ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心忘れべからず

≫とどちゃん
コメントありがとう!! 選挙、お疲れ様でした。無事当選で安心しました。「なんのために」をしっかり持っている宮本氏ならば、そんじょそこらの議員さんとはレベルの違う仕事をしてくれる期待感でいっぱいです。
取りあえず・・・県青連の立場も繋がったのかなァ・・・。
今後も益々、顔晴って行きましょう(^^)v

さて、昨日は・・・現場の条件もありますが、異常な暑さの中、店舗の改修工事。月火2日間の工事だった為、ゆっくり休憩も出来ず・・・しかし、いくら水分を摂っても瞬時に汗となり出て行ってしまうような・・・。仕事が終わった時には職人とその場にへたり込んでしまうような感じで・・・。

しかし無事、完了。

夜は「中村文昭講演会」第4回実行委員会が、会場となる中学校体育館で行われ参加してきました。
CA3J1523_20130724234350.jpg

会場の現調をし、800席の配置などのイメージをし、これを基に会場係りが配置図を作成してくれます。

パンフレット、協賛依頼文書、予算書など、事務局の対応する部分もかなり進んでいます。流石駒ケ根講演組!!

他、各担当からの報告もあり、7時半から10時まで、あっと言う間の会議でしたが形になってきている事が実感でき、それぞれの士気も高まって来たのでは・・・しかし、慰労会は順二と2人・・・(-_-;)
個々をもっと盛り上げたい(>_<)

順二、ありがとう!!


今日は一転、雨の一日。午前中は打合せなどに動き、午後は浴室改修工事に。夜は「村防災対策会議」に出席。

そんな中、「あこがれ先生」の協賛のお願いに井坪工務店さんへ・・・。井坪さんは今年、社員研修で中村文昭さんの講演会を開いていらっしゃるので、その時のDVDをお渡ししながらお話に伺うと、快くお引き受け頂けました。それも大口協賛。
井坪社長、ありがとうございます。

その後、同じく実行委員のMさんからは小学校の先生が2枚買ってくれると報告が・・・ありがたい事です。
こちらも8月11日に向けラストスパート!! まだチケットに若干余裕があるようなので・・・先生以外でも大丈夫です!! ご一報いただければ・・・と思います。


しかし夕方、そんな嬉しい出来事もすべて吹き飛ばす報告があり・・・詳細は省きますが・・・。

自分の慢心。こんなイケイケの状況の時だからこそ、足元をしっかり見ながら行動しなければ・・・今日気付けて良かったと感じます。

だからこその、今日の一言。

「初心忘れるべからず」
 
   (世阿弥)

「初心」とは、誤解を受けやすい言葉です。

この言葉の意味は、「当初、志した時の意気込みや新鮮な気持ちを忘れない」
 
ということではありません。それを意味する言葉は、「初志」です。

正しくは、
 
「自信がつき、慣れが出てきた時こそ自己満足に陥りやすい。
始めた頃の、未熟で失敗ばかりであった時の失敗やそれを乗り越えるためにした努力の記憶を忘れてはいけない」という意味です。
  
(ですので、「初心に返る」「初心に戻る」というのも誤った使い方です)

以前の失敗を決して繰り返さないという戒めになるとともに、初心の頃と今を比べた時に自分の成長ぶりを実感でき、今までの感謝の気持ちを思い出すかもしれません。
   
明日からも「心の目」で見ることも忘れずに、しかし前向きに動いていきたいと思います。

明日夜は消防本部役員会です!! 日中は岡谷へ完成検査。


今日から「アニキ」こと筒井正浩さんの言葉を借り・・・ゆめあにき

みんな、ありがとう!

愛してるよ!!

おやすみなさい(-_-)zzz S
  1. 2013/07/25(木) 01:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 12日振り(;一_一)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/207-2d1f2aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
