ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七夕の夜

昨日、関東甲信越が梅雨明け・・・例年より15日ほど早い梅雨明けとなりました。

そして今日は七夕。子供のころ短冊に書いた願い事・・・なんて書いたのか、今はもう思い出せません(-_-;) 廻りの目を気にして、きっとファッション的な内容だったのでしょう・・・。

この年で短冊・・・とはいきませんが・・・。

雷雨の後の夜空に、天の川は見つかりませんが、幾つか光る星に願いを・・・。


木曜日は飯伊協会ラッパ嘱託による講習会。雨天の為、室内での開催は残念でした。
CA3J0981_20130707223808.jpg

嘱託からの指摘、その後明らかに変わる音色・・・指導の素晴らしさはもとより、その指摘に瞬時に対応できるラッパ班の一人一人の力には正直、驚かされました。
今回の指摘箇所すべてを修正し挑む飯伊大会!! そこにそれぞれの魂を込められたとき・・・どんな素晴らしいラッパ吹奏になるか、今から楽しみでなりません!!

その後、慰労会の席では、それぞれの団員から前向きな意見を聞くことができ・・・遠慮せずに一歩踏み出してくれることを期待しています。思った通りの熱い喇叭班です!!


金曜日は夕方6時から北部地区班による会場視察。
今年の操法飯伊大会の会場が喬木中学校グランドになる為、それぞれの正副団長・正副本部長により、グランド・駐車場・周辺状況を確認して頂きました。
その後、防災センターで地区班会議。

飯伊大会の前日準備、備品の割当など話し合いました。大きなイベントです。様々想定しながら細部に渡り、しっかり準備を行い、当日、出場選手の皆さんが100%の力を発揮できる環境を提供したいと思います。

その後慰労会へ・・・(-_-;)

土曜日は夕方4時からグランドのポイント出し。
前日の地区班会議で確認頂けたので、早速測量をし、1部(自動車)1レーン。2部(小型)2レーンのポイントと、立ち入り禁止線のポイントを。時折激しい雨で避難しながら・・・位置が出たことでおおよそのイメージがつかめました。機関長・各分団機関班長、ご苦労様でした。そして測量でお手数お掛けしましたN君。ありがとう御座いました。

夜は久しぶりにゆっくり・・・と思っていたら、若干酔い加減の後輩T君から電話が・・・(-_-;)
呼び出しに合い、焼肉きこりへ・・・前日も焼肉でしたので、極力飲むだけに・・・。

PTAの会議の後らしく、Yさんも一緒でしたので、10月の講演会のお願いを・・・伝え切れなかった(-_-;)

PTAも今年は飯伊研修会の当番校と言う事で、色々ご苦労があるようです。私に出来る事があるなら全面的に協力します。ただ、やはり一番は役員の皆さん。楽しんで・・・なんて無責任に聞こえてしまうかも知れませんが、

「嫌々取組んでも一年。全力で取組んでも一年。」

ならば、それぞれに「全力」な一年であって頂きたいと思います。

その後、Yさんの姿が消え・・・T君と久しぶりに語り合い、楽しい時間でした。

仕事でも苦労や葛藤があるようです。今は耐える時なのかも知れません。

憂鬱に感じたり、悩みながらも、心の奥底では強いやる気や闘志を保ち続けていて欲しいと思う。



そんな訳で・・・今日の一言。

「人の価値は、
自分にとって絶対役に立たない人をどう扱うかで決まる」

(アン・ランダーズ)

自分にメリットをもたらしてくれる人に気を遣うことは、誰にでもできる。
 
自分が好意を持っている人に優しく振舞うことは、誰にでもできる。
 
気分の良い時に声をかけられて笑顔を見せることは、誰にでもできる。


厳しい言葉を向けてくる人に感謝の気持ちを示すことは、誰にでもできない。
 
苦手な人が困っているのを見て躊躇なく手を差し伸べることは、誰にでもできない。
 
イライラしたり、体調がよくない時におおらかであることは、誰にでもできない。


ただ・・・、本当のその人を現すのは、後者の状況の時なのかも知れません。

 
仲の良い人も、苦手な人も、人生のドラマには必要な登場人物です。

主役のあなたはどんな風に格好良く対応するんでしょうか?


おやすみなさい(-_-)zzz S


スポンサーサイト
  1. 2013/07/08(月) 01:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<消防激励会 | ホーム | 未だ見ぬ自分>>

コメント

毎日、ご苦労様です!
今度のJFK会では、さとちゃん、とどちゃんに色々聞きたい事があるのでお願いね!(ウチの会社でちょっとした変化があったもんでね)
  1. 2013/07/08(月) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. ダンボール屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/203-70deb8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
