ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心構え

今日から7月。今年も既に半年が過ぎてしまい・・・この半年、自分は少しでも成長できたのだろうか・・・? 環境の変化はあったにせよ、それで自分が成長したかのように誤解していないだろうか? 反省も多くあります。

先日のブログで毎日の更新を掲げながら翌日から実行できてない自分・・・この自分の甘さ、恥ずかしい限りです(ー_ー)!!

≫とどちゃん
コメントありがとう!!
『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。
縁は求めざるには生ぜず。
内に求める心なくんば、たとえその人の面前にありとも、ついに縁は生ずるに到らずと知るべし。』

とどちゃんのおっしゃる通り、後半部分が大事なんだと思う。自分の心持ち次第!! 求めてなければ縁には繋がらない。県青連で出会えた、とどちゃんをはじめ、田中ちゃん、萩ちゃんも・・・他多くの出逢いは自分にとってベストなタイミングだったんだと思うし、その出逢いのお陰で今の自分があるんだと感謝しています。
この先もよろしくお願いします!!


さて、そんな訳でサボってしまった言い訳を・・・(-_-;)

金曜日の夜は消防の操法練習最終日だった為、顔を出しに伺い、その後9時過ぎに夜間ソフトに顔を出し・・・負けていたので急遽参戦。何も出来ませんでしたが最終回5点差を逆転し盛大に慰労会へ参加!!
CA3J0973_20130701235107.jpg

土曜日は操法大会前日準備。月末でもあり大忙しの一日でした。ですが、今年の本部役員の皆さんの率先した働きにより短時間で終了することが出来ました。素晴らしい皆さんです。
終了後、事務所に戻り残りの事務処理を済ませ、本部役員の慰労会に呼んでいただいたので顔を出し・・・いつもの調子で日本酒に煽られ・・・またグダグダと話してしまったのではないかと・・・反省(-_-;)

日曜日は村操法大会。天候にも恵まれ、最高のコンディションの中、全13チームによる競技を行いました。
各チーム、4月の終わりから練習を始め・・・長きに渡り様々我慢をしながら操法に打ち込んでこられました。しかし、最後の仕上げ時期には雨の影響で思うような練習も出来なかったのではないかと心配しましたが・・・。

ここでは操法の説明は省きますが、一つの目安として45秒という規定タイムがあります。我々現役の頃は45秒を切るチームは数チーム。60秒70秒と言うチームもありましたが・・・今年はどのチームも45秒前後でまとめ、一番遅いチームでも51秒。これも上手く火点が倒れていれば47秒あたりだったのでは・・・。
13チームすべてが40秒台での競技は見ていても気持ちが良かった。
CA3J0979.jpg

改めて機関長の元、各本部役員の皆さんの指導力に感心しました。それと共に機関長の熱い思いが各班・各チーム・各番員に伝わったのだと思います。

公正公平な審査の結果、順位は出ましたが、どのチームが優勝してもおかしくない、未だかつてないレベルの高い操法大会だったと思います。

2週間後、上位2チームは村の代表として飯伊大会に出場します。各チームの思いを一心に県大会目指し更に研鑚を積んで頂きたい。ようやく私にも指導の場面で出番が来るでしょうか!?

皆で団長を飯綱へ連れていきましょう(^^)v

全団員の皆さん、お疲れさまでした!!

そして、団員ご家族の皆さん、長い訓練期間のご理解ご協力をありがとうございました。

当日、私を心配?して駆けつけてくれたDDKの順二・研吾・智明・・・泣けちゃうくらい嬉しかったよ(^^)v
ありがとう!!




明日から早速、飯伊大会へ向けての練習が始まります。

水曜日は審査結果公表と飯伊大会主将会。

木曜日は飯伊ラッパ嘱託講習会。

金曜日は北部地区班会議・・・引き続き消防三昧の日々。選手の頑張りに応えられるような環境作りのため、私も精一杯務めます!!


さて、今日の一言ですが・・・。

「心構えというのは、どんなに磨いても毎日ゼロになる能力である。
   毎朝歯を磨くように、心構えも毎朝磨き直さなければならない」
 
(社会教育家 田中真澄)


朝起きて、着替えをして、顔を洗い、朝食を食べ、歯を磨きます。
 
それなのに、心を磨き直すという習慣はなかなかありません。


朝一番に見るもの。
パソコンの画面がよいか、ベランダから眺める朝日がよいか。
 
朝一番に聞くもの。
テレビのアナウンサーの声がよいか、家族の「おはよう」の声がよいか。
 
朝一番に心に入れるもの。
不安や疲れなどのネガティブな情報がよいか、夢や感謝などのポジティブな情報がよいか。
 

意識して心を磨き直すとその効果は絶大かもしれません。
 
そして、それが習慣になるといつしか、心の磨き直し忘れが、歯を磨き忘れた時の気持ち悪さに匹敵するほどになるのでしょう。

心構えを磨き直すために、明日から毎朝何をしましょうか?


おやすみなさい(-_-)zzz S
スポンサーサイト
  1. 2013/07/02(火) 00:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<未だ見ぬ自分 | ホーム | 一瞬早過ぎず遅過ぎず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/201-eec03477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
