ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘却曲線と先憂後楽

今朝は各地でこの冬一番の寒さを記録したようで、野辺山では-8℃・・・。

心して新聞を取りに外へ出ましたが・・・思ったよりは寒く無く安心しました。

今日も3現場へ分かれ・・・最近のハードスケジュールは従業員も堪えているようで、何か顔つきが悪い・・・人相が悪い?・・・無理をさせていますが、ホントに頑張ってくれています。嫌らしい言い方かも知れませんが、そろそろアメを用意してあげなければ・・・と感じましたが、今日のところは一先ず・・・。言葉で感謝と励ましを伝え、各現場へ・・・。こんな時だからこそ、十分注意しながら作業に当たってもらいたいと思う。

私は朝一、建材屋へ材料を取りに向かい、飯田市中村のT様邸へ・・・。

CA3J1558.jpg

進捗状況を確認しながら、室内のデザインタイル貼り。一時間ほど作業をし、駒ケ根Y様邸へ!

CA3J1560.jpg

CA3J1561.jpg

昨日の雨・・・雪で、南アルプスはすっかり雪山に・・・現場裏山にも薄っすらと積雪が・・・。

陽が射さず、寒い一日でした。

内部の珪藻土仕上げをし、

CA3J1565.jpg

CA3J1566.jpg

不足していたエコカラットを貼り・・・予定通り内部の作業は本日終了。明日から外壁のタイル貼り。こちらも材料不足で出来なかった為・・・。土曜日には完工。月曜日の検査にギリギリ間に合いそうです・・・(-_-;)

CA3J1562.jpg

入社4年目の鈴木君。今日は一人でタイル貼りを任せました。途中一度も見に行かず・・・しかし、黙々と半日で貼り終わり・・・驚きました。

CA3J1567.jpg

すべてを任せたのは今日が初めて。毎日私に怒られながら・・・今一、仕事に対する責任感を感じられずにいましたが、この成長は嬉しく思い・・・今日ばかりは褒めてあげました。

『やって見せ、言い聞かせて、任せても、褒めてやらねば人は動かじ」山本五十六の言葉を噛みしめます。

鈴木君の頑張りで、5時半終了。


昨日終了した経営セミナー・・・。PDCAについて、早速〇〇さんからもコメント頂き・・・流石! 改めて尊敬します。

今回の研修の中で出てきた言葉。

P = 計画(プラン)
D = 実行(ドゥ)
C = 確認(チェック)
A = 改善(アクション)

PとDは誰もが行う。しかし、確認せず改善出来ないから、同じところをクルクル回るだけで進歩しない。

このほかに、今後の自分が日々の生活の中で特に気を付けて行きたいと感じた事を2つ!!

①忘却曲線(エビングハウスの忘却曲線)
・20分後=42%
・60分後=56%
・1日後=74%

人は上記のような速度で感動や記憶を忘れていくようです・・・。以前にもブログで触れましたが、自分の記憶を過信し失敗した体験もあります。改めて書く習慣を身に付けて行きたいと思う。

②先憂後楽
「明日やろう」とするか、「今日片付けておこう」とするか・・・この判断が肝です。

「明日」になれば「明日」は「今日」です。結局のところ「明日」は永遠に訪れません。

不確かな明日を当てにし失敗した体験もあります。

「あなたが失敗する理由は、1日延ばしの習慣にある」(ナポレオン・ヒル)

①も②も体験しながら、経験として活かされていない・・・私の弱いところです。


ここを改善する! 改めて誓います!!
スポンサーサイト
  1. 2012/11/15(木) 23:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<五つの誓い | ホーム | 経営セミナー最終日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/100-f48d51c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【忘却曲線と先憂後楽】

今朝は各地でこの冬一番の寒さを記録したようで、野辺山では−8℃・・・。心して新聞を取りに外へ出まし
  1. 2012/11/19(月) 18:33:12 |
  2. まっとめBLOG速報
