ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ともかく動こう!

今日も暖かい・・・暑い一日でした。

今日は3現場に分かれ・・・。私は岡谷市I様邸。コンクリート金鏝押えの現場へ!

段取りを済ませ7時15分に出発。8時半に到着。
CA3J0516.jpg

現場から諏訪湖が綺麗に見えました。
CA3J0515.jpg

夕方4時に終了。6時半から喬木村理事者懇談会があり出席。

村からは大平村長・佐藤副村長・内山総務課長が出席され、消防団からは今年度本部役員の面々が・・・。
CA3J0517_20130521230608.jpg

各分団からの要望事項を提出させて頂きました。即答の出来ない案件は後日回答頂く事に成りましたが、その場での回答もあり・・・私も勉強不足のところもありました(-_-;)

要望を聞いて頂けるような貴重な機会ではありますが、団として責務を果たすことが第一です!!

しかし、村の主要な方々と話す機会を頂けた各本部役員の皆さん。有意義な時間にすることが出来たでしょうか?

それぞれが村の責任世代である事を改めて認識し、今後それぞれの立場での貢献を期待しています。


会の最中は大原機関長と熱い議論が出来ました。

理想を高く持つ中で、各班のスタイルも考慮しながら今後の操法練習に挑んで頂きたいと思います。


さて、今日の一言は・・・。

「知覚動考(ちかくどうこう)」


仏教や禅の言葉で、「知って→覚えて→動いて→考える」という意味です。
 
いくら知っても、いくら覚えても、動かなければ結果は変わりません。
 
最初の一歩をなかなか踏み出せない人は、始める前にあれもこれもと考えすぎることが多いようです。失敗の可能性をとことん突き詰め、リスクを減らすことはできますが、それを完全に排除することはできません。
 
そして、その間にロスが生まれることもあります。
 
行動して初めてわかることもありますから、「悩んで動かず」よりも「動きながら気付き、考える」という選択肢も有効なのです。

別の表現をすると、知・覚はPlan、動はDo、考はCheck・Actionにあたります。

PDCAですね!
 
経営にも、自分の行動にも当てはまります。
 
「計画し実行するものの、やりっぱなしで検証・修正がなく進歩がない」
 
「情報はたくさん入ってくるが、ちっとも実行に至らない」
 
もし、あなたが改めたいとしたら、どちらのタイプでしょうか?

「知覚動考」は別の読み方をすることもできます。
 
知→とも、覚→かく、動→うご(く)、考→こう、
 
そう、「ともかくうごこう!」になるのです。
 
「ともかく動いてみる」、必要な場面でこの言葉を思い出すとよいかもしれません。

まず動いてみることで、結果が出そうなことがありそうですよ!!

おやすみなさい(-_-)zzz S

スポンサーサイト
  1. 2013/05/22(水) 00:32:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チーム森山 | ホーム | 失敗や痛みから>>

コメント

今日もお疲れ様でした!

団長、副団長のカラーもあって、今年度の本部は熱い男が多いです!

ともかく動きます!

これって、もしや鏡の法則の野口先生ですか?
  1. 2013/05/22(水) 01:53:16 |
  2. URL |
  3. ダイサンブンダンチョウ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

「ともかく動こう!」とは!!

勉強になります!!!

やはり 真理って 誰でも実践できることなんでしょうね!!

  1. 2013/05/22(水) 10:34:49 |
  2. URL |
  3. とど #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/192-1abc59bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
