ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム森山

≫とどちゃん
お久しぶりです!コメントありがとう!! 知覚動考・・・とどちゃんは完璧でしょ(^^)v
ところで6月7日の「宮本周司後援会」へは出席できそうかな? 田中ちゃんも奮闘しているようなので協力してあげたいんですが・・・私は消防行事がある為・・・(-_-;)
参加出来るようでしたら、宜しくお願いします!!

≫ダイサンブンダンチョウ
コメントありがとう!! 私も皆さんから刺激受けまくりです(^^)v この一年、出来ない理由を排除し、共に全力で働きましょう!! そして、皆さんの背中を見ている後輩達の「手本」として、力強く導いていってあげて欲しい。それが出来る今年度本部役員の面々であると感じています。頼りにしてますよ!!


さて、実はここまでで既に1時間。書き終わり保存をしたつもりが・・・寝ぼけていたのかすべて消えてしまい(-_-;)トホホ・・・。

昨日の出来事は省略させて頂き・・・。

今日は午前中、土蔵修繕工事の打合せに2件廻り、銀行に行ったり諸々済ませ、喬木荘塗り替え工事に!

CA3J0518_20130523230840.jpg

CA3J0521_20130523230914.jpg

塗り替えも無事終了。昨年からの4期に渡る工事もすべて終了。職員の皆さん、利用者さん、長きに渡りご不便お掛けしました。ご協力ありがとうございました。

明日は・・・塩尻へ。こちらは元請さんの手違いで内装タイルの手配違いがあり貼り替えと成りました。今度こそ完了に・・・してきたいと思います。


さて、そんな今日の一言。

「単なる人の集まりはチームと呼ぶべきではない」

(「高業績チーム」の知恵」より)


チームプレーに徹するとは言いますが、グループプレーに徹するとは言いません。
 
グループとチームの違いは何でしょうか?

グループは、「共通の性質で分類した人の集団」。
 
チームは、「ある目的のために協力して行動するグループ」
 
つまり、人が集まればグループですが、それだけではチームに成り得ないのです。


ある目的のために協力してメンバーが行動するとき、メンバーの能力や生み出す価値の合計は、単なる足し算ではなく、掛け算となって現われます。
   
・共通の目的に向かっているか、
   
・「相乗効果」が発揮できる状態になっているかどうか、
 
それがチームとグループの違いなのです。


消防もいわば「チーム」・・・喬木で言えば「チーム森山」でしょう!!

共通した目的をもって日々の訓練にあたり、火災だけでなく、あらゆる自然災害時においても被害を最小限に喰いとめられる「チーム」作りが大切です。


それにしても・・・一日の最後に失敗があると凹みます・・・(-_-;)

ですが、明日も笑顔で「顔晴り」ましょう(^^)v

明日の夜は今週日曜日の「県水防演習」に備え、竹流しの訓練です。

おやすみなさい(-_-)zzz s
  1. 2013/05/24(金) 00:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「RICE」「LIKE」「LIFE」「LIGHT」 | ホーム | ともかく動こう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/193-82ac0607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
