ぬりかべ通信

佐藤左官工業所のブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野県中学校駅伝

昨日は、長野県中学校駅伝大会が松本平陸上競技場で行われ、次女が選手として出場したので応援に・・・。

朝6時に役場へ送り、その後3女がミニバス県大会予選出場の為、6時半にまたしても役場へ・・・。そのまま、松本へ向かいましたが、途中、駒ケ根のY様邸へ・・・。今日から外壁タイル工事に入る為、説明を・・・。

CA3J1464.jpg

納まりなど、30分ほど説明し・・・朝は冷え込み、現場でも薄氷が・・・(-_-;)

10時15分スタートでしたが、早めの到着。
CA3J1465.jpg</a>

開始式から見られました。
CA3J1468.jpg

女子は県下99校参加。喬木中は第一走者が1年生ながら、ずば抜けて早い彩音ちゃん。

CA3J1466.jpg

次女は急遽2区に選ばれ・・・「絶対無理! 私は20人位に抜かれるから・・・」と、普段緊張なんてしないのに、流石に今日ばかりはそんな訳に行かない様子・・・。

開始までスタンドで緊張気味の選手。


第一走者以外はバスケ部・・・。他の中学校には陸上部があるようで・・・親の私も呑まれてしまいそうな雰囲気。

そんな中、いよいよスタート!
CA3J1469.jpg

1区~5区、1・5区のみ3㎞。2~4区は2㎞。

なんだか私も久しぶりに緊張。

そろそろ先頭がスタジアムに戻ってきます・・・が、次女は他校の友達を見つけおしゃべり中・・・(-_-;)
"CA3J1471.jpg"

先頭から50m遅れくらいで彩音ちゃんを発見!! 急いで次女のところへ!! 大声で知らせ、慌ててジャージを脱ぐ次女・・・(-_-;)

ギリギリで襷渡し成功・・・何ともハラハラで・・・。
CA3J1470.jpg

8位での中継・・・さてさて、ここからどこまで順位を下げて戻って来るのか・・・。

他の父兄の方々と謙虚な順位予想・・・。そうこうしているうちに早くも先頭が戻ってきます。

競技場の外を走ってくるため、途中の様子はまったく分からず・・・数名がスタジアムに入ってくる中、見慣れただらしない走りのチビちゃんが・・・「うそ!!」「まさか!?」

そうです!次女が笑顔で登場!! なんと順位を下げることなく・・・しかも順位を1つ上げての帰還!!CA3J1472.jpg

無事に3区、楓ちゃんに襷リレー!

楓ちゃんも順位をキープし、4区優菜へ。

優菜は本来エース! しかし調子が悪かったようで・・・しかしこちらも粘り、10位でアンカー未来ちゃんへ!

20位までが北信越大会へ出場できると言う事でしたので(今年は地元開催の為)・・・俄然期待が高まります。

ですが、どこのチームもエース級を並べるアンカー・・・。期待と不安の中、一位の川中島中学校が、41分01秒の大会新記録で2連覇のゴールテープを・・・。素人の私でも分かるほど、まったく次元の違う走りでした。

さてさて、喬木中アンカーの未来ちゃんは・・・10位を過ぎ、15位を過ぎ・・・若干諦め掛けた雰囲気の中、戻ってきました。渾身の・・・懸命な走り・・・順位よりもその走りに感動し、子供も大人も大声で応援しました。

結果、18位でのゴール(^^)v

感動しました!!

CA3J1475.jpg

次女は「もう一周ぐらい出来た」と、余裕のコメント・・・朝、ノロくて遅刻して私に怒られてたくせに・・・。

ただ、本業はバスケです! 来週は中体連新人戦の南信大会を控えているこの時期に・・・賛否ありましたが、出場し成績を残せたことは何らかの自信に繋がったのではないか・・・と思いたい。

北信越大会は11月23日。それに向け・・・いやいや、その前の新人戦!! 県大会出場を目標に、頭を切り替えて・・・そんな訳で、今日は早速、駅伝大会では2位だった駒ケ根東中へ練習試合に! レベルの高い上伊那の中学校2校との練習試合でしたが、両方勝てたようです。

週替わりで忙しい日程ですが、目標を定め、日々を充実させて進んでもらいたいと思います。


で、昨晩は我々の地区内にある夜間ソフト(年寄)対ヤングソフト(若者)の毎年恒例交流戦が行われました。

南ドラゴンズ対ホワイトポッポ(白鳩青年)。それぞれ忙しく、メンバーが足りず、貸し借りしながらの試合でしたが、和気藹々と1時間。その後、慰労会へ・・・。

そんな訳で、今日は一日二日酔いで頭の痛む中、現場へ・・・。途中少年野球を見学しながら・・・。



☆☆☆☆☆☆
やるか、やならいか!
☆☆☆☆☆☆

どちらにしようと迷うということは、どっちを選んでも大きな差はない。

大切なことは、行動すること。

「できるか、できないか」ではなく、「やるか、やらないか」。人間であることは、「感性と理性と肉体」を持っているということ。

動物と人間の違い。動物には理性がない。

感性だけで、人の迷惑を考えず、やりたいことをするのは、野獣と同じ。

人間には、理性がある。感性から湧いてきた欲求や欲望を、理性を使って人間らしいものにする。

神さまと人間の違い。神さまには肉体がない。

人間には、肉体がある。感性から湧いてきた夢や理想を、理性を使い、どのようにしたら社会の役に立てるか、
他人に迷惑をかけずに実現できるかを考え、行動する。

大切なことは、行動すること。

いくら考えていても、夢や理想は実現しない。

どんなに悩んでも問題は解決しない。

「できるか、できないか」と考えているときは、決断できない。できない理由の方が、わかりやすい。やる前から不安になる。

「どうしてもやりたいことかどうか」を、自分自身に問いかける。

「どうしてもやりたい」と思えなければ、他の事を捨てることはできない。

他の事を捨てるとは、家族を犠牲にすることではない。

家族や他人に迷惑をかけるのであれば、ただのわがままになる。

「もっといいことがあるのではないか」という思いを捨てること。二つの道で、どちらに行くか迷ったときは、ひらめく方をとにかくやってみる。

どっちが面白そうか、どっちが楽しそうか直感で決める。

できるか、できないかではない。 
 (芳村思風)
スポンサーサイト
  1. 2012/11/04(日) 23:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<中村文昭DVD | ホーム | 怪我と弁当は自分持ち!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satosakan.blog91.fc2.com/tb.php/90-23caf1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【長野県中学校駅伝】

昨日は、長野県中学校駅伝大会が松本平陸上競技場で行われ、次女が選手として出場したので応援に・・・。
  1. 2012/11/05(月) 05:51:24 |
  2. まっとめBLOG速報
