ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未熟な43歳

昨日の暖かさと打って変わり、今日は風も強く雨もパラツキこの時期としては肌寒い一日でした。

最近は風が強い日が続きます。4月も終わると言うのに・・・中信では寒さや先日の雪に依る果樹の被害も尋常ではない様子・・・(-_-;)

地球のバランスが崩れてきているのでは・・・こんな私でも不安に感じます。

今日は10時から駒ケ根で打合せがあり、その前に3件現場を廻り段取りや材料の手配を行いました。メーカーは連休。我社はゴールデンウィーク無で仕事に成りそうなので、休みになる前に材料を入れておかなければ・・・。丁度時間が取れ助かりました。

駒ケ根の現場は旧家の改修工事。地名にそのお宅の名字が付いているぐらいの昔からの大地主さんらしい・・・。

門構えから屋敷の佇まいから・・・緊張するぐらいの建物でした。
CA3J0003_20130426232431.jpg
CA3J0004_20130426232441.jpg

今回は離れのリフォーム。
部屋数は4部屋と10軒ほどの縁側。当然、全室が土壁下地。うち2部屋が一回塗り替えを行ったような最近のジュラクを使っていましたが、残り2部屋は築造当時の土壁仕上げになっており・・・大変興味深い仕上げ材でした。

和室2間はジュラク仕上げ。
CA3J0006.jpg
CA3J0007_20130426232517.jpg

和室の壁は赤身が強く、錆土ではないかと・・・。
CA3J0009_20130426235454.jpg

玄関の壁はグレーっぽい感じの浅黄土ではないかと・・・。
CA3J0010_20130426235507.jpg

先日の挟土秀平氏を思い出しながら・・・玄関は既存の壁を残して欲しいと言う、お施主様の要望なので、新設する壁にも同じ材料を使えるように、もう少し調べてみようと思います。

打合せを終え、午後からは飯島町のT様邸。

朝から浴室のタイル貼りを職人が行っていたので引き続き任せ・・・。
CA3J0013_20130426232538.jpg

私は室内テラスと玄関のタイル下地モルタルを・・・。
CA3J0011_20130426232528.jpg

来月2日までの工期。今週末も休まず作業になります。

仕事を終え、明日朝、金額決めの打合せの為の資料を作っていましたが・・・今夜も夜間ソフトの試合でした。断っておいたのですが、どうやら人が足りないらしく・・・。後輩原君の頼みでしたので途中でしたが向かいました。監督代行(監督は明日、息子さんの結婚式です)と交代し、ファーストのポジションに付き、その後ショートへ!

交代した後のアウトは全てショートが処理をした!って言うぐらい飛んできましたが、そこらへんは無難にこなし・・・。試合も14対1で快勝!!

勝利を祝い慰労会へ・・・は、流石に断り、引き続き事務処理を。

明日は・・・いえ、もう今日でした。私の誕生日!!

尊敬する〇〇さんから早速のお誕生日メールが届き・・・この辺りの配慮も流石です。と言うか、ありがとうございました。嬉しかった(^^)v

43歳になりました。まだまだ未熟な43の男ですが、一日1mmでも成長できるように、引き続き『一日一生』の気持ちで過ごして行きます。そして、格好良い50歳を目指し!!

しかし、誕生日だと言うのに、夜は喬木村消防団ラッパ班の顔合わせに招待されており・・・(T_T)

ラッパ長が「happy birthday」をラッパ吹奏してくれると言うので・・・記憶に残る誕生日に成りそうです。

そう言えば・・・県青連の時も確か・・・誕生日を長野市権堂で・・・萩ちゃん、田中ちゃんに祝ってもらったような・・・(-_-;) 皆さんありがとうございます!!


今日は一言!

「笑っているとき、人間は最も強い!」 中村天風

今年一年、笑いながら過ごして行けたら・・・。

おやすみなさい(-_-)zzz S



  1. 2013/04/27(土) 01:42:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<言霊 | ホーム | 人間の格>>

コメント

誕生日おめでとう!
同友会の方は、話がよく解らないのでまたはぎ会長にまとめてもらって連絡しますね。
  1. 2013/04/27(土) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. ダンボール屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/180-1d7c67f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
