ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機能別消防慰労会


今朝は少し寒かったような・・・これが平年並みだと言うから、ここ最近が暖か過ぎたのかも知れません。

今年に入ってからの寒さが長く厳しかったことを忘れてしまいそうなくらい・・・飯田でも桜が咲いたようですし、家の彼岸桜も満開! 4月第一土日に行われる阿島祭・・・囃子屋台の飾り付けにに使う桜・・・今年は難しいかも知れません。


今日は4現場に分かれ・・・。

喬木村U様邸。玄関床タイル貼り。

喬木村Y様邸。内壁ジュラク塗り替え工事。

喬木村Y様邸。長州風呂工事。

高森町Y様邸。浴槽入れ替え工事。

私は高森町のY様邸。既存の長州風呂が水漏れする為、普通の浴槽に入れ替える工事。もう一か月近く待って頂いていたので・・・ご迷惑を掛けてしまいました。

既存の床、浴槽廻りの壁を斫り、浴槽を取り出し・・・。今日は解体工事で終了。

明日、浴槽を設置。床のタイル下地まで終わらせ、明後日には終了させたいと思います。

今月もあと4日です。


昨晩は、機能別消防団の慰労会があり参加してきました。

機能別消防団・・・昨年退団された方々が、団員数減少の中、班活動が困難な班に平団員として入りお手伝い頂くという制度。昨年10月に発足し今月末任期を終了します。

本部役を終え、その後改めて機能別消防団として平団員の立場で協力頂きました。私もこの一か月でしたが、2度の模擬火災訓練でお見かけし、献身的に活動されている姿に感動しました。本部役経験者が平団員に・・・モチベーションを保つのも苦労されたでしょう。改めて敬意を表すと共に、今までのご労苦に感謝いたします。

そんな方々の労をねぎらいたいという内山団長のご配慮で慰労会が行われました。

この年代からも消防団に対する熱い思いもお聞きでき、心強く感じましたし、正副団長との信頼関係にも敬服いたします。

私も順調にいけば4年間。4回の本部役員と出会います。毎年変わるそれぞれの本部役員と、その年毎このような信頼関係を築き熱い活動を共にできたら・・・そんな事を改めて感じる時間でした。

明日の晩は地元壮年団のお囃子練習に顔を出し、明後日の夜は消防引継ぎ会。

年度末・・・一つ一つ確実にこなし、新年度をスムーズにスタートしたい・・・体調管理を万全に臨みます。

そんな訳で・・・今日はここまで・・・。

おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2013/03/27(水) 23:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成24年度 喬木村消防団春季総合訓練


昨日は、喬木村消防団春季総合訓練が行われました。

私は総指揮官として、公の場へは初参加!!

25年度スタート直後の4月14日に行われる北部地区班幹部訓練での総指揮官、飯伊幹部訓練での副官に備え、現内山団長、森山副団長のご配慮があり、3月1日に辞令を頂き今回の春季訓練での総指揮を任命されました。

前段18日の指揮者会議は雨天の為、室内で行われましたので、外での指揮はぶっつけ本番!?

式の流れなどは把握でき自分の動きにも多少の自信はありましたが、隊を動かす距離感は難しかった・・・。

案の定、真っ先行う式の隊形にするための中隊の編成では、思うような配置に出来ず、共に初挑戦の中隊長、次年度本部役員のD君、T君には苦労させてしまい申し訳なかった・・・(T_T)

しかし、お二人の協力で、なんとか式の隊形を整えることが出来、いよいよ開会!

私の辞令交付があり、続いて総指揮官命下。今回は副官に第三分団長のT君が・・・。一年間務めあげてこられた分団長。頼りになりました(^^)v

村長挨拶。団長訓辞。来賓祝辞と・・・。順調に進み、閲団、分列行進。ここでは3回ほど隊を動かしましたが、各中隊長が無難にこなしてくれて無事終了。

いよいよ訓練開始。

各個訓練。小隊訓練。中隊訓練と・・・。

CA3J0778.jpg
CA3J0780_20130325215108.jpg

次年度本部役員の皆さんが中心に各訓練を進め、特に中隊訓練での中隊長2人の意気込みには感心しました。

今年度本部役員の皆様。
CA3J0781.jpg

最後にラッパ班による公開訓練。少数ではありますが、個々の能力の高さを感じさせられる素晴らしい演奏でした。

ここで午前の部は終了。防災センターで昼食を取り・・・久しぶりの食事!? 歯を食いしばり頂きました。


午後は模擬火災訓練からスタート。

中学校プールを水利として小学校プールに放水。その逆と2つに分かれ、各線5か所中継を設けての送水訓練。
CA3J0788.jpg

ホース本数と高低差を考慮しての送水圧の設定、無線での指示等、なかなか面白い訓練を見させて頂きました。
CA3J0785.jpg

本部横では、救護班と女性消防による救護訓練が・・・。使えなくなったホースで簡易タンカーを作り救助者の搬送訓練を行っていました。
CA3J0782.jpg


その後、機関班・誘導班・救護班・ラッパ班に分かれての特科訓練。
CA3J0786.jpg

それぞれの班が課題を持ち、真剣に訓練に取り組んでいる姿を見て、改めて感動し心強く感じました。


貴重な日曜日、早朝から終日に及んだ訓練となりましたが、自分自身も様々気付かされる充実した訓練となりました。

閉会後、最終本部役員会が行われ、一年間の反省などを行い・・・本部役員での慰労会に・・・。

こちらでも大変心強い?姿を見ることができました・・・(-_-;)

最後は団長の胴上げ!!

統率力・決断力のある内山団長。細部にまで心配りをされる森山副団長。今年度の本部役員の力強さ・明るさ、そして信頼関係は、御二方の作り上げてきた消防団の魅力を改めて感じさせられました。

偉大な内山団長を目標に、少しでも近づけられるよう、次年度、私も精一杯森山新団長を盛り上げ、今年に負けないくらいの本部役員にして行きたいと感じました。

今年度もあと一週間!! 気を引き締め新年度を迎えたいと思います。



今日は消防オンリーになってしまいましたが・・・ちゃんと仕事もしてきました!!


おやすみなさい(-_-)zzz S


  1. 2013/03/25(月) 23:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


また・・・しばらくお休みしていました(-_-;)

PC環境の不具合でアクセス出来ず・・・おまけに一昨日夜からの体調不良・・・胃腸炎なのか、3食ヨーグルトの生活・・・(T_T)

PCは、先ほどジュンジが来てくれて直して?くれました(^^)v ジュンジ、ありがとう!!

体調は・・・嘔吐も治まり、もう大丈夫でしょう!!

そんな訳で復活!!

今日は午前中、ジャスコのトイレ床タイルの改修工事を行い、午後からは昨日に引き続き、喬木荘3期工事へ・・・床の補修工事。

そして・・・夕方、井坪工務店さんの社員研修の講演に中村文昭氏が来られていたので・・・本当は、あこがれ先生プロジェクトの委員長、込山さんと3人で、今夜の宴会、明日のゴルフと同行する予定だったのですが、のっぴきならぬ理由でドタキャンさせて頂き(T_T) せめて顔だけでも・・・と思っていました。

仕事の合間、正直どうしよう?とも思ったのですが・・・〇〇さんも気にしててくれたので、慌ただしく準備をし、阿島傘を段取りし、終了時間の5時に松川の会場へ・・・。

無事、お会い出来、お土産も渡すことが出来ました。

今年中に中村文昭IN喬木を開催したい・・・講演依頼の際、「あぁ、あの傘の村?」と、思い出して頂ければとの思いもあり・・・。
早速お礼の電話も頂き・・・改めて、講演の依頼、あこがれ先生IN長野への協力、今回急遽ご同行出来なくなってしまったお詫び等々・・・。一言一言のコメントがホント勉強になります!!

「阿島傘」で、少しは記憶に残っていてくれれば・・・次回お会いする際、ネタになるのでは・・・(^^)v

松本の夜、明日のゴルフと、長野県を満喫してお帰り頂ければと思います。


そんな訳で、数日の出来事を・・・。

19日(火)
第一小PTA送別会。司会の市瀬副会長。
CA3J0755.jpg

転退職員の先生方。
CA3J0756_20130322215238.jpg

何故か中学校PTAが余興の乱入!? AKB?
CA3J0757_20130322215253.jpg

小学校PTA総務・正副部長さん・先生方 ゴールデンボンバー
CA3J0758_20130322215311.jpg

6年生の保護者 きゃりーぱみゅぱみゅ
CA3J0760_20130322215400.jpg

こんな感じで行われていましたが・・・役員の皆さん、一年間ご苦労様でした。先生方、お世話になりました。

しかし、気になる次年度会長の挨拶は聞けず・・・。

途中で退席させて頂き、山田建築所定例会へ・・・。
CA3J0763_20130322215452.jpg

旅行の日程の変更などを話合い・・・。山田社長、早く厄介な現場を片付けて、楽しい旅行へ行きましょう!!


そして、20日(水)
飯田市羽場のW店舗。外壁ジョリパット仕上げ。
CA3J0771_20130322220705.jpg
CA3J0772.jpg
CA3J0767_20130322220746.jpg

夕方から雨が降りだし・・・慌ててシート養生。一部を残し終了。この辺りから体調に変化が・・・。夜中、腹痛と嘔吐で・・・(T_T)

昨日は現場打合せなどもあり、当然、現場も休んでいられず・・・。喬木荘へ・・・。


日曜日は喬木村消防団春季総合訓練が終日行われます。

総指揮官・・・倒れないように体調を整え・・・と、言う訳で、今日はここまで!

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/03/22(金) 22:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1


今日は午後から雨降り・・・。

また、サボってしまいましたので、ここ数日を振り返り・・・。

金曜日は飯田市伊賀良のU様邸。玄関ポーチのタイル貼りを完了させ・・・。
CA3J0733_20130318231907.jpg

土曜日は飯島町のK様邸。内壁の珪藻土仕上げをし、その後3時から着工式、着工前打合せに向かい・・・。
CA3J0739.jpg

夜、同年の消防OBの皆さんに激励会?を開いて頂き・・・副団長の受諾の報告をさせて頂き、合わせて今後の協力もお願いさせて頂きました。
CA3J0750.jpg
CA3J0751.jpg

共に消防団を全力で経験してきた同志。私一人の力ではどうにも出来ない事が起こるかも知れません。私の気付かない部分、目の届かない箇所も出てくるかも知れません・・・そんなところに気付いたら忠告を頂きたい・・・。

同年だから頼めることです。頼りにしてますし、お知恵お力をお貸し頂きたい・・・と、様々お願いさせて頂きました。このような会を開いて頂き、ありがとうございました!!

終了後、ジュンジと一緒に事務所へ・・・。ブログの解析なんとやら?の方法を教えてもらい・・・。酔いながらも・・・遅くまでありがとう(^^)v


日曜日・・・久しぶりに家の事を・・・と言っても、3つある水槽の掃除・・・(-_-;) 熱帯魚も全滅してしまい、ナマズも・・・。そのままになっていたので・・・。

夕方6時からは、地元夜間ソフトボールチームの納会。毎年年末に行っていた納会ですが・・・主将の私の都合が付かず、延び延びになってしまってました。申し訳ありませんでした。

飯田市座光寺の「かじか」さんで行い、12名参加。
CA3J0752.jpg

イカが生きてました(>_<)
CA3J0754_20130318231800.jpg

次年度は後輩の原君が主将。来年こそ優勝を目標に・・・精一杯協力させて頂きます。

そして今日・・・。

雨の予報でしたので、飯田市W店舗さんの内壁の石膏中塗りを・・・。
CA3J0735.jpg
CA3J0737.jpg

夜は24日に開かれる、喬木村消防団春季総合訓練の指揮者会議に参加。総指揮官をしますが、10年前を思い出しながら・・・それでも、なんとなく覚えているものです!! 当日も何とかなりそうですが、しっかり詰めておきたいと思います。

そんな感じの最近でした・・・。


今日は小学校の卒業式でした。知り合いの子も大勢卒業します。

6年間のそれぞれの思い出が走馬灯のように思い返されたことと思います。皆さんの思い悩みながらの6年間・・・楽しい事、苦しく辛い時期もあったかと思いますが、献身的なご努力に敬意を表すと共に、無事、元気に卒業出来る喜びを共に祝いたい気持ちでいっぱいです。

今日の学校便りに、6年生を送る会で、6年生全員で朗読したと言う、詩人「谷川俊太郎」の「生きる」が掲載されていました。


『生きる』   
             
生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ



卒業される皆さんは、自動的に次のステップに進みます。

この先、今まで以上の壁にぶち当たる事でしょう。それでも、日々、生きている喜びを感じながら、感謝しながら、試練を乗り越えながら、力強い人間へと成長していってもらいたいと願います。

一日を、面白おかしく刹那的に生きるのではなく、一日一生!!

これから先も楽しみですね(^_-)


明日はPTA送別会。その後、山田建築所さんの定例会です!!

今日はここまで・・・。

おやすみなさい(-_-)zzz
  1. 2013/03/19(火) 00:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人に嫌われる為・・・

今日は夕方から雨降り・・・。

暫らく良い天気が続いていたので、恵みの雨!? 

この辺りも毎日、乾燥注意報が出ており、火災も頻繁に発生していました。火災も・・・スギ花粉も落ち着いてくれれば良いのですが・・・。


今日は3現場。

高森町M様邸。珪藻土仕上げ。朝一、パターン付けの確認をし、喬木村のY様邸へ。

今日からタイル下地に入ったので、割り付けの指示。
CA3J0720.jpg

材料の手配などを済ませ、私は飯田市伊賀良のU様邸。

玄関ポーチのタイル貼り。
CA3J0721.jpg

外部を貼り始めたら、階段約物と平タイルと若干の色違いに気付き・・・色番は同じなのですが、ロッド違い。輸入タイルには時々ありますが、こちらとしては、どうすることも出来ません。
CA3J0725_20130313230736.jpg

役物を使わずに・・・とも考えましたが、小口が施釉されていない為、汚く見えてしまいます。社長と相談し、若干なのでこのままで納める事になりました。
CA3J0722_20130313230712.jpg

CA3J0728_20130313230701.jpg

途中から雨も降りだし、シート養生をし、天端のみ完了。あと一日で完了予定です。

明日は塩尻に現場打合せに・・・。雨は朝には止みそうです(^^)v


さて、今日は・・・またまたD・カーネギーの「人を動かす」から・・・。

ネタに困ると頼りに・・・いえいえ、勉強になります。

第2章 【人に好かれる6原則】 『原則4 聞き手にまわる』の中に、人に嫌われるための四カ条が書かれています。

人に嫌われたり、かげで笑われたり、軽蔑されたりしたかったら、次の条項を守るにかぎる。

一、相手の話を長くは聞かない
二、終始、自分のことだけ話す
三、相手の話を遮(さえぎ)る
四、話の途中で遠慮なく口を挟む


この本は定期的に再読を心掛けていますが、この四カ条を読む度に反省させられます。
 
そして、同じ失敗を繰り返す、自身の学習能力の無さに反省しきりです。

会話はキャッチボールでなければなりません。
 
相手の球をしっかりと受け止め、相手のミット目がけて取り易い球を投げ返す・・・。
 
日常の会話がドッヂボールになっていませんか?
 
『あなたの話相手は、あなたの持つ興味の100倍もの興味を、自分自身の事に対して持っているのである。
中国で百万人が蛾死する大飢饉が起こっても、当人にとってみれば自身の歯痛の方が遥かに重大な事件なのだ。
首に出来た「おでき」の方が、アフリカで地震が40回起こったよりも大きな関心事なのである。人と話をするときには、このことをよく考えて頂きたい。』

 
相手に好かれようと思えば、その人に関心を持ち、興味を引く内容を口にすべきです。 
 
まずは、話したいことを少しだけ我慢して、呑み込むことから始めてみましょう。
 
自分のして貰いたいことを人にしてあげることが、仕事においても・・・人生においても、幸せを引き寄せる重要な要素となるのでしょう。


おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/03/14(木) 01:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の人は・・・。

今朝も氷点下の朝でしたが、日中は気温も上がり仕事日和!!

今日は3件。

朝一、高森町M様邸。本日から内壁、珪藻土仕上げの段取りに入り、施工箇所等の説明。
CA3J0712_20130312215635.jpg

2階寝室・LDK・玄関ホール・廊下と珪藻土。和室がジュラク仕上げ。他に、基礎仕上げ、玄関ポーチのタイル貼り・・・。24日までの工期です。

その後、喬木村Y様邸。内壁珪藻土仕上げ。こちらも仕上げの確認をし、私は飯田市伊賀良のU様邸へ。

裏口のモルタル仕上げと玄関タイル下地を・・・。
CA3J0716_20130312215941.jpg

こちらは木曜日までに終わらせる予定。

夕方、明日から入る飯島町のK様邸の確認に向かい帰社。

今日も休憩なしで動いてきました。忙しさを楽しみながら充実しています。


先ほど〇〇さんと話していると、中村文昭氏の尊敬する坂本龍馬の話になり・・・龍馬の言葉は幾つか知っていますが、数年前、私が友人に宛てて送った年賀状に書いた言葉を思い出し・・・。


『世の人は 我を何とも 言わば言え 我なす事は 我のみぞ知る 』


坂本龍馬が10代の時に詠んだものと言われています。

世間の目、恥や外聞に惑わされて、自分の信念を曲げてしまうのは、非常に愚かなことです。
常に自分を信じて、自分の道を歩んでいくことは難しいですが、そういう人間でありたい。

そんな思いで送った気がします。

今は・・・世間の目を気にしつつですが、自分の信念を貫いて生きられているのか・・・。


『夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。』 坂本龍馬


おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2013/03/12(火) 23:56:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれ先生inながの実行委員会


今朝は久しぶりの氷点下・・・。

現場は飯田市鼎K様邸。外壁モルタル塗り。本日完了しました。
仕上げは4月に入ってからになるので、一旦引上げです。
CA3J0711.jpg
CA3J0708_20130311220927.jpg

私は午前中のみ作業し、午後一に一件集金に廻り、その後、飯田市鼎M保育園へ・・・。
こちらも最終工事の外部階段のコンクリート直押え。気温が上がらなかった為、7時過ぎまで掛りましたが、なんとか終了。

明日からは新規の現場2件へタイル工事と内壁の珪藻土仕上げに入ります。3月末まで、一日一日を段取り良く進めて行きます。天気が続くと良いのですが・・・。


さて、土曜日は2時まで現場で作業をし、その後、松本へ・・・。

「あこがれ先生プロジェクトInながの」実行委員会に参加してきました。

場所は「てっぺん松本店」私は5時から参加の予定でしたが、若干遅れてしまい・・・。

全く様子が分からず参加しました。人数や顔ぶれ・・・当然初対面の方ばかりのはず・・・緊張しながら会場へ入りましたが・・・予想を超える参加者にビックリ!! 総勢30名。先生から経営者、公務員に主婦・・・。中には新潟からわざわざ来られた方まで・・・。

実行委員長の「耕せながの」隊長の込山さんの説明が始まっていました。
CA3J0698_20130311220739.jpg

その後、一人一人の自己紹介・・・。私は思いが空回り・・・いつもの事ながら、まとまらない話になってしまい・・・トホホ(-_-;)
CA3J0700_20130311220815.jpg

引き続き懇親会へ!! 
CA3J0702_20130311220842.jpg
CA3J0703.jpg

お店の雰囲気・・・特に、スタッフの皆さんが楽しく元気に笑顔全開で働いている姿は感動的でした。流石、大嶋啓介さんのお店!!
CA3J0701.jpg
CA3J0704_20130311220901.jpg

宴席が始まり、早速皆さんに御挨拶。しかし・・・名刺が足らず・・・あと5枚・・・こんなに大勢お集まりだとは思わず・・・ごめんなさい(T_T)

それぞれの皆さんが、今回の主旨を理解され集まられています。輝いている先生にスポットを当てる。思い悩みながらも頑張っていらっしゃる先生の背中を押してあげられる・・・そんな会になれば嬉しく思います。

県内には1万5千人の先生がいらっしゃるようです。

今回は559席での開催となります。出来れば先生メインでの開催を、と言う事でしたが・・・。

今回の成功が、来年再来年へと繋がり、参加される先生方も年々増えていけば・・・元気な先生が、元気な学校がもっともっと増えていけば、子供達の環境も変わって行くはず。

今回集まったメンバーは皆ベクトルが同じです。今後も交流を深めながら、プロジェクトの成功を共に成し遂げたい。

先ずは参加者集めから・・・頑張りますよ(^^)v


帰り際、込山委員長からとびっきりの情報を頂き、今日もお電話頂きました。貴重な機会も頂けました。試されごととして、早速段取りさせて頂きます。この報告は、後日・・・。


そんな訳で、忙しい仕事の合間・・・正直、出席するかどうかを悩みましたが、〇〇さんにも背中を押して頂き・・・有意義な時間を過ごすことができ、感謝しております。

そして、このプロジェクトをきっかけに、あの場所で出会えた30名の方々とのご縁も大切に、やる気人間から本気人間へ!! 精一杯協力させて頂きます!!


おやすみなさい(-_-)zzz s
  1. 2013/03/12(火) 00:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人の百歩より、百人の一歩。


今朝も暖かい朝・・・と思いきや、雨降り・・・(-_-;)何故?

朝だけと判断し、予定通り2現場。

喬木村Y様邸。内壁珪藻土仕上げ。今日は下塗り。28㎡ほどなので、職人は一人で。
CA3J0677.jpg

飯田市鼎K様邸。外壁モルタル塗り。下塗り無の追っかけ仕上げ。
仕上げ(シックイ)を考慮し、メッシュを全面伏せ込み。
CA3J0681.jpg
CA3J0682.jpg

職人5名で、本日は2面終了。
CA3J0683.jpg
CA3J0684.jpg


建物の隣が神社。大きな杉の木が当然あり・・・(-_-;)

一日、花粉と闘いながら・・・鼻栓にマスクで完全防備・・・。

現場から戻り、塗板見本を作成。先日作った見本とは別の材料で再度依頼があり作成。
CA3J0688.jpg
CA3J0686.jpg
CA3J0687.jpg

お施主様の拘りを感じます。少しでもイメージの参考になれば・・・何度でも対応させて頂きます。

その後、事務処理をし・・・。

明日は夕方、松本で「あこがれ先生プロジェクト」実行委員会が行われます。

「あこがれ先生」発起人である大島啓介氏のお店「てっぺん・松本店」で、4時から「元気な朝礼」を体験し、会議の後、懇親会。

仕事の都合で、朝礼には間に合いませんが・・・8月11日に向け、動き出します!!

そこで・・・少しご案内を・・・。

【あこがれ先生プロジェクトIN長野】

2012年5月19日、長野市のホクト文化ホールにてたくさんの先生方が集りました。
長野上水内教育会総集会に中村文昭さんが講演されて95分熱弁講演をされました。

講演の中で「あこがれ先生プロジェクト」のお話が出ました。

全国各地を中村文昭が講演で回らせて頂いている中でここ数年、小学生、中学生、高校などの学校関係に呼んで頂くことが多くなりました。

様々な学校で様々な生徒さんを対象に講演会をやらせて頂いております。そんな時、いつも気が付くことは全国各地のどの学校にも凄く教育熱心で生徒思いの素敵な先生方がたくさんいらっしゃるということです。
生徒のために本気で泣き、本気で叱り、本気で大笑いしてくれる先生。そんな先生方と講演が終わった後にお話をしていると、本当に感心するすばらしいお話しをたくさん聞かせていただけます。派手なことではないのですが、日々コツコツとやっていらっしゃる先生方からお話しを聞いていつも頭の下がる思いがします。

しかし、テレビなどメディアでの教育現場の話題となると暗いニュースばかり・・・
不祥事を起こすような先生がいることもひとつの事実かもしれませんが、表に出てこないだけで素敵な先生や、素晴らしい教育理念を持った学校はたくさんあります。そういった先生方や学校にスポットが当たる場所をつくり、たくさんの方に知ってもらいたい。学校という場所が子ども達にとって先生にとって、そして地域にとってもっと素敵なもっと楽しい場所になるように・・・そんな思いで「あこがれ先生プロジェクト」というイベントを企画しました。
同じ教員という立場にいらっしゃる先生方をはじめ、子供を持つ親御さんや生徒の皆さんと一緒に、さらなる教育現場の発展を担えるイベントを目指して!!


2010年、三重県から始まったプロジェクトが全国各地に広がっています。
静岡、福岡、宮崎、熊本、群馬・・・。
そして教育県といわれる長野県も遂に動き出しました。

「あこがれ先生プロジェクトin長野」 2013年8月11日(日)開催です。

県内各地、中村文昭さんからご縁が生まれ、大勢の仲間が出来上がりつつあります。

耕せながの!では、この「あこがれ先生プロジェクト」に賛同してくる人を大募集です。

我々が先生を応援すれば、先生が変わる。
明るい先生が増えれば、学校に変わる。
学校が楽しくなれば、子どもが変わる。
子どもが夢を持てば、未来が変わる。

1人の100歩より100人の1歩です。
無力と微力はちがいます。微力はやがてチカラとなり動きます。
今できることを探して、一緒に楽しみませんか?

明日は第2土曜日で、DDKの日なんですが・・・順二、申し訳ない。「中村文昭INたかぎ」の開催に向け、情報を仕入れ、コネ?を作ってきます!!

おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2013/03/08(金) 23:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たとえ火の中・・・。

久しぶりの更新です。

今週月曜日から体調が優れず・・・この時期恒例?の・・・花粉症の発症を知らせる悪寒・倦怠感で、夜は早めに休んでいました。

冷え込みも無くなり、日中も気温が上がり、外仕事には良い環境なんですが・・・これがゴールデンウィークまで続きます・・・(-_-;) ひたすら耐えなければ・・・。

3日(日)は、朝から消防模擬火災訓練に参加。
CA3J0666.jpg
CA3J0668.jpg

その後、2組に分かれ、各班の備品監査に廻り・・・私は内山団長・本部長と第一分団を・・・村支給の備品の確認。個数や破損などをチェック。我々の現役時代にはなかったことですが、今の団員達がそれぞれに大切に扱っている様子に感心しました。その後お昼を頂き、一旦解散。5時から慰労会に参加。
団長・副団長とその他の本部役員とのコミュニケーションの取り方・・・参考にさせて頂きます。


今週は仕事も捗り、松川町のY様邸、外壁中塗り終了。
CA3J0670.jpg
CA3J0671.jpg

飯田市羽場のW店舗の外壁中塗りも本日終了。
CA3J0673.jpg

2現場共、仕上げはジョリパット。乾燥具合を見ながら、仕上げの段取りに入ります。

明日からは飯田市鼎のK様邸。こちらも外壁モルタル工事。仕上げはシックイ(スイス壁)。

天気が良いので助かります。この調子で順調に進められれば・・・。



体調は優れず、そんな中で読んでいた本・・・例のごとく「中村文昭」氏の本。

20120904_3.jpg


ことわざで、 「たとえ火の中、水の中」というけれど、
 
お前の場合は、 「たとえ火のそば、水のそば」 で、わーわー話をしているだけ。
 
覚悟決めて話していないやつに 誰がついていくものか。

・・・と。


中村さんの様々な経験から生まれる言葉は、いつもの事ながら「グッ」ときます!!

そして、考えさせられます。

あふれ出るほどの『人間力』・・・まだまだ未熟な自分ですが、「火のそば」から「火の中」へ・・・。

物事に対して、覚悟を決め挑んで行ける人間でありたい・・・。



今夜はここまで・・・。

鼻水が止まりません・・・(-_-)zzz S
  1. 2013/03/08(金) 00:28:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生とはドラマである

昨日は夕方4時から、信金若手経営者の会「SYMS」の次年度役員セミナーがあり出席してきました。

その前に・・・朝一、飯田市鼎のK様邸。
CA3J0655.jpg

外壁ラス貼り工事に入り、段取りと作業指示をし、上飯田のW店舗へ。
CA3J0648.jpg
CA3J0650.jpg

こちらは、一昨日からラス貼りに入っています。
進捗状況の確認と納まりの打合せをし、松川町のY様邸へ。

CA3J0657.jpg

外壁モルタル工事。下塗りは午前中で終了。午後から中塗りの段取りを・・・しかし、雨が降りだし、3時で終了。明日から引き続き中塗り作業を行います。

で、4時からSYMSへ・・・。
次年度、喬木支部の副支部長を仰せつかり・・・。消防もあるので一旦はお断りをしたのですが・・・宮下支部長からの絶っての願い・・・お断りできず・・・出来る範囲で務めさせて頂きます。

昨日は支部から、宮下支部長、原副支部長、事務局の蜂谷さんの4人で出席。
CA3J0659.jpg

5年ぶりのSYMS本格参加。久しぶりでしたが、各支部には知り合いもいて・・・。

本会副会長に田口君! SYMSの理念、「米百表」について熱い語りが・・・。見直しました(^^)v
CA3J0661.jpg

各担当委員(副会長)から、所信と言う形で事業方針の説明があり、その後ブロック毎ミーティングを行い意見交換をしました。

6時からは懇親会も行われ、こちらでも熱い交流が繰り広げられました。

私は7時に退席・・・。別件へ向かい、途中、PTA総会後に飲んでいたと言う次年度会長の瀧浪くんから連絡があり、合流しました。結局3時・・・(T_T)

今朝は酷い二日酔い(-_-;) 仕事も必死でした・・・。

瀧浪君からは、PTAについての熱い思いも聞け、多少の困難もあるでしょうが、今まで培った自分の力・知恵・人脈を総動員して、軽やかに涼しい顔して一年間を楽しんで頂きたい!!

そんな中で、私が会長として卒業式の祝辞で話した内容について話が上がり・・・。

「人生とはドラマである」・・・機会があればこのブログでも全文載せさせて頂きますが・・・。

瀧、今こそ「人生とはドラマである」を、感じてもらいたい。

あなたに関わる全ての人は、あなたの人生と言うドラマで欠くことの出来ない大切な登場人物(脇役)なのです。

良い人も、悪い人も・・・苦手な人も・・・。私も・・・(-_-;)

ドラマの主人公であるあなたは、その時々、場面場面でどう立ち振る舞うんでしょう? 

ドラマを作る監督もあなたです!

そして、もっとも重要なのは、観客はただ一人! あなた自身であると言う事!!

自分が作り、自分が演じ、自分が観る。

観客としての自分が恥ずかしくない、満足できる、感動できる一場面一場面を積み重ねていって欲しい。


相手の性格を変えることは困難です。そこに時間を費やすより、自分の考えや見方を変える方法もあります。

批判や文句を言われたら「後で考える」・・・後で考えると、大したことでなかったり、何であんなにイライラしてたんだろう?って思えたりもします。10秒数えるだけでも冷静に対処できますよ!!

期待しています!!

困ったことがあれば、全力でバックアップします!!


そんな事を二日酔いの頭で考えながら・・・だから一日中頭が痛かったのだろうか・・・(-_-;)

明日朝は、消防団模擬火災訓練。7時発災ですが、6時に現場へ向かいます。その後、各班の備品監査に廻るようで、終了はお昼頃の予定。

いよいよ活動開始!

朝に備え、今日はここまで!


おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/03/02(土) 23:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の立場に身を置く

今日は月末。早いもので平成25年も2カ月が過ぎます。

朝一、松川町のY様邸へ・・・本日から外壁のモルタル下塗りに入ります。200㎡、職人は5名。段取りと作業指示を・・・。
CA3J0639.jpg

その後、阿智村昼神温泉へ・・・時間が無かったので、松川ICから高速で・・・。
CA3J0644.jpg

吐水口廻りの石積み箇所のモルタル補修と、浴槽内の目地補修。

午前中で済ますつもりが・・・1時半まで掛ってしまい、昼食は移動しながら・・・山田建築所さんのU様邸新築現場へカタログをお届けし、工程の打合せをし事務所へ・・・。

昨晩終わらなかった事務処理を・・・。

予定が若干狂いましたが、昨晩多少進めておいたので、影響なく全てを済ますことが出来ました・・・と言っても今ですが(-_-;)

今日は夕方、飯田市で強盗事件があり、子供達も集団下校(学年により)だったようです。
私もPTA会長の時に同じような事件を経験し、その時も知り合いに片っ端電話を掛け、「時間があれば通学路の見守りをお願いしたい」と依頼し、校外指導部員の方以外にも、多くの方が協力して下さいました。

有事の際のフットワークの良さは、第一小PTAの魅力だと感じる出来事でした。

と同時に、それでも連絡網での周知に限界も感じ、緊急メールの導入を提案しました。

当時はなかなか理解されず、任期中の実現は出来ませんでした。あれから5年・・・今年度から導入され・・・しかし、今回のメールの内容は不十分であったような・・・。

折角の緊急メール、正確・詳細な情報を期待したい。

今回は見守りの依頼は私までは廻ってきませんでしたが、明日朝も集団登校のようです。明日は長女の送りも無いので、仕事までの時間、見守りに協力したいと思います。

そして明日は第一小PTA総会。私はSYMS(信金)の総会と重なってしまい出席できませんが、同年である宮沢会長、市瀬副会長、そして、各部正副部長さん部員さん、一年間大変お疲れ様でした。

一年間のお役を、嫌々では無く、一生懸命取り組んでいる姿は会員すべての目に映っています。改めて一年間のご労苦に敬意を表します。

今後も、「子供達を思い」行動出来る大人として、PTA活動を共に盛り上げて行きましょう。

そして、次年度PTA会長の瀧浪君!! 

私の会長後、初めて私より年下の会長になります。そして就任も私と同じく38歳。瀧浪君が18歳の時からの付き合いです。

あなたの成功は私の誇り! あなたの失敗は私の失敗!? 

お手並み拝見といきますか(^^)v 期待しています!!


話しは変わりますが・・・明日、喬木村消防団副団長の辞令が渡されます。

明日からは自分を取り巻く環境はどんな景色になるのだろう。自分自身の意識は変えられるのだろうか?

まだ実感が湧きません・・・しかし、緊張はしています。

この緊張感を4年間維持して行くことは難しいかも知れません。ただ、すべての事柄を軽視せずに対応して行きたいと思います。


そういう訳で、今日はD・カーネギー『人を動かす』 第一章「人を動かす3原則」

第4章+付録から成る本ですが・・・明日からは消防団色が強くなることが予想されますし・・・今日で一区切りとさせて頂きます。

【原則3 - 人の立場に身を置く】

人を動かす唯一の方法は、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えてやることだ。これを忘れては、人を動かすことはおぼつかない。

人間の行動は、心のなかに強い欲求を起こさせることである。商売においても、家庭、学校においても、あるいは政治においても、人を動かそうとするものは、このこのをよく覚えておく必要がある。これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し、やれない人は、ひとりの支持者を得ることにも失敗する。(米国の心理学者オーヴァストリート教授の著書「人間の行為を支配する力」より)

自分の好物を問題にする必要がどこにあるだろう?そんなことを問題にするのは、子供じみた、ばかばかしい話だ。もちろん、われわれは、自分の好きなものに興味を持つ。生涯持ちつづけるだろう。しかし、自分以外には、だれも、そんなものに興味を持ってはくれない。だれも彼も、われわれ同様、自分のことでいっぱいなのだ。


わたしはイチゴミルクが大好物だが、魚は、どういうわけかミミズが好物だ。だから魚釣りをする場合、自分の好物のことは考えず、魚の好物のことを考える。イチゴミルクをえさに使わず、ミミズを針につけて魚の前に差し出し、「ひとつ、いかが」とやる。

成功に秘訣というものがあるとすれば、それは、他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることができる能力である。(自動車王ヘンリー・フォード)

自己主張は人間の重要な欲求のひとつである。(ウィリアム・ウィンター)

人を説得して何かやらせようと思えば、口を開くまえに、まず自分にたずねてみることだ-----「どうすれば、そうしたくなる気持ちをあいてに起こさせることができるか?」これをやれば、自分勝手な無駄口を相手に聞かせずにすむはずだ。



今回、数日に渡り紹介した内容は第一章のみで、その中でも、ほんの一部にすぎません。

第2章 人に好かれる6原則

第3章 人を説得する12原則

第4章 人を変える9原則

付 幸福な家庭をつくる7原則

この本は、人の生き方を変える(大袈裟!?)、考え方を変えるきっかけとなる本だと思います。

静かな場所でこの本を手に、インクと紙の香りを感じながらページをめくり、随所に出てくる賢者の名言を心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょう?


おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2013/03/01(金) 01:35:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
