ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一瞬早過ぎず遅過ぎず

お久しぶりです(ー_ー)!!

またまた随分とサボってしまい・・・言い訳のしようも御座いません。・・・ン? 誰に??

≫とどちゃん
コメント、そして情報をありがとう!! 素敵な講演会だったんですね。木下晴弘氏ですね。私も是非聞いてみたい。アンテナ張っておきます。
宮本周司の方も精力的に動かれてるようで・・・私も後輩達を精一杯バックアップさせて頂きます。
JFKは選挙後に計画させて頂きます。再会を楽しみにしていますね(^^)v


さて、とりあえず・・・先週土曜日。次女の中体連南信大会があり応援に行ってきました。

中学3年間の集大成! 県大会を目標に練習に打ち込んできた彼女の最後の試合となりました。
CA3J0946_20130626231951.jpg

チーム1のチビちゃんでしたが・・・レギュラー番号7番を着けられるまでに成長しました。

試合結果は・・・諏訪南に61対52で敗退。途中何度も追いつきながら、最後を決めきれず・・・残念。

しかし、「最後まで走りきるから!」と言って出て行った娘。言葉通り8分4クヲーター、全力で走りまわっていました。

ミニバスからの仲間達。2年生不在での9名での練習。

岐阜での合宿。新人戦県大会への出場。

「チーム1のチビなんだから、みんなと同じことしてたらレギュラーには成れないよ。どうしたらイイ? 走る事は誰にも負けるな。走り切れる選手になれ!」

ミニバス時代からレギュラーに一歩届かないでいた娘でしたが、私が見ても今はチーム1走れる選手へと成長しました。

試合後、肩を抱き合い泣いている娘・・・私も今までの出来事を思い出しながら・・・(T_T)

素晴らしい仲間と素晴らしい経験が出来たのだと感じました。福沢コーチにも長きに渡る熱血指導、感謝いたします。

3年間、ご苦労様!!


そして、日曜日は3女のミニバス「フレッシュ・ミニ」の大会があり、気を取り直し応援に。
CA3J0948.jpg

小学4年生以下の大会。3試合(松川・高森・上郷)を行い全勝!!

4年生は娘を入れ6名。3年生も新たに増え、面子を見ても今後が楽しみなチームに成ります。

「姉ちゃんの仇を打つから!」と・・・今から燃えています(-_-;) ガンバレ!!

昨日は午前中高森町S様邸。和室の珪藻土仕上げをし、午後1時から「天竜川堤防巡視」に参加。
CA3J0955_20130626232132.jpg

国交省河川事務所の方の説明を受けながら、伊久間から上流へ向かいそれぞれの危険個所を確認して廻りました。

これからの時期、心配される水害。有事の際の対応を想像しながら・・・大変良い機会となりました。

その後現場に戻り、残りの壁を仕上げ終了。
CA3J0959_20130626232117.jpg

前日完了したストーブ置き場廻りの掃除をし・・・今週末の展示会にギリギリ間に合いました。
CA3J0952_20130626232038.jpg

夜は「中村文昭講演会 実行委員会」に参加。
今回はDDKメンバーのみで会議を行い、それぞれの役割分担を決め実行委員会の組織が決まりました。

今後の予定や進め方なども話し合い、確実に前進しています。当然、講演会は決定事項なので進めない訳にはいきませんが・・・前進している実感は自分に更なる力を与えてくれます。

終了後、有志3名で慰労会に・・・。事務局を務めてくれる順二と催事係りの文建。二人とも意識が高く、今回の講演会にも全力で取り組んで頂き、何より心強く思っています。

成功のイメージを共有しながら、今回の目的だとかDDKとしての思い、今後の喬木村・・・などなど。

私が普段使いしている阿島傘への思いも語らせて頂き・・・「よし、俺も明日買ってくる!」などと勢いで言ってくれてましたが・・・今日、早速お二人から連絡があり、それぞれに購入されたようです。

改めて、その行動力・実行力に敬服いたします。ホント頼りになると言うか・・・見直します。

全ての事柄が、我々から言い聞かせるような形ではなく、我々の行動で他のメンバーにも感じて頂き、少しずつでも動きが広まっていったら・・・面白くなります。

今後も楽しみです(^^)v


そんな中で、順二が言った一言が、今日の一言!

中村文昭氏もどこかの講演会で紹介していた言葉ですが、そんな言葉が順二から出て、その言葉を言った森信三氏を知っている文建・・・こんな飲み会もワクワクします(^^)v


『人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に』

  森信三(教育者・哲学者)



出逢いの大切さはいつも感じています。

それは人との出逢いだけではなく、物事や考え方との出逢い・・・いろいろな出逢いがあります。

もっと早く出逢えていたら・・・・と思うこともあります。

〇〇さんとの出逢いも・・・。

しかし、もっと早く出逢えていたとしたら、その大切さを感じることができなかったかも知れません。

過去の私と、その後いろいろな出逢いや体験をしてきた私は感じ方、受け取り方が異なるはずです。

過去の様々な出会いも、今このタイミングでの出逢いも、きっとそれが私にとってベストのタイミングなのでしょう。

今回の講演会。それに伴う実行委員会。そしてそこでの新たな出会い。そのすべての出逢いに感謝しながら、決して見逃さないように過ごしていきたいと思います。


帰り際、今週末行われる村操法大会のポスターが目に入り・・・。
CA3J0961_20130626232148.jpg

機関長主導で様々な広報活動もしてくれています。自分達が現役の時には想像もしていないような事を考え実行してくれている消防団の皆さん。団員数は減っていますが、志の高さはそれに比例しません。今後も様々な形での活発な活動を応援します。そんな団員全員にも聞いて頂きたい今回の講演会です!!


そして森信三氏の言葉をもう一つ!

『例外をつくったらだめですぞ。
 
 今日はまあ疲れているからとか、

 夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、もうだめなんだ。』



改めてブログの毎日の継続を心に誓い・・・

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/06/27(木) 01:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中村文昭講演会 第一回実行委員会


最近サボり癖が付いてしまい・・・と言うより、これが今の自分のペース。

書きたい気持ちは毎日あるので、多少はご勘弁を(-_-;)

しかし、今日も暑い一日でした。


昨晩、DDKによる「中村文昭講演会 第一回実行委員会」を開き、まずはDVD鑑賞を行いました。

遅れてしまった方には申し訳ありませんでしたが、中村氏の人となりは分かって頂けたのではないでしょうか。

今回はSYMS喬木支部宮下支部長・女性部を代表しMさんにもご参加頂きました。ありがとうございました。


鑑賞後はDDKメンバーのみで話し合い・・・まずは私の先走りでの講演会日程などの決定をお詫びしながら、しかし、このような段取りななってしまった経緯を説明し、皆さん納得して頂けたと思います。

DDK主催での開催と言う事で決定し、いよいよ動き出します。

商工会県青連時代に中村氏に出逢い、その時から今まで長きに渡り思い描いていたことがようやく行動出来ます。もっとも、本気ならばもっと早く開催出来ていたのでしょうが・・・(-_-;)

しかし、これも中村氏に出会わせてくれた「萩ちゃん」のお陰です・・・。最近見てないなァ・・・元気にしてるかなァ?  萩ちゃん、ありがとね(^^)v!!

早速、来週第二回実行委員会を開き詳細を決め、他団体へ協力の要請を始めます。


ちなみに、日程は・・・。

開催日 : 10月9日(水)

講演時間: 昼の部 13:30~ (中学生・教員)
      夜の部 19:00~ ( 一般 )

今回、中学生に対しての講演もお願いし、教育委員会教育長様はじめ、中学校長・教頭様には、大変ご理解頂き感謝いたします。
当初は8月1日の夏休み中の開催でしたが・・・様々ご配慮頂き、今回の日程に決まりました。

校長先生からは、
「行政主導でなく地域の有志の皆さんが、生徒の為に企画し開催して頂けることは、生徒にとっても大変貴重な経験に成ります。どうか生徒もボランティアとして参加させて下さい。」

と・・・感激して涙が出そうでした・・・。

今は成功のイメージしか湧きません。しかし、進めて行く中で様々問題が発生するかもしれません。

ですが、常に最悪も想定しながら、そこをどう対応し更にDDKの結束を高めていける経験に出来るか・・・なんか、色々問題が起こらないかなァ・・・と、楽しみにしている自分もいます。

ハワイ行きのこの船。「俺はグアムに行きたかったのに」と言う人も、「俺は行きたくない」と言う人も、まあまあ、今回は一緒にハワイの素晴らしさを見に行きましょうよ!! きっと素晴らしい景色が見られますよ(^^)v


一人の100歩では無く、100人の一歩・・・今回もそんな活動に出来たら嬉しく思います!!

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/06/18(火) 01:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シクシク・ハッハ

梅雨入りしたとは言え・・・なかなか雨が降らず、各地で水不足のようです。

かと言って、台風の被害は避けたい・・・台風3号の刺激を受け「恵みの雨」となってくれれば良いのですが・・・。


またまたサボってしまいました・・・(-_-;)

村議会選挙も終わり・・・多少の波乱もありましたが、新人6名を含めた新しい議会が始まります。

当地域は今後、大きな交通インフラ事業が続きます。三遠南信自動車道は喬木村の氏乗にICも出来ます。リニア中央新幹線も駅の候補地が絞り込まれ、喬木村にとっては非常に有利な場所に成りそうです。

めまぐるしく変わって行くであろうこの地域を、どのようなビジョンを掲げ創造していくのか・・・選挙の為の演説で無かったことを祈りながら、今後も注目させて頂きます。


土日は次女の中体連の応援で・・・。

声が嗄れるほど応援してしまい、まだ調子が戻りませんが、何とか南信大会への出場権を取り、いよいよ目標である県大会へ向け・・・しかし、組合せはかなり厳しい(-_-;)

いえいえ、厳しい事は最初から分かっていたこと。そこを勝ち抜く事を目標に今まで練習をしてきたはず!!

全員が力を出し切れれば必ず勝てます。あと2週間。充実した時間を過ごして欲しいと思っています。


他、北部地区副団長会があったり、DDK、ふるさと祭り実行委員会、消防操法審査会などなど・・・。全てを書いていると朝になってしまいそうです(-_-;) 一週間サボってしまうと大変です。

そんな中、「中村文昭講演会」に向け動き出せました。DDKでも説明をさせて頂き多少手応えを感じています。

教育委員会、中学校、SYMS、商工会青年部とそれぞれに声を掛けさせて頂きましたが、それぞれに協力を頂けるような雰囲気で、ありがたいことです。

ただ、当初予定していた8月1日が中学校の都合で急遽変更になりました。自分の確認不足でした(-_-;) 

明日、改めて校長先生と日程の確認をさせて頂きますが、盆明けの平日に成りそうです。

折角なので一人でも多くの生徒、地域の皆さんに聞いて頂きたいと思っています。同じミスをしないように、明日はしっかり詰めてきたいと思います。


さて、今日の一言ですが・・・ラジオネタで・・・。

皆さん・・・泣く時は「シクシク」 笑う時は「ハハッ」ですよね?

人生には悲しい事が「4×9(シク)=36」

楽しい事は「8×8(ハッパ)=64」

足して100なんです。悲しい事があったとしても、続いたとしても、人生を100とすれば楽しい事の方が多いんです。

号泣することがあっても、それは「5×9=45」で半分以下なんです。

今が悲しい時なら耐えましょう。乗り越えた先には必ず楽しい事が待っています。乗り越えたからこそ、その先に楽しさを感じられる余裕と幅が生まれます。


明日も人生の素敵なネタをつくれるように・・・おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2013/06/13(木) 01:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグロのような・・・


今朝、仕事の段取りを済ませ打合せへ・・・。

その後、地元帰牛原の防災センターへ追加工事を片付けに・・・。今日から村議選がスタート。定数12名に対し14名の方が立候補。8年ぶりの村議選となります。

8年前・・・月日の経つのは早いもの・・・今回立候補された皆さんほとんどと面識もあり交流もあります。立場的に今回はノータッチとさせて頂いていますので・・・その分ゆっくりと各候補の掲げる政策に目を向けれそうです。人気投票でなく、内容・志をしっかり吟味し投票したいと思います。

賑やかな週になりそうです(-_-;)

その後、少し時間が出来たので村の教育委員会へ・・・アポなしにも関わらず、H教育長とお話しすることが出来、DDKで行う講演会の主旨説明。それと共に協賛のお願いや学校への案内の等・・・急な日程や無理なお願いをさせて頂きましたが、ご理解頂き協力して頂けることとなりました。合わせて8月11日の「あこがれ先生・・・」の紹介と先生方への案内もお願いさせて頂きました。早速校長会で案内して頂けることとなりました。

「文君・・・色々面白いことやるね。」と言われましたが・・・まだまだ未定の部分もあり不安定な企画にも関わらず協力して頂けることになり・・・大変心強く思いますし、心から感謝いたします。

一歩踏み出した足を、今更引っ込めるわけにはいきません。一人でも多くの村民の方に「人間力」の大切さに気付いて頂けるような講演会目指し進めて行きたいと思います。


その後、クロフネカンパニーへ講演依頼の電話を・・・子供達の夏休み中の開催を希望しましたが・・・多忙な文昭さん・・・希望の日は全滅。来週早々お返事させて頂くことで仮予約を・・・。

今週土曜日のDDKで日程等を確認させて頂きながら、実行委員会の立上げなどの依頼をしたいと思っています。

早速今日の動きをジュンジに報告・・・彼からも心強い言葉を貰い・・・ありがとう。頼りにしてます(^^)v


夜は7時半から操法審査員会に出席。引き続き本部役員会。10時半までみっちりでした(-_-;)

遅くなった為、慰労会は延期!?

今月末の操法大会に向け各班のテンションも上がってきます。会議なども更に増え手帳は今月真っ赤になりつつあります(消防行事は赤ペンで書いているので)(-_-;)


マグロは泳ぎ続けていないと死んでしまうようです。

忙しいからこそ動ける自分もいます。動き続けていないと死んでしまう・・・そんな事はありませんが、ますます楽しくなってきました。


今日はここまで。写真もありませんが・・・こんな日もあります。

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/06/05(水) 00:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あこがれ先生プロジェクトin長野実行委員会

今日も暑い一日でしたね。

昨晩は帰宅も遅くなり、今日の仕事(土間コンクリート押え)が耐えられるか?心配でしたが、気持ちが充実しているせいなのか順調に仕上がり、その後、土蔵改修工事の現場へ・・・。
夕方6時からは中塚工務店協力会定例会に出席してきました。
CA3J0687_20130603223439.jpg

CA3J0670_20130603223533.jpg
CA3J0680.jpg


昨日は午前中現場を廻り、お昼に次女の部活の激励会に参加。

午後5時から長野市篠ノ井で開かれた『あこがれ先生プロジェクトin長野』第7回実行委員会に参加して参りました。

いよいよチラシも出来上がり、動き始めます。
CA3J0688_20130603223428.jpg

昨日は会場となる篠ノ井市民会館の下見も兼ね、周辺状況・駐車場の確認・ホールの確認など行い、会議室で当日のスケジュールを始め、今後の取り組みなどを確認しました。
CA3J0685.jpg


共催企業確保など不安要素も上がりましたが・・・素晴らしいプロジェクトだと思っています。

必ずや、ご理解頂き、ご協力いただけると信じながら、我々の思い・文昭さんの思いを伝えていきたいと思っています。

あこがれ先生プロジェクトinながの「ご案内」

8月11日。当日のスケジュールは・・・。

10時オープニング。

1時限目が、上田情報ビジネス専門学校 副校長「比田井和孝」氏と「中村文昭」氏とのトークセッション。

昼食交流タイムを挟み・・・ここでは飯田市「大原屋」さんのカレーも提供されます。

2時限目は、北九州市あやめが丘小学校「西原綾子」先生による講演。

3時限目は、大阪市立千本小学校「金大竜」先生による講演。

4時限目は、「我武者羅應援團」による特別演舞。

16時終了となります。

中村文昭・比田井先生・我武者羅應援團・・・これだけ揃って2,500円のチケットはお得だとは思います。が・・・今回はあくまでも、このプロジェクトの主旨を理解される方のみにご案内したいと思っています。特に先生方!!

西原先生の「きらきら星大作戦」。金先生の「日本一HAPPYな学校」。このお二方は度々、文昭さんの話にも登場します。文昭さんから、さわりを聞くだけでも目頭が熱くなってしまうような本気の先生方です。生の話が聞けるのを今から楽しみにしています。


今回のプロジェクトに参加頂ける先生方が、明日からのヒントであったり、勇気であったり、きっかけとなるような・・・そんな会にできたら嬉しく思います。


先生と生徒。この不思議な出会い。全く利害関係のない出会いから、その後信頼関係が生まれ、生涯の師にもなりうる、魅力的な出会い。

そんな素敵な関係を汚すような不祥事を起こす先生は、ごくごく一部です。

そんな一部の先生にではなく、日々懸命に、明るく、元気に子供達と本気で向き合ってる先生に、我々がスポットを当てたい。応援したい。背中を押してあげたい!!

そんな「あこがれ先生プロジェクト」・・・もしこのブログを見て少しでも共感してくれた方、個人・企業は問いません。連絡を頂ければ嬉しく思います。


とりあえず、私も明日から動き始めます。まずは、地元の小中学校の校長室に遊びに行ってこようかな?と思っています。


「大人が変われば、子供が変わる。
 子供が変われば、未来が変わる。」

明日夜は消防。村操法審査員会です! そして、村議会議員選挙も始まります。



おやすみなさい(-_-)zzz S

  1. 2013/06/03(月) 23:52:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
