・・・。

CA3J1591.jpg

それでも早すぎた?ので、善光寺周辺をドライブ? 参拝する時間はありませんでしたが・・・。

会場のNBSホールには駐車場が無く、しかし、隣が県連会館。

休日だとは知りながら、事務局畔上さんに電話! 駐車を依頼し、快く了承して頂き助かりました。次回JFKでお礼させて下さいね(^_-)

車を停め、NBSホールへ。

CA3J1594.jpg

CA3J1593.jpg

受付を済ませ、耕せながのの皆さんが作ったというリンゴを頂きながら・・・。

本日の定員200名。

まさか知り合いには出会わないだろう・・・と思ってましたが・・・なんと、同じ喬木村のMさんが・・・。

ビックリ!! なんでも私のブログを見て気になったから・・・との事。言ってくれれば一緒に来れたのに・・・。

なんだか恥ずかしいような・・・でも、嬉しかった(^^)v

折角なのでご一緒させて頂きました。

開演までしばらくあったので、お話をしながら、途中、今回の実行委員長である、『耕せながの』隊長の込山哲也さんに御挨拶に廻り・・・。初対面(メールでのやり取りはありましたが)でしたが、気さくな方で、お手伝いさせて頂きたい旨を伝えながら、少々情報交換を。

いよいよ、開演。

先ずは、込山さんの挨拶。

CA3J1598.jpg

今回参加者は、中村文昭氏の講演を初めて聴く方から5回以上と言う方まで・・・。イベントの主旨からも、先生方も多数参加されておりました。

一部 中村文昭講演会。

私は今まで経営者研修の形での聴講でした。今回はどんな話になるのやら・・・。

結論から言うと・・・参りました! 打たれました!! 刺激受けまくりです!!!

やっぱりこの人凄い!!

いつものように、登場は金魚すくいのオジサンみたいに・・・。

簡単な生い立ちから、このプロジェクトへの思い。笑いあり、涙あり・・・。

「先生の仕事ってなんですか?」

そんな問いに、先生方は、「授業」であったり「学問を教える」その他、諸々。

しかし中村さんは「それは作業です」と言う。「先生の仕事は、子供達を幸せにすることです!!」と。

以前ブログで、何のために仕事をするのか?と同じなのでしょう。

昨日も、「仕事とは人を喜ばせる事」と、頻繁に出てきていました。

メモを取りながら・・・しかし、途中、聞き入ってしまい・・・。

走り書きのメモで、今となっては?何と書いてあるのか・・・何とか解読し幾つかを書き上げます。

・過去を言い訳にしている人は心が曇る。輝いている人は過去に感謝している。

・子供は生まれもって皆、ポジティブ!! 前向きだから、ハイハイから立ち上がり、何度転んでも諦めず歩こうとする。途中で歩くのを諦める子は居ない。「それは無理」「やっても無駄」「出来ない」 親の理想が子供たちにネガティブを教える。(家に帰って「疲れた」を言う事もネガティブにする1つ)

・子供達に「夢」が無くても良い。無理して「夢」を作らなくても良い。

・「夢」がファッションになっていないか?

・目の前の事を兎に角、一生懸命やる。相手の想像を超えることをする。相手に喜んでもらえるようにする。それを続けていれば、「あなたじゃなきゃダメ」と言う立場になる。そうなると次の大きな仕事を任せられる。その繰り返しで、気が付くと、想像していなかった立場に居たりする。(天命追及型)

・目標達成型・天命追及型 
 目標達成型(夢を持っている人)は、目標から引き算で今の自分を捉える。
 天命追及型(夢を持てない人)は、人を喜ばせた一つ一つを積み重ね、足し算で未来へ向かう。

・出た釘は打たれる! 出過ぎた釘は打ちにくい!! もっと出た釘は磨かれる!!!
 中途半端に浮いてないで、浮くならとことん憂いちゃいな!!

・過去に向かってみれば、今が一番年寄。未来に向かって見れば今が一番若い!!
 出来ない、やらない理由を歳のせいにするな!!

他にも、いくつも・・・。一日ではまとめきれませんし、もっと突っ込んだところまで書いていたら明日になっても終わりません。気になるフレーズがあればお問い合わせ下さい!!って、私じゃ無いか・・・(ー_ー)!!

2部では、中村文昭VS込山哲也パネルディスカッション。
しかし、ここでも中村節炸裂。

中村さんは他にも、引き籠り・ニートを集めて北海道で農業をさせる「耕せにっぽん」をプロデュースしています。
中村さん曰く
「社会の問題である引き籠りが、日本の問題である食糧問題を解決する!」
「そうなれば日本から2つの問題が無くなっちゃう!」

最後は第1回「あこがれ先生プロジェクトIN三重」で発表された、福岡県の香葉村(かわむら)先生のビデオが流され・・・。内容はここでは控えますが、私は号泣でした・・・。


私もPTA会長時代に抱いていた思い・・・「先生を助けたい!」「力になりたい!」「子供へ向けられている視線を、つまらない親の我儘で奪わないように!」・・・何も出来ずに終わりましたが・・・。
今回、中村さんがやろうとしていることは、頑張っている先生に光を当て、そこから、苦しみ迷っている先生に勇気を与えたい・・・ 簡単にまとめるとこんな感じでしょうか?

是非プロジェクトに協力したい!! 帰り際、早速スタッフに登録してきました。当然Mさんも!!

何をどこまで出来るかは分かりませんが、テーマでもある、

我々が先生を応援すれば、先生が変わる。
明るい先生が増えれば、学校が変わる。
学校が楽しくなれば、子供が変わる。
子供が夢を持てば、未来が変わる。
楽しい大人が増えることが最幸の子育て!!

2010年に三重県から始まったこのプロジェクト。これまで、静岡、福岡、宮崎、熊本、群馬、愛知、埼玉、茨木と広がり、来年8月11日、長野での開催が決定しました。多くの方にこのプロジェクトを理解して頂けるよう、今後もお手伝いさせて頂きたいと思います。

ここで、昨日の感動をすべてお伝えすることが出来ない未熟さを痛感しつつ、今後のブログの中で紹介できればと思っております。

『中村文昭In喬木』を是非開催したい。強い思いが込み上げています。

今回、共に泣き、笑い、感動を共有したMさんにも是非お手伝い頂きたい(^_-)

同年会に頼るのか、独自の実行委員会を立ち上げるのか・・・方法はともかく、中村先生には依頼してきました。

CA3J1599.jpg

CA3J1600.jpg

「FAX送ってくれれば、どこにでも行くから!」と、ありがたいお言葉。

私の周りにも、是非感じてもらいたい。気付き、刺激され、きっと明日からの行動が変わるはず!!



充実した一日になりました。ありがとう!!


 



  1. 2012/11/20(火) 00:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

五つの誓い

今日は朝から予報通り雨・・・。

しかし、段取りも予定通り・・・。

飯田市上久堅 K様邸 タイル貼り。

飯田市中村 T様邸 内壁珪藻土仕上げ。

松川町 C様邸 基礎モルタル仕上げ。

駒ケ根市 Y様邸 外壁タイル貼り。

私は駒ケ根Y様邸へ・・・。

CA3J1588.jpg

昨日雨の当りそうな箇所の施工は終わったので、今日は屋根下・・・。しかし、吹き込みもあり、雨に濡れながらの作業。

CA3J1583.jpg

予定通り、3時に終了。来週月曜日が完成検査。他の業者の方に迷惑を掛けないよう、絡み部分は先行して終わらせておきましたが・・・なんとかギリギリ間に合いました(-_-;)

次は来週木曜日検査の中村のT様邸。手伝いに向かいました。

他にも待って頂いている現場があり・・・息つく間もなく・・・無理はしないように・・・とは言っても、請けた限りは精一杯対応しなければ・・・。来週も厳しい一週間に成りそうです。

昨晩は、SYMS(信金若手経営者の会)北部ブロック(松川・大鹿・高森・豊丘・喬木)の研修会があり、参加してきました。

CA3J1586.jpg

下伊那地方事務所商工観光課、村山課長様をお迎えして、飯田下伊那地域の経済・産業の状況と支援施策についてご説明頂きました。

CA3J1587.jpg

現況については大まか普段耳に入る情報通りでしたが、今後この地域では、リニア中央新幹線・三遠南信道開通へ向けての、大きな交通インフラ事業が続きます。
どのような地域作りをしていくのか・・・各市町村が連携して、『南信州』と言う大きな枠組みで取り組んで行くべきなのだと思いますが・・・そのようなビジョンについての情報は無く、少し物足りなく感じました。

しかし、それを我々責任世代が考え進めて行かなければならないのでしょう。

そう言った意味では、商工会も含めこのように地域を超えた横の繋がりのある会を大切にし、今後も大いに議論していきたいと改めて感じました。

研修会後、懇親会へ・・・。様々な方と意見交換しながら・・・しかし、天敵高森軍団・・・。危うく前回のテキーラ事件の二の舞に成るところ・・・(-_-;) 宮下先輩の「帰るぞ!」の声に助けられ・・・。

そんな訳で昨日のブログはお休みでした・・・(ー_ー)!!


明日は朝から3校(第一小・第二小・中学)合同資源回収。

トラブル無く無事に終わることを願ってます!!

その後、14時から長野市で開催される『中村文昭』氏の『あこがれ先生プロジェクト』プレイベントへ参加予定です。どんな様子なのか想像もつきませんが、一つでも刺激を受け次に繋がる何かを持ち帰りたいと思っております。
実行委員長の、「たがやせ長野」代表込山さん!! 手配、ありがとうございました。


そんな込山さんのブログから・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
腰塚勇人さんの「五つの誓い」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…


耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう…


目は人のよいところを見るために使おう…


手足は人を助けるために使おう…


心は人の痛みがわかるために使おう…



中学校教師だった2002年、スキーの転倒で首の骨を折り、手足の自由を失い、「一生、寝たきり」と宣告され、自殺未遂までした腰塚さん。
しかし、家族や生徒、周囲の人々の応援と励まし、感謝の心により奇跡的に回復、復活を成し遂げた経験を「命の授業」として日本全国で感動を呼ぶ講演をされておられます。

日めくりカレンダーも出ていますが、とても素敵な言葉を伝えてくれる方です。

「五つの誓い」も、そんな逆境を乗り越えてきた腰塚さんが発するからこそ伝わる優しさ溢れる言葉だと感じます。私もこうありたいと・・・。


「私の宝物。それはあなたに会えたこと!」 腰塚勇人










  1. 2012/11/17(土) 22:53:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘却曲線と先憂後楽

今朝は各地でこの冬一番の寒さを記録したようで、野辺山では-8℃・・・。

心して新聞を取りに外へ出ましたが・・・思ったよりは寒く無く安心しました。

今日も3現場へ分かれ・・・最近のハードスケジュールは従業員も堪えているようで、何か顔つきが悪い・・・人相が悪い?・・・無理をさせていますが、ホントに頑張ってくれています。嫌らしい言い方かも知れませんが、そろそろアメを用意してあげなければ・・・と感じましたが、今日のところは一先ず・・・。言葉で感謝と励ましを伝え、各現場へ・・・。こんな時だからこそ、十分注意しながら作業に当たってもらいたいと思う。

私は朝一、建材屋へ材料を取りに向かい、飯田市中村のT様邸へ・・・。

CA3J1558.jpg

進捗状況を確認しながら、室内のデザインタイル貼り。一時間ほど作業をし、駒ケ根Y様邸へ!

CA3J1560.jpg

CA3J1561.jpg

昨日の雨・・・雪で、南アルプスはすっかり雪山に・・・現場裏山にも薄っすらと積雪が・・・。

陽が射さず、寒い一日でした。

内部の珪藻土仕上げをし、

CA3J1565.jpg

CA3J1566.jpg

不足していたエコカラットを貼り・・・予定通り内部の作業は本日終了。明日から外壁のタイル貼り。こちらも材料不足で出来なかった為・・・。土曜日には完工。月曜日の検査にギリギリ間に合いそうです・・・(-_-;)

CA3J1562.jpg

入社4年目の鈴木君。今日は一人でタイル貼りを任せました。途中一度も見に行かず・・・しかし、黙々と半日で貼り終わり・・・驚きました。

CA3J1567.jpg

すべてを任せたのは今日が初めて。毎日私に怒られながら・・・今一、仕事に対する責任感を感じられずにいましたが、この成長は嬉しく思い・・・今日ばかりは褒めてあげました。

『やって見せ、言い聞かせて、任せても、褒めてやらねば人は動かじ」山本五十六の言葉を噛みしめます。

鈴木君の頑張りで、5時半終了。


昨日終了した経営セミナー・・・。PDCAについて、早速〇〇さんからもコメント頂き・・・流石! 改めて尊敬します。

今回の研修の中で出てきた言葉。

P = 計画(プラン)
D = 実行(ドゥ)
C = 確認(チェック)
A = 改善(アクション)

PとDは誰もが行う。しかし、確認せず改善出来ないから、同じところをクルクル回るだけで進歩しない。

このほかに、今後の自分が日々の生活の中で特に気を付けて行きたいと感じた事を2つ!!

①忘却曲線(エビングハウスの忘却曲線)
・20分後=42%
・60分後=56%
・1日後=74%

人は上記のような速度で感動や記憶を忘れていくようです・・・。以前にもブログで触れましたが、自分の記憶を過信し失敗した体験もあります。改めて書く習慣を身に付けて行きたいと思う。

②先憂後楽
「明日やろう」とするか、「今日片付けておこう」とするか・・・この判断が肝です。

「明日」になれば「明日」は「今日」です。結局のところ「明日」は永遠に訪れません。

不確かな明日を当てにし失敗した体験もあります。

「あなたが失敗する理由は、1日延ばしの習慣にある」(ナポレオン・ヒル)

①も②も体験しながら、経験として活かされていない・・・私の弱いところです。


ここを改善する! 改めて誓います!!
  1. 2012/11/15(木) 23:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

経営セミナー最終日

昨晩、眠い目を擦りながら、歯を食いしばってブログの更新をしました。

直後、熱烈ファン?の方から、ブログタイトルに誤字があると指摘を受け・・・携帯電話で修正! 再更新した筈なのに・・・すべて消えてしまった(-_-;) しばらく呆然としてしまいました。何をしたのだろう? 未だにまったく理解出来てません・・・。

そんな訳で、再び打ち直す気力は残っておらず、昨晩はお休みでした。


今日も3現場に分かれての作業。朝一で飯田市上久堅のK様邸へ・・・。

CA3J1548.jpg

昨日内部の上塗りが完了。

CA3J1545.jpg

CA3J1544.jpg

CA3J1546.jpg

CA3J1547.jpg

今日から玄関タイルの段取りに入ります。
職人に指示をし、駒ケ根のY様邸へ・・・。

今日は内部のジュラクと珪藻土仕上げ。

たまには私も出演!?

CA3J1554.jpg

CA3J1543.jpg

昨晩、多少遅くなってしまいましたが貼り終えた2Fサンルームの床タイル。

CA3J1551.jpg

CA3J1550.jpg

昼前には陽も射していたのですが・・・午後になると急変!!

CA3J1555.jpg

雪が舞い出し、山沿いも薄っすら白く・・・。駒ヶ岳の真下。吹き降ろす風も冷たく・・・まだ室内の仕事で良かった(-_-;)

珪藻土仕上げの途中で時間となり、残りは職人に任せ・・・。

今日は商工会の経営セミナー最終日。延べ4日間に渡るセミナーでしたが、様々刺激を受ける良い機会を頂きました。
6時からでしたが、講師の田中先生から個人的に話がしたいと連絡があり、一時間前の5時に高森町商工会館へ!

前回の宿題で、我社は先生の言う今後の経営の形に当てはまらないのではないか?と感じ、独自の構想をお伝えしました。先生にも理解して頂き、その後の宿題であった、「トップメッセージ」(800文字で表す事業内容)で、私の思いを書き綴りました。大変評価して頂き、それらを含め今後のビジョンについて1時間・・・。10年後の想定。その為の準備。その中でも新しい発想を提案してくださり、早速参考にさせて頂きます。

ただ、ここまでは誰でも出来ること! この先の行動をどう実行していけるか・・・。私次第です!!

CA3J1556.jpg

中長期的な計画を意識しながら、短期的な目標もより明確にしながら、一つ一つ進めて行きたいと感じております。
終了後、懇親会が行われ、ここでも色々と質問させて頂きました。70歳と言う年齢を感じさせない柔軟な発想、日々勉強しているからこそなのでしょう。頭が下がります。

私も、このブログを続けるなかで、少しでも自分を成長させる学びに取り組んでいきたいと思います。

あと、もう少し自分に投資をしていこうとも・・・。


最終日、先生からいただいた『訓』です。

1、100年企業の実現を目指す。

2、心に余裕を持ち、時間に余裕を持って挑む習慣を定着させる。「無理」はあらゆる可能性を断ち切る根源と心得る。
3、千里の道も一歩から。今、この時を人生の節目と考え、新しい第一歩を踏み出す。

4、PDCAは「成長」の根源である。

5、タイム・コントロールで時間の「質」を高める。

6、経営者が「成長」を続けている限り、ビジネスに失敗は無い。

7、日々の成長から「求心力」が培われ、「使命感」が生成される。

8、「知」と「情」を兼ね備えたクリエイティブクラスの経営者になる。

9、運命は自らの「性格」の中にあると心得る。

有限会社C3:田中義郎


理念を掲げ、我社の使命を従業員と共有しながら、ただ施工するだけではなく、お客様に喜びや幸せを与えられるような仕事を提供していけたら素晴らしいと思います。

すべては私次第!!

  1. 2012/11/15(木) 00:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道は開ける

今朝も5時半に起床・・・とは言っても、今日は休刊日。

新聞が無い朝は、何か物足りないが、とりあえず、外の様子を見に・・・。昨日からの雨が心配でしたが、どうやら上がったようだ。

こんな早くから仕事に向かう人もいる。「大変だな~。頑張って!」と、応援したくなる。


いつものように長女を駅まで送り、今日は3現場へ分かれての作業。今週完工予定の現場です。

私は喬木荘へ、床の補修に・・・。

仮囲いも外れ、いつもの雰囲気と違い、職員の方の視線を感じながらの作業。

知り合いもおり、会話をしながら・・・。介護の仕事も様々あるんだな~と、見られた分、見返しておきました!

順調に10時に終了。

CA3J1538.jpg

CA3J1537.jpg

別の工事は職人に任せ、駒ケ根Y様邸へ。

CA3J1540.jpg

CA3J1541.jpg

私は昨日に引き続き内部のエコカラット貼り。職人は珪藻土仕上げの下塗り。

しかし、途中エコカラットが足りなくなり(工務店手配分)、下塗りを手伝い、予定より早めの終了。

材料があれば終わったのに、残念(-_-;)

このロスをどこかで取り戻さなければ・・・。明日以降の楽しみです!!

 
さて、今日は・・・最近読んでいた、デール・カーネギー著「道は開ける」からの一文。

古い?本なんですが・・・珠玉の言葉がぎっしりと詰め込まれた古典的な名著です。
 
未読の方は、是非ご一読下さい。
 
山あり谷ありの人生を歩む上で、気持ちが軽くなり、文字通り前向きな道が開けることをお約束します。
 
本著には様々な至言が紹介されています。その中から、今日ご紹介する言葉を口にした、ロバート・ルイス・スティーヴンソンという方・・・私は知りません。
 
しかし、メッセージはすこぶる明快です。
 
「自分の荷物がどんなに重くても、日暮れまでなら誰にでも運ぶことができる。
 
自分の仕事がどんなに辛くても、一日なら、誰にでもできる。
 
太陽が没するまでなら、誰でも快活に、辛抱強く、親切に、貞淑に生きられる。
 
そして、これこそが人生の秘訣そのものだ。」
 

マラソンランナーは、42.195㎞を嬉々として走り抜ける訳ではありません。
 
辛さの余り、何度も「走るのを止めよう」と思うそうです。
 
それでも、沿道の声援を受け、「次の電柱まで頑張ろう」と、長期の目標を短期の目標に置き換え、自らを鼓舞し、その小刻みな決意を積み上げてゴールに至ります。
 
難題山積であっても、今日一日を生き抜きましょう。
 
それが、人生です。
  1. 2012/11/12(月) 22:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むごい教育

昨晩は第二土曜日恒例の阿島同年会(DDK)があり出席・・・。

今後のボランティア活動での外貨獲得(運営資金)について、熱い議論が・・・。

PAP_1534.jpg

相変わらず、それぞれの意見を率直に語り合える場!

幹事吉川君の気持ちは痛いほど分かるし、先日ブログでも触れた「文句をつける人」。

今回は若干ニュアンスが違うのかも知れません。書き込みの内容自体、意見として聞くことの出来る内容だとは思います。・・・ただ・・・今回のように、参加せずに自分の主張だけを言うっていうのは、気分の悪い事です。

あの場の全員が、そう感じてたと思います。ただ、仲間としてホローもしたい(立場的に)・・・って言う思いだったんじゃないかな?

ここではストレートに書けなくて歯がゆいんですが、この先もどっしりと構えて、ブレずに進んで行きましょう!!

PAP_1535.jpg

そんな訳で、二次会までは足を運んだものの、連日の夜更かしが祟ったのか・・・この会で、飲んでる席で寝るのは命取り! 酔ってどうこうと言うわけでなく、ただただ眠くて、途中棄権してしまいました・・・(-_-;)


朝起きると、長女に「お父さん、昨日の夜、最悪!」と言われ・・・。どうやら、洗い物をしていた長女に「ただいま」を言ってから、その場に10秒で寝てしまったらしい(-_-;) 起こしても起きず、仕方なく毛布だけ掛けてくれたようだが・・・。着替えもせず、風呂にも入らず、歯も磨かず・・・。確かに最悪な寝起きでもありました。

そんな長女は今日、「伊那谷芸術祭」に出場しました。

毎朝の送りの時間、車内でクラブの悩みを聞いてました。先輩から「表情に変化が無い」と、毎日怒られているようでした。本人は真剣に悩んでるようでしたが、私は悩み苦しむ時間を体験できている事を嬉しく思いました。
ダンスやチアの事は分かりません。
間違ってはいけない!と、踊る事に一生懸命で、曲の内容を理解する余裕がないんでしょう。そんなアドバイスをしていましたが、いよいよ今日、本番を迎えます。

「今更どうすることもない。今出来る精一杯をしておいで!」と、送り出しました。


そして、次女。
中体連新人戦南信大会。昨日から行われておりましたが、

昨日の第一試合。諏訪西中(諏訪4位)戦は 74対39 で勝利。

第二試合。伊那東部中(上伊那1位)戦は 85対33 で完敗。今回優勝チームでした。

しかし、上位6チームまでが県大会への出場が出来ます。喬木中は今日の5・6位決定戦へ向け・・・。

第一試合は9時からでしたが、自分たちの弱点(スロースタート)を克服したいのか、子供達から自発的に試合前、練習をしてから行きたいと進言があったようで、6時半に中学校へ送りました。

その車中。「お父さん、昨日コーチから(お前はチームのピーマンだ!!)って言われて、訳わからんくて友達に聞いたら、(それ、キーマンだよ)って言われて恥ずかしかったよ」・・・と。

どうやら、試合中3ファールをした時に(5ファールで退場)コーチから「踏ん張れ!!」と激が飛んだらしい。

しかし、何とも緊張感のない娘。

「お前さんは昨日、料理教室に行ってたのか? バスケしててピーマンが出てくる訳ないだろ?」

と、呆れて言葉もありません(-_-;)

「今日は楽しんで!なんてレベルの試合じゃないから、鬼の気持ちでやっておいで!」
「ただ、厳しい時間帯になったら、笑顔でプレーしな!」

と、送り出しました。

残念ながら、今日も試合を見に行くことが出来ませんでしたが、

第一試合、茅野北部中(諏訪1位)戦は、31対18で勝利!! 6位以上が確定したため、県大会への切符を手にしました。

次の5・6位決定戦。松川中(下伊那1位)戦。毎回ダブルスコアで負けていますが、勝つつもりで挑んだようです。結果は・・・62対44で敗れました。しかし、少しは差が詰まってきたことを実感したようです。

今までの練習の成果。チーム全体が気持ちも負けないようになってきているようです。

本人たちの目標だった県大会。本当は来年の中体連での県大会出場が目標でした。が、一足早く目標達成!!

次なる目標は・・・県大会優勝!!だそうです(-_-;)

一段飛びの目標でなく、彼女達なりに階段を上がってきているんだと思います。次の目標への道は、今まで以上に厳しいはず。まだまだ優勝チームとの差は歴然。ただ、今回のように自分たちで考え工夫できる仲間たち。日々の積み重ねの大切さも十分わかっているはずです。
何かやってくれそうな仲間たち! 部員数9名の弱小チームの奮闘!!

今後も楽しみに見守りたいと思います。

県大会は来年1月。その前に、今月23日の中学校駅伝北信越大会。

・・・色々ガンバレ!!

長女も「大成功!!」と、言っていました。

子供達も懸命に、どっぷり浸かって頑張ってます。私も益々、頑張らねば!!


そんな訳で、私は仕事。

朝一喬木荘へ行き、床の補修をし、駒ケ根Y様邸へ!!

本日の作業もエコカラット貼り。

2Fトイレ。
CA3J1527.jpg

2F洗面脱衣。
CA3J1528.jpg

CA3J1530.jpg

2F寝室。
CA3J1533.jpg

CA3J1532.jpg

6時半終了。その後喬木荘へ戻り、明日の床補修箇所へのシーラー塗布。8時に終了でした。




本日は「むごい教育」と言う小話?を・・・。

駿河の国を治めていた今川義元は、政略的に竹千代(後の徳川家康)を人質に取りました。
 
義元は、教育担当の家来に対し、

「竹千代には、むごい教育をせよ」と、一言だけ指示をしました。
 
暫く経って、義元は家来を呼び、「どのような様子か?」と訊ねました
 
家来は、待ってましたとばかりに答えます。
 
「はい、早朝から起こし、水練をさせ、三食は粗食を与え、昼は馬術や剣術に励ませ、夜は学問と、厳しく教育しております。
 
報告を聞いた義元は、烈火の如く叱りつけました。
 
「馬鹿者! それはむごい教育とは言わん!」
 
「朝は好きなだけ長寝させ、山の幸や海の幸あふれる、贅沢な食事を与え、武術や学問が嫌と言えば、決して無理強いせず、常に傍らには女を侍(はべ)らせ、本人の望む通りに、何でも与えてやるが良い。そうすれば、大概の人間は駄目になる。」
 
家来は、ここまで聞いて、やっと義元の真意に気付きます。 
 
やがて隣国の大将となる竹千代を、従順な腑抜け人間に仕上げようとしたのです。
 
徳川幕府15代300年にも及ぶ天下泰平の礎は、この誤ったむごい教育によって築かれたのかもしれません。 

戦後日本も、「ゆとり教育」の導入は、最大の失政と言えます。
 
ビジネスの世界も同様でしょう。
 
今思えば、物判りの良い優しい上司よりも、厳しい上司に感謝することも多いものです。
 
将来、感謝されるべく、社員にも誤ったむごい教育を心がけていきたいと思います。

・・・子供にも・・・(-_-;)


さて、今期最大の山場であろう今週。無事、予定通り完工できるよう、明日からまた張り切ります!! 
  1. 2012/11/12(月) 00:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私を滅ぼす七つの条件

今朝は5時起床・・・のはずが・・・(-_-;) すっかり寝坊してしまい、5時半起床。

喬木荘へ向かい、床の補修を・・・。利用者さんに迷惑を掛けないよう、音を出さないよう慎重に!!

7時に終了。急ぎ事務所へ戻り職人の段取りを!!

今日は3件に分かれての作業。

私は駒ケ根Y様邸へ。その前に、先日土間コンクリート仕上げをしたM保育園へ。今日はサッシ廻りのモルタル詰め。職人を一人向かわせていたので、作業の確認を。

CA3J1507.jpg

CA3J1508.jpg

サッシの取り付けが遅れているようでしたが、今日しか廻れないので、大至急取り付けを依頼。

代人さんと今後の工程を打合せ、駒ケ根へ・・・。

CA3J1510.jpg

朝の寒さも一旦やわらぎ、今日も穏やかなイイ天気です。

CA3J1511.jpg

CA3J1512.jpg

今日の作業は室内壁のエコカラット貼り。職人は基礎廻りの補修。

現場の2階から見える駒ヶ岳。

CA3J1514.jpg

現場に10時に到着。材料を各部屋に配り、墨出し後、作業開始。

2階の子供部屋3部屋。他にも寝室、トイレ、洗面、リビング等、かなりのボリューム。

CA3J1516.jpg

CA3J1517.jpg

CA3J1519.jpg

CA3J1521.jpg

エコカラット貼りには自信がありますが、今回は1面に3種類の貼り分け。思うように進みません。

とりあえず、子供部屋3部屋終了。明日の作業の段取りをし、終了。


昨日も遅く、今日は一日持つだろうか?・・・と案じておりましたが、気の持ちようですね(^^)v

今日も楽しく仕事が出来ました。


さて、本日はナポレオン・ヒルを取り上げようと思いましたが、〇〇さんと被りそうだったので・・・マハトマ・ガンジーの言葉・・・。

以前、「明日死ぬかのように生きなさい・・・」のフレーズに多少触れましたが・・・

独立国家としてのインドの確立に多大な影響を残した、ガンジーの残した箴言(しんげん)です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私達を滅ぼす七つの条件
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

① 労せず手に入れた富

② 良心なき快楽

③ 人格なき知識

④ 道徳なき商売

⑤ 人間性なき科学

⑥ 自己犠牲なき崇拝

⑦ 原則なき政治
 
世の中には、宝くじの高額当選を果たしたことで仕事を辞め、遊び呆けてしまい、人生そのものが狂ってしまう人がいます。 

金儲けのためには手段を選ばず、詐欺同然のやり方で社会的弱者を騙し、財を築く輩も後を絶ちません。
 
希有な才能を持ちながら、正しい方向に活かそうとせず、犯罪に加担する人もいます。
 
さしたる政策も思想も持たず、単に権力抗争や私利私欲のため、バッジに拘る先生も少なくありません。 

そういう人々も、一時的には栄華を誇り、羨望の眼差しを集めることもあります。
 
しかし、ガンジーの言う通り、人の道に反することは長続きせず、いずれ身を滅ぼすことになるでしょう。 
 
繁栄を目指しつつも、良心に恥じることの無い経営を心掛けて参ります。


流石に、まぶたが重く感じてきました。今日はここまで・・・おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/11/10(土) 00:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由を得ると・・・

昨晩は妙に目が冴え・・・しかし流石に夕方には変な感覚・・・。気はあるのに動けない・・・(-_-;)

今朝は朝一、駒ケ根のY様邸へ。職人を案内し、工事説明。

CA3J1498.jpg

CA3J1499.jpg

CA3J1501.jpg


墨出し等を行い、任せ喬木荘へ。

9時からコンクリート打設があり・・・。しかし、打設開始時間には間に合わず・・・。

今日も早強コンクリートだと言うので早め早めに対応。

その後、各所の補修を・・・しかし今日は各業者でネヤネヤ(-_-;)

他の業者が終わらないと出来ないので、3時に駒ケ根のY様邸へ向かいました。

CA3J1502.jpg

タイル下地は終わり、基礎仕上げの段取りを手伝い・・・5時半に喬木荘へ戻り明日の段取りを。

明日は駒ケ根へ行きたいので・・・明朝5時半に工事に入るよう段取りしました。

事務所へ戻り、新たに届いた見積もりを2件。

その後、セミナーの宿題を・・・。田中先生からメールが届いており、私は皆と同じフォーマットで無く、別の内容で!とのこと!!
折角昨日、半分終わらせたのに・・・メールを確認していなかったため・・・しかし、やった部分を始め、今回のセミナーで今まで漠然としていたものが、ハッキリと見えてきた感じ。

CA3J1504.jpg

それに・・・先日提出した宿題「トップメッセージ」を大変評価して頂き・・・。自分の仕事の本質の部分。この年でも褒められる?評価されると嬉しいもんです(^^)v

今回の宿題「100年企業に向かっての経営戦略プラン」も、他業種と違う環境(需要過多)を予測し、その為のプランを考え立ててみました。特別な事ではありません。ただ、今後更にプラスして行かなければと思う強みの部分を詳細に!!

100年とは言いませんが、今の時代を柔軟に対応していきたいと思います。

CA3J1505.jpg

しかし、もう3時・・・(-_-;)

田中先生は一週間くらい睡眠時間が短くても大丈夫!! 今やらずに何時出来る!! って言いますが、流石に連続3時越えは、天城越えより辛いかも・・・。

弱音を吐いてはいけません。

経営者なんて、言ってみれば自由人。誰からも叱られることなく自由に生きてるでしょう!!

今回のように、強制的に学べ、第3者から口うるさく(失礼)言われることもありません。

強い意志とリーダーシップを手に入れる為に!!

来週のセミナー最終日も楽しみです(^^)v

CA3J1497.jpg


そんな訳で、あと2時間後には起きなければ・・・まだ寝ても無いのに・・・今日は短めにゲーテの言葉から!!

ゲーテが、世界的に著名な詩人であることを否定する人はいません。
 
実際に数々の教えを、短い文章で端的に指示してくれています。
 
「すべての人間が、自由を得るや、その欠点を発揮する。
  
強い者は度を超え、弱い者は怠ける。」
  親和力 第二部 第二章 


自由な環境の中で、自発的・自燃的・自立的な成長が出来るなら、それに越したことはありません。
 
しかし、ゲーテの言葉の通り、すべての人間が、自由を得るや、その欠点を発揮します。
 
強い会社を作るために、緊張感のある社風を築くために、TOP自らが真剣になるべき時期なのでしょう。


明日も充実した1日に!! お休みなさい(-_-)zzz
  1. 2012/11/09(金) 03:04:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せのために戦う10カ条

≫tartsuさん 
コメントありがとう(^^)v 今日の打合せ、ありがとう御座いました。
自分がダラシナイので・・・戒める言葉を探しています。共感して頂ける言葉があれば嬉しく思います。
お互い、年内フル活動のようですが、体調には十分注意しながら、楽しい年末を過ごしましょう!!


今日は朝一、飯田市中村のT様邸へ職人を案内しながら工事の指示を。

CA3J1488.jpg

和室2間のジュラク仕上げ。玄関ホールの珪藻土仕上げ。今日から下塗りを行います。
CA3J1490.jpg

CA3J1489.jpg

一通り説明。2名で作業ですが、途中1名はM保育園の土間工事へ廻るよう指示し、私は喬木荘へ。

CA3J1491.jpg

CA3J1492.jpg

トイレの床タイル補修とブロック面のモルタル下塗り。各所モルタル補修。

しかし、下地が無い部分もあり・・・アングルラスで下地作りから・・・。

11時半から山田建築所さんのK様邸打合せがあり、向かいました。

CA3J1494.jpg

現場には何故か同級生の西元君が・・・「ちょっと通り掛って・・・」と。なんか、いつも笑顔で嬉しくなります。

色々ご心配をお掛けしていたみたいですが、私は大丈夫なので・・・。でも、ありがとう!!

そんな話をしに来たわけではなく・・・打合せ打合せ!!

山田社長と設計士さん。珍しく本格和風の住宅。

CA3J1495.jpg

主に玄関ポーチ付近の御影石貼りについて。石の割り付けは数字との戦い? 割付け図を設計士さんに依頼。工期も把握し・・・。山田社長にも心配して頂きましたが、迷惑掛けないように万全で臨みます。

その後、お昼を挟み・・・。今日は高校同年のお店、ラーメン『やひこ』へ!! チャーシューメンを頂きましたが・・・つけ麺も美味しそうでした!!

喬木荘へ戻り、引き続き作業をし、4時半からの井坪工務店さんの工程会議へ。

CA3J1496.jpg

今月3件の工事を請けておりますが・・・これも結構厳しい工期です・・・その他に3件入っており・・・。流石に無理かも・・・。工程会議終了後、担当工務の方に相談し、ご配慮頂きました。

仕事がある事はありがたいのですが・・・「過ぎたるは及ばざるがごとし・・」ですかね・・・。


その後、土間工事に行っていた職人から、遅くなりそうだと連絡があり、選手交代!

結局10時半まで・・・(-_-;)

戻り、見積もりと明日提出の経営セミナーの宿題を・・・。夏休み最後の日のような感覚!?

今までの自分なら・・・ですが、今は学習できる喜びを感じながら取り組めてます!




さて、本日御紹介するのは、幸せのために闘う、10ヶ条からなる実践プログラムです。

① 今日だけは、幸福でいよう! (幸福は外的な事柄ではなく、心の内部から生じる)

② 今日だけは、全てをあるがままに受け入れ順応させよう!(自らの欲求を優先させてはいけない)

③ 今日だけは、自らの健康に配慮しよう! (意のままに動く肉体を保持するために)

④ 今日だけは、自らの精神を鍛えよう! (精神的な無精者には成るまい)

⑤ 今日だけは、気付かれない様に親切を施そう! (やりたくないことを二つ実践しよう)

⑥ 今日だけは、愛想よく振る舞おう! (人の粗探しや批判を慎み、惜しげなく人を褒める)

⑦ 今日だけは、今日一日だけを生き抜こう! (人生のあらゆる問題に同時に取り組む必要はない)

⑧ 今日だけは、一日の計画を立てよう! (処理すべきことを一時間毎に書き出す)

⑨ 今日だけは、たった一人で静かにくつろぐ時間を30分だけ生みだそう!

⑩ 今日だけは、恐れないようにしよう! (愛する人が私を愛していると信じることも恐れない)


デール・カーネギーの著「道は開ける」の中で紹介されている、シビルFパートリッジの言葉です。 

人は皆、沢山の課題を抱えています。
 
様々な事象が頭の中を走馬灯の様に過り、不安が増幅します。

自分の中のキャパシティ(容量)を超え溢れだすことで、ネガティブな思考に支配されてしまうのです。 

過ぎ去った昔を悔やんでも、まだ見ぬ未来を心配しても、何にもなりません。 
 
そんな時、心で呪文の様に唱えましょう。
 
今日だけは・・・!
 
そして迎える明日も、明日になれば明日は今日です。


今日だと思っていたら明日になっていた・・・今の自分・・・(-_-;)

おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/11/08(木) 03:27:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積極的な言葉

今朝は朝から曇り空・・・今にも降りだしそうな空模様を眺めながら、「雨、降りませんように」と願いながら・・・しかし、そんな願いも瞬時に却下され・・・。

しかし、各現場に予定通り向かいました。

CA3J1486.jpg

朝一、帰牛原のS様邸へ! 今日で外部モルタル工事完了と言う事で、確認に!

CA3J1484.jpg

CA3J1485.jpg

その後、私は喬木荘へ。

昨日、大直しを行った部分の仕上げ。サッシ廻りのモルタル詰め。外壁モルタル塗り。タイル下地モルタル・・・と。少量でしたが、段取り負けの感があります(-_-;)

工期は来週15日まで。何とか間に合わせます!!




その後、事務所へ戻り、明日の手配・書類処理を行い、本日が締め切りの商工会セミナーの宿題を・・・。

昨晩も・・・何故か遅く・・・その為なのか、睡魔と闘いながら・・・。

しかし、満足行く作文が書けました!!




本日ご紹介するのは、㈱リコーの四代目社長「浜田広」氏の言葉。

何十年にも渡って禁句にした言葉があったそうです。
 
 ① 寒い
 
 ② 暑い

【冬寒く夏暑いのは当然で、それが自然の状態である。これをあなたは拒否するのだろうか?
 
「暑いなあ」と言って涼しくなるのなら、私は毎日でも言うけれど、寧ろ更に暑くなるだけ。
 
「涼しい」「暖かい」・・・これは自然に対する歓迎の言葉である。
 
これらは大いに使って良いけれど、一人間ふぜいが、自然を拒否してどうなるというのか。】
 

③ 疲れた

【人は疲れたから「疲れた」というのでは無い。
 
「疲れた」というから疲れるのだ。

 実際私は、「疲れた」を口に出さなくなってからというもの、三十年以上疲れた記憶がない。】
  

④ 忙しい

【「このところ忙しくて」という言葉は、「だから気安く電話をかけてくるな」という拒否の姿勢につながる。】  
 
浜田社長だけに限らず、成功者たる先人は、意識的に言葉を選んでいます。
 
より良い人生を歩むためには、出来る限り消極的な言葉を避け、積極的な言葉に変換すべきなのでしょう。
 
 
自らの言葉は、知らず知らずの内に、潜在意識に影響を与えます。
 
否定的な言葉を発すれば可能性の芽が摘まれ、消極的な言葉を発すれば行動が封じられてしまうのです。
 
 
加えて、否定的・消極的な言葉は、人を介して伝染していきます。
 
運を掴みたければ、積極的かつ肯定的な言葉を使う人と付き合うべきです。
 
 
宿題も取り合えず今日までの分は終了したので、今夜は眠りたい・・・。
  1. 2012/11/07(水) 01:14:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中村文昭DVD

新しい週の始まり!!

今朝は少し早めに伊那へ向かいました。

CA3J1478.jpg

先週工事の依頼ができた、伊那の㈱三心さん。今日から工事に入って頂けると言う事で、説明と、今後の協力体制の確認を。今後についても前向きに考えて頂いており、様々情報交換を含め1時間ほど・・・。

今後の仕事の範囲も広げられそうです。ありがたく思います。

その後、材料を引き取りに回りながら・・・喬木荘へ。

内部の床補修。予定していた職人が体調不良で休んだため・・・私が・・・。

夜は中塚工務店さんの定例会。それまでには終わらせなければ・・・10時半現場到着後、今日は昼飯抜きで5時まで・・・。何とか終了!

こんな感じで、2部屋。

CA3J1481.jpg

既存部の精度が悪く、15㎜も低い部分があり、レベラーで大直し。

CA3J1482.jpg

工期も迫っております。今週も無駄なく動けるよう心掛けなければ・・・。

6時からは、中塚工務店さんの定例会に。

協力会提案の新事業を話し合い、毎回1時間の限られた時間ですが、様々提案頂きました。

こちらも期限がありません。執行部で臨時会議を開き、内容を検討していきます。

CA3J1483.jpg

7時半に帰社。すると、今月18日に行われる、「憧れ先生プロジェクト」の資料が、『耕せながの』事務局の込山さんから届いており、中にはDVDも・・・。いてもたっても居られず見始め、夕飯も食べず、見入ってしまい今に至ります。

込山さん、早速ありがとうございます。

中村文昭さん・・・今回も刺激されました。

その中に「何のために仕事をするのか・・・」

中村さんは、「人に喜んでもらうため」だそうです!
CA3J1480.jpg

人を喜ばすような言葉を発していると、自然と道が開けてくる! 夢に向かって進むのもイイが、夢なんか無くたってイイ! 人に喜んでもらう事を常に考え行動する! 天命追及型・・・目の前の仕事を懸命にやっていれば、廻りが勝手にあなたの進むべき道を作ってくれる。

毎日、些細な幸せを探し、常にチャンスと捉え、どんな場面も前向きに!
改めて「頼まれごとは試されごと」を心に刻み、日々を過ごしていきたいと感じました。


中村さんの、次から次へと生まれてくる発想には刺激を受けます。

そして私にも新たな野望が?生まれます。

今月18日のプレイベントと、来年長野県で開催予定の「憧れ先生プロジェクト」どちらも楽しみに・・・新たな出会いを求め・・・。

さて、今日は・・・(-_-)zzzの為、短いですがこの辺りで・・・

お休みなさい・・・。
  1. 2012/11/06(火) 00:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県中学校駅伝

昨日は、長野県中学校駅伝大会が松本平陸上競技場で行われ、次女が選手として出場したので応援に・・・。

朝6時に役場へ送り、その後3女がミニバス県大会予選出場の為、6時半にまたしても役場へ・・・。そのまま、松本へ向かいましたが、途中、駒ケ根のY様邸へ・・・。今日から外壁タイル工事に入る為、説明を・・・。

CA3J1464.jpg

納まりなど、30分ほど説明し・・・朝は冷え込み、現場でも薄氷が・・・(-_-;)

10時15分スタートでしたが、早めの到着。
CA3J1465.jpg</a>

開始式から見られました。
CA3J1468.jpg

女子は県下99校参加。喬木中は第一走者が1年生ながら、ずば抜けて早い彩音ちゃん。

CA3J1466.jpg

次女は急遽2区に選ばれ・・・「絶対無理! 私は20人位に抜かれるから・・・」と、普段緊張なんてしないのに、流石に今日ばかりはそんな訳に行かない様子・・・。

開始までスタンドで緊張気味の選手。


第一走者以外はバスケ部・・・。他の中学校には陸上部があるようで・・・親の私も呑まれてしまいそうな雰囲気。

そんな中、いよいよスタート!
CA3J1469.jpg

1区~5区、1・5区のみ3㎞。2~4区は2㎞。

なんだか私も久しぶりに緊張。

そろそろ先頭がスタジアムに戻ってきます・・・が、次女は他校の友達を見つけおしゃべり中・・・(-_-;)
"CA3J1471.jpg"

先頭から50m遅れくらいで彩音ちゃんを発見!! 急いで次女のところへ!! 大声で知らせ、慌ててジャージを脱ぐ次女・・・(-_-;)

ギリギリで襷渡し成功・・・何ともハラハラで・・・。
CA3J1470.jpg

8位での中継・・・さてさて、ここからどこまで順位を下げて戻って来るのか・・・。

他の父兄の方々と謙虚な順位予想・・・。そうこうしているうちに早くも先頭が戻ってきます。

競技場の外を走ってくるため、途中の様子はまったく分からず・・・数名がスタジアムに入ってくる中、見慣れただらしない走りのチビちゃんが・・・「うそ!!」「まさか!?」

そうです!次女が笑顔で登場!! なんと順位を下げることなく・・・しかも順位を1つ上げての帰還!!CA3J1472.jpg

無事に3区、楓ちゃんに襷リレー!

楓ちゃんも順位をキープし、4区優菜へ。

優菜は本来エース! しかし調子が悪かったようで・・・しかしこちらも粘り、10位でアンカー未来ちゃんへ!

20位までが北信越大会へ出場できると言う事でしたので(今年は地元開催の為)・・・俄然期待が高まります。

ですが、どこのチームもエース級を並べるアンカー・・・。期待と不安の中、一位の川中島中学校が、41分01秒の大会新記録で2連覇のゴールテープを・・・。素人の私でも分かるほど、まったく次元の違う走りでした。

さてさて、喬木中アンカーの未来ちゃんは・・・10位を過ぎ、15位を過ぎ・・・若干諦め掛けた雰囲気の中、戻ってきました。渾身の・・・懸命な走り・・・順位よりもその走りに感動し、子供も大人も大声で応援しました。

結果、18位でのゴール(^^)v

感動しました!!

CA3J1475.jpg

次女は「もう一周ぐらい出来た」と、余裕のコメント・・・朝、ノロくて遅刻して私に怒られてたくせに・・・。

ただ、本業はバスケです! 来週は中体連新人戦の南信大会を控えているこの時期に・・・賛否ありましたが、出場し成績を残せたことは何らかの自信に繋がったのではないか・・・と思いたい。

北信越大会は11月23日。それに向け・・・いやいや、その前の新人戦!! 県大会出場を目標に、頭を切り替えて・・・そんな訳で、今日は早速、駅伝大会では2位だった駒ケ根東中へ練習試合に! レベルの高い上伊那の中学校2校との練習試合でしたが、両方勝てたようです。

週替わりで忙しい日程ですが、目標を定め、日々を充実させて進んでもらいたいと思います。


で、昨晩は我々の地区内にある夜間ソフト(年寄)対ヤングソフト(若者)の毎年恒例交流戦が行われました。

南ドラゴンズ対ホワイトポッポ(白鳩青年)。それぞれ忙しく、メンバーが足りず、貸し借りしながらの試合でしたが、和気藹々と1時間。その後、慰労会へ・・・。

そんな訳で、今日は一日二日酔いで頭の痛む中、現場へ・・・。途中少年野球を見学しながら・・・。



☆☆☆☆☆☆
やるか、やならいか!
☆☆☆☆☆☆

どちらにしようと迷うということは、どっちを選んでも大きな差はない。

大切なことは、行動すること。

「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」。人間であることは、「感性と理性と肉体」を持っているということ。

動物と人間の違い。動物には理性がない。

感性だけで、人の迷惑を考えず、やりたいことをするのは、野獣と同じ。

人間には、理性がある。感性から湧いてきた欲求や欲望を、理性を使って人間らしいものにする。

神さまと人間の違い。神さまには肉体がない。

人間には、肉体がある。感性から湧いてきた夢や理想を、理性を使い、どのようにしたら社会の役に立てるか、
他人に迷惑をかけずに実現できるかを考え、行動する。

大切なことは、行動すること。

いくら考えていても、夢や理想は実現しない。

どんなに悩んでも問題は解決しない。

「できるか、できないか」と考えているときは、決断できない。できない理由の方が、わかりやすい。やる前から不安になる。

「どうしてもやりたいことかどうか」を、自分自身に問いかける。

「どうしてもやりたい」と思えなければ、他の事を捨てることはできない。

他の事を捨てるとは、家族を犠牲にすることではない。

家族や他人に迷惑をかけるのであれば、ただのわがままになる。

「もっといいことがあるのではないか」という思いを捨てること。二つの道で、どちらに行くか迷ったときは、ひらめく方をとにかくやってみる。

どっちが面白そうか、どっちが楽しそうか直感で決める。

できるか、できないかではない。 
 (芳村思風)
  1. 2012/11/04(日) 23:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

怪我と弁当は自分持ち!

今朝は今年?一番の冷え込み・・・事務所の温度計も3℃を指していました(-_-;)

CA3J1451.jpg

今朝は、各現場を廻り、駒ケ根のY様邸。

CA3J1461.jpg

明日から外壁のタイル貼りに入る為、墨出しなど段取りと、既存つなぎ部分の補修を・・・。

CA3J1463.jpg

墨出しをしていると、柱型の寸法違いに気付き、代人さんに連絡。急遽、解体し直すことに・・・。当初決まっていたタイルから別のタイルに変更になったのですが、変更後のタイル寸法に直すのを忘れていたようです。

タイル下地は㎜単位です。今日気付いて良かった。

早めに終わったため、帰りに飯島町のK様邸の確認をし戻りました。

CA3J1457.jpg

代人さんとも話していたのですが、ここへきて、左官職人の減少と左官工事の増加で、明らかに人で不足。

今日も新たに2件、予定していた左官屋さんが忙しくて断られた為、「佐藤さん、なんとか成りませんか?」と・・・。大至急工事に入って欲しいとの事でしたが・・・我が社も目一杯。ですが・・・何とかしてみるよ!!
・・・と、また自分で自分の首を絞める発言・・・(-_-;)

知り合いの左官屋さん何件かに聞いてみたのですが・・・皆に断られ・・・。しかし、その中、駒ケ根の方から「他に当たってみるよ!」と言われ、待つこと5分・・・。「一件やってくれそうだよ」と返事が! 連絡先を聞き電話をすると、快く承諾して頂き・・・誰でもイイと言うわけでは無かったのですが、ここは私も良く聞く伊那市の大手さん。安心してお願いできそうです。

しかし、駒ケ根のH左官さん・・・県の左官組合青年部で役員をご一緒させて頂き、当時から大変お世話になっていましたが、「困った時はお互い様だよ!」と、今回も親身に対応して頂き、ありがたく思います。

それに、地域を超えた繋がりを与えてくれた環境にも感謝します。

この繋がり、これからも大切に・・・今度は私がお返しできるよう、その時は最優先でお手伝いさせて頂きたいと思います。

さて、そんな忙しい中なのですが・・・明日は次女(中2)が、県中学校駅伝に出場するため、松本まで応援に・・・。こんな機会は2度と無いかも知れません・・・多分・・・。そんな訳で、行ってきます。

どんな結果になるのやら・・・(-_-;)

CA3J1459.jpg



そして・・・今朝、新聞を開くと・・・ありました! 先日阿島同年会(DDK)で行った、ボランティア活動の記事!!

CA3J1454.jpg

前回よりボリュームがあるような・・・。そして、カラー(^^)v

CA3J1456.jpg

残念ながらモデル選考で落ちたため(-_-;) 私は載っていませんが・・・これで、地域への知名度も増すことでしょう! これが終わりではありません。ようやく帆を張り出航です!! この船は何処へ向かうのでしょう? 

長く、しかし有意義な旅になる事でしょう(^^)v

ただ、ハワイ行のこの船に、ジャカルタ行の方が乗っていないことを願うばかりです・・・(-_-;)

そして、今回のブログテーマ!

『怪我と弁当は自分持ち!』・・・このボランティアの行動理念?でしょうか? 誰かに援助してもらってる団体ではないので、当然の事なのだと思いますが・・・。


これから書くことは、DDKの行動指針とは若干ずれると思いますが、最近、社会の中で違和感を感じる時があるので・・・ただの独り言ですが・・・。


この言葉は、私の業界では昔から言われ、教えられた基本のひとつでした。(今は法人なのでそうも言えないのですが・・・職人の基本だと思います)

なにごとも自己責任で対処すべしということです。受け取る日当の中で対処しなさいと言うことです。

多少の痛みは勉強のうち。何か起こったとしても、注意事項があっても聞かなかったり守らない方が悪い。

マスコミ?などでもよく取り上げるような、川に柵がしてないから落ちて水に溺れただとか、滑りやすいと書いてないから転んで怪我をしただとか、悪いのは全部自分以外の誰かだと、平気で口にする方々・・・そんなニュースを聞くと、実に腹立たしい。

「ちょっと違うんじゃないの?」と、言いたくなる。

第一注意書きなんかしてあったって読んでも守らない方達のことを、なんで保護しなくちゃいけないのか? そんな方達はホットケというのが本音・・・(-_-;)

「君子危うきに近寄らず。(意味を間違えてとっているむきが多いのだが)」と基本を教え、守らないで痛い思いをしても、持っていくお鉢がないことを理解させるべきだ。

近頃は当たり前のようにに見かける風景・・・「だめよ。」と、優しく言ってる親! じいちゃんばあちゃんならともかく・・・そんな言い方で言うことを聞く子供かどうか、親であれば分かりそうなもの!・・・聞ける子も中にはいるんでしょうが・・・。

時には厳しく教えることが、ゆくゆくは、その子やその縁に繋がる人の命を救うことになるかも知れないとしたら、うわべの優しさなんて無責任過ぎると思います。

似非人道主義にひっぱられて、自分で考え、責任を負うことをしないでいるツケは、“うちの子にかぎって”という例のやつに繋がりかねず、怖いと思うのですが・・・。
 
子共がかわいくない親はいません! 

子供に対し、優しさと愛を持って厳しく諭すことは、親と教師しかできないじゃないでしょうか!


と、まぁ・・・独り言です(-_-;) 

途中から様子が変わってしまいました・・・すみません・・・。


  1. 2012/11/03(土) 00:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

生きるとは!

今朝・・・昨日の風邪症状は嘘のように、気分よく朝を迎えました。

薬ではなく、頂いたサプリが効いたようです(^^)v

今日は3現場に分かれ・・・私は2件打合せに廻り、その後喬木荘のコンクリート工事へ!!

CA3J1446.jpg

CA3J1447.jpg

9時15分打設開始・・・。しかし、今日は小学校のマラソン大会。高学年が9時10分スタート・・・。間に合いませんでした・・・残念(-_-;)

みんなそれぞれに頑張ったようで、嬉しく思います。三女は・・・3年生で3位。先日の飯下陸上記録会から両膝を痛めており、ドクターストップ?で練習も出来ず、今回も走れるかどうか・・・でしたが、本人の強い希望で出場しました。

この状況で良く頑張ったと思いますが・・・本人は相当悔しかったようで・・・泣いていましたが・・・。

昨年まで1位でいましたので、若干天狗になっていたところもあり・・・良い経験になったのではないか・・・と、私は喜んでおります!! 理由はどうあれ、この悔しさが来年に繋がることを期待して協力してあげたいと思います。

話が逸れてしまいましたが・・・お昼を挟み・・・。

1件打合せをし1時半に戻ると、コンクリートがかなり締まっており・・・代人に聞くと「早強コンクリート使いましたから」と・・・。早く言ってよ(-_-;)

均している時に、今日のコンクリートはやけにネバイなぁと感じていましたが・・・。

ですが、早めに手を打てたので、問題なく3時に終了。この時期のコンクリート仕上げでこの時間。助かります。

ただ・・・汗だくでしたが・・・。

その後、帰牛原S様邸の確認に向かい・・・。

CA3J1449.jpg

CA3J1450.jpg

病み上がりを考慮し・・・癒しの時間に!!


☆☆☆☆☆☆
生きるとは
☆☆☆☆☆☆

人間において生きるとは、ただ単に生き永らえる事ではない。

人間において生きるとは、何のためにこの命を使うか、この命をどう生かすかということである。

命を生かすとは、何かに命をかけるということである。

だから生きるとは命をかけるという事だ。

命の最高のよろこびは、命をかけても惜しくない程の対象と出会うことにある。

その時こそ、命は最も充実した生のよろこびを味わい、激しくも美しく燃え上がるのである。

君は何に命をかけるか。
君は何のためになら死ぬことができるか。

この問いに答えることが、生きるということであり、この問いに答えることが、人生である。
          
芳村思風



先ほど、○○さんから困ったコトが発生してしまったと連絡があった。

ある会で決まったコトが、ある一人の方の意見で覆りそうだ・・・と。

皆が集まって何かの行事をするとき、必ずといっていいほど文句をつける人というのがいます。

そんな人は大抵の場合、そういう会のお世話役というのをやったことがない方に多いと感じます。

企画し、会場を選び、こまかな折衝を繰り返し、出欠を確認し、などなど面倒なことをこなしている。 

やったことのある人は、まず最初にお世話役に「ご苦労様でした。」と感謝の意を表す。

お膳立てというのは、誰かが自分にとって好ましい状態を作ってくれるだとか、自分がやり易い事柄が当然に用意される・・・と言うことでは無い!

そのことに気づかないと、自分の世界を狭めるコトになるのだと思う。

そういう方を見ると、残念に思う。

皆の意見をとりまとめ、皆の嫌がる段取り係を引き受け行動している貴方は、間違ったコトをしている訳ではありません。

ただ、意見を批判するコトなく、感情的になるコトなく、自信を持って役員最後の仕事を、目的通り果たせるコトを祈っています!!


  1. 2012/11/01(木) 23:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
