ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

いよいよ2012年最後の日となりました。

しかし、朝から雨がパラパラと・・・晴れやかな大晦日とは成りそうもありませんが・・・(-_-;)

昨晩は3時に就寝。今朝は6時半と多少寝過ごし、昨日出来なかった事務所の掃除を・・・。

掃除と言うより、溜りに溜まったデスク回りの不要書類の整理です。
 
必要と思われる書類をクリアホルダーに入れて取り敢えず積んでおく・・・日常的にこれを繰り返した結果、前も後ろも書類の山に・・・。

一つひとつ確認して、ホッチキスの針を外し、①保管、②再利用の裏紙、③シュレッダー行きに分別します。
 
大袈裟では無く、作業後の書類の量は3分の1ほどに成りました。

比例して裏紙は堆(うずたか)く積み上がり、シュレッダーはフル回転。何度も何度も袋に移し替え、遂にはオーバーヒートです。

日々、様々な資料が手元に残ります。勿論、その場で処分することもありますが、チラ見して「これは後々役に立つかも」と思って積んで置くのが間違いの始まりです。

後々引っ張り出して読むことは、滅多に無いでしょう。 

一方で、半年も一年も前の情報を思いだし必要となることもあります。そういう資料に限って、捨ててしまっているものなのです・・・だから捨てきれません(>_<)

・整理 不要なモノを捨てること
・整頓 必要なモノを取りだし易く収納すること

要らない書類の山の中から、必要な書類を探しだすのは至難の業です。かなりの時間を要します。その探す時間が大いに無駄です。

来年のキーワードは断捨離にしようかと・・・今更ですが・・・モノへの執着を取り払い、捨てて捨てて捨てまくります。 

午前中で床の拭き掃除まで終了。天気はスッキリしませんが、気持ちは晴れやかです(^^)v

最後に神棚に手を合わせ・・・。


今年を振り返り・・・仕事面は昨晩のブログで多少触れましたが・・・何しろ今年はロンドンオリンピック!!

なでしこジャパンはじめ、多くの感動があったはずなんですが・・・金冠日食にも盛り上がったはずです・・・。

スカイツリーも完成・・・。なんででしょうか、思い出せません(-_-;)


個人的には8月の『出逢い』が、今年のすべてだったのかも知れません。

その人の存在、佇まいに魅せられ、学び続けることに気付かされ・・・このブログを再開するきっかけともなりましたし、こんな三日坊主の私が継続し、年を越せることにもなりました。

『出逢いが人を変え、感動が人を動かす』

感謝の気持ちでいっぱいです!! 〇〇さん、ありがとう!!

新年を迎えても、相変わらず、刺激し合いながら、感動を共有しながら、共に成長させて下さい。

宜しくお願いします(^_-)



この後は、実家へ行き、お年取りの行事? 鰤を食べ、紅白歌合戦を見て、除夜の鐘を聞き、年越し蕎麦を食べ、平穏な年越しと成れば幸いです。

年末の解散総選挙で自民党に政権が変わり、期待したい気持ちからなのか、株価も回復の兆しのなか年を越します。来年以降、この状況が続き景気の回復があるのか、そんな中で増税ともなれば・・・増税には基本的に理解していますが、それまでにどれだけ財政改革が出来るのか、無駄を省くことが出来るのか・・・。

まだまだ先の見通せない状況に不安を抱えながらの年越し・・・。

未だ終息の見えない福島原発。

東北の皆さんは、どのような年越しを迎えているのだろう?

我が家で、ゆっくりとぬくぬく過ごせる私達。無事新年を迎えられる感謝の気持ちを忘れず、しかし改めて大晦日に相応しくない危機感を持って締めと致します。

今年は『龍年』でした。新年会の席で「龍のように経済も昇り調子で・・・」なんて言葉をどれだけ聞いただろう。無責任な言葉は今後出さないように気を付けたい!! 

結局のところ・・・ 
年が明ければ明るい未来が訪れるのではなく、我々自身が自らの手で明るい未来を引き寄せる・・・と言う事ですね。
 
今年一年、御苦労さまでした。お世話になりました。

来年も、「一日一生」 努力精進して参ります!!

皆様、良いお年を!! S
  1. 2012/12/31(月) 04:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕事納め

一昨晩は・・・あの後、風呂へ入ったり・・・結局4時。

昨日朝は流石に?起きるのが辛かった(-_-;)

朝、一昨晩の現場へ機械の改修に向かい・・・。
CA3J0242.jpg
CA3J0243_20121229225725.jpg

心配していた冷え込みもなく・・・

その後、一昨日の予想外の雪で作業出来なかった飯田市K様艇へ・・・。
CA3J0244_20121231014229.jpg

外部の目地詰めと巾木石貼り。

CA3J0246_20121229225804.jpg
CA3J0249.jpg

午前中で山田社長は帰ると言う事で、ご挨拶をさせて頂き、私はお昼過ぎに終了。

昼には道路の雪も解け・・・。
CA3J0247.jpg

しかし、現場のカギを預かっていた為、山田建築所事務所へ・・・。
CA3J0251.jpg

先ほど挨拶を済ませたのですが・・・再度、今度こそ・・・。

その後事務所へ戻り、従業員は倉庫の片付け。

私は給料支払いの準備等。

仕事納めの挨拶をし、無事一年が終わりました。

今年は一年を通して、忙しい年でした。売り上げも10%ほど伸び・・・しかし・・・引っ掛かってしまった物件もあり・・・ギリギリでしょうか・・・。しっかり検証したいと思います。

ともあれ、無事故無災害で終われることが何よりです。

来年は・・・年明けからフル稼働ですが、職人と言う事で・・・7日正月をさせて頂きます。

そんなこんな、残りの事務処理をしていると、山田社長から電話が・・・。

従業員と一杯やるから出て来ない?・・・と。

折角のお誘い・・・断る理由も無く、遠慮なく参加してきました。が・・・昨晩の飯田市内は何処も満員。

私も知り合いの店に連絡してみましたがいっぱい・・・。

仕方なく?中華にすることに!!

『彩鳳』さん。何度か入ったことはありますが、大変美味しいお店です。

昨夜も、とりあえず・・・生ビール。

つまみに、回鍋肉、エビチリ、チンジャオロース、から揚げに餃子。

どれも美味しく、特に回鍋肉は3皿たいらげ・・・(ー_ー)!!
CA3J0255.jpg

CA3J0252.jpg

CA3J0254_20121229230100.jpg

何故か食べ終わりの皿を「パシャリ」
CA3J0253.jpg

現在進行中の現場の話がメインでしたが、改めて従業員の皆さんの意識の高さには敬服いたします。今後も全面的に、精一杯協力させて頂きます。とても有意義な時間でした・・・若干、紹興酒が効いたようです。

二次会は、得意?の『ボン』さん。カレースパも悩みましたが、昨晩は珍しくしっかり食べていたため、ビールのみ! 山田社長と充君はチョコレートパフェを・・・。
CA3J0256.jpg

またしても食べ終わりの画ですが・・・美味しそうでした(>_<)

そんな訳で、本日3回目の年末のご挨拶をし・・・(-_-;)

山田社長には最後の最後までご一緒させて頂き、私も良い仕事納めになりました。

来年もよろしくお願い致します。


お開きとなり、私はタクシーに乗り込み帰宅。ブログ更新と思いパソコンに向かったのですが・・・(-_-)zzz

そんな訳で、何とも日時が分かり辛いブ内容になってしまった(-_-;)

もう、31日ですし、今年最後のブログ・・・今日の夜、再更新しますので、今日?はここまで!!

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2012/12/31(月) 02:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャマ雪!?

今朝も厳しい寒さでした・・・と言うか、陽も射さず冷え込んだ一日。

朝一、喬木第一小学校のトイレ修繕工事の打合せに向かい、その後飯田市K様邸へ!

今日で石貼りを終わらせ、明日目地込めを・・・と予定してましたが・・・結局石が足りず・・・おまけに昼過ぎから雪の為、作業が出来ず・・・。新年へ持越しです(-_-;)

午後はコンクリート押えの現場へ廻ったり、今日で仕事納めの工務店さんへ挨拶に廻ったり・・・。

みるみる雪は積もり、各所で立ち往生する車で渋滞。思うように動けず・・・(>_<)

夕方から喬木村帰牛原公民館新築工事現場へ・・・。午後からコンクリート打設をしており、職人と交代。仕上げに廻りました。

ですが、この時期・・・。しばらく放置?し、事務所で明日の月末の準備。

19時から作業開始。

2時間ほどムラ抜き作業をしその後1時間休憩。

全部で40㎡ほどで大した量ではないのですが、車庫・勝手口・スロープと三か所。ましてや雪降り・・・。

ジェットヒーターと練炭で炙られ、外に出て冷やされ・・・フィンランドのサウナか?・・・(-_-;)

1時間後仕上げられるところから仕上げ、しかし、メインの車庫はまだ早そう・・・。また1時間休憩。

結局1時過ぎまで作業し終了。

早強コンクリートで配合27でしたので、この時間。朝まで覚悟していましたが・・・助かりました。

しかし、そんな慌ただしい一日。またしても写真を撮る事を忘れ・・・。

今は雪も雨に変わり、路面状態は最悪です。みなさん、明日の朝、車の運転、歩行には十分お気を付け下さい!!

とりあえず、ブログを更新。引き続き出来るところまで明日の月末準備を!!

最近の作業で腰の調子が良くありません。そんな事を話していたらMさんが「冷やさない方が良いから」と、お持ちの貼るカイロを貼ってくれました・・・お陰で助かりました!! ありがとう(^^)v S

  1. 2012/12/29(土) 02:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に備え・・・

今朝、倉庫の温度計は-9℃・・・(-_-;)

今年一番の冷え込みだったそうですが、それほど感じず・・・。
CA3J0235_20121228005428.jpg

今日は2現場。朝一飯田市松尾T様邸(コンクリート押え)の現場へ職人を案内し作業説明。

その後、飯田市白山町K様邸へ・・・。
CA3J0236.jpg

昨日に引き続き玄関の御影石貼り。
CA3J0238.jpg
CA3J0239_20121228005521.jpg

CA3J0237_20121228005510.jpg

玄関部分は3時に終了し、犬走り部分に取り掛かり、3分の1を貼り、本日終了!!

片付け松尾T様邸へ!!

コンクリート押えの応援に!!
CA3J0241_20121228005535.jpg

結局10時過ぎまで・・・(-_-;)

しかし、早強コンクリとを使って頂けた為、この程度の時間で終われ助かりました。

事務所へ戻り、事務処理を・・・。ようやく年賀状まで辿りつきましたが・・・どうやらここまでのようです・・・(;一_一)

石工事からのコンクリート押え・・・腰から背中にかけ、パンパンです(>_<)

明日も午後からコンクリート打設・・・明日こそ真夜中作業になりそうです。

明日に備え・・・。
今夜は休みます。おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2012/12/28(金) 01:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄か極楽か

今朝も冷え込みの無い穏やかな朝でした。

CA3J0225.jpg

今年もあと6日。いよいよカウントダウン!!

しかし、なぜ今日は腹筋が痛いのだろうか・・・(-_-;)


今日は3現場。

朝一、喬木荘へ・・・職人に作業の指示をし、その後、知り合いの石屋さんに頼んでおいた物を取りに廻り、飯田市K様邸へ・・・。

今日は玄関・ポーチの石貼り。縁石の敷設を・・・。

昨日捨コンを打ち・・・朝から丁張を掛け、墨出し。途中、山田社長にも確認に来てもらい作業開始!!
CA3J0228.jpg

しかし・・・
石材は全て設計士の手配でしたが・・・制度の悪さに四苦八苦(-_-;)

ネットで注文したらしいのですが、確かに金額を聞いた時はビックリするぐらい安かったのですが・・・。

昨日段取りを始めたら、小口(切り口)の磨き加工がしてないのに気付き、急遽、同年の石屋、菅沼君に加工を依頼。急な頼みでしたが快く引き受けて頂き・・・何とか今朝までに間に合わせてくれて助かりましたが・・・安ければ良い・・・って言うような住宅ではないような気がしながら・・・思うようにいかず、若干イラつきながら・・・(-_-;)

CA3J0229.jpg
CA3J0230_20121226214253.jpg
CA3J0231_20121226214317.jpg

今日の作業は余裕で終わるつもりでしたが・・・結局、すべては終わらず作業終了。
CA3J0234.jpg

今日の山田社長のブログで触れてくれているらしいので・・・
ターツの仕事

あと2日での完工は厳しいかも知れませんが・・・材料の精度の悪さを理由にせず、制度の高い納めが出来るよう精一杯工事にあたります!!
CA3J0232.jpg


その後は事務所に戻り事務処理を・・・19時半に同年の知久君に頼んでおいた『くりん豚』が届き・・・。

知久君が思考錯誤し作った喬木村のブランド豚。喬木村の村花である「くりん草」と「クリーン」を掛けたネーミング。脂の甘味が特徴な大変美味しい豚肉なんです!!

頑張ってる知久君を応援できないか・・・最初は商工会青年部と農経者との合同イベントでPRさせて頂き、その後・・・昨年から我社のお歳暮として使わせて頂いており、今年も注文し今日届けにきてくれました。

今後の展開などもお聞きしましたが・・・なかなか新しい動きに苦慮しているようです。
少しでも力になれれば・・・今後も事ある毎、使わせて頂くことで彼への応援になれば・・・と思っております。


今日は一日を通して何故か気分が乗らず、途中も先日工事した現場から不具合を指摘されたり・・・上手くいかないからってイライラしててはイケませんね(ー_ー)!!


そんな今日は・・・。

ダニエル・ゴールマンの「EQ」で紹介されている、日本の逸話です。

血気にはやるサムライが禅僧に問う。
 「
地獄とは何か、極楽とは何か」

しかし、禅僧はサムライの問いを一笑に付す。
 
「この無骨者が。お前なんぞに関わる暇は持たぬ。」

体面を傷つけられたサムライは激怒し、刀を抜いて大声をあげた。
 「
無礼な! 切り捨ててくれる!」
 
「それを地獄と申す」・・・と、禅僧は静かに答えた。
 
怒り狂った自分の心をズバリ突かれて我に返ったサムライは、刀を鞘(さや)に納め、禅僧に向かって一礼。
 
禅僧は、再び口を開いた。
 
「それを極楽と申す」 


感情に任せて怒りのエネルギーを爆発させる様(さま)が地獄。

冷静に成って自らの非を認め、礼を尽くそうとする姿勢が極楽。
 

地獄か極楽かは、状況・事象ではなく、心が決めます。

特にビジネスにおいて、心穏やかであることは必須の要素でしょう。

明日も穏やかに仕事が出来るよう・・・(-_-)zzz S
  1. 2012/12/27(木) 02:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はクリスマス・イブ!!

おまけに振替休日。そんな世間の華やいだ雰囲気を尻目に・・・我社はラストスパートの真最中!!

今日は2件の現場に分かれ・・・。

朝一、高森町K様邸。外壁モルタル塗り工事。
今日も松沢君が応援に来てくれました。ラス貼りの残りを終わらせ下塗りに入ります。気温に注意しながら、年内に下塗りだけは終わらせるよう進めます。

その後、飯田市白山町のK様邸。
昨日に引き続き、基礎廻りのモルタル仕上げ。正面部分のみ櫛引仕上げ。

CA3J0215.jpg
CA3J0217.jpg
CA3J0216.jpg

刷毛引き仕上げ部分と合わせ、3時半に終了。

クリスマスなので・・・とも思ったのですが、残りの日数を考慮し、続けて玄関の石工事を始めました。

400角御影石貼り。
CA3J0220_20121224221711.jpg
CA3J0221_20121224221654.jpg

墨出しなど段取りくらいと思ってましたが・・・何故か貼りだし・・・。貼り始めれば早いもの!!

何をやらせても・・・ね! 山田社長!!

結局6時近くまで作業し・・・山田社長、正裕君はまだ仕事をしていくと言うので、お先に失礼させて頂きました。

家に帰り・・・今日はクリスマス会? 両親と・・・、妹夫婦も来る筈でしたが、姪がノロウイルスにかかってしまったらしく・・・残念ながら欠席。

サンタの存在を信じる三女への姉二人の配慮に関心しながら・・・飲み過ぎた訳では無く・・・何故か(-_-)zzz

長女に起こされ・・・事務処理をする為事務所へ。

今夜は冷えますね・・・(-_-;) 

年末に向け、現場完工は勿論、やっておかなければならないことは山積みです!!




さて、今夜は成功哲学の実践者として知られる中村天風氏の言葉から・・・。

自著「ほんとうの心の力」の中で、二編の短歌を詠んでいます。


「ふたたびは 来(きた)らんものを 今日の日は ただ ほがらかに 活(い)きてぞ たのし」

「悲しくば あす悲しまめ 今日の日は 光うるおしく 吾れを 照らすを」


【 諸君は、今夜、寝て、起きれば、明日が来ると思っているだろう。
 
寝て、覚めて、明日になってごらん。
 
明日が、今日になるから・・・。
 
明日という日は、日向の影法師と同じで、いくら追いかけても掴まらない。
 
だから、悲しくば、明日悲しめばいい。 】

まったくその通りです。
 
悲しいことや苦しいことに遭遇した際に、「明日悲しもう」とか「明日苦しもう」と思って、感情の昂(たかぶ)りを先送りするだけで、結果的に悲しみも苦しみも、一生味わうことがありません。
 
選択をいくら悔い悩んだとしても、それは些(いささ)かも変えようの無い過去です。
 
同様に、明日という日は、一切訪れることの無い、不確かな未来です。
 
確かなのは、今日、今、この瞬間だけ。
 
前向きに、朗らかに、その瞬間、瞬間を精一杯楽しんで生き切ることが、豊かなる人生への王道なのでしょう。 


私自身、本質的にはネガティブな人間です。
 
しかし、こうした考え方に触れてからというもの、その方がずっと楽で、解決の糸口を見つけやすいことを学んできました。
 
幸福か不幸かは、己の心の持ち方次第です。

ん? 来年は巳年? 己(おのれ)? 似てるなァ・・・。


明日は今日より、きっと素晴らしい一日になります!! S



 
  1. 2012/12/24(月) 23:58:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべて最善!!

今朝は冷え込みも少なく穏やかで・・・予定通り飯田市K様邸へ。

基礎廻りのモルタル仕上げを・・・。
CA3J0212.jpg

CA3J0213.jpg

CA3J0214_20121223230745.jpg

裏面の刷毛引き仕上げから・・・途中、山田社長も登場!! 他業種の納まりなど確認しながら・・・改めて責任施工・・・当たり前の事を当たり前にやる大切さ?を感じました。

今日は裏面のみ仕上げ、残りは明日、引き続き作業します。

その後、明日から入る現場の確認に廻り、今日は終了!!



今夜は、元読売ジャイアンツのエース「桑田真澄」氏の言葉から。

【 僕が何にでも「ありがとうございました」と思う背景には、<目の前に起こったことはすべてパーフェクトなのだ>という考えがあるから。

ホームランを打たれようが、味方がエラーしようが、<目の前に起こったことはすべてパーフェクトなのだ>と思っているから、絶対に怒らないし、落ち込まない。

例えエラーをされても、「あっ、このエラーがありがたいんだ。これが今日のオレの試合の、勝ちにつながるんだ」と、いつもそう考えて投げ続ける。】

「起こったことは全て最善」という考え方は、ポジティブシンキングの基本です・・・。とは言いながら、そんな生き仏のような発想に、否定的な方も少なくないでしょう。
 
他人のミスによって足を引っ張られたら、腹も立つし、愚痴もこぼしたくなるものです。
 
人間として、もっと自然体で良いのではないか、という考えもあります。
 
桑田氏自身も一時期、その考えに基づいて、思考を改めようとしたそうです。

【 みんな他の人のせいにしちゃえと思った。
  
「あいつがエラーしたから負けたんだよ。オレのせいじゃないよ」と。
  
その方が楽かなと思ってやってみたけれど、実際にはそうではなかった。
  
逆に自分が小さな人間に見えて、情けなくなった。これではちっとも人間力が磨けない・・・。】
  
 
巨人退団後アメリカに渡り、パイレーツとマイナー契約したことを、世間は無謀なチャレンジと見ていました。
 
翌年、大リーグに昇格した際、バッターボックスのイチローが帽子を取って敬意を表したシーンは、ファンの脳裏に焼き付いています。
 
<目の前に起こったことはすべてパーフェクト>
 
人間力を磨くために、最も効果的な考え方と言えるのでしょう。



そんなこんなで日付も変わり・・・『メリークリスマス!!』

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2012/12/24(月) 00:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潜在意識


≫とどちゃん
コメントありがとう(^^)v 昨日の私のブログの内容・・・改めて読み返してみましたが、確かにとどちゃんのように誤解されてしまう書き方でした(-_-;) 申し訳ありません。決して選挙絡みでは御座いません。ご期待?に添えなくてごめんなさい(>_<) それより、とどちゃんこそ!!良いんじゃない? 「頼まれごとは試されごと」・・・違うかァ・・・(;一_一) でも、その際には全力で応援しますよ!!


さて、そんな訳で・・・早く誤解を解きたくていたのですが・・・昨晩は㈲ハンズさんの忘年会に参加しアルコールの魅力に憑りつかれていたため・・・(-_-)zzz

日中は喬木荘の床モルタル工事。
CA3J0200_20121222230304.jpg
CA3J0202.jpg

8時半から打設開始。10時に打ち終わり・・・その後高森町のY様邸へ! こちらは外部のコンクリート押え。
丁度打ち終わったところ。その後の指示をし、信金さんへ書類を届けに・・・。

お昼を挟み、喬木荘へ戻ると、仕上げに取り掛かっていました。
改修工事なので、既存の床暖房が入っていいる為、硬化が早いようです。しかし・・・これが逆に問題で・・・。全面に入っているわけではなく、部分的に敷設してあったようで、見事にムラ乾き・・・(-_-;)
仕上げには苦労しましたが5時に終了。

その後、ハンズさんの忘年会に・・・5時半から高森町の「湯が洞」でしたが、若干遅刻で参加。
CA3J0204.jpg

席はくじ引きでしたが・・・何故か先日、山田建築所協力会でも一緒だった浜島さんの隣で・・・(ー_ー)!!

酔わないうちに一通りご挨拶に廻り・・・。

ハンズさんは、この3カ月で4軒の新増改築工事がありましたが、我社は都合が付かず、2軒の新築工事のみ担当させて頂きました。
奥山社長には私がこの仕事を始めた当初より大変お世話になっており、また、左官工事にも大変理解を頂いている方です。なので、全部を対応出来ず申し訳なく思いますし、残念に思っています。

来年も忙しいようです。「ふみちゃ、ふみちゃ」と、言ってくれる社長の期待に応えられるよう、精一杯対応させて頂きます。

右から ハンズ:山田君。大工:下沢君。丸富:市村君(彼はその後の3次会で事件?を起こします)
CA3J0205.jpg

出席者の中に見覚えのある顔が・・・。高校同級生の倉田君。卒業以来かも・・・。なんでも大工の応援で入っているようでした。中塚工務店さんにも応援に入っていた噂は聞いてましたが、現場で会う機会も無く・・・しかし、元気そうで何より!! ここにはもう一人、ハンズの座光寺君も高校同級生。建材屋の営業を辞め4月から働いています。

取り巻く業界の中、それぞれの現場毎で、同級生と共に仕事が出来ることを、心強く感じます。

皆、第一線で活躍しています。私も負けてはいられません!! 

力を与えてくれるのも、こんな仲間たちです!!

その後2次会、3次会と・・・。3次会は先日もお邪魔した『ボン』さん。入店する前は雪が舞っている程度。

しかし、カレースパを頂き出てくると・・・(ー_ー)!!
CA3J0207.jpg

急な雪の影響なのか、タクシーも拾えない状況。知り合いの運転手に電話をし、何とか帰ってこられましたが・・・。

そんな中、例?の市村君。電話をしに店を出て、戻ってくると、「私の携帯知りませんか?」・・・と???。

「今、電話掛けながら出て行ったじゃん?」「それが、無いんですよ」・・・???。
チンプンカンプンです(ー_ー)!!

店内を模様替えほど探し、二次会のお店まで一緒に探しに戻りましたが、結局見つからず・・・。今日も昼間連絡がありましたが、未だに見つからず・・・。誰か彼の携帯、見掛けませんでしたか?・・・。


そんな訳で、今朝は雪かきの覚悟で外に出ましたが、雨降り・・・(-_-;)
CA3J0208.jpg

良かったのか悪かったのか・・・どちらにせよ、今日の段取りを変え、私は飯島町のK様邸。内部のジュラク仕上げ。
午前中で終わり、午後から回復してきたので、予定していた山田建築所さんの現場へ。
CA3J0210_20121222230600.jpg

基礎のモルタル仕上げの段取りに・・・と思ってましたが、職人にも廻ってもらい下塗りまで終わらせることが出来ました。
CA3J0209.jpg

お施主さんの要望とは言え、様々な変更に苦労されている山田社長さん。結局年内完成も一カ月延びたようですが・・・。外部は予定通り年内に終わらせるよう段取りしました。

明日もこちら。引き続きモルタル仕上げを行います!!



さて、今夜は・・・潜在意識について。

誰の脳にも、見たり聞いたりなど普段日常的に使っている「意識」とは別に、普段意識的に使っていない「潜在意識」という大抵のことを可能にできるものがあります。

この潜在意識というものは、今までに聞いたり、読んだり、見たり、言ったり経験したことの全てを記録する膨大な記憶装置でもあります。

ここには、世界中の全ての図書館にあるものを合わせた情報量よりも、はるかに多くの情報を記憶できるということが証明されています。

潜在意識が何かを記憶するときには、その記憶が「いい」か「悪い」かは区別されません。

しかも、潜在意識は事実上の現実と、想像上の現実を区別しないのだともいわれます。

ですから、現実と想像の区別がつかなくなってしまい、思考と行動が潜在意識によって現実に導かれてしまうこともあり得ます。

潜在意識は一番強力で、いくら強い意志を持っていたとしても、潜在意識には適わないようです。

例えば、「ダイエットをしよう」と意識的に思っても、「今日は特別だから明日からにして、食べてもいいや」と考えてしまうのは、潜在意識のパワーによるものだそうです。

私が煙草を止められないのも・・・潜在意識によるもの!?


もしもこの潜在意識を、自由自在にコントロールすることができれば・・・。

自分の意識や行動は、常に成功に向けて自動的に進むようプログラミングされる・・・と言うわけです。

ただ、この領域につながるのはなかなか難しい。気づきのキッカケは、小さなことからなのだということですが・・・(;一_一)

身に付けたいですね! そんな力を!!

ただ・・・煙草を止められない私・・・潜在意識にも負けないほどの強い意志を手にしなければ・・・。

話しは矛盾で・・・今夜はここまで・・・(-_-)zzz S



 
  1. 2012/12/23(日) 00:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決断しました

≫ダンボール屋さん
コメントどうも(^^)v 我々の業界だけでなく、どんな業界も今は厳しい状況の中、工夫し努力し節約し我慢し・・・特に物作りの業界は同業他社との価格競争で、勝っても負け・・・そんな現状を耳にするとやり切れません(-_-;) 極力、適正価格以下の仕事はお断りしようと思ってますが・・・確かに文句言ってても仕方ありません。まだ何か方法があるんじゃないか? 常に考えながら進んで行きましょう!!


さて、今朝は氷点下8度・・・(-_-;) 痛みを伴う寒さを感じながら、長女を送り・・・。

地元喬木村のS様邸。今日から玄関の石工事に!!

CA3J0192_20121221001814.jpg

CA3J0193.jpg

職人に割付け等説明し、高森町K様邸へ!!

午前中外部のアミ貼りを行い、午後から喬木荘へ。

明日、床のモルタル仕上げ。高さのアタリを出し、シーラー塗布。

CA3J0196_20121221001906.jpg

CA3J0195.jpg

夕方4時に終わり、その後現場を2件廻り帰社。

明日は、コンクリート押えの現場と、モルタル仕上げの現場が重なり・・・どちらも早い時間に終わってくれれば・・・。厳しいかな(ー_ー)!!


今日は重大な決意をしました。以前から依頼があり、同年からも推薦を頂き・・・その後自分なりに考え、それが様々な不安を生み、その不安を取り除く作業をしていた為、返事が遅くなってしまいました。

結局、不安は消えてません(-_-;) 

今朝、大先輩の大平建設社長さんから電話を頂き・・・。

「そろそろ覚悟したらどうだ? みんなヤキモキしてるぞ!」・・・と。

確かに自分の事で多くの皆さんに迷惑を掛けるわけにもいきません。

何を決意したか・・・。まだこの場では発表出来ませんが、おいおいと・・・。


役とは、偉い順では無く、責任の重さの順である。

今回お引き受けすることになるであろう『役』の重責を感じ、しかも4年間。

流石に能天気な私でも熟慮せざるを得ませんでした・・・。

早速、トップのお二方と、もう一方に報告をし・・・。

決断したからには、精一杯、全力で勤めさせて頂きたいと思っておりますし、また、取り巻く方々にとっても、有意義な4年間である為に、慎重に責務をまっとうしたいと思っております。


同年を始め、先輩後輩の皆さんの、ご理解とご協力をお願いするとともに、お知恵とお力もお借りできたなら心強く思います。

まだまだ、若干42歳の未熟な私ですが、宜しくお願い致します。


今夜は、この辺で・・・おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2012/12/21(金) 01:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雑用を使命に変える


今朝の冷え込みはそれほどでもなく、一日良い天気でした。

CA3J0179_20121219223129.jpg

昨晩は㈲山田建築所協力会定例会があり、参加してきました。時節柄、忘年会と言う事で・・・。

当初、『善』さんで行う予定でしたが、急遽『鶏善』さんで・・・。

CA3J0169.jpg

CA3J0170.jpg

15名中14名の方が参加。

CA3J0172_20121219223106.jpg

一年間の思い出話に花を咲かせ・・・私も気分良く・・・話さなくても良い事まで話してしまったような・・・反省してます(-_-;)

山田社長の挨拶。

CA3J0177.jpg

締めは飯田綜合木材センター松下君の関東一本締めで・・・。

その後、2次会3次会と続き・・・。

一年間お世話になりました。力不足の事務局ですが、毎回皆さんに助けられ協力して頂き無事活動を進めてくることが出来ました。
今後も平らで気楽な会を進めながら、山田社長・山田建築所のますますの発展と、協力会お一人お一人の更なる技術の向上に繋がる情報交換の場であるよう、努力精進して参ります。

来年もよろしくお願い致します。


昨晩遅くにヘビーなカツカレースパを頂いたせいか、若干の胸焼け?胃もたれ?を感じながら・・・(-_-;)

今日は朝一高森町K様邸へ!今日から外部のモルタル塗りに入ります。

CA3J0181.jpg

職人を案内し、作業の説明。工期は来年1月末。年内の内に下コスリまでは終わらせておきたいと思う。

その後、飯田市山本H様邸。

CA3J0184.jpg

CA3J0185.jpg

明日完成検査。玄関のタイル貼りを・・・。数量も少ないので一日で完了。今回もまたギリギリセーフ(ー_ー)!!

CA3J0188.jpg

その後、明日入る喬木荘へ下見に・・・。

事務所へ戻り、20日払いの段取りをしていると・・・今夜は左官組合青年部の定例会でしたが、事前に欠席を伝えてあったんですが・・・顔を出して欲しいとTELがあり、急遽20時過ぎに向かい・・・。

CA3J0190.jpg

この会も、業界の様々な情報の入る場所。新しい情報もあり、急でしたが参加出来て良かった。

大手ゼネコンは今、安い仕事から手を引きだしたらしい・・・。安ければ良い! そんな流れが変わって来るのかも・・・ただ、そこを中小が拾っていては変わらないのですが・・・。しかし、我々職人にしてみたら、良い流れへの一歩になるのでは・・・と感じます。

そろそろ気付いて欲しい。末端で働く職人の現状を・・・。
ゼネコンだけでなく、発注元となる、特に行政の皆さんには・・・。ボーナスを一般以上に受け取れる皆さんが、我々の賃金を決めているのだと言う責任感を!!

いかんいかん・・・愚痴ってしまった(>_<)

今夜は呑まずに帰ってきたので・・・(ー_ー)!!

事務所に戻り、続きの事務処理を片付け、ブログを始めました。



さて、今夜は・・・戦後の混乱期に総理大臣を務められた、吉田茂氏の実話です。

難関の試験を突破し、外交官に就任した吉田氏が最初に命じられた仕事は、電信室で受けた電信を大使に届ける役割でした。
 
来る日も来る日も、使い走りの様な単純作業の毎日に嫌気がさし、

「俺の様な能力のある人間に、こんな仕事をさせるのは国家的損失だ」と嘯(うそぶ)くのです。
 
遂にある日、義父である牧野伸顕さんに手紙を書きました。
 
「まったく馬鹿げた仕事をやらせている。こんな仕事は辞めるべきだと思う。」
 
その手紙を受け取った牧野氏は、厳しく叱責します。

「何を馬鹿なことを言っているのだ。
大使に届く電信の中には、一国を左右するものもあるだろう。
即ち、お前のやっている仕事は、大使よりも先に、その重要な情報を知ることができる。
何故、その電信を見た時に、自分が大使であればどのように判断し、どのように決断するかと考えないのか。
そして、実際の大使の判断が、お前の判断と違ったならば、それは何故かと突き詰めることが勉強なのだ。」

この教えによって、吉田氏は一転して前向きに取り組む様になったと言います。 
 
仕事や人間関係において、思い通りに成らないことが殆どでしょう。
 
思い通りにならないことを、何とか理想に近づけようとする営みこそが人生です。

日常を振り返っても、意味の見出し難い雑用が数多く存在します。
 
しかし、誰でもできる雑用も、誰かがやらなければならない重要な仕事です。

また、先の吉田氏の様に、雑用と思えば雑用に成り下がるものの、その仕事の中に秘めたる重要性に気付いたとすれば、もはや雑用では無くなります。
 
今取り組んでいる、目の前の仕事への遣り甲斐を見失いそうな時、思い出したいエピソードです。

今夜はこの辺で・・・(-_-)zzz おやすみなさい S

  1. 2012/12/20(木) 00:16:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

素直な心

今朝は冷え込みも無く、天気も快晴!!

穏やかなスタートでしたが・・・午後から予報通りの雨・・・。

朝一、飯田市山本のH様邸へ。職人を案内し、作業の説明。
今週木曜日検査の現場ですが、今日下地コンクリートの打設。とても間に合いそうにありません。

年末と言う節目を前に、一日も疎かに出来ないのですが・・・文句を言っても仕方ありません。

明日からの予定も段取り替えで対応していきます。

その後、私は松川町K様邸へ。柱型のタイル貼りと外部のモルタル仕上げ。

午後からの雨を見越しシート養生をし作業。

しかし、何故かシートが外れ仕上げ面に・・・(T_T)

こんな筈では無かったのに・・手直しをしていた為、遅くなってしまいました。

朝から、一日考え事を・・・。悩みでは無く、あくまでも前向きな・・・。

その為、写真を撮る思考が働きませんでした(ー_ー)!!

事務所へ戻り、見積もりなど事務処理を終え、ブログの調整を・・・。


今夜は時間も無いので・・・松下幸之助著「素直な心になるために」からのご紹介です。

【 素直な心の内容の中には、万物万人いっさいをゆるしいれる広い寛容の心というものも含まれている。
 
お互い人間は、どこかの離れ小島でたった一人で生きているというのでなく、ふつうみなが相寄って、集団生活、共同生活というものを営んでいます。
 
その共同生活を営んでいく上で大切なことはいろいろありましょうが、中でも最も大切なことの一つは、お互いがともどもによりよく生きてゆく、ということではないでしょうか。
 
そしてそのために大切なことの一つに“寛容”ということがあるのではないかと思います。

共同生活にはいろいろな人がいます。
背の高い人もおれば低い人もいます。
声の大きい人もおれば小さい人もいるでしょう。
いろいろな性格、考え方の持ち主が一緒にいるわけです。

したがって、もし背の高い人が低い人に対して、「背が低いのはけしからん。消えてなくなれ」というようなことをいったとするならば、背の低い人たちはみな怒るでしょう。
 
しかしいたたまれなくなってどこかへ行こうと思っても、結局、共同生活から出ていけば生きていくことはできません。
 
だから、背の高い人が低い人の存在を認めないようなことがあれば、両者の間に争いもおこり、お互いの不幸な姿も生まれかねないでしょう。
 
もちろん実際にはこういったことはありえないことかもしれませんが、しかしたとえば思想や宗教、あるいは人種的な差別という面では、往々にしておこりかねないことだといえましょう。

 
寛容とは、広い心をもって、よく人をゆるしいれるということです。
 
また人のあやまちに対して、きびしくとがめだてしないということです。
 
したがって、たとえよくないことをした人に対して善意をもってそのあやまちを正すということはしたとしても、よくないことをしたからといってその人を憎み、その存在をゆるさない、というようなことはしないということです。
 
それでは寛容ということにはならないだろうと思われます。

 
それでは、寛容の心はいったいどこから生まれてくるのかといいますと、それはやはり素直な心から生まれてくるものだと思います。
 
つまり、素直な心というものになれば、おのずとそういう寛容の心があらわれてくるのではないかと思うのです。】

 
全文を引用したのは、手抜きのためではありません。

また、今日の考え事の内容とも一切関係ありません(-_-;)
 
経営の神様が生前に語った言葉です。


明日も精一杯、一生のうちの一日ではない、『一日一生!!』 S

  1. 2012/12/18(火) 00:47:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!!

ここ数日、メンテナンスの為、更新出来ませんでした・・・。

今日は日曜日・・・衆議院選投票日でもありました。

朝、投票を済ませ、松川町K様邸へ・・・。

CA3J0159.jpg

タイルが足りず未成になっていた浴室タイル貼りを・・・。

CA3J0161.jpg

18時に終了。今日は天気も良く穏やかな一日でした。

あっと言う間に今年もあと半月・・・。やり残しの出ないよう、関わる皆さんが無事新年を迎えられるよう、段取り良く進めて行きたい。


選挙は、自民の圧勝・・・300議席を上回る勢い(最終結果は分かりませんが・・・)。

民主党は壊滅的惨敗・・・。日本維新の会は予想通り第3党の議席を確保し、みんなの党も躍進!

逆に、日本未来の党は惨敗・・・言い訳が虚しく聞こえます・・・(ー_ー)!! 原因はO氏でしょ!? 

民主を離党して行ったみなさんも、言っちゃあ悪いんですが、政権に3年間いたのに何もしていなかった張本人ですよ? どれだけご託を並べてみても、言い訳にしか聞こえなかった時点で今回の結果は見えていた気がします。

これが世論なんでしょう。国民は見ています。

今回圧勝の自民党ですら、結果だけを喜び、何も変わらなければ次回は逆の立場に成りうるでしょう。

ともかく、しがらみだとか、手柄だとか、どうでもいいから、国民が信用できる国作りを各党が協力し国会議員全員で推し進めて頂きた!と・・・切に願います!!


そんな訳で、明日から私も心新たに・・・。変わらないか!! 

明日も精一杯生きましょう!!
  1. 2012/12/17(月) 00:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表裏一体

今朝も氷点下6度・・・最近の朝の寒さは堪えます・・・(-_-;)

今日は松川町K様邸。浴室タイル貼り工事。

CA3J0146.jpg

明日検査の現場ですが、タイルが足りず・・・(-_-;)

最近、発注で不足が出ます。かなりシビアに拾いをし発注しています・・・余らせてもいけません・・・しかし、足りず未成工事となり再度動いている方がロスが出るのは当たり前。難しいところです!!

昨晩は山田建築所、山田社長さんとプライベートでの飲み会に行ってきました。

忙しい時期に都合をつけて頂きありがとうございました(^_-)

CA3J0148.jpg

CA3J0150.jpg

CA3J0151.jpg

仕事の話は殆ど無く、楽しい時間となりました!

その後二次会は、こちらも珍しくカラオケへ!!

しかし、私は一次会での「夜明け前(ジャパン)」の飲み過ぎで・・・撃沈(-_-;)

Yさん・・・強かったなァ・・・Mさん・・・飲めなくて残念でした・・・次回は私の代わりに(;一_一)

山田社長には様々お気遣い頂き・・・ありがとうございました!!

また、行きましょう!!



さて今日は、ダスキン創業者である、故鈴木清一氏の教えです。
 
【 相手のことを悪く言ったり、思ったりしてはならない。
 
決して相手のためではない。
 
自分自身を卑(いや)しいものにしてしまうからだ。
 
何よりも、相手の良さを見つけ出すことだ。
 
お世辞ではなく、相手の人格を尊重する。そうすることで、自身の人格が高まっていく。
 
相手を悪く言って、解決できることは殆ど無い。 
 
立場を代えれば、相手にも理屈がある。
 
まずは自らが反省し、できるなら「自分が悪かった」とお詫びのできる大きな人間になろう。 】

以前(9/19)、感性論哲学者「芳村思風」先生の言葉を紹介しました。

【 世の中は何事も、陰・陽、内・外、白・黒、高・低、表・裏・・・と一対を成している。
 
性格も同様に、社交的な人は八方美人、慎重な人は優柔不断、意志の強い人は頑固者と、長所と短所は表裏一体。
 
好感を抱く人に対しては、裏(短所)を見ないようにして、表(長所)を見ようとする。
 
嫌悪感を抱く人に対しては、表(長所)から目を背け、裏(短所)ばかり見てしまう。 
 
性格は持って生まれたものなので、直そうとしても直せない。 
 
自分の長所を伸ばして輝かせれば、裏は表となり、短所が目立たなくなる。 
 
同様に、人を見る際は正面だけでなく、上からも下からも斜めからも、360度丸く見て長所を見つけなさい。 】


世界中の人々が、皆こうした考え方でいられるならば、世の中から戦争もテロも無くなるに違いありません。
 
暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを付けられる人間でありたいものです。

おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/12/14(金) 00:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一つだけ残したいもの

≫とどちゃん
初コメント、ありがとう(^^)v
お久しぶりです! 前回御代田では会えず残念でしたが、相変わらずお忙しいようで何より!!
次期県青連会長は安曇野市からですか・・・活躍を期待してます!! とどちゃんが付いてるから大丈夫でしょ(^_-) しかし、我々ももう2期前となってしまうんですね・・・(-_-;) 早いものです!!
JFK時期開催は飯田です。お待ちしております!!


今朝は氷点下6度の冷え込み・・・。例年12月はこんなに凍みないのに・・・。外仕事は堪えます(-_-;)

朝、山田建築所さんへ図面を取りに伺い・・・丁度、材料の加工をしていたので・・・。

中島君と宮ちゃ。
CA3J0132.jpg
CA3J0131.jpg

山田社長と工期の打合せなどを行い・・・間に合うよう段取りを組みます!!

その後、飯田市北方のM建売現場へ。

CA3J0133.jpg

玄関のタイル貼りと目地詰め。

CA3J0135.jpg

CA3J0136.jpg

昼から雪が舞い出し・・・仕上がるか心配しましたが、なんとか3時に終了。

片付けをし、松川町のK様邸へ! 明日から浴室タイル貼りです。検査が今週金曜日。こちらもギリギリですが、なんとか間に合わせられるように・・・。



さて・・・今日は、著名人や経営者層に熱烈な信奉者の多い、中村天風氏の著書「ほんとうの心の力」に、紹介されている古代神話から・・・。

【 昔、悪魔がある街に現れて、
 
「今日からお前たちのものを、全て俺は奪い取ることにする。
 しかし、悪魔にも情けはある。
 明日までに、残して欲しいものを一つだけ書き出せ。
 それ以外のものは一切、俺が奪い去るからな。」
 
と言い残し、悪魔はひとまず立ち去った。

さあ、町はてんやわんやの大騒ぎ。
 
「おれは金だ」「おれは食い物だ」「私は家だ」「いや私は名誉だ」「私は宝石よ」
 
それぞれ、いろいろなものを書き出した。
 
あなた方だったらどうする?
 
悪魔はたった一つだけしか見逃してくれません。
 
さてさて、一夜明けてみると、その町にはなんと、たった一人の人間だけしかいなくなっていたとさ。 】

 
もうお判りでしょう。
 
その唯一生き残った町民は、紙に「命」と書いたのです。

 
会社が不景気の煽りを受けて破綻したとしても、
 
信頼していた友人に裏切られたとしても、
 
東日本大震災で家屋敷が津波にさらわれたとしても、
 
命さえあれば、リスタートが可能です。

 
今、この拙文に目を通すことのできる私達は、何百億の資産よりも価値のある命を授かって、今日を生きています。

くれぐれも疎(おろそ)かにしたらいけませんよね!!


「一日一生」 明日も楽しい一日に成ります!! ・・・(-_-)zzz
 
  1. 2012/12/12(水) 00:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下弦の月

≫tartsuさん
コメントどうも(^^)v そうですね・・・同じ内容でも、ちょっとした言回しで受け取る側は気分を害したり・・・私も気を付けます!! おっしゃる通り、今はお施主様の満足を最優先に!!

さて、今日は・・・今帰ってきました・・・。

朝から雨降りでしたが、直ぐに上がると判断し、予定通り各現場へ!

CA3J0013.jpg

午前中は松川町居酒屋Cさん改修工事。先日の残工事を・・・雪の舞う中・・・塗装屋さんのコンちゃんが居てくれて淋しくなく?工事が出来ました。

午後から飯田市北方のM建売現場へ・・・外壁のジョリパット仕上げを職人2人でやっていたので応援に・・・。
雪の影響もなく無事終了。

CA3J0015.jpg

CA3J0014.jpg

CA3J0016.jpg

片付けを任せ、明星保育園の土間工事へ!

朝から打設していましたが、急だったため廻れず、夕方から仕上げのみ頼まれ・・・しかし、この時期で北側犬走り・・・夕方でも水が浮いている状態。ジェットヒーターで炙るよう段取りをし一旦帰社。

その後、7時から待機しながら・・・。

CA3J0019.jpg

何とか仕上がりましたが、冬場はいつもの事ながら・・・朝方まで押えをし、そのまま次の日の仕事なんてことはざら! ですが、単価は同じ・・・。なんか納得できない部分もありますが、そのくらいにしか見られていない左官屋の立場も情けない(-_-;) 今日は早くて助かりました!!

そんな訳で、今日はここまで。


帰り道・・・今まで見た事の無い、大きな「下弦の半月」が山から昇ってくるのを見ました!!

この時間帯でしか見られない月・・・その大きさに(大きく見えたんです)感動しました(^^)v

携帯カメラでは・・・(ー_ー)!!
CA3J0021.jpg

明日も楽しく仕事が出来そうです!! 
  1. 2012/12/07(金) 01:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命の横糸

朝から晴れ渡り、良い天気でした。

朝一、中塚工務店さんにカタログヲ届け、8時に高森町S様邸へ・・・。

犬走り土間コンクリート仕上げ。職人に説明し、飯田市北方M建売現場へ・・・。

CA3J0005.jpg

今日は外部ジョリパット仕上げ・・・ですが、前回塗り残しの下塗りをし・・・。

今回の仕上げは連波2色仕上げ。鏝板に2色の材料を取り分け(2:1)塗り付けます。

何度も返し鏝をすると色が混じってしまうため極力塗り付け同時仕上げで・・・。

CA3J0007.jpg

CA3J0008.jpg



屋根上を終わらせ、東面を塗り・・・

CA3J0011.jpg

今日は4時半から井坪工務店さんの工程会議があったため、4時まで作業をし、片付けを職人に任せ向かいました。しかし、今日は予定以上に進み、明日天気が良ければ外部は落とせそうです!!

井坪工務店さんの工程会議は毎月、松川町の情報センターで行いますが、今回は終了後忘年会と言う事で、マリエール飯田で行われました。
CA3J0012.jpg

各現場1棟1棟の進捗状況、工期の確認など・・・棟数が多いので時間も掛りますが、工務の皆さんが事細かに把握している事には代人経験者としても頭が下がります。

我社の請け負う現在進行中の物件は5件。4件が年内、それも20日前。

工期的にも厳しい物件もありますが、何とか完工できるように段取りをしたいと思います。

今日の社長の言葉で

「我社は販売目的の会社ではなく、あくまでも地場の工務店として・・・」
 
には、共感を覚えます。その理念に応えられるよう対応させて頂きたいと改めて感じてきました。

その後の忘年会は・・・事前の出欠連絡で、今夜は夜間作業に成りそうだったのでお断りをしておいたため、そのまま退席させて頂きました。


週末は仕事を休ませてもらいます。後2日、天気が心配ですが予定通り現場を進められるよう、時間を有効に使い進めたいと思います。


帰り際、山田社長から電話が・・・。
なんでも現場に「上から目線」の下請けさんが来られたようです。

普段、あまり頭に来る・・・なんて無い山田社長ですが、今回ばかりは・・・だったようです。

先日もそんな方がいらっしゃったようで・・・続きますね(ー_ー)!!

上から目線だったり、威張る人・・・。

「攻撃は最大の防御」と言うか・・・、自分を守るためではないかと思います。

結局、人を信頼できない・恐れている現れではないのでしょうか。

そんな方々は普段から周りを攻撃しているわけです。と言うことは周りが、いつ自分を攻撃してくるか解からない訳ですね。
なので、攻撃の手を休めるわけには行きません。

本当のその人は、自分に自信のない人なのだと思います。

本当に自分の価値を知っている人は、必要以上に自分を大きく見せる必要はありません。

でも、自信が無く、周りがいつも自分を認めていない、不当に扱われていると感じていると、「自分が偉いんだ」と、周りに自ら教えてやる必要があります。

なので、威張ったり、上から目線なのですね。

弱い犬ほどよく吠える、と言いますが・・・なかなか可哀想な人なのかも知れません。

山田社長の現場はルーズさが無く、常に向上心を持った職人が集まり仕事が出来る楽しい現場です。

そんな中には、居て欲しくない方かも・・・(-_-;)

今回は色々あり仕方ないかも知れませんが・・・しかし、現場は現場。お施主様に満足して頂けるよう、今回も変わらず協力させて頂きます!!



さて、今日は浄化槽やホームセンターで有名な『DAIKI』の創業者「大亀孝裕」氏の言葉。

『人生は努力の縦糸と運命の横糸で織られていく。
 努力を重ねる人には運命が開けてくる。
 織物がボロ布になるか上等の布になるかは、その人の努力にかかっている。』

確かに人生は、いかに逆らおうとも逆らいきれない運命の横糸と、自助努力の縦糸によって織りなされるドラマに違いありません。

私は・・・、こうしたことを意識することなく、一日一日を漫然とやり過ごしている一人です。
 
たまに立ち止まり、足元に織り上げられた布を返り見た時に、自らの努力不足は棚に上げ、「ついてないな。運命だから仕方ない・・・」と、自らを納得させるかの様な溜息をつくのです。
 
実は、自らの判断の間違いや、努力不足を嘆くべきなのに。

部下のせい、メーカーのせい、行政のせい、才能のせい、環境のせい・・・。
 
人のせいにすれば、気は楽です。
 
しかし、それでは良い織物は織れないのでしょう。

他人と過去は変えられなくても、自分と未来だけは変えられる。
 
不断の努力と正しい判断によって、より良い縦糸を折り込んでいくとしましょうか!
 
そうすれば必ず、運命の横糸も開けてくる筈・・・。

私に出来れば・・・の話ですが・・・(-_-;)
  1. 2012/12/05(水) 23:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人を説得する十二原則

≫tartsuさん
コメントありがとうございます!! 
昨晩は遅くまでお付き合い頂き恐縮でした(>_<)
大きなことを書いてみても、その通り行動出来ているかと言えば・・・不平不満・愚痴・弱音のオンパレードです(ー_ー)!! お恥ずかしい・・・。そんな中で、一つでも一瞬でも前向きな部分が出せれば・・・と思っていますよ!! 誰かを幸せにしたいですしね(^_-)
そう言えば・・・例の企画の会場・・・良い店あったかなァ?



さて、今朝は昨晩頂いたサプリのお陰・・・なんか調子が良い感じ!

目覚めもスッキリ!!・・・しかし、雨(-_-;)

予定を若干変更し、各現場へ!

朝一、松川町K様邸へ。仕上げが決まったため数量を計り材料手配を。

その後、飯田市北方M建売現場へ。今日は外部の仕上げを予定していましたが、あいにくの雨で壁面も濡れていた為、内部の仕上げを・・・。

途中から雨も上がり・・・飯田のシンボル、風越山に虹が!!
CA3J1757.jpg

久しぶりに鮮やかな虹。暫し手を休め・・・。
CA3J1754.jpg

内壁ジョリパット仕上げ。先行して下地処理は完了しており、シーラー塗布から。その後しごき塗りを・・・1時まで掛り、昼休憩を10分ほど・・・。引き続き仕上げ塗り。

CA3J1760.jpg

CA3J1761.jpg

CA3J1762.jpg

なで切り仕上げなので、作業は捗ります。

CA3J1758.jpg

CA3J1763.jpg

4時に終了。
CA3J1765.jpg

養生剥がし・片付けは職人に任せ、私は喬木村北会所の残工事へ!

タイルが足りず、今日入荷。明日引き渡しと言う事で・・・こちらもギリギリ(-_-;)
CA3J0002.jpg

CA3J0003.jpg

夕方からめっきり冷え込み、暗くなり・・・なんだか真夜中な気分!? でしたが終わってみれば7時!!

夏場ならここからもう一仕事!?

その後、高森町S様邸へ。明日土間工事を予定しているので、下見・・・ついでに養生を!!


雨のため若干予定がズレてしまいましたが、なんとか修正し・・・ただ、雨のお陰で綺麗な虹も見られました(^^)v 虹に免じて許してあげましょう!!


今日は衆議院選の公示日。

駆け込み新党なんかも現れ、この年の瀬にハッキリ言って迷惑な話だ・・・。

こう言う迷惑な状況を作り出して頂いたのも、誰かのせいにするだけで、まったくビジョンを打ち立てれない国会議員の先生方! 

「私は何も出来ませんでしたので辞職致します!」

なんて、潔い政治家がいたとしたら・・・見直してあげられるのに・・・。

与野党共にうんざりです。ですが、だからと言って選挙で投票しないと言うのも無責任。

どっちもどっち・・・と言う選挙公約を吟味するなか、やはり最後は人間力!!

われわれ長野5区に、尊敬できる人間力を持つ方がいらっしゃることを・・・願いたい(ー_ー)!!


デール・カーネギー『人を動かす』の第三部に 「人を説得する十二原則」があります。

第一章 議論をさける

第二章 誤りを指摘しない

第三章 誤りを認める

第四章 おだやかに話す

第五章 イエスと答えられる問題を選ぶ

第六章 しゃべらせる

第七章 思いつかせる

第八章 人の身になる

第九章 同情を持つ

第十章 美しい心情に呼びかける

第十一章 演出を考える

第十二章 対抗意識を刺激する


解散総選挙の真っ只中にあって、政治家の言動は真逆の様に思えてなりません。

この国の為に今何をするべきか・・・相手の悪口を言ってる場合で無いことくらい、小学生でも分かります!!
  1. 2012/12/04(火) 23:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日一生

今朝、山田建築所さんの松川町の現場へ向かう途中・・・橋の上で軽トラが横転していました。運転手さんは無事だったのだろうか・・・?

この時期、雪が積もってなくても橋の上は注意が必要!

12月に入り、なんとなく廻りが忙(せわ)しなく感じる・・・こんな時こそ、改めて安全確認。現場でも足場上・屋根上作業には細心の注意をはらいたい! そして無事新しい年を迎えられるように!!

朝一、松川町の居酒屋C。土間コンクリート打設を行い、その後、同町K様邸を確認。

CA3J1749.jpg

長州風呂工事をしています。
CA3J1748.jpg

それから、飯田市松尾 S様邸の基礎仕上げをし、飯田市北方M建売現場へ。

外壁ジョリパットの下塗り。
CA3J1752.jpg

CA3J1751.jpg

屋根上を含め3面を終わらせ、職人を今朝打設した土間コンクリート仕上げに向かわせ、一旦帰社。・・・が・・・帰り道、中塚工務店専務さんから電話が・・・。

「どう?間に合いそう?」と・・・。

「何が?・・・しまった!?忘れてた(-_-;)」

今朝、今日の行動を確認しておいたのに、どこで飛んでしまったのか・・・すっかり忘れていました。

今日は第一月曜日。定例会でした。



大幅遅刻(ー_ー)!! 中塚さん、それから協力会の皆様、申し訳ございませんでした。

来月行うキャンペーン?の詳細、一年間の反省、親睦旅行等について話し合い・・・毎回グループミーティングの形で話し合い、発表と言うスタイルで一年間行ってきました。様々な前向きなご意見を頂き、来年は更に濃い活動が出来るよう計画して行きたいと思います。

終了後、一件用事があり豊丘へ向かい・・・。

その後、土間工事へ。そんな訳で職人と交代する予定が、結局最後まで職人を付き合せてしまい・・・申し訳なかった。しかし、厨房からの熱風のお陰で、予想より早く終了。

山田社長にもお付き合い頂き・・・残り工事は木曜日!

事務所へ戻り、今日届いた3件の見積もりをし、なんとも慌ただしい一日が終わりました。

ですが、今日も充実した、達成感のある一日でした!!


ただ、やはり昨日の「笹子トンネル」の落盤事故に、一日心が痛みました。

「一日一生」

「今日は残された人生の最初の一日」

最近はそんなフレーズを胸に日々を過ごしています。

東日本大震災の津波にさらわれた方々も、昨日のトンネルの落盤事故で命を落とされた方も、その瞬間まで自分に、よもや明日が来ないなどとは考えていなかったでしょう。

本来命は有限であるにも関わらず、まるで永遠に生き長らえるかのような錯覚を持って、今日を漫然と生きているのが実態です。

美味しい物を口にでき、楽しいことに笑い、今日を健康に生きられることは、決して当たり前ではない。

昨日は過ぎ去った今日、明日はまだ見ぬ今日、確かに生きているのは今日、今、この瞬間だけ。


不平不満や愚痴や弱音を吐く余裕があるならば、一日一生の覚悟で、今をド真剣に生きるべきなのだということを、改めて感じさせられる事故として受け止めています。

明日も、人に迷惑を掛けず、精一杯生きたい!!

そして、誰かに幸せを与えたい!!

おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2012/12/04(火) 00:06:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

笹子トンネル事故

中央道、笹子トンネルで天井板落下という大変な災害を、仕事から帰り初めて知りました。

よく通った道・・・今週末、横浜へのルートでもあります。1週間での復旧見込みは望めないでしょう。別ルートを検討しながら・・・。

被災された方々へ心からお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。

今回のような構造は恵那山トンネルにも採用されているようです。早急の点検と、再発防止に全力で取り組んで頂きたいと思います。


今朝は、次女がかわらんべ駅伝に出場と、三女がミニバスの試合の為・・・二人を7時に役場まで送り・・・。

私は仕事の為応援には行けませんでしたが、次女は喬木村Aチームの第5区走者として出場。バスケ部からは大好きな楓ちゃんと2人出場。

前走者4区はDDKメンバーでもある昼神君。今朝は二日酔いの様でしたが・・・。

5位で襷を受け一人を抜いて次走、河尻君へ・・・。

「あのくらいだったら、もう少し早く走れたよ! だって余裕だったもん!!」

「なら、走れよ(>_<)」

初めての出場で様子がわからなかったとは言え・・・全力で行け!と、送り出したのに・・・(ー_ー)!!

チームも6位(昨年5位)で検討したようです。

慰労会の方が疲れたようで・・・「だって、オジサンばっかりなんだもん」と・・・。これで、ようやく走りの部門は終了です。来年1月、中体連新人戦県大会に向け、本腰を入れて頂きたい!! ですが、スポーツの基本は走る事!! 今までの蓄積が今回のような駅伝へと繋がったのでしょう!! チーム1のオチビちゃん! バスケでも走る切ることでチームに貢献してもらいたい!!

三女は高学年のチームに入り3試合戦ったようです。まだ3年生。次女とは真逆の学年1ジュラシック?な彼女。

高学年の先輩達に混じり、もまれ、強さとスキルアップに繋がれば・・・!

試合の結果は・・・5位だったようですが、試合のも出られて本人は満足だったようです。

子供達も頑張りました!! お父さんも頑張りました!?

CA3J1742.jpg

今日はまず、喬木荘2期工事。既存床補修。

CA3J1746.jpg

CA3J1745.jpg

10時頃には終わらせる予定でしたが・・・思いの外、不陸が激しく・・・。

CA3J1744.jpg

CA3J1743.jpg

結局、お昼まで掛り、その後、北会所へ。

CA3J1747.jpg

タイルは職人に任せ、私は基礎補修。

こちらは3時前に終われ、差し引き0。

タイルは材料が足りず・・・(-_-;) 有れば終わったのに・・・斜辺部の見込みが甘かった・・・。残念です。

残工事を職人に任せ、明日入る予定にしていた飯田市松尾S様邸へ。

こちらも基礎補修。大直しが出来たので、明日仕上げが出来そうです!!

5時半終了。その後、飯田市北方の現場と高森町の現場を見て帰社。


そこで初めて事故のニュースを耳にし・・・。1週間後だったら・・・と思うと怖くなりますが・・・。イベントは時間的ロスを考慮しながら、予定通り決行です!!

そんな訳で、連日の夜更かしもあります。明日からも精力的に動けるよう、本日はここまで!!

早めに休もうと思います!!
  1. 2012/12/02(日) 22:09:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメチェン!?

今朝も霧の掛る朝でした。

朝一、飯田市北方のM建売へ・・・昨日から外壁ジョリパット仕上げの段取りに入り本日はシーラー塗布。作業の進捗状況を確認。

CA3J1727.jpg

CA3J1726.jpg

その後、喬木村阿島北会所へ・・・。
CA3J1731.jpg

CA3J1728.jpg


玄関タイル貼りを・・・。内部は昨日終わっていましたので、外部を・・・。しかし斜辺が有ったりで手間取り、全部は終わらず、夕方4時半から喬木荘の床シーラー塗布へ向かいました。

こちらは明日、40㎡の床補修工事。6時に終了。

6時半に床屋を予約していた為、そのまま向かいました。

CA3J1733.jpg

高校同級生のお店。平成20年に山田建築所さんで建て替え、私も工事をさせて頂きました。

CA3J1735.jpg

大体、周期が年2回。今回もお盆前以来・・・。

そんな私の事を分かっているのか、毎回、髪が伸びても見られるようなカットをして頂けるので・・・流石です(^^)v

今回はパーマも掛ける予定で・・・。

カウンター腰壁には、店名が透けて見えるよう、ガラスビーズを塗ってみました。

CA3J1737.jpg

何故か写りたがる細川君(-_-;)

スタイルを決め、早速作業!?開始。
CA3J1738.jpg

いつものように、喋りっぱなし・・・(-_-;)

途中、髭剃りタイムは椅子を倒され、昨晩の後遺症なのか・・・途中、一瞬、夢を見てしまった(-_-)zzz

結構切ったので、頭が軽くなった感じ!  頭が重く感じていたのは、脳みその量だと思っていましたが、どうやら違ったようです・・・。

結局、何だかんだで9時半終了。

これで来年4月までは大丈夫!?

遅くまでありがとう!!


さっぱりし、明日から軽やかに仕事が出来そうです!!

戻り、昨晩の事務処理の残りを片付けながら・・・。

ブログを始めましたが、どうやらそろそろ限界のようです。

明日も仕事! 頑張りますよ!!


〇〇さん、差し入れ美味しかったですよ!! ありがとう(^^)v
  1. 2012/12/02(日) 01:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月末

続きを読む
  1. 2012/12/01(土) 03:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
